FC2ブログ



ハルヒの続きが来ない件

1556162735460.jpg



3 : 2019/04/25 12:26:53 No.634204279

こいつの行動には
信念というか説得力が感じられない

4 : 2019/04/25 12:29:19 No.634204738

本人はただ楽しく過ごしたくて
退屈を潰してるだけなのに
信念と言われましても…
一度も見たことないのとしか…







7 : 2019/04/25 12:32:50 No.634205384

一生分稼いで書く気なくなったのかな

11 : 2019/04/25 12:37:20 No.634206217

実質二期をちゃんとした形でやって
エンドレスエイトをもっと簡略化していれば…
あ 劇場版は名作でした

12 : 2019/04/25 12:43:57 No.634207437

まだかなあ

14 : 2019/04/25 12:48:30 No.634208310

ハルヒってもう15年くらい前か

15 : 2019/04/25 12:50:27 No.634208670

なんで続き書かないんだろう?

16 : 2019/04/25 12:52:07 No.634209007

けっきょく元涼宮さんは見れないのか…

17 : 2019/04/25 12:55:06 No.634209553

続きはもうあきらめたから
佐々木主役のスピンオフを書いてくれ

19 : 2019/04/25 12:59:20 No.634210319

一冊80円ぐらい印税入るとしても16億かー
そりゃあ働きたくないわな

20 : 2019/04/25 12:59:52 No.634210427

まあ相当金入っただろうし
今描いても結局「こうすればよかった」とか
意見が溢れるくらいなら
未完で終わらせたほうがいいかもね

21 : 2019/04/25 13:00:29 No.634210537

驚愕あとがきでは
なんで書けなかったかわからないって言ってた
多分今でも本人にもわからない状態

22 : 2019/04/25 13:01:05 No.634210634

ハルヒ書かずに電撃イージス5って
別作品を他レーベルでずっと書いてたから
たんにやる気なくしたんだろうな
あとは新作書いてもファンがすっげーうるさそうだし

24 : 2019/04/25 13:06:11 No.634211403

作者は分裂驚愕の頃から
書く文章も劣化が酷くて
作家としてはもう終わってる印象が強い
もう”面白い”続きは書けないだろうし
無理に書いても醜態をさらすだけだろう

25 : 2019/04/25 13:21:56 No.634213642

読者の予想で書けそうなパターンの
オチ全部潰されて煮詰まった
…って聞いた気がするのは別な人だっけ

27 : 2019/04/25 13:30:34 No.634214884

何を書いてもハルヒしか言われず
嫌になったんじゃないかなと思う

28 : 2019/04/25 13:31:09 No.634214956

そもそもこれなんだから最後まで書けるわけがない

30 : 2019/04/25 13:34:34 No.634215419

でも文庫は今年スニーカーから
角川文庫にわざわざ移して初版として出てるでしょ
あれ新作出す布石じゃないの?

31 : 2019/04/25 13:35:56 No.634215607

完結前にアニメ化してヒットすると辛いな

32 : 2019/04/25 13:36:56 No.634215733

今までも何かやるたび
布石言われて何もなかったし

35 : 2019/04/25 13:43:57 No.634216632

単純にネタ切れだろう
雪山症候群でオイラーの公式とか
流れが全く無い無さ過ぎる

38 : 2019/04/25 13:51:05 No.634217555

別に完結しなくてもいい話ではあるけどさ

39 : 2019/04/25 13:52:36 No.634217750

ハルヒとキョンが現実世界でチューして
能力封印されておしまいってところまで
読みたかった

41 : 2019/04/25 14:03:20 No.634219111

オーパーツの伏線とか何だったんだろう

44 : 2019/04/25 14:11:17 No.634220117

1巻のあとがきにも書いてあったじゃん
「小説家は一生で書ける文量が決まっています」って
つまり谷川流先生は一生分書いちゃったんだよ

45 : 2019/04/25 14:11:18 No.634220118

驚愕でキョンが命がけダイブで
クサいヒーローやっちゃったんで
後はもう伏線の回収ぐらいしかやることない

46 : 2019/04/25 14:11:39 No.634220159

佐々木一派のような魅力的な
新キャラの活躍がほとんどないまま終わるのは残念だな
あれなら出さないでほしかった

49 : 2019/04/25 14:14:18 No.634220488

というか消失驚愕なんて
佐々木とかの新キャラの魅力で
もっていたようなもんだ 他はいろいろと酷い

50 : 2019/04/25 14:15:26 No.634220617

ラノベって終わらせるつもりで書いてないだろ

51 : 2019/04/25 14:15:50 No.634220694

そもそもが憂鬱だけで終わっとる話じゃから

54 : 2019/04/25 14:16:58 No.634220834

全部面白いと思ってる俺でも
憤慨だけはあんま面白くなかった

55 : 2019/04/25 14:17:38 No.634220913

出しゃ絶対売れるのに
出さないってのは
やっぱ書けなくなっちゃったんだろうね

57 : 2019/04/25 14:18:24 No.634221014

どうせ本人書かないんだし、
もう監修とかだけさせて
チームで書けばいいんじゃないだろうか

58 : 2019/04/25 14:18:42 No.634221053

京アニがつくって作者が満足しちゃったんで次がない

60 : 2019/04/25 14:21:09 No.634221379

アニメ…もどうなんだろ
今はハルヒみたいな売り方が主流になったけど
作者の世代だったら受け入れ難いんじゃないかな

61 : 2019/04/25 14:21:37 No.634221428

原作はもう完結って事にしていいから
残りの話もアニメ化してくんねーかな

62 : 2019/04/25 14:26:18 No.634222019

完結ってハルヒとキョンが付き合って
終わり以外ないだろうしな

63 : 2019/04/25 14:27:52 No.634222228

スターウォーズだって
ルーカス生きてるけど今やってる3部作は
最初に本人の構想を提示した後は
実際に監督も脚本も別の人に任せてるんだし
いいんじゃないかと

65 : 2019/04/25 14:32:21 No.634222841

日本は作者が書き続けないと
続編じゃないっていうのが
決まりになってるんだよな

66 : 2019/04/25 14:36:39 No.634223421

唯一許されるのが、作者が死んだあとだな

67 : 2019/04/25 14:47:34 No.634224917

守護月天は作者が(途中から)描いてない続編と
後年に無かったことにして作者が描いてる続編がある

68 : 2019/04/25 14:50:10 No.634225237

作品の性質によるとこもあるだろうけど
淡々と書き続けられる人と
勢いで書ききっちゃわないとダメな人がいる

72 : 2019/04/25 15:19:13 No.634229416

これだけ書かなくなっても
まだまだ注文くるってのは
まだまだ利用価値ありと思われてんだな

73 : 2019/04/25 15:23:23 No.634230000

当時SFはオワコン扱いされてた中での
ハルヒの大ヒットで筒井康隆等の巨匠作家も
コメント寄せる程盛り上がったわけだが
まぁ当時でさえハルヒ意外のSFは
盛り上がりを見せなかったが
今はハルヒブームも去ってSFはジャンルとして
一切注目から外れて隅っこに追いやられているからなぁ
今流行りの転生ファンタジーとは
真逆のジャンルだし
連載再開しても新規ファン獲得は難しいよ

74 : 2019/04/25 15:24:17 No.634230130

アルスラーンだって
めたくそに叩かれながらも
完結したしへーきへーき

75 : 2019/04/25 15:25:38 No.634230317

SFはとっくに浸透と拡散している

78 : 2019/04/25 15:32:35 No.634231260

やっぱキョンの望みが完璧に叶ってんのが怪しい

79 : 2019/04/25 15:43:18 No.634232825

実際イラスト装丁の変わった
角川文庫版をまさかの新作かと
慌てて手に取ってしまった

92 : 2019/04/25 16:11:10 No.634236898

話の舞台を広げたり
新キャラ出したり
ダラダラ続けるのは簡単なんだよ
ただそれをちゃんと纏めて
着地させるのは何倍も構成力が要るわけで

96 : 2019/04/25 16:14:48 No.634237443

真面目っぽい作者だから
自分を追い込んじゃってるのかもな
キャラがキャッキャウフフしてる
どうという事のない話を続けるだけで充分なのに
叙述トリックや二つの世界線同時進行とか
語りや構成をひねる事に頑張っちゃうから

97 : 2019/04/25 16:15:59 No.634237617

元より意外性で勝負してる作品じゃないし
明確なオチを目指して進むストーリーでもないのだから
ネタ潰しなんて気にしてもしょうがないのにね

98 : 2019/04/25 16:17:49 No.634237905

作り手はネットなんか見るもんじゃない
瘴気が強くて心が腐るだけだ

99 : 2019/04/25 16:23:07 No.634238694

ハルヒが飽きたことで
SOS団解散かハルヒの不思議能力がなくなって
キョン以外みんな去るかくらいしか
明確に状況が終わる展開がない
大いに盛り上がって大団円みたいなのは
消失で使い潰しちゃったから
もう淡々と高校を卒業でもして終わればいいのでは

100 : 2019/04/25 16:27:52 No.634239453

でもド素人の書き込みが
自分より面白いものを書いてたら
作家的には結構ショックかもね

105 : 2019/04/25 16:40:04 No.634241225

どこへ行こうが
ハルヒ以外のものを求められるんだろうか…

106 : 2019/04/25 16:42:00 No.634241512

まぁ知名度はあるし
最初の一作目は大々的に推してくれるんじゃないの?
それ売れないと切られるでしょうけど

108 : 2019/04/25 16:42:41 No.634241620

ハルヒが大人気だったときも
ハルヒじゃないやつは
全く売れなかったから仕方ないね
あれイラスト描いた人ヘコんだろうなぁ…

110 : 2019/04/25 16:52:46 No.634243064

七不思議オーバータイム面白かったから
新刊はやく出て…












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年04月26日 19:58:48

ハルヒ以外の作品も未完結ばっかだし、そういう人なんだろう



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
理不尽すぎる… Aug 10, 2020
覚えておけよ Aug 10, 2020
15分休憩なんてあるの…? Aug 10, 2020
文化が違ーう Aug 10, 2020
マジックカットってどこからでも切れますっていう割にはどこからでも切れないよね Aug 10, 2020
和登さん 手塚作品のヒロインで一番かわいい と思うのです Aug 10, 2020
このベジータ好き Aug 10, 2020
久しぶりにハンター読み返したんだけどヨークシン編は最初っから最後まで緊張感あってすげえと思った Aug 10, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4063)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (528)
ジャンプ (7618)
ドラゴンボール (531)
ONEPIECE (1078)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (642)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (136)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1255)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1573)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (151)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR