漫画系まとめブログです






前の記事 ホーム 次の記事

苦労や努力と作品の価値は関係ないのは事実だが F先生厳しすぎでしょ

2019年04月18日18:05  カテゴリ:マンガ
1555486284147.jpg


2 : 2019/04/17 16:32:30 No.632459799

ついでに言うと傑作と駄作を決めるのは人間だ

3 : 2019/04/17 16:35:32 No.632460205

厳しいというより当たり前の話なんだが
作り手より受け手側の意見に近いな








4 : 2019/04/17 16:35:42 No.632460222

これこの評論家の言った台詞だったのか
俺なんとなく魔美のパパの台詞と思い込んでた

5 : 2019/04/17 16:36:42 No.632460363

裏を返せば作品の善し悪しで
作者の人格を想像するなって話で

6 : 2019/04/17 16:37:23 No.632460453

君のパパの絵に良い評価を付けて欲しいなら
どうすればいいか分かるね?

7 : 2019/04/17 16:39:14 No.632460696

SNSの発言や信者や
アンチのマナーは内包されるのでしょうか?

8 : 2019/04/17 16:43:29 No.632461231

これ評論する心構えの話なんで…
好きな作家だからと手加減するのも
その逆も評論家としてやってはいけない事
まあそれをやってる自称評論家ばかりだけどね

10 : 2019/04/17 16:45:34 No.632461508

まあでも飲んだくれた書いたものなんて
碌なもんじゃないけどな

11 : 2019/04/17 16:47:28 No.632461791

飲まないと書けない作家もいるらしいぞ

13 : 2019/04/17 16:50:48 No.632462248

作家だって作品の評価と
自分の人格に対する評価を
ごちゃまぜに語られても嫌だろう

14 : 2019/04/17 16:53:30 No.632462607

努力を認めてほしがるのは
結果を残せない奴だけ

15 : 2019/04/17 16:54:23 No.632462711

この国は自分の好みで
褒めたり貶したりするだけのことを
評論だと思ってるエセ評論家が多すぎる

17 : 2019/04/17 16:57:04 No.632463082

批評という言葉もボロカスに
叩くことみたいに勘違いしてる人いるよね
批評というのは褒めることも含まれてるのに

18 : 2019/04/17 17:02:03 No.632463773

もしかしてある種の人達は
褒めたら負けたような気分になって
不愉快になるのでは…?

19 : 2019/04/17 17:02:16 No.632463809

とはいえ芸術やエンターテイメントって
好きとか嫌い以外の評価ってある?


25 : 2019/04/17 17:13:23 No.632465414

批評・評論ってのは本来は
その根拠に膨大な知識が必要なわけで
当然過去の作品や他の表現者との
比較としての評価もあるべきだし
例えば好き嫌い以外に手法が新しいとか
表現力が高いとかいう評価基準もある

20 : 2019/04/17 17:03:06 No.632463918

今は批評家も批評される側

21 : 2019/04/17 17:07:17 No.632464535

評価基準はその人の感性や教養によって違うからね
違う人間である以上は
ひどい評価をする人がいるのも残念だが当然の結果
自分の作品を公表するってのはのそういうことだし
褒め感想しか認めないってなると病みを感じる

22 : 2019/04/17 17:07:53 No.632464622

ネットの批評はな…
何かを褒めると「〇〇が傑作とかないわー」
ってマウント取りに来られて防戦に回るから
おいそれと褒めることができんのだ

24 : 2019/04/17 17:13:08 No.632465368

人気的な全盛期を超えた辺りに
書かれた作品だけあって
セリフに含蓄がある

26 : 2019/04/17 17:13:39 No.632465451

結局作品に対して
価値を認める人が多くいて金を出してでも
欲しがる人がいるかどうかできまる
そして値崩れしない
そういう創作物

29 : 2019/04/17 17:15:51 No.632465817

好き嫌いで語るだけなら
一般人にもできるわけで
評論家の仕事ってなんなのってなる

37 : 2019/04/17 17:19:52 No.632466478

権威を与えることだよ
大衆はそれが良いモノだという
情報があって初めて良いモノだと思うんだ

30 : 2019/04/17 17:16:21 No.632465895

たとえ個人的に嫌いなエンタメでも
新しいことやってたら褒めなきゃだし
他作品に影響与えるようなインパクトがあったら
やっぱり褒めなきゃなんだよね
そういう嫌いなんだけども
褒めなきゃってことで苦渋に満ちた評論は
映画評でたまに見る

33 : 2019/04/17 17:18:40 No.632466267

批評自体は誰にでもできるから
そのすべてを鵜呑みにする必要はない
無学な者による的外れな批評もあれば
博学な者による意義ある批評もある

34 : 2019/04/17 17:18:57 No.632466327

自分が良いと思えばそれは良いのだ
そこに世間体とか投資とかが付いてくるから
おかしなことになる

36 : 2019/04/17 17:19:40 No.632466456

批評家も商売なんで
世間でバカウケしてる作品は
叩きづらいってのがある

39 : 2019/04/17 17:21:11 No.632466684

新作映画の宣伝なんかでは
無理にでも褒めるのがお仕事だから…

40 : 2019/04/17 17:21:16 No.632466705

お前この格闘家は弱い
あれが下手これが下手と叩くけど
そんなこと言えるほどお前は強く
実績もあるんかと思う時が

43 : 2019/04/17 17:22:58 No.632466986

客に格闘技見せて金を稼いでる立場なら
あれこれ言われるのも商売のうちだろう

46 : 2019/04/17 17:26:26 No.632467532

ああいうのは解説の
元格闘家の言ってること聞きかじって
もっともらしく言ってるだけの子も混ざってるんで…

41 : 2019/04/17 17:22:43 No.632466944

不味い店をこれはこれがこう不味いですと
評価した人は業界から干されました…

44 : 2019/04/17 17:23:27 No.632467059

ラーメンと変わらないよな実際
行列できてるから美味しいんだろうってことで
食べる人が多いわけで
自分の感覚だけで判断できるヤツ少ない

51 : 2019/04/17 17:33:51 No.632468729

一つ一つ自分で吟味するほど暇じゃ無いだろ

58 : 2019/04/17 17:38:03 No.632469422

世間でウケてるから面白いって人が多いよ
君の名はとかさ

61 : 2019/04/17 17:39:24 No.632469618

シンゴジラ
けものフレンズ
この辺りも同類

56 : 2019/04/17 17:37:19 No.632469315

色々有限だから評価で
当たり率上げるのは普通だわな
評価されてるんだから
良い物なんだって
自分の判断出来なくなるとあれなだけで

59 : 2019/04/17 17:38:32 No.632469489

その当りあどうかの判断を
他人に任せてる時点で
アホだって言ってるんだけど

50 : 2019/04/17 17:32:43 No.632468544

自動車評論家にはよくいるけど
自分が批評されることに耐えられない
評論家はカスだと思う


53 : 2019/04/17 17:35:40 No.632469060

好き嫌いの話なのに
自分の好きな作品が叩かれると
粘着してくるヤツが面倒くさい

54 : 2019/04/17 17:36:16 No.632469156

罵倒も消費活動も批判も
批評も評論も一緒よとか言うやつが
全て悪い

57 : 2019/04/17 17:37:56 No.632469403

アメリカは評論家の力が強いようなイメージが有る

60 : 2019/04/17 17:38:58 No.632469546

結局自分の心に従って
発信してる人ってのは
間違いであることは少ないんだよなぁ
自分の自尊心やイメージを高めたいがために
他人を攻撃して消費しようとする
チンピラみたいなクズが全てを歪めてる
あられもないレッテル貼りや中傷による
リンチがしたい浅ましい心で生きてる人間
そういう連中が消費活動を評論と呼んだり、
批評を罵倒だと呼んだりして人類に害を及ぼしてる

62 : 2019/04/17 17:39:45 No.632469677

違いがわかる俺様アピール

63 : 2019/04/17 17:40:25 No.632469772

好き嫌いの話だから個人が絶対正義だよ

65 : 2019/04/17 17:40:42 No.632469824

更に最悪なのはそういうネットチンピラを
肯定することを商売にしてる奴らが居ることだよ
炎上商法とかさぁ
害虫の害性を肯定するのって人を
無視に貶める殺人だよね

66 : 2019/04/17 17:41:08 No.632469913

評論は写真みたいなもんだよ
写真は撮られた瞬間に
被写体から分離して独立する

67 : 2019/04/17 17:41:24 No.632469962

最近のエンタメは
佳作は多くても傑作は中々ない感じ
本当の駄作はそもそも目にする機会が
多くないという

68 : 2019/04/17 17:42:27 No.632470125

市場規模は膨らんでるはずなのに
ゴミしかないのは
もうそういうことなんだろうね…

69 : 2019/04/17 17:42:46 No.632470173

また自称批評家の戯れ言がはじまった

71 : 2019/04/17 17:44:02 No.632470392

持論は自分が何かに対して
評論した文とセットで語ってくれ

72 : 2019/04/17 17:45:15 No.632470613

具体的なことを話すと反撃されるから
ふわふわした観念的なことで
曖昧な同意を求めようとするスレ

73 : 2019/04/17 17:46:30 No.632470835

どう見ても評論家を自称してない相手に
「自称評論家だ」とかいうやつも
このスレにたくさんいるけど
てめえらが諸悪の根源だぞと
ここの感想はどうみてもただの消費活動だろ
その辺の区別が付かない頭の程度のやつが
一個人としての権利を濫用してるから
おかしくなるんだよボケが

78 : 2019/04/17 17:50:45 No.632471601

単なる自分の感想でしかないので
戯言呼ばわりされてもいいけど
エンタメのお手軽化があまり好きじゃない
時代の流れなのかもしれないけど

79 : 2019/04/17 17:51:10 No.632471672

それは自分がお手軽じゃない物に
手を出せばいいだけでは?

90 : 2019/04/17 17:59:05 No.632473059

そうそう消費するだけの感じになってるよね
キャラ、奇抜な設定で
消費者を引きつけて後はダラダラ引っ張る
勿論、お手軽じゃない物を選べばいいんだけ
ど本当に小数派になったから嘆いてる

88 : 2019/04/17 17:58:21 No.632472915

商売じゃない芸術を追求できるのは
利益でなくても大丈夫な環境ある人らだからねぇ
それこそパトロンがいるとか
金は腐るほどあるから利益でなくていいとか

92 : 2019/04/17 18:01:00 No.632473397

他人に適当に合わせるか、
無視するかどっちかにしたら?
他人の動向を気にして
文句言っててもしょうがないだろ

93 : 2019/04/17 18:01:19 No.632473453

数字は分かりやすい
ドラゴンボールで通った道だ

94 : 2019/04/17 18:01:32 No.632473495

とりあえず大衆向けの芸術と
所詮金持ちの遊びでしかない
芸術は分けて話すべきだと思う

95 : 2019/04/17 18:01:34 No.632473500

ハリウッドのエンタメ系映画とかわかりやすいよな
見てるときは面白いが見たあとなんにも残らない
商品としては正しいと思うけどね

97 : 2019/04/17 18:03:16 No.632473794

娯楽なんて飽和してるから
消費者の飢餓感が減るのも自然な流れ

100 : 2019/04/17 18:06:16 No.632474343

貴賎も優劣も言うのは
人間だから究極的には
金で操作することができる

102 : 2019/04/17 18:08:42 No.632474765

欽ちゃんが今のバラエティについて言及した時
今の時代テレビで能や歌舞伎やっても
視聴率取れないって話してたが
じゃあここにいる人達は
能や歌舞伎見るの?って話にもなる

103 : 2019/04/17 18:09:00 No.632474827

自主規制とかもそうだけど
作ってる側が受け手かどうかすら
定かでない外野の声を気にしすぎなんよ
あーそーですかハイハイぐらいで流しときゃいいのに

104 : 2019/04/17 18:10:45 No.632475115

作品が世に出るタイミングとかもあるので
必ずしも作品の出来だけでヒットするか否かが
決まるわけでは無いのかもね…

107 : 2019/04/17 18:14:44 No.632475823

術番組で爆薬に色混ぜて
板の上で爆発させて出来た模様を
作品としてる芸術家やら
自転車のタイヤにペンキ塗って
板の上を何往復もして
出来た模様を作品としてる芸術家が
人気を得ているってのを見たのだけども
そういうのを見るとそれは本当に作品自体が
芸術として好まれてるのか
その製造方法が好まれているのか
何だかよくわからなくなってくる
他の人が同じことやっても
やっぱり作品としての質が低く見えたりするのか
逆に新たにやった人の方が上手いとかあるのか

113 : 2019/04/17 18:21:52 No.632477077

アートはただのとんち勝負になっちゃってる面はある
まぁ金払うヤツがいるから
いいんじゃねぇの?ってことで

108 : 2019/04/17 18:16:36 No.632476158

価値は客が決めるもんだ
それは大衆娯楽でも
高尚な芸術でも全く変わらない

111 : 2019/04/17 18:19:58 No.632476740

バックグラウンドの説明が
付加価値になってるのが芸術の現況だし
それを否定する考えならな
ぜそうなのかの理屈を言ってほしいが

112 : 2019/04/17 18:21:39 No.632477038

褒め称え以外は全部荒らし
俺が不快なのは評論ではない
おまえらだとこんな感じよね

118 : 2019/04/17 18:24:01 No.632477475

ごくごく原始的には見た聴いた瞬間
「おっスゲー」って思える
その心の動きが芸術の価値

119 : 2019/04/17 18:24:03 No.632477484

大衆娯楽は大衆に受けりゃ良いんだし
高尚な芸術は大衆に受けなくても
一人に高値で買ってもらえりゃ良いんだし

120 : 2019/04/17 18:31:04 No.632478786

ただなんだかわからないけど
おっスゲーってなって入り口に立った人に
その世界の地図を渡すのも
意義のあることだと思うよ

121 : 2019/04/17 18:34:29 No.632479451

道も分からないまま景色を見て
自分の感情を大切にするのも
貴重な体験だとは思う
良い悪いは知らないけど

122 : 2019/04/17 18:36:28 No.632479831

旗持ったガイドに付いてくのも
地図も持たずにブラブラするのも好きにせえや

123 : 2019/04/17 18:38:49 No.632480259

芸術って話するなら
落書きでも自分で絵を描くとか
やってみるのが一番だとは思う

124 : 2019/04/17 19:28:00 No.632491056

実際にやってみるのいいよね
僅かだけど経験にもなるし

128 : 2019/04/17 20:10:27 No.632501990

ネットの「絵師」が醜悪なのは
結果と過程どちらの価値を
重視するかの話を
都合よくスタンス変えまくるところ


126 : 2019/04/17 19:33:15 No.632492323

覚悟と情熱が
そのまま結果につながると信じているなら、
それは甘い夢というものだ
このセリフ好き









【オススメ記事】

前の記事 ホーム 次の記事


アクセスランキング