FC2ブログ



漫画家の裏側マンガいいよね

1553703017024.jpg



2 : 2019/03/28 01:12:11 No.627795458

全部大嘘笑笑

5 : 2019/03/28 01:21:44 No.627797043

スレ画がどういう漫画か知らんけど
実話ネタでも話は盛るでしょ
告発系のネタでもない限り
特定されないよう配慮はするだろうし
あんまりリアルに描くとタダの胸糞話にしかならん







8 : 2019/03/28 01:25:11 No.627797551

この手のは「ホントにあった!?〇〇!」って
雑誌掲載だから全部創作の可能性が高い

11 : 2019/03/28 01:29:04 No.627798140

編集が漫画家にひどい扱いを!→真実
漫画家が編集やアシスタントにひどい扱いを→創作
って流れになりやすいのはなぜだろう

29 : 2019/03/28 02:18:27 No.627804547

漫画家がアシスタントにひどいことってのは
だいたい信じられてね?

15 : 2019/03/28 01:36:16 No.627799218

底辺職だから仕方ないね

19 : 2019/03/28 01:41:45 No.627799951

一発当てたら漫画家やめて
体動かして健康的に暮らした方が良さそうね

21 : 2019/03/28 01:44:18 No.627800291

マシリトがそんな感じで漫画家に接してた
どんなに才能あっても
10年で才能枯れるから稼げるうちに稼がせて
後はのんびり暮らすか別の事業をそのお金でさせるか
才能が微妙と判断したら即諦めさせるとも

34 : 2019/03/28 02:32:45 No.627805869

聲の形
乙嫁語の作者がめっちゃ怖いとは聞いたことある
できる女の作者は恐ろしいよな

35 : 2019/03/28 02:36:15 No.627806150

偏執的職人型の作家は
他人の作業に厳しそうだよなぁ

38 : 2019/03/28 02:39:45 No.627806432

他人の作業て
アシの仕事は自分の名前で表に出るんだから当然だろ

36 : 2019/03/28 02:37:04 No.627806201

ギャグ漫画家は地獄
特に四コマで優秀だとさらに。ネタなど尽きる。
月刊ならいいが隔週や週間などは死ぬ
アシスタントも雇えないし、ページ少ないから収入も無い

37 : 2019/03/28 02:38:44 No.627806338

優しい先生とかいんのかよ
そもそも
職人の世界だぞ

40 : 2019/03/28 02:41:17 No.627806580

あの水木しげるだって
アシスタントが夕方に出来ますって約束した仕事を
夕方って言ったら13時でしょって切れて
怒鳴ってたんだし

菩薩な先生なんかいないやろ

42 : 2019/03/28 02:42:05 No.627806660

他人の原稿にベタとか無理やわ
失敗したらどうなるんだろ

43 : 2019/03/28 02:42:39 No.627806712

大抵のアシスタントは原稿の下書き消しとかやと

44 : 2019/03/28 02:43:54 No.627806823

よっぽどのはみだしじゃない限り
修正できるし無理だったら
コマだけ描きなおすだけや

46 : 2019/03/28 02:44:46 No.627806895

今どきベタやトーンはほぼデジタルでしょ

48 : 2019/03/28 02:46:16 No.627807017

半々だろ

47 : 2019/03/28 02:45:21 No.627806942

インクこぼす奴とかあんだろ

50 : 2019/03/28 02:52:31 No.627807489

アンケートだといまフルアナログでやってる
漫画家4.6%だってよ


45 : 2019/03/28 02:44:43 No.627806890

あひるの空の作者は
30で初アシスタントしたら
年食いすぎって他の20代前半のアシスタントに
馬鹿にされまくったみたいやね

であれから10年でデビューして
稼げてるの自分だけらしい

60 : 2019/03/28 03:17:38 No.627809152

結構年いってるのか
休載ばかりしてるのも仕方無いか

51 : 2019/03/28 02:55:40 No.627807736

コンプライアンスとか
そういの習った事すらない事業主やからな
そりゃ怖いやろ
業界生き残ってる戦士やし

55 : 2019/03/28 03:05:32 No.627808430

川三番地はアシスタント時代
ちばてつやの原稿にインクだらーっとこぼして
ホワイトで必死に修正した

57 : 2019/03/28 03:10:04 No.627808713

昔アシ経験あるけどこぼした事はある
ていうか長期間やってれば
確率がどんなに低かろうが
気をつけていようがいつかは起きる
先生本人もこぼす事が当然あるし
アシ時代にこぼした経験がある
だからそんなには怒られなかったが
描き直しはさせられる

59 : 2019/03/28 03:15:41 No.627809053

まぁそりゃ描き直しはさせられるわな

58 : 2019/03/28 03:10:37 No.627808749

デジタルはアンドゥができていいよね・・・

61 : 2019/03/28 03:21:18 No.627809349

漫画家で人格者って言われて
浮かぶのはやっぱ藤子Fかなあ
あの人だけは悪い噂とか
ゲスエピソードみたいなの一切聞かないよね

62 : 2019/03/28 03:26:49 No.627809626

秋本治を思い浮かべた

67 : 2019/03/28 03:49:18 No.627810633

丸5年のアシ経験あるけど
別に不条理な事はなかったな
やっぱ話題性のあるのしか
そもそも話題として外に出ないからなあ

68 : 2019/03/28 04:14:18 No.627811643

いまアシやってるけど
USBの持ち出し持ち込み厳禁 
カバン禁止 スマホ禁止されてる
流出もそうだけど専業アシが背景とか
構図をそのまま使い回すことがあって
出版差し止めレベルまで行くことが
問題視されてるからって
でも同じ人(アシ)が書いたんだったら
いいんじゃないかな…って思わんでもない

69 : 2019/03/28 04:26:14 No.627812150

同じ人が描いても
アシの人が使い回しは駄目でしょ

71 : 2019/03/28 04:35:30 No.627812441

「この漫画の背景…こっちの漫画の背景と同じじゃん!
トレパク!完全に一致!」と炎上するわ

73 : 2019/03/28 04:40:50 No.627812610

つうか作家同士で
共通ツールとか同盟結べばよくね?

75 : 2019/03/28 04:44:14 No.627812707

改名=売れなかったのかって
思うようになってしまった

78 : 2019/03/28 04:54:26 No.627813077

漫画家の精神状態はいつも不安定

83 : 2019/03/28 05:06:35 No.627813500

漫画制作の現場は閉鎖環境だから
セクハラパワハラの温床になるって
誰かが言ってたな

84 : 2019/03/28 05:08:18 No.627813567

おまえらみたいな奴らが
狭い部屋に集まって黙々と作業するんでしょ
温床にならないほうがおかしいのでは?

86 : 2019/03/28 05:12:18 No.627813699

作家先生による
アシとは別に個室にこもる人もいれば
人が見てないとサボるっていうんで
アシと相互に見張りさせる人や
ファミレスじゃねえと描けねえんだ
なんでも奢るからって俺を
ファミレスに連れ出す人もいる

89 : 無念 2019/03/28 05:15:12 No.627813782

あ ちなみにファミレスの先生は
単に環境音がほしいだけなのでは?
ってファミレスの環境音録音してきて聞かせたら
自宅でも割と作業が進んだっていって
喜んでる変な人で笑った

91 : 2019/03/28 05:16:29 No.627813825

ファミレスでやれるのって
ネームくらいじゃないの?
まさかインク置くわけにもいかないでしょ

92 : 2019/03/28 05:21:01 No.627813986

紙じゃなくてタブPC
タプPC同士が目の前にあるのに
原稿をメールでやり取りする

101 : 2019/03/28 06:04:41 No.627815422

真島ヒロのところは
すっごいホワイトなんだっけ

102 : 2019/03/28 06:07:28 No.627815527

秋本と荒木はホワイトって聞くな

109 : 無念 2019/03/28 06:14:41 No.627815813

一生アシスタントって人もいるのかな
それで食えていけるならありか

112 : 2019/03/28 06:19:45 No.627816015

バクマンにそれっぽい人いたね
連載を諦めてアシスタントのプロとして
生活してる人もいるらしい

113 : 2019/03/28 06:20:39 No.627816056

不摂生な仕事なのに
著作権が手に入らないから
プロアシは体壊したらおしまい
作者なら描かなくなっても愛蔵版とか
グッズとかで過去の印税が時々入ってくるけど
作品を手伝ったアシスタントにはなんの権利もない

117 : 2019/03/28 06:25:05 No.627816273

どんなコンテンツだってそうだよ

121 : 2019/03/28 06:33:32 No.627816645

それがそうでもない
例えばアニメならアニメスタジオの
駆け出しのアニメーターが社内で
二十年後に監督や責任ある役職に就くような
「組織での立ち位置は手に入れた」ってのはあっても
漫画アシスタントは目立った組織を作らないから
「書けなくなったときに収入ある役職」が得られない

118 : 2019/03/28 06:27:33 No.627816383

人気の絵柄もその時代によって
どんどん移り変わるから
デビューしたいならアシやりつつも
自分の絵柄が古臭くならないよう
研鑽しなきゃいけないから大変だな

119 : 2019/03/28 06:28:42 No.627816432

下請け業としても特殊過ぎる漫画家
アシはそういう心持ちでいいけど描く方はな

122 : 2019/03/28 06:35:10 No.627816727

責任ある位置にいても
自営業なら危険と背中合わせでしょ実際
名前が表に出てるから生きやすいわけじゃない

129 : 2019/03/28 06:45:23 No.627817222

普通の漫画家だって
身体壊して描けなくなれば一緒じゃん

132 : 2019/03/28 06:56:02 No.627817797

ワンピースとかナルトクラスのアシだと
そのへんの漫画家より稼いでたは

133 : 2019/03/28 06:57:57 No.627817907

まあその辺のポジションだと
やろうと思えば何十億もノコンテンツに
大損害与えられるポジションだし
そらそれなりに金渡すだろ
ワンピのチーフ管理やってるくらいなら
5000万くらいやってもいいだろ

138 : 2019/03/28 07:19:29 No.627819248

スタジオで何年も仕事してるところはともかく
明日から素人来て自分の名前の仕事になるって考えると
せめて履歴書と面接をと思う

139 : 2019/03/28 07:35:02 No.627820365

アシにトーンを買いに行かせるけど
金を渡さない
いくらイジメても次から次へと
アシ希望者はやってくるって豪語してるM先生とか

143 : 2019/03/28 07:49:07 No.627821419

漫画家の裏側漫画スレのはずが
段々ただの「自分の知ってる漫画家の悪口
(本当かどうかは解らない)」になってるな







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
鋼の錬金術師最終回から10年 Aug 05, 2020
ゴリって桜木軍団と同じ高校だし めっちゃくちゃ頭悪かったのか Aug 05, 2020
対人ゲーで勝率5割以上キープするって難しいよね Aug 05, 2020
おすすめの漫画教えてください Aug 05, 2020
チェンソーマン8巻読んだよ! Aug 05, 2020
この訂正なんか笑ってしまった Aug 05, 2020
デュエマって20年もやってんだ… Aug 05, 2020
生徒会役員共とかいう漫画 Aug 05, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4057)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (527)
ジャンプ (7601)
ドラゴンボール (529)
ONEPIECE (1076)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (617)
ジョジョの奇妙な冒険 (642)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (135)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (107)
マガジン (1253)
進撃の巨人 (187)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1570)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (183)
だがしかし (115)
チャンピオン (1052)
刃牙シリーズ (310)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (60)
実は私は (20)
ガンガン (433)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (680)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1140)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (199)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (179)
漫画家 原作者 編集者 (1100)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (150)
海外 アメコミ (51)
その他 (1723)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR