FC2ブログ



むこうぶち読んでたら俺も雀荘で遊んでみたいと思った

1555172244821.png



頑張って麻雀覚えて初めて
雀荘行ってみたんだけど
特に何も出来ずに半荘二回で
5000円毟り取られて終わったんだけど
初めてってこんなものなのかな…
負けたモヤモヤと麻雀で5000円もスったという
事実に帰って来てから涙が止まらないよ…

2 : 2019/04/14 01:18:14 No.583528567

はじめてじゃなくてもそんなんザラだよ







3 : 2019/04/14 01:19:12 No.583528764

素人が行っても勝てないのは
むこうぶちでも散々やってるじゃないか

5 : 2019/04/14 01:20:01 No.583528936

は?
一向に現金など賭けておりませぬが?

4 : 2019/04/14 01:19:53 No.583528912

ネット麻雀じゃなくて
いきなり雀荘に行く行動力は凄い


6 : 2019/04/14 01:21:28 No.583529234

すげー行動力だな

7 : 2019/04/14 01:22:25 No.583529421

よく頑張ったじゃないか
勉強量だ

8 : 2019/04/14 01:24:44 No.583529852

すごいな
何年やってても雀荘にいく勇気はないわ

9 : 2019/04/14 01:25:01 No.583529909

クソみたいな地元ルール
押し付けられてそれ以来行ってないわ
身内以外とやるもんじゃねーな

10 : 2019/04/14 01:25:18 No.583529956

麻雀の面白さは自分なりの試行錯誤にあるし
負けないと始まらないと言える
5000円はまぁ
鼻で笑うような額よ

11 : 2019/04/14 01:25:24 No.583529975

初めてで東京なら
秋葉とか上野の点3点2とか行きな
割とみんな好き放題打つから
読みもあったもんじゃないけど楽しいよ

12 : 2019/04/14 01:26:01 No.583530086

5000が高いと思うなら
素直にネット麻雀にしなさい

13 : 2019/04/14 01:26:16 No.583530136

白ポッチとかオールマイティとか
鳴きイーペーとかクソみたいなルール大嫌いです

14 : 2019/04/14 01:26:43 No.583530232

その行動力があるなら麻雀上手くなりそう

15 : 2019/04/14 01:27:08 No.583530295

半荘2回だと実力なんか出ないから
単純に運が良かったか悪かったかだけだよ
次いったらバカヅキで一万円勝って
ひょっとして…俺は強い…?って
幸せな勘違いができる可能性も普通にあるよ

16 : 2019/04/14 01:27:08 No.583530296

ここには人の不幸が
見たいだけの人でなししかいないんです

17 : 2019/04/14 01:27:19 No.583530336

麻雀知らずにむこうぶち読んだのか…

24 : 2019/04/14 01:29:45 No.583530722

11円ビンタセールの時に
最新刊まで買っちゃって
折角だから麻雀覚えてから
読みたいなと思って麻雀いっぱい勉強したよ
ネットでも結構勝てるようになってきたし
これはイケると思ったんだけどね…

18 : 2019/04/14 01:27:55 No.583530439

てかいきなりピンの店いかずに
点5でよかったのでは

19 : 2019/04/14 01:27:55 No.583530441

ネット麻雀たのしいよ

20 : 2019/04/14 01:27:58 No.583530448

点なんとかビンタとか言われても
分からないけどむこうぶち面白いよね

21 : 2019/04/14 01:28:10 No.583530482

ネット麻雀で自分のうちしゅじを
見直したりなんてしてみると
いいんじゃないかな
そのフットワークの軽さをいかそう

22 : 2019/04/14 01:29:25 No.583530674

ウマとかオカとかって
1戦勝負で実力差を際立たせるための
縛りルールみたいなもんだし
4人の中で一番ヘタでも運次第で
ワンチャンあるゲームがやりたいなら
実際ネトマのほうが楽しいと思う

23 : 2019/04/14 01:29:37 No.583530700

マウスでクリックして打つ麻雀より
牌を触ってやる方が個人的に楽しい


25 : 2019/04/14 01:31:08 No.583530963

ネット麻雀は痛みを知らなくて
あがりの快楽求めてる
4人の殴り合いだって片ちんが言ってた

26 : 2019/04/14 01:31:11 No.583530973

むこうぶち読んでんなら
5000円マイナスなんて屁みたいなもん

27 : 2019/04/14 01:31:27 No.583531017

ネット麻雀でも段とか厳密になってて
負けると容赦無くランク下がるようなのだと
相手も慎重に打つから
うっでが磨かれるんじゃないかな?
レート低かったり負けてもデメリットあんまりないと
アホ打牌乱れ飛ぶようになる

28 : 2019/04/14 01:31:27 No.583531019

アカギとかむこうぶちとか
麻雀知らずに読んでも面白いからすごいよね

30 : 2019/04/14 01:31:46 No.583531071

実際に卓囲んで麻雀やるのは
変な緊張感あって
確かにスポーツだなと俺も感じた
金かかってるせいかもだけど

32 : 2019/04/14 01:32:40 No.583531224

ネット麻雀と雀荘とかの麻雀結構違うからな…

34 : 2019/04/14 01:33:01 No.583531275

フリー雀荘じゃなくて
健康麻雀のお店とかで
まず対面で打つことに慣れたらいいよって
インターネットマージャンマンが言ってた

35 : 2019/04/14 01:33:47 No.583531416

ネト麻だとリーチに
みんな安易にバシバシ振り込んできたりするけど
雀荘でリーチかけると誰も振り込まねえ…

36 : 2019/04/14 01:34:28 No.583531520

5000円くらいゲーセンの大型筐体でも飛ぶ金額だろう

38 : 2019/04/14 01:34:57 No.583531606

ネットだとプライド以外賭けてるものないから
割と全ツッパ多いけど
懐が痛むとなると途端に
カッチカチな打ち方になったり
場を荒らしたりしなくなるのはあるよね
あとベテラン特有の古臭いマナーというか
セオリー守らないと超不機嫌になられたりね…

39 : 2019/04/14 01:35:16 No.583531669

白鳴いたら中も發も出ない
レベルの所でやるのがいいんだ

40 : 2019/04/14 01:36:06 No.583531810

牌を整理しないで
バラバラにしたままであがり目指すの難しい

42 : 2019/04/14 01:37:40 No.583532091

ネット麻雀に慣れすぎると
右端に字牌置く癖が付くから直した方がいいぜ

43 : 2019/04/14 01:39:22 No.583532405

点数計算わからないのでネト麻してるマン!

44 : 2019/04/14 01:39:52 No.583532499

河に一枚もない役牌大抵当たるから
抱えたら諦めるしかない

45 : 2019/04/14 01:40:19 No.583532576

あと雀荘では御祝儀が大きい

46 : 2019/04/14 01:41:11 No.583532736

5000円負けて泣き出すメンタルで
良く雀荘に行こうと思ったな…
行動力の無い俺には羨ましいぞ

48 : 2019/04/14 01:41:26 No.583532787

点数計算は暗記したけど
翻が自分が思ってる以上に
ついてたりすることがあって
いまだに数え間違える
狙ってないのにタンヤオついてたり

49 : 2019/04/14 01:42:05 No.583532913

満貫以下は七対子だけ計算できるマン

50 : 2019/04/14 01:43:06 No.583533106

何とか振り込まずに済んだけど
ヤキトリルールで結局金払った思い出

51 : 2019/04/14 01:43:53 No.583533241

学生の頃毎週のように集まって
麻雀打ってたけど
雀荘には一回しか行ったことが無い
麻雀が好きなんじゃなくて
皆で集まってるのが好きなんだと気づいたから

52 : 2019/04/14 01:44:57 No.583533422

なぜ点一が100円なのか分からない
というかどうやってお金の分配するのかわからない

53 : 2019/04/14 01:50:09 No.583534360

1000点100円の事だよね?
計算が面倒とかやり取りする金額として
ちょうど良いとかそんなんが理由だと思うけど

>というかどうやってお金の分配するのかわからない

配給原点という基準の点数があって
そこからプラスになってる奴は
貰うしマイナスの奴は払う
最初の時点で全員をマイナスにして
その点数を1位2位とかにご褒美として
上げるシステムをオカという
オカを採用してる場合はスタート時の
点数のまま終わった場合マイナスになるので払う

54 : 2019/04/14 01:50:14 No.583534373

お金を扱っている事実は無いけど
終局時点での点棒差ほぼそのまんまよ
順位ボーナスとか1位ボーナスとか足す事があるだけで

55 : 2019/04/14 01:51:06 No.583534532

田舎の国道沿いにある
雀荘の中の世界ってどうなってるんだろうって
近くを通るたびに気になる

57 : 2019/04/14 01:51:56 No.583534678

そういうとこは大体セット雀荘じゃねーかな
地元のオッチャンらが集まるんじゃね

56 : 2019/04/14 01:51:41 No.583534628

千点百円だと最後の収支の
プラマイ×100円だからかんたん

58 : 2019/04/14 01:53:16 No.583534895

一般的に点一(てんいち)と言った場合は千点10円だ
千点100円だと点ピン

59 : 2019/04/14 01:53:23 No.583534909

お金賭けてやって警察にダメよされないの?

60 : 2019/04/14 01:54:22 No.583535087

額によってはされるよ
気分によっては額によらずされるよ

61 : 2019/04/14 01:54:36 No.583535119

されてないから営業してるんだよ!

62 : 2019/04/14 01:54:52 No.583535160

一向に最初にお店にお金を払ったら
何故か貰える数字が書いてある
カードをやり取りしているだけですが?

63 : 2019/04/14 01:55:33 No.583535277

お店が黙認してるだけでAUTOでは?

64 : 2019/04/14 01:55:40 No.583535296

何も賭けないと
真面目に打たない人とかいるからね
逆転が難しくなると試合を投げたり
最初から全部役満しか狙わないとかやる人もいるし
いやあっしは善良な市民でヤンスから
もちろん賭けなんていたしやせんがね…?

65 : 2019/04/14 01:56:59 No.583535499

最初に3万点持ってるから
どうやって分配するのって思うのかもしれないけど
0からスタートすると思ったらわかり安いんじゃないかな
終わった時-1000点だったら100円払うし
プラス1000点だったら100円貰う

66 : 2019/04/14 01:58:07 No.583535691

パチより健全だから大丈夫大丈夫
初心者歓迎の雀荘は相手が負け過ぎないように
調整して抜き打ちしてくれるとこもあるし

67 : 2019/04/14 01:59:38 No.583535964

ツモが効いてるか確かめるために
理牌しないぜー

68 : 2019/04/14 01:59:41 No.583535977

建前で言うと絶対ダメ
客同士が少額のやり取りを
勝手にやってるだけなら
まぁそんなに…ってのが本音

71 : 2019/04/14 02:01:59 No.583536379

第三者の胴元がいない
仲間うちでのゲームで
小額の賭け事はセーフってのが
金額しだいでってことになる
厳しくしたら子供が給食の
デザート賭けるのもアウトになる

74 : 2019/04/14 02:05:25 No.583536880

卓を速く回す為のルールは残ってるけど
お金を大きく動かす為のルールはそうでもない

75 : 2019/04/14 02:05:30 No.583536891

ご無礼さんみたいな奴に
5000万毟られなくて良かったな

78 : 2019/04/14 02:10:56 No.583537680

仮に100万の配給原点ビンタだと
自分より順位が上の人間に100万づつ払う
配給原点よりプラスの人間は
マイナスの人間から受け取る額は
倍になるってルールだったと思う
むこうぶちだと大体サシビンタでやってて
傀がプラスで相手はマイナスだから
100ビンだと毎回傀に200万払う事になる

79 : 2019/04/14 02:13:19 No.583538042

とりあえず適当に雀荘行ったら
3000円ぐらい勝って帰ってきたけど
点数計算間違ったりと恥ずかしくていけない

80 : 2019/04/14 02:13:34 No.583538076

傀がコインロッカーに溜め込んでる額って
相当な金額になってそうだけど
あれどうしてんだろうね
ほったらかして遺失物扱いになってるのかね

82 : 2019/04/14 02:16:31 No.583538516

俺もむこうぶち読んで
麻雀やりてえって雀荘行ったけど
カーテンで閉ざされてて
新規で入るハードルが高くて行けなかった

84 : 2019/04/14 02:17:20 No.583538633

0.2くらいのお遊び麻雀したい……
0.5は負けたら痛いんだよ

85 : 2019/04/14 02:18:16 No.583538783

点5でもオカウマつくと結構痛いよね

86 : 2019/04/14 02:18:16 No.583538784

天鳳で特上いけるなら
そのへんのゆるい雀荘なら
勝てるかは別にして
ヘボ扱いはされないとは思う
慣れれば

87 : 2019/04/14 02:19:06 No.583538925

みんなアホみたいに計算速い
申告する前に点棒出しやがる

88 : 2019/04/14 02:20:08 No.583539067

雀力がどうこうより単純に緊張するから怖い
速く打たなきゃとか
計算間違えてないかなとか考えちゃって

90 : 2019/04/14 02:22:40 No.583539468

ネット麻雀やってるから
ルールはわかるけど最初の賽降るのが
誰かとか山をどっちからわるかとか
その辺の分かんなくなりそう

91 : 2019/04/14 02:27:01 No.583540137

許されてるレートでも10万くらい負けられるから
五千円とかハナクソみたいなもんだよ






麻雀のルールはだいたい分かるけど
ネトマしかやらんから点計算とかわからん・・・








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年04月14日 21:07:52

>>みんなアホみたいに計算速い

多分、これ手をさらす前から何点の手だか分ってるんだと思うよ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ワンピース 長兄が来てくれて心強いぜ Aug 11, 2020
ジョジョってスタンド以上にやばい怪異とか割といるよね Aug 11, 2020
ぼく勉 先輩ルートめっちゃ良くない? Aug 11, 2020
コベニちゃんはさぁ… Aug 11, 2020
Dr.STONE こいつ本当にすごいな Aug 11, 2020
ボンコレ 今週死ぬほど笑った侍です Aug 11, 2020
ワンピース 何なのコイツ… Aug 11, 2020
バトル漫画の住人はギャグ漫画空間に巻き込めばよい Aug 11, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4064)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (528)
ジャンプ (7626)
ドラゴンボール (531)
ONEPIECE (1080)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (643)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (136)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1255)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1573)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (151)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR