しゃぶしゃぶうまいじゃん
3 : 2019/04/02 23:05:35 No.629169132
雄山の好みでしかないからね
4 : 2019/04/02 23:05:40 No.629169156
とりあえず雄山も息子の方も
皆で美味しいもの食べようとしている中で
空気台無しにする発言する
自分らが一番メシを不味くしてるのを
自覚して欲しい
6 : 2019/04/02 23:07:44 No.629169813
おいしんぼが描かれた
時代背景を考えたら仕方ないよ
当事はしゃぶしゃぶにむいた
脂のたっぷりのった肉なんて
まともに流通してなかった
うまみである脂身を湯に溶かして捨ててしまい
その肉を食べるのは美味しくともなんともない
7 : 2019/04/02 23:08:27 No.629170017
脂っこすぎる肉は
嫌って人もいるんだけどね
10 : 2019/04/02 23:12:11 No.629171146
10人いれば10通りのうまいがあるんだって
何かで見た覚えがあるけどその通りだと思う
12 : 2019/04/02 23:14:37 No.629171898
化学調味料悪玉論も
おいしんぼ当事はマジでやばい
化学調味料つかってるような
業者もあったそうだし仕方ない
13 : 2019/04/02 23:17:37 No.629172744
昔のしゃぶしゃぶに合わない肉でも
シャブスキーなら美味しくいただけたのか
14 : 2019/04/02 23:23:11 No.629174467
脂の旨みが
理解されてなかった時代もかなり長い
トロを捨ててたってのは流石に過剰表現にしても
一番美味しいとまでは評価されてなかったし
肉も長らくそういう層がいた
戦後も脂身ののった肉は
下品だと考えたりそもそも美味さが
理解できない連中もいたのよ
食べなれてないってのもあったし
適した調理法もなかった
16 : 2019/04/02 23:25:00 No.629175060
どうでもいい
一番不味い食べかただと
断言したすき焼きとしゃぶしゃぶが今でも残って
相変わらずご馳走として扱われてる時点で
この話はもはやお笑い
作者の浅はかさをものがたるものでしかない
18 : 2019/04/02 23:26:04 No.629175608
食にこだわりがないので
菓子パン食って満足してます
19 : 2019/04/02 23:26:36 No.629175898
料理としてのしゃぶしゃぶは食ったことないな
20 : 2019/04/02 23:27:31 No.629176286
トロ捨ててたのって脂のせいで足が速くて
輸送し終わった頃には
喰えたもんじゃなくて
売れないからじゃなかったっけ?
21 : 2019/04/02 23:30:33 No.629177433
肉を茹でるって調理は
焼くや蒸すより
油が落ちない調理法なんだけどな
22 : 2019/04/02 23:35:34 No.629179171
初期雄山は魯山人とかの受け売りで
通ぶってるだけの
痛いオッサンだから仕方ないね
23 : 2019/04/02 23:39:30 No.629180419
今雄山が見たら恥ずかしくて
死にそうだなここら辺
27 : 2019/04/02 23:43:41 No.629181630
というか明らかに
魯山人がモデルの言動が多い
そのモデルの人物を劇中で賞賛しているので
ネジレが生まれちゃってるが
33 : 2019/04/02 23:52:29 No.629183994
しゃぶしゃぶは好きだが
すき焼きは正直…なので
海原雄山の主張に賛同してしまう
34 : 2019/04/02 23:53:01 No.629184162
油の落ちたしゃぶ肉が
オッサンの胃腸にほどよく優しい
36 : 2019/04/02 23:53:37 No.629184326
すき焼きは生卵別にいらない…ってなる
甘辛く煮た肉だけでうまいだろ
39 : 2019/04/02 23:56:19 No.629185049
若い頃はすき焼き苦手だったけど
日本酒飲むようになって
すき焼き美味いなと思うようになったな
52 : 2019/04/03 00:02:25 No.629186771
時代背景にしたってめちゃくちゃ言ってるんでは
53 : 2019/04/03 00:03:20 No.629186999
豚しゃぶは絶対うまい
58 : 2019/04/03 00:07:09 No.629187936
一週間後という突発の予定にも
皆合わせてくれる懐の深い人たち
時には遠方まで足を運んでくださります
59 : 2019/04/03 00:08:24 No.629188259
マンガ的表現にしても
この作品内で口論を起こす奴らの行動は
狂人のレベルを超えすぎてる
60 : 2019/04/03 00:09:09 No.629188428
現実で風評被害起きてそう
63 : 2019/04/03 00:10:34 No.629188822
起きてる
それで一部企業は
小学館の雑誌に広告出すの止めてる
64 : 2019/04/03 00:11:06 No.629188958
しゃぶしゃぶもすき焼きも
おうちの安い肉でしかやったこと無い貧乏舌なので
高レベルな所で言い争いしてるのは理解が及ばない
74 : 2019/04/03 00:20:16 No.629191201
魯山人は山葵は醤油に溶いて
食うのもうまいよって言ってたのに
山葵は刺身の乗せて食うこと強要する
76 : 2019/04/03 00:22:08 No.629191677
この回で紹介されてる
シャブスキーが実質的に今のシャブシャブ
今のシャブシャブは出汁を使うし
グラグラと沸騰させたりもしない
脂身に関しては雄山はむしろ
サシがない肉のほうが美味いと言ってるがね
81 : 2019/04/03 00:22:48 No.629191864
雄山の言うことは割と筋が通ってる
82 : 2019/04/03 00:24:05 No.629192186
初期雄山はキ○ガイでしかないと思うぞ
87 : 2019/04/03 00:25:58 No.629192669
基○外だけど食べ物に関してはまともなことも言ってるし
それが今のスタンダードになってることもある
まぁ食べ物に関してもおかしい事も言ってるが
88 : 2019/04/03 00:26:44 No.629192857
すき焼きの方は雄山と同意見だわ
90 : 2019/04/03 00:26:52 No.629192894
美味しんぼは思想的な話を抜かすなら
普通に面白いグルメ漫画だと思うよ
少なくとも中頃までは
91 : 2019/04/03 00:26:58 No.629192921
結局の所作者の考証が甘いから
雄山のキャラがぶれるんだよな
92 : 2019/04/03 00:27:55 No.629193126
美味しんぼって2000年以降も
化学調味料批判してた気がする
さとうきびの廃糖蜜なんか使ってるとか言ってた記憶
94 : 2019/04/03 00:28:12 No.629193194
何が美味いかが時代によってぶれるのも悪い
95 : 2019/04/03 00:28:16 No.629193212
そりゃあんだけ長い事続いてたら
キャラもぶれるわ
勇次郎もそうだけど父親がライバルだと
なんか良い人で正しい人だったみたいになる
103 : 2019/04/03 00:32:38 No.629194207
初期雄山は色々と余裕が無さすぎるな
奥さん亡くしたばかりとかならまだ解るけど
104 : 2019/04/03 00:33:36 No.629194399
意外と柔軟性がある雄山
山岡は成長しないが
雄山は人格もふくめてどんどん成長して
山岡はほとんど勝てなくなる
105 : 2019/04/03 00:33:46 No.629194441
一貫性云々はともかく鉢植え出して
サラダですは普通におかしいだろ
108 : 2019/04/03 00:39:30 No.629195722
漫画読んでれば割と理に適ってると思ったがな
106 : 2019/04/03 00:36:55 No.629195165
山岡は成長というか退行してる感ある
初期のやさぐれてた頃は結構格好良かったんだけどなぁ
107 : 2019/04/03 00:37:50 No.629195358
嫁手に入れた男はそうなる
雄山は独り身で逆に若返ってしまった
109 : 2019/04/03 00:40:10 No.629195880
すき焼きの市販の割下は
ギョッとするほど甘くて使えないから自分で作ってる
まぁ慣れだろうけどな
外国にもメイプルシロップをかけた肉料理とかもあるし
120 : 2019/04/03 00:48:11 No.629197508
魯山人の頃とバブル期じゃ
食材もぜんぜん違うのに
特に牛はすき焼き用に育成されてたのに
121 : 2019/04/03 00:50:01 No.629197872
いやすき焼きってむしろ
不味い肉を何とか食えるようにする調理法なので
肉に質が上がってるのに
魯山人の時より退化してるのはちょっと
124 : 2019/04/03 00:53:01 No.629198507
すき焼きは知らんけど
今のシャブシャブは
実質シャブスキーだからなぁ
鯛シャブとかのバリエーションも全部そうだし
当時のシャブシャブがおかしかったのはあるよ
126 : 2019/04/03 00:53:39 No.629198644
当時のしゃぶしゃぶだと確かに肉がパサつく
130 : 2019/04/03 00:57:16 No.629199359
面白さはともかく現実に与える影響があるんだから
風評被害とか健康上問題のある描写はちょっとなあ
131 : 2019/04/03 00:58:22 No.629199573
売れすぎた弊害だね
所詮漫画なんだから
良い大人が頭から正しいと信じるのもどうかと
135 : 2019/04/03 01:21:18 No.629203716
そもそもしゃぶしゃぶは脂身使わないほうがうまい
139 : 2019/04/03 01:24:51 No.629204340
化学調味料といえば
同じ廃糖蜜から作られる
ラム酒には文句言わないんだよな
144 : 2019/04/03 01:27:51 No.629204777
廃糖蜜の「廃」の字面だけで
勝手に思い込みしてるんだろうな
屑肉を「ステーキ用の肉を切った端材」ではなく
「質の悪い肉」って思い込んでるのと同じパターンで
140 : 2019/04/03 01:24:59 No.629204356
擁護するのもどこかしら
ズレた事言ってるしなぁ…
考証甘いのも一度や二度じゃないし
軌道修正しないのは単に駄目じゃね?
海原持ち上げる老害思想には修正してったけど
150 : 2019/04/03 01:36:26 No.629206044
「すき焼きに適さない肉が好きだからすき焼きは食わない」
ってだけよね
154 : 2019/04/03 01:43:46 No.629207084
まぁ煮込んだほうが美味い肉もあるしな
甘いのが嫌いなのは
ただの好みで甘いの好きな人もいるだろうし
158 : 2019/04/03 01:47:07 No.629207548
まあ雄山のこれって
高級なしゃぶしゃぶやすき焼きを専門で
出すような店でこんな程度の低い物食べさせられたから
こういう事言ったってのもあると思うのよね
漫画でこの店見ると結構適当な感じだったし・・・
まあそれでも十分嫌味ではあるけど
183 : 2019/04/03 02:04:00 No.629209512
牛肉なんて熱を加える温度とか
60度程度でいいのに
しゃぶしゃぶとかグツグツ煮えたぎった
中に放り込むからね…
全世界的に大人気なサシの入った
高級和牛使ったってほんとなんの意味も無い
186 : 2019/04/03 02:06:40 No.629209774
しゃぶしゃぶは本来70~80度のお湯に通す
肉自体の温度(冷温か常温)と
湯の温度で肉に加わる温度は結果的に下がる
沸騰した中で湯掻かさてんの
は単に食い方間違ってるだけだ
どんだけヘタクソなしゃぶしゃぶしか食ったこと無いんだ?
191 : 2019/04/03 02:13:38 No.629210462
すき焼き「山岡なんぞに心配されんでも未だに鍋界の現役じゃ」
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :
- - 2019年05月01日 14:04:36
グラグラ煮立たせないで火を弱めろよって思った