FC2ブログ



小説に擬音は許されるか






1556473496306.jpg



2 : 2019/04/29 02:47:13 No.635076758

日本語には多いので気にしすぎると
むしろ日本語ダメな気がしてくるぞ

3 : 2019/04/29 02:47:28 No.635076778

なぜ何がいかんと思うのか

4 : 2019/04/29 02:47:58 No.635076824

ダメに決まってるだろ・・・

8 : 2019/04/29 02:51:15 No.635077128

スレ画のペコリはいかんっていうことなんだよね?

9 : 2019/04/29 02:51:34 No.635077159

あらゆる事象を文字で表現する
媒体なのに音だけ表現してはいけない理由はない

10 : 2019/04/29 02:52:00 No.635077208

擬音使うのは良いけど
スレ画の文章は小説として扱って良いのか?

12 : 2019/04/29 02:52:23 No.635077240

まあ保守本流派に舐められる一因にはなる

13 : 2019/04/29 02:52:26 No.635077245

広辞苑に乗ってるような
擬音語なら使ってもOKでしょ

14 : 2019/04/29 02:53:03 No.635077297

つまり擬音は日本語そのものなので
日本語で書くなら擬音も当然使われるわけで
擬音を排除した特殊な日本語もどきで
記述した実験作って事ならそれで良いよ

17 : 2019/04/29 02:55:31 No.635077526

古池や蛙飛びこむ水の音
これがすごいのは
擬音に限らず音の表現を直接してないのに
静寂と水の音を同時に表現しているってところ
小説書くならこういうのを心掛けろってことかな

19 : 2019/04/29 02:57:55 No.635077723

水の音って直接書いてる時点で浅いわ正直
詩ではなく小説表現として使われたらね

20 : 2019/04/29 03:00:11 No.635077916

雪がしんしんと降っちゃいけないのか

21 : 2019/04/29 03:00:15 No.635077918

スレ画はペコリが入る意味が
特にないのがいいな

22 : 2019/04/29 03:00:42 No.635077961

小説じゃなくてシナリオだな
こういうのが流行る元になった
あかほりさとるはシナリオライター

23 : 2019/04/29 03:01:33 No.635078023

本田勝一の日本語の作法を読みなさい

24 : 2019/04/29 03:02:01 No.635078058

タラちゃんの足音を表現しなさい

31 : 2019/04/29 03:05:35 No.635078330

その手の話を突き詰めると
「?」「!」になってしまうから
読者が意味を察するべきって論には限界がある

34 : 2019/04/29 03:06:44 No.635078417

水をゴクリと飲み干した
みたいのを想像してる人と
ズバババババ!ドガガーーン!
バキドカガガガガッ!と両者は戦った
みたいのを想像してる人では話が一致しない

35 : 2019/04/29 03:07:03 No.635078437

擬音で書く文章は
擬音を使わなくても表現できるから
極力擬音使わないで文章のみで表現しろと

38 : 2019/04/29 03:09:08 No.635078604

伝わればどんな表現でも
良いでは小説にはならんだろ

39 : 2019/04/29 03:10:00 No.635078651

そんな決まりあるの?

44 : 2019/04/29 03:12:37 No.635078829

ベストセラー小説の文章を
全て別な表現に書き換えても
ベストセラーになると思うならそれで良い

41 : 2019/04/29 03:11:30 No.635078750

擬音を敢えて書く最大の理由は
その音でなければならないとき
文章から想像させる形では音のパターンが
何種類か思いつくような状況になるから
専用の音が必要な時には削ぐわない

43 : 2019/04/29 03:12:26 No.635078815

何度も繰り返されるお辞儀に対する照れが
「ぺこり」という表現に込められている

45 : 2019/04/29 03:13:01 No.635078850

書くやつは書くだろうし
それを認めない奴は認めなくていいい

48 : 2019/04/29 03:13:52 No.635078905

純文学じゃないんだから好きにせい
受けるかどうかは別の話だが

51 : 2019/04/29 03:14:24 No.635078936

普通に表現が安直になるから
擬音ヤダじゃいかんのか

53 : 2019/04/29 03:15:42 No.635079020

要するに自分の表現に信念がない
ビビリの妄想か

54 : 2019/04/29 03:16:16 No.635079057

なんか言われそうで怖いなら
小説なんて書かないことだ

55 : 2019/04/29 03:16:45 No.635079090

擬音を使うのは所詮次善策に過ぎない

そんな手段に縋る時点はそいつは物書きに向いてない

完璧に理解したか?

57 : 2019/04/29 03:17:20 No.635079123

状況も作風によりけりとしか
平家物語とかも使ってるし

59 : 2019/04/29 03:17:30 No.635079137

海外の小説を日本語に訳したときに
適宜擬音使うこともあるわけだけど
それに文句言ってる奴見たことないぞ俺

60 : 2019/04/29 03:18:03 No.635079178

私こういう表現嫌いってだけの話じゃねーか
書いちゃダメとかそんな訳ねーだろ

62 : 2019/04/29 03:18:11 No.635079191

なろうも文章あまりに酷いと
漫画やアニメ化苦心してるなという印象
純文学ほどきちんとしなくていいけど
メディアミックスも苦労しそうな文は確かにある

64 : 2019/04/29 03:18:54 No.635079236

擬音による過剰表現が批判されるなら
擬音以外による過剰表現は許されるのですかと

67 : 2019/04/29 03:19:21 No.635079264

台本と言うと安っぽいが
戯曲と言うと高級な感じがする!
不思議!

68 : 2019/04/29 03:19:30 No.635079278

別に擬音いいんじゃない?
小説そのものが面白ければ

74 : 2019/04/29 03:21:08 No.635079392

別に小説じゃなくて良いんじゃね
なんか文字が並んでて面白いやつとでも名乗れば

76 : 2019/04/29 03:22:59 No.635079511

スレ画の文章を擬音無しで表現しようとしても
会釈って表現が後に出ている以上は表現がくどくなる
ペコリにしたのはまあ次善策ではある

78 : 2019/04/29 03:24:08 No.635079586

いつから読者は採点係になったのか?

80 : 2019/04/29 03:24:57 No.635079641

というかスレ画の文章はわりと及第点なように思う
そりゃ気取って装飾した表現を
付け加えることは出来るけどさ

81 : 2019/04/29 03:25:22 No.635079672

擬音もいやだけど比喩表現はもっとイラつく

82 : 2019/04/29 03:25:36 No.635079687

小説でダメなら何だったら擬音使ってもいいの?

93 : 2019/04/29 03:30:12 No.635080038

アニメのOPの歌詞とか

88 : 2019/04/29 03:27:32 No.635079834

個人の好き嫌いは個人で決められるけど
良し悪しを決めるのは世間だからなぁ

こんなところで言われてもって感じ

90 : 2019/04/29 03:29:27 No.635079988

スレ画は格別に否定されるように思えない
もちろん名文ではないけど
ライトノベルなら十分だと思うのだが

94 : 2019/04/29 03:30:30 No.635080060

雰囲気が伝わればルー語だって構わないと思う

113 : 2019/04/29 03:41:00 No.635080750

保守的に書きたいなら文語文ででも書けば?
小説ってのはそういうのからの
解放でもあるわけで口語に近くなってるわけですよ
マンガ的な擬音を使おうとも
その方向性では間違ってなかろう

115 : 2019/04/29 03:42:22 No.635080828

擬音って過剰表現で
ここのアクションの最大の
見せ場ですよっていう時に使うと効果的
ただの鍔迫り合いだの剣の一合目で使うのには
勿体ない表現方法で多用すると安っぽくなるので注意

117 : 2019/04/29 03:43:52 No.635080918

擬音でインスタントに
イメージを共有することはできる
でももしもそこが重要な場面だったら
擬音ではなくてちゃんとした表現を使った方がいいよね
ちゃんとした表現も使わず
擬音も排したら単純に文章が簡潔になるよね
重要な場面だったら簡潔に伝えるだけでいいけど
イメージを想起させたい場合は適さないよね

120 : 2019/04/29 03:45:14 No.635080996

ガンダムの富野とかジョジョの荒木とかの
読者に理解させるよりも
感情が前に出てしまったキャラの
言葉選びは正直真似できない

122 : 2019/04/29 03:45:28 No.635081012

服とコーディネートの知識が
無い作家が多いせいか
キャラクターの描写で
衣装は曖昧ないしは省かれやすい印象

124 : 2019/04/29 03:47:41 No.635081148

ラノベ読者はファッションに興味ないし
書いても理解できないという
前提で書いてると思うよ

125 : 2019/04/29 03:49:07 No.635081222

そうかな……そうかも……

127 : 2019/04/29 03:50:04 No.635081274

日本のファッションは
業界のやつらでさえ
アイテムの組み合わせごっこだろ

128 : 2019/04/29 03:50:10 No.635081280

スーツ姿のおっさんばかりな作品で
詳細なブランドとか色使い描写されても
何だこの特に要らん情報…ってならないかな

129 : 2019/04/29 03:51:20 No.635081341

服装を想像させたい場合は
清潔感を描写するのが安パイだよ

130 : 2019/04/29 03:51:26 No.635081348

高名な小説家も独特な祇園とか名詞つくるし

131 : 2019/04/29 03:51:58 No.635081378

例えば「ぺこぺこと」や「ペコリペコリ」のような
表現なら不味い文章だけど問題はなかった
「ペコリ」「ペコリ」だから酷い文章になる

132 : 2019/04/29 03:52:09 No.635081386

言葉気にしだすと本末転倒になるからね
ら抜き言葉とか、学生のキャラの台詞の中で
ら抜きがあっても何も問題ないはずなのに
なんか気になるみたいな事になったりするし

133 : 2019/04/29 03:52:16 No.635081394

普通のファッションは
あんま描写ないかもしれんけど
ファンタジーならどんな装備品身に着けて
全体はどんな印象とか
そういう記述はしてるの多いと思うが

134 : 2019/04/29 03:52:18 No.635081395

独特な擬音は見た瞬間に
イメージが伝わるというよりも
一瞬え?って立ち止まらせて
それによって想像力を想起させる働きを持たせてる

142 : 2019/04/29 03:55:16 No.635081566

ラノベだとファッションは
挿絵の方である程度補完できるし・・・

145 : 2019/04/29 03:56:25 No.635081630

メカの描写はどうでもいいとこまで細かいのに
女性の服はあっさりというか
あいまいなのはもはやお約束

158 : 2019/04/29 04:08:04 No.635082229

怪物の咆哮とか
じわじわ迫ってくる足音とか
演出としての擬音はあるよね
ペコリペコリって書く方も
受け入れる方もちょっとどうなんだろう

161 : 2019/04/29 04:09:43 No.635082308

小説読む体力と興味がなくなった
あとすぐ忘れる

164 : 2019/04/29 04:11:58 No.635082411

セリフがずっと続くと読みにくいね

168 : 2019/04/29 04:14:50 No.635082530

好きなもの読めよ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年04月29日 23:49:08

とりあえず普段小説なんかろくに読まない癖にネチネチ言ってるヤツは全員アホだと思う
表現の幅を狭めてだれが得するわけでもなし

- - 2019年04月30日 00:08:38

ラノベとかならええんちゃうの
ただバトルシーンで「キンキンキンキンキンキン」みたいなのはダメだと思う

- - 2019年04月30日 00:16:33

評論家気取りほど気持ち悪いものはないな

- - 2019年04月30日 00:24:38

文学小説しかなかった時代ならともかく、、最近はラノベやゲームの文章に触れる機会が多いから、そこで使われてれば真似るし、あるいはゲームなら効果音で済む部分を表現しようとすると、どうしても擬音になりがち。
漫画とかでも「どん!」とか擬音を多用しているし、もはや文化だと思うけどね。
まあ、さすがに「キンキンキン」はヤベえけどw

- - 2019年04月30日 02:22:13

三人称ならいいけど、一人称で文中に擬音が入るってのはあれ、心の中でぺこりって思ってるってことなの?w

- - 2019年04月30日 18:38:34

スレ画は2度めのペコリなくても後の文でわかるからなくてもいいな。

- - 2019年05月01日 01:42:49

擬音は形容や比喩と同じでただの一技法に過ぎないんだけどな
それに、文学どころか古典でも擬音がかっつりつかわれてるって知らんのかねえ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ワンピース 長兄が来てくれて心強いぜ Aug 11, 2020
ジョジョってスタンド以上にやばい怪異とか割といるよね Aug 11, 2020
ぼく勉 先輩ルートめっちゃ良くない? Aug 11, 2020
コベニちゃんはさぁ… Aug 11, 2020
Dr.STONE こいつ本当にすごいな Aug 11, 2020
ボンコレ 今週死ぬほど笑った侍です Aug 11, 2020
ワンピース 何なのコイツ… Aug 11, 2020
バトル漫画の住人はギャグ漫画空間に巻き込めばよい Aug 11, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4064)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (528)
ジャンプ (7626)
ドラゴンボール (531)
ONEPIECE (1080)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (643)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (136)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1255)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1573)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (151)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR