FC2ブログ



しゃぶしゃぶうまいじゃん

1554213720220.jpg


3 : 2019/04/02 23:05:35 No.629169132

雄山の好みでしかないからね

4 : 2019/04/02 23:05:40 No.629169156

とりあえず雄山も息子の方も
皆で美味しいもの食べようとしている中で
空気台無しにする発言する
自分らが一番メシを不味くしてるのを
自覚して欲しい







6 : 2019/04/02 23:07:44 No.629169813

おいしんぼが描かれた
時代背景を考えたら仕方ないよ
当事はしゃぶしゃぶにむいた
脂のたっぷりのった肉なんて
まともに流通してなかった
うまみである脂身を湯に溶かして捨ててしまい
その肉を食べるのは美味しくともなんともない

7 : 2019/04/02 23:08:27 No.629170017

脂っこすぎる肉は
嫌って人もいるんだけどね

10 : 2019/04/02 23:12:11 No.629171146

10人いれば10通りのうまいがあるんだって
何かで見た覚えがあるけどその通りだと思う

12 : 2019/04/02 23:14:37 No.629171898

化学調味料悪玉論も
おいしんぼ当事はマジでやばい
化学調味料つかってるような
業者もあったそうだし仕方ない

13 : 2019/04/02 23:17:37 No.629172744

昔のしゃぶしゃぶに合わない肉でも
シャブスキーなら美味しくいただけたのか

14 : 2019/04/02 23:23:11 No.629174467

脂の旨みが
理解されてなかった時代もかなり長い
トロを捨ててたってのは流石に過剰表現にしても
一番美味しいとまでは評価されてなかったし
肉も長らくそういう層がいた
戦後も脂身ののった肉は
下品だと考えたりそもそも美味さが
理解できない連中もいたのよ
食べなれてないってのもあったし
適した調理法もなかった

16 : 2019/04/02 23:25:00 No.629175060

どうでもいい
一番不味い食べかただと
断言したすき焼きとしゃぶしゃぶが今でも残って
相変わらずご馳走として扱われてる時点で
この話はもはやお笑い
作者の浅はかさをものがたるものでしかない

18 : 2019/04/02 23:26:04 No.629175608

食にこだわりがないので
菓子パン食って満足してます

19 : 2019/04/02 23:26:36 No.629175898

料理としてのしゃぶしゃぶは食ったことないな

20 : 2019/04/02 23:27:31 No.629176286

トロ捨ててたのって脂のせいで足が速くて
輸送し終わった頃には
喰えたもんじゃなくて
売れないからじゃなかったっけ?

21 : 2019/04/02 23:30:33 No.629177433

肉を茹でるって調理は
焼くや蒸すより
油が落ちない調理法なんだけどな

22 : 2019/04/02 23:35:34 No.629179171

初期雄山は魯山人とかの受け売りで
通ぶってるだけの
痛いオッサンだから仕方ないね

23 : 2019/04/02 23:39:30 No.629180419

今雄山が見たら恥ずかしくて
死にそうだなここら辺

27 : 2019/04/02 23:43:41 No.629181630

というか明らかに
魯山人がモデルの言動が多い
そのモデルの人物を劇中で賞賛しているので
ネジレが生まれちゃってるが

33 : 2019/04/02 23:52:29 No.629183994

しゃぶしゃぶは好きだが
すき焼きは正直…なので
海原雄山の主張に賛同してしまう

34 : 2019/04/02 23:53:01 No.629184162

油の落ちたしゃぶ肉が
オッサンの胃腸にほどよく優しい

36 : 2019/04/02 23:53:37 No.629184326

すき焼きは生卵別にいらない…ってなる
甘辛く煮た肉だけでうまいだろ

39 : 2019/04/02 23:56:19 No.629185049

若い頃はすき焼き苦手だったけど
日本酒飲むようになって
すき焼き美味いなと思うようになったな

52 : 2019/04/03 00:02:25 No.629186771

時代背景にしたってめちゃくちゃ言ってるんでは

53 : 2019/04/03 00:03:20 No.629186999

豚しゃぶは絶対うまい

58 : 2019/04/03 00:07:09 No.629187936

一週間後という突発の予定にも
皆合わせてくれる懐の深い人たち
時には遠方まで足を運んでくださります

59 : 2019/04/03 00:08:24 No.629188259

マンガ的表現にしても
この作品内で口論を起こす奴らの行動は
狂人のレベルを超えすぎてる

60 : 2019/04/03 00:09:09 No.629188428

現実で風評被害起きてそう

63 : 2019/04/03 00:10:34 No.629188822

起きてる
それで一部企業は
小学館の雑誌に広告出すの止めてる

64 : 2019/04/03 00:11:06 No.629188958

しゃぶしゃぶもすき焼きも
おうちの安い肉でしかやったこと無い貧乏舌なので
高レベルな所で言い争いしてるのは理解が及ばない

74 : 2019/04/03 00:20:16 No.629191201

魯山人は山葵は醤油に溶いて
食うのもうまいよって言ってたのに
山葵は刺身の乗せて食うこと強要する

76 : 2019/04/03 00:22:08 No.629191677

この回で紹介されてる
シャブスキーが実質的に今のシャブシャブ
今のシャブシャブは出汁を使うし
グラグラと沸騰させたりもしない
脂身に関しては雄山はむしろ
サシがない肉のほうが美味いと言ってるがね

81 : 2019/04/03 00:22:48 No.629191864

雄山の言うことは割と筋が通ってる

82 : 2019/04/03 00:24:05 No.629192186

初期雄山はキ○ガイでしかないと思うぞ

87 : 2019/04/03 00:25:58 No.629192669

基○外だけど食べ物に関してはまともなことも言ってるし
それが今のスタンダードになってることもある
まぁ食べ物に関してもおかしい事も言ってるが

88 : 2019/04/03 00:26:44 No.629192857

すき焼きの方は雄山と同意見だわ

90 : 2019/04/03 00:26:52 No.629192894

美味しんぼは思想的な話を抜かすなら
普通に面白いグルメ漫画だと思うよ
少なくとも中頃までは

91 : 2019/04/03 00:26:58 No.629192921

結局の所作者の考証が甘いから
雄山のキャラがぶれるんだよな

92 : 2019/04/03 00:27:55 No.629193126

美味しんぼって2000年以降も
化学調味料批判してた気がする
さとうきびの廃糖蜜なんか使ってるとか言ってた記憶

94 : 2019/04/03 00:28:12 No.629193194

何が美味いかが時代によってぶれるのも悪い

95 : 2019/04/03 00:28:16 No.629193212

そりゃあんだけ長い事続いてたら
キャラもぶれるわ
勇次郎もそうだけど父親がライバルだと
なんか良い人で正しい人だったみたいになる

103 : 2019/04/03 00:32:38 No.629194207

初期雄山は色々と余裕が無さすぎるな
奥さん亡くしたばかりとかならまだ解るけど

104 : 2019/04/03 00:33:36 No.629194399

意外と柔軟性がある雄山
山岡は成長しないが
雄山は人格もふくめてどんどん成長して
山岡はほとんど勝てなくなる

105 : 2019/04/03 00:33:46 No.629194441

一貫性云々はともかく鉢植え出して
サラダですは普通におかしいだろ


108 : 2019/04/03 00:39:30 No.629195722

漫画読んでれば割と理に適ってると思ったがな

106 : 2019/04/03 00:36:55 No.629195165

山岡は成長というか退行してる感ある
初期のやさぐれてた頃は結構格好良かったんだけどなぁ

107 : 2019/04/03 00:37:50 No.629195358

嫁手に入れた男はそうなる
雄山は独り身で逆に若返ってしまった

109 : 2019/04/03 00:40:10 No.629195880

すき焼きの市販の割下は
ギョッとするほど甘くて使えないから自分で作ってる
まぁ慣れだろうけどな
外国にもメイプルシロップをかけた肉料理とかもあるし

120 : 2019/04/03 00:48:11 No.629197508

魯山人の頃とバブル期じゃ
食材もぜんぜん違うのに
特に牛はすき焼き用に育成されてたのに

121 : 2019/04/03 00:50:01 No.629197872

いやすき焼きってむしろ
不味い肉を何とか食えるようにする調理法なので
肉に質が上がってるのに
魯山人の時より退化してるのはちょっと

124 : 2019/04/03 00:53:01 No.629198507

すき焼きは知らんけど
今のシャブシャブは
実質シャブスキーだからなぁ
鯛シャブとかのバリエーションも全部そうだし
当時のシャブシャブがおかしかったのはあるよ

126 : 2019/04/03 00:53:39 No.629198644

当時のしゃぶしゃぶだと確かに肉がパサつく

130 : 2019/04/03 00:57:16 No.629199359

面白さはともかく現実に与える影響があるんだから
風評被害とか健康上問題のある描写はちょっとなあ

131 : 2019/04/03 00:58:22 No.629199573

売れすぎた弊害だね
所詮漫画なんだから
良い大人が頭から正しいと信じるのもどうかと

135 : 2019/04/03 01:21:18 No.629203716

そもそもしゃぶしゃぶは脂身使わないほうがうまい

139 : 2019/04/03 01:24:51 No.629204340

化学調味料といえば
同じ廃糖蜜から作られる
ラム酒には文句言わないんだよな

144 : 2019/04/03 01:27:51 No.629204777

廃糖蜜の「廃」の字面だけで
勝手に思い込みしてるんだろうな
屑肉を「ステーキ用の肉を切った端材」ではなく
「質の悪い肉」って思い込んでるのと同じパターンで

140 : 2019/04/03 01:24:59 No.629204356

擁護するのもどこかしら
ズレた事言ってるしなぁ…
考証甘いのも一度や二度じゃないし
軌道修正しないのは単に駄目じゃね?
海原持ち上げる老害思想には修正してったけど

150 : 2019/04/03 01:36:26 No.629206044

「すき焼きに適さない肉が好きだからすき焼きは食わない」
ってだけよね

154 : 2019/04/03 01:43:46 No.629207084

まぁ煮込んだほうが美味い肉もあるしな
甘いのが嫌いなのは
ただの好みで甘いの好きな人もいるだろうし

158 : 2019/04/03 01:47:07 No.629207548

まあ雄山のこれって
高級なしゃぶしゃぶやすき焼きを専門で
出すような店でこんな程度の低い物食べさせられたから
こういう事言ったってのもあると思うのよね
漫画でこの店見ると結構適当な感じだったし・・・
まあそれでも十分嫌味ではあるけど

183 : 2019/04/03 02:04:00 No.629209512

牛肉なんて熱を加える温度とか
60度程度でいいのに
しゃぶしゃぶとかグツグツ煮えたぎった
中に放り込むからね…
全世界的に大人気なサシの入った
高級和牛使ったってほんとなんの意味も無い

186 : 2019/04/03 02:06:40 No.629209774

しゃぶしゃぶは本来70~80度のお湯に通す
肉自体の温度(冷温か常温)と
湯の温度で肉に加わる温度は結果的に下がる
沸騰した中で湯掻かさてんの
は単に食い方間違ってるだけだ
どんだけヘタクソなしゃぶしゃぶしか食ったこと無いんだ?

191 : 2019/04/03 02:13:38 No.629210462

すき焼き「山岡なんぞに心配されんでも未だに鍋界の現役じゃ」












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年05月01日 14:04:36

当時見てて
グラグラ煮立たせないで火を弱めろよって思った



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
理不尽すぎる… Aug 10, 2020
覚えておけよ Aug 10, 2020
15分休憩なんてあるの…? Aug 10, 2020
文化が違ーう Aug 10, 2020
マジックカットってどこからでも切れますっていう割にはどこからでも切れないよね Aug 10, 2020
和登さん 手塚作品のヒロインで一番かわいい と思うのです Aug 10, 2020
このベジータ好き Aug 10, 2020
久しぶりにハンター読み返したんだけどヨークシン編は最初っから最後まで緊張感あってすげえと思った Aug 10, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4063)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (528)
ジャンプ (7618)
ドラゴンボール (531)
ONEPIECE (1078)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (642)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (136)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1255)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1573)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (151)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR