FC2ブログ



ゲーム機の進化はそろそろ止まってもいいと思う

1556052175107.jpg



次から次に新しいのが出てきて困る…

2 : 2019/04/24 05:46:29 No.586015957

ファミコンが完成形っていうのは
間違ってはいない







3 : 2019/04/24 05:47:26 No.586015991

大作すごい時間掛かるしねえ…
ずっとサービス継続してるものもあるし
面白そうだからっておいそれと手がでない…

4 : 2019/04/24 05:49:11 No.586016056

ソフトの開発もどんどん長くなる…

5 : 2019/04/24 05:51:42 No.586016134

お母さん先見の明ありすぎる…

6 : 2019/04/24 05:51:57 No.586016143

いーやそろそろVRを
低価格大衆化して欲しいね

7 : 2019/04/24 05:52:11 No.586016155

なんでハードこんなに簡単に
更新できるんだろうね…
あまり詳しくないけど
パソコンの性能頭打ちしてるみたいだし
ゲームも止まるよね?

8 : 2019/04/24 05:53:15 No.586016189

量子コンピュータが開発できれば
量子ゲーム機も生まれるぞ

9 : 2019/04/24 05:53:39 No.586016202

半世紀毎でいいよ新ハードは

10 : 2019/04/24 05:54:56 No.586016238

そろそろPS5検討されてるらしいな

11 : 2019/04/24 05:54:57 No.586016241

しかしまあ平成の間にすげー進化したわ

12 : 2019/04/24 05:57:20 No.586016326

実際PS2で相当遊んでて
次に買ったゲーム機はswitchだった
それくらい一つのハードで遊べる
なんならPS2だけでもあと5年は遊べる

13 : 2019/04/24 05:58:36 No.586016362

新作ソフトが出続けるならずっと遊べるな

14 : 2019/04/24 05:59:22 No.586016393

3~4万でこの先10年戦える
ゲーム機作れって言われるのも
難儀だよなあって思う
PCと違ってゲーム専用にすると
ある程度は安く作れるの?
でも今のゲーム機ってネットつなげるし
PCとたいして変わらんよね?

15 : 2019/04/24 06:01:09 No.586016441

グラフィックとかここまで綺麗なら
もういいだろうと思っても8Kとかまで来たし
見たら感動しちゃったりするしねえ…

17 : 2019/04/24 06:05:20 No.586016570

もう4k8kには海外のメーカーでも
ほとんどついていけんだろ…
一部の銃撃つ大作ゲーだけそうなって
あとはFFくらいじゃね
龍が如くとかを8k画質でやりたいかと言われると…

18 : 2019/04/24 06:07:45 No.586016644

スマホゲームもどうなるんだろうなあ
こっちもどんどんリッチ化してる一方で
予算かければいいものになるわけでもないし
人気出たスマホゲームは
パッチワークにパッチワークを重ねるから
限界が出てきちゃうしで

19 : 2019/04/24 06:08:13 No.586016656

解像度に処理割くより
メモリとバスとコアの強化がいいなあ

22 : 2019/04/24 06:10:32 No.586016762

俺最近pcでしかピコピコやってない…

23 : 2019/04/24 06:10:38 No.586016763

絵の綺麗さもいいけど
AIとか物理演算とかオブジェクト大量に
計算できるとかそういう方向で
CPUの進化使うのがいいと思う
ていうかNPCのAIはまだあんま最近流行りの
ディープラーニング使ってないし
そろそろすごいやつできるんじゃないか

25 : 2019/04/24 06:12:29 No.586016846

ディープラーニングは
時間とマシン性能と
金がモノを言うので
言うほど良いものじゃねえんだな

29 : 2019/04/24 06:14:12 No.586016913

必要なのは大画面高解像度じゃなくて
高フレームレートだし
映像もそっちに進まないもんかしら

31 : 2019/04/24 06:15:24 No.586016955

グーグルも(amazonも?)ゲーム
なんかやるっていうし
そのうち本格的に大規模クラウドやら
擬似じゃないAIやらって出てくるんだろうなあ

32 : 2019/04/24 06:15:58 No.586016979

スマホゲーは熱と電池と通信とって
色々問題あるけどそれ関係なくなったら
それこそやれることはPCと変わらんし…

33 : 2019/04/24 06:16:15 No.586016992

そもそも具体的に何を
ディープラーニングでさせるんだ


36 : 2019/04/24 06:19:22 No.586017129

なんかの記事で読んだのは
被験者の心拍とか図りながらゲームやらせて
敵の出現タイミングとか
どうコントロールすれば
最も興奮するかっていうAI作って
それに敵の生成全部任せるやつとかあった
それ考えるとアホみたいに強いAIじゃなくて
プレイヤースキルに応じて
最も面白いと感じる強さのNPCとか
作れればスゴイ面白そう

34 : 2019/04/24 06:17:42 No.586017050

メーカーとしては7~8年経ったら
もう新ハードでいいだろ!ってなるんだろうけど
だいたいゲーム出揃い出すのが
二年か三年経ってからだから
それからよし買うかって買うと
おいおい2~3年しか遊んでないのにもう次かよ!?
みたいな気分になっちゃう
俺まだPS3だよ…

37 : 2019/04/24 06:20:18 No.586017160

やり残しがあるなら
それプレイしていればいいのでは
次世代が出ることに勝手に焦燥感持たれても…

38 : 2019/04/24 06:20:27 No.586017165

今はPCとマルチばっかりで独占が少ない
鯖は違うけど

41 : 2019/04/24 06:21:43 No.586017212

PCでインディーズの
2Dゲーばっかやってるわ

42 : 2019/04/24 06:24:53 No.586017332

いくら画像が高解像度になっても
いくら音楽が高音質になっても
バランス調整が不十分だと
悲しい完成度になってしまうのが
ゲームの難しいとこよねえ

43 : 2019/04/24 06:25:16 No.586017349

ゲーム機何台も買うより
PCでやるのがいいんだろうけど
なんかPCはCSと比べて
マルチの人口がすごい少ないとか聞くのは
なんでなんです

44 : 2019/04/24 06:26:59 No.586017427

PCが高いから

45 : 2019/04/24 06:27:07 No.586017438

PCが10万からでCSが3~4万だから

46 : 2019/04/24 06:27:47 No.586017466

最近の子て3Dゲーム上手いよね
特にバトロワ系

49 : 2019/04/24 06:29:08 No.586017528

クロスプラットフォーム以外は
対人ゲーをPCでやるメリットはあんま無いです
人口命

50 : 2019/04/24 06:29:19 No.586017538

ゲーム機買えば
それで終わりの楽さに比べると
PCは環境整備が割とだるいからな…

51 : 2019/04/24 06:30:51 No.586017595

基本無料系はPCのがアプデ早くて良い

54 : 2019/04/24 06:32:56 No.586017694

CSもないではないが
PCでのマルチプレイは
cheating問題がやっぱ目について…
マイナーなインディーズでまで
現れた時はよう頑張るなってなったけど

57 : 2019/04/24 06:35:04 No.586017806

ソフト開発長いせいで
あまりソフトでないで新規ゲーム機出てくる

60 : 2019/04/24 06:37:58 No.586017938

4KHDRはまだ違い分かるけど
8Kは家庭用の画面サイズじゃ
意味ないよなぁってなる

61 : 2019/04/24 06:38:13 No.586017942

ゲーム世界の中に
意識ぶっ飛ばせるようになったら呼んで

63 : 2019/04/24 06:38:38 No.586017965

CSもハードウェアチートの問題あるし
次世代機はその辺がっつり対策して欲しい

65 : 2019/04/24 06:41:14 No.586018093

開発している間にも
技術がどんどん進むし機材は古くなるし
先端かつ大規模長期の開発は
ほんと大変だろうなあ…

66 : 2019/04/24 06:41:55 No.586018128

FPSはマウスでやりたいからPC選んじゃうなー

74 : 2019/04/24 06:45:58 No.586018352

最近の中身は実質スマホか
PCと変わらんみたいな構成だけど
その時々で利用する構成が
微妙に変わるから互換性出すのは結構難しい

76 : 2019/04/24 06:46:05 No.586018357

PS3がレトロゲー扱いになるときいて俺は・・・

82 : 2019/04/24 06:51:24 No.586018649

進化は続いていてもらわないと困る
昔のゲームのあまり評判がよくないやつは
特にUIが苦痛だ
進化の結果今は評判がよくないやつでも
多少はマシになってる
その上で「そんなにがんばってないゲーム」
を遊ぶのがちょうどいい
がんばってるゲームはがんばれる人がやってくれ 
そっちが続いてないと
がんばってないゲームは出ない

83 : 2019/04/24 06:52:55 No.586018748

進化しないは停滞ではなく
後退ってのは明らかなので…

89 : 2019/04/24 07:09:24 No.586019662

グラフィックは正直今でも
ドットやローポリでもかまわないと思う
作風にさえ合ってれば

92 : 2019/04/24 07:13:43 No.586019969

敵AIの思考時間とかもあるね
ガシャポン戦記の敵ターンめっちゃなげぇ…

93 : 2019/04/24 07:14:37 No.586020032

ハードの性能が上がると
無茶な作りのゲームでも割と動くようになるからな
結果的に開発が易しくなる

96 : 2019/04/24 07:18:31 No.586020291

携帯機は操作性や耐久性で
スマホ上回る余地があるけど
もう据え置きはPCでいいんじゃねえのとは思う

101 : 2019/04/24 07:20:50 No.586020442

3万4万円で裏で常時録画しながら
同じfps出すって個人のPCじゃキツくねえかな…

105 : 2019/04/24 07:24:36 No.586020696

発売当時PS4と同じスペックで
自作しようとしたら超高額になってたな

107 : 2019/04/24 07:27:42 No.586020917

PCは動くかどうかすら自己責任だからな

108 : 2019/04/24 07:27:52 No.586020927

今どき対戦ないゲームなんて
RPGぐらいなもんだしマルチで出す風潮だし
MOD使えるのがPCの醍醐味だったけど
チート対策で排除されがちだし
そんならCS機でいいわな

110 : 2019/04/24 07:28:26 No.586020976

発売当初だけならコスパ凄いんだけど
主にGPUの進化と値下がりの速度も凄いし
何よりソフト出揃うまで時間がかかるから
その頃には特別差があるって程でも無くなるのがね

111 : 2019/04/24 07:30:34 No.586021144

ソニーの調達能力を無視して
個人でパーツ揃えたらそりゃ高くつくよ

112 : 2019/04/24 07:32:36 No.586021292

任天堂みたいにハードそのものの在り方で
新しい遊びを提案できるなら
新ハード出しても良い気がする
スペックアップだけで進化みたいに
言われるのはちょっと違う

113 : 2019/04/24 07:33:06 No.586021320

PCでやるってそういう話になるのでは…
BTOや既製品なり個人で組むなり

117 : 2019/04/24 07:35:59 No.586021533

進化が止まるのは
草木が1枚のテクスチャじゃなく
完全に物理エンジンと適合した時だと思う

118 : 2019/04/24 07:36:34 No.586021587

CSで最適化すれば
汎用化されたPCより
性能引き出せるってのはマジなんだが
あくまでそれは同じAMDGPU同士での話であって
PCのGPUはほとんどが
Geforceなのが話ややこしくしてる
計算上は同じflops出してても
普通はGeforceが1.3倍上、
国産タイトルだと1.5倍くらい上

119 : 2019/04/24 07:37:01 No.586021622

PCでいいじゃんって
進化する事を諦めてる意見だし
そりゃ嫌がられる


120 : 2019/04/24 07:39:15 No.586021861

スペックの進化は
PCに敵わないんだから
CSは別の提案していった方がいいでしょ

121 : 2019/04/24 07:40:11 No.586021934
任天堂ハードは耐久力が異常すぎる…
サポート体制も万全なのいいよね

122 : 2019/04/24 07:40:23 No.586021952

PS4はスペックアップしていってるだけで
それは進化とはちょっと違うし
それならPCと変わらんと思う
もちろん値段が圧倒的に違うから
CSゲーム機を作り続けて欲しいけど

125 : 2019/04/24 07:44:20 No.586022295

深い没入感のある映像出してくれる機械を
PCの半分未満の値段で出せるのも
十分強みだよ
フルHDかつ60fps安定とか
十分な解像度のVRとかに
到達した後は別だけど

126 : 2019/04/24 07:45:04 No.586022362

創作とかではよく見るけど
実際あまり見る事はない
新しいのが何年か後に出るから買うのは
無駄マン

127 : 2019/04/24 07:45:49 No.586022426

生きてるのが無駄って言ってるのと同じだし…

128 : 2019/04/24 07:45:58 No.586022444

4K60fpsも出せないのに
最適化もクソも無いがな

131 : 2019/04/24 07:46:51 No.586022512

グラフィックの進化が
ゲームを楽しくするのも確かだけど
ゲーム性とグラフィックは別物でもあるからね
ソロモンの鍵なんて最新のゲームと比較しても
劣らないほど練られてると思う

134 : 2019/04/24 07:49:32 No.586022777

さすがに臭いや触覚とかは
ずっと先だろうなあ…って言ってたら出たりして
4D映画館とか体験型VRだと
風吹いたり水掛かったりするみたいだし

138 : 2019/04/24 07:54:04 No.586023202

ただ流石に水はいらないなって

142 : 2019/04/24 08:00:05 No.586023789

揺れたり風吹いたり
水ぶっかけは
却って没入感をそがれることもある

144 : 2019/04/24 08:04:16 No.586024223

揺れるのはともかく
半端にそよ風が吹いたり水が飛び出すと
ああうん…そんなもんだよねってなったりする

145 : 2019/04/24 08:05:52 No.586024385

ああいうのは遊園地みたいに
ゲーム世界を体験する場所があってこそかな

146 : 2019/04/24 08:06:51 No.586024482

4D上映中はひたすらメガネを拭いてる

148 : 2019/04/24 08:13:28 No.586025160

グラフィックの向上は
開発の方の技術革新でもないと
そろそろ限界な気がする

149 : 2019/04/24 08:15:00 No.586025336

スペック自体は上がってるから
採算が取れないだけで幾らでも向上できるぞ

150 : 2019/04/24 08:16:31 No.586025484

VR系は疲れるし長時間やれないわ

151 : 2019/04/24 08:20:19 No.586025841

そのうちFPSとかは
撃ちだされた弾の一つ一つ描写して
ずっと残り続けたりするようになるのかね

153 : 2019/04/24 08:26:01 No.586026413

画面に映すかはともかく
弾は全部処理してるし
あんま変わんないんじゃ

155 : 2019/04/24 08:26:55 No.586026510

ゲームの話で信用していけないのが
「これ以上の進化は要らない」と
「昔の方が良かった」だ

158 : 2019/04/24 08:29:33 No.586026789

スーファミからPSぐらいの
変化を見せられたら感動するけど
今じゃ並べなきゃわからないような進化だからな

160 : 2019/04/24 08:33:01 No.586027158

並べなきゃわからないとは言うけど
ps4からps3に戻ると明らかに違うんやな

165 : 2019/04/24 08:35:53 No.586027435

テクスチャの解像度ひっく…って驚く
PS2にいくとモヤモヤしててもはやモザイクのようだった
MGSがそうだった












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
戦争で飛び道具は卑怯だから禁止 Jun 16, 2019
シンプルなピザうまい Jun 16, 2019
スターリングラードは地獄 Jun 16, 2019
人から好かれるには何を努力したらいいんだろう Jun 16, 2019
親公認!なのいいよね・・・ Jun 16, 2019
信長のシェフ バルトロメオ・スカッピ(1500-1577) Jun 16, 2019
ケンシロウって蚊を殺すみたいに人を殺してるから正直苦手だった Jun 16, 2019
ガルパン BC自由の隊長かっこいいな Jun 16, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3347)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (319)
スポーツ (195)
バトル ファンタジー 格闘 (425)
グルメ 料理 (369)
ジャンプ (5973)
ドラゴンボール (407)
ONEPIECE (754)
NARUTO BORUTO (301)
BLEACH (197)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (531)
ジョジョの奇妙な冒険 (534)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (152)
銀魂 (36)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (63)
ワールドトリガー (93)
僕のヒーローアカデミア (203)
ブラッククローバー (16)
テニスの王子様 (65)
こち亀 (71)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (102)
キン肉マン (189)
るろうに剣心 (78)
マガジン (1045)
進撃の巨人 (153)
はじめの一歩 (106)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (110)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1334)
名探偵コナン (92)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (134)
だがしかし (114)
チャンピオン (872)
刃牙シリーズ (264)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (55)
実は私は (20)
ガンガン (370)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (45)
青年 (583)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (915)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (89)
ゴールデンカムイ (143)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (610)
喧嘩稼業&商売 (159)
彼岸島 (57)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (189)
アワーズ (101)
ドリフターズ (52)
アフタヌーン (187)
角川系 (100)
コロコロ ポケモン (151)
よつばと! (50)
アニメ (863)
ガールズ&パンツァー (63)
ガンダムシリーズ (209)
ニュース (77)
雑誌 (129)
少女 レディース (162)
漫画家 原作者 編集者 (1009)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (105)
海外 アメコミ (45)
その他 (1438)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR