FC2ブログ



ヒロインの料理下手設定が嫌だなと思うようになって来た

1557296116677.jpg



2 : 2019/05/08 15:16:34 No.589740085

食い物を粗末にする属性って
可愛くも何ともないよね

3 : 2019/05/08 15:17:00 No.589740140

味見しないタイプのやつは無理だ
そしてこっちに無理やり食わせてくる







4 : 2019/05/08 15:17:48 No.589740258

暴力ヒロインVS料理下手ヒロイン
ファイッ!

5 : 2019/05/08 15:18:34 No.589740365

なぜこんな悪い文化が流行っていたんだ?

6 : 2019/05/08 15:19:32 No.589740517

メシマズも料理勉強中の
初心者くらいなら良いけど
暴力ヒロインも主人公に非があって
小突くくらいなら良いけど

7 : 2019/05/08 15:20:50 No.589740708

メシマズだけど主人公のために
特訓して普通になるくらいでお願いします
真面目にやっても何故か
ダークマター生成するタイプはノウ

8 : 2019/05/08 15:21:32 No.589740817

メシマズヒロインって有名なのなんかあったっけ

9 : 2019/05/08 15:22:10 No.589740901

天道あかね

14 : 2019/05/08 15:23:15 No.589741072

暴力も振るうし飯も不味いのか…
けつこんしたくねえな

15 : 2019/05/08 15:23:36 No.589741148

三姉妹の中であかねはワーストだな…

10 : 2019/05/08 15:22:13 No.589740907

料理上手で優しいヒロインの時代が来るー!

11 : 2019/05/08 15:22:54 No.589741009

お嫁さん呼びされる奴

12 : 2019/05/08 15:23:05 No.589741040

暴力料理下手ヒロイン!

16 : 2019/05/08 15:23:36 No.589741150

皆が怒るからメシマズヒロインとか
お菓子崩壊させるヒロインって
ほとんどいなくなっただろ
皆大嫌いな理不尽に暴力振るうヒロインも

18 : 2019/05/08 15:24:02 No.589741219

メシマズでもいいんだけど
無理矢理食わせてくるのが無理
たとえ飯うまヒロインでも
食欲ないのに無理矢理食わせてきたらムカつく
薫殿みたいに養ってやってる側だったら別に構わない

20 : 2019/05/08 15:25:20 No.589741438

飯ウマ主人公でいいよ

21 : 2019/05/08 15:25:52 No.589741540

コメディなら別に
料理下手も暴力も別に気にならないな
キャラとしてそういうのが好きになることは
あんまりないけど

22 : 2019/05/08 15:26:07 No.589741568

すべてキャシィ塚本が悪い

23 : 2019/05/08 15:26:12 No.589741580

男は自分の限度一杯の
めんどくさい女を好むからな

24 : 2019/05/08 15:26:17 No.589741599

というか料理が殺人兵器になるって設定自体、
記号以上の意味を持たないよね
記号の意味も玉に瑕とか
感性ズレてるぐらいのノリでしかない

28 : 2019/05/08 15:28:15 No.589741871

メシマズでも自分で食える味音痴くらいならいいよ
自分でも食えないもんを出そうとしないで…

29 : 2019/05/08 15:28:18 No.589741879

暴力ヒロインと
飯マズヒロインを兼ね備えたセシリア

33 : 2019/05/08 15:29:25 No.589742047

暴力も料理下手も
漫画アニメの中でならまあいいんだけど
実際にと思うと前者はやめて欲しいし
後者も結構本気でつらい

34 : 2019/05/08 15:29:31 No.589742065

可愛ければ何でも許されると思う時代はあった

36 : 2019/05/08 15:30:18 No.589742174

女が料理上手だったら
料理の腕でおとす主人公作れないじゃん

37 : 2019/05/08 15:30:25 No.589742190

メシマズヒロインがレベルアップして
料理上手になったら
個性無くなっちゃっうじゃん

38 : 2019/05/08 15:30:41 No.589742224

メシマズは周りが指摘しなかったり
変な優しさを出すのもいけないと思うんだ
相手の心が折れるレベルで罵倒しないとだめだよ

41 : 2019/05/08 15:30:58 No.589742257

みんな食傷気味になっただけで
どうせまた10年くらいたったら一周して戻ってくるよ
今まで全部そうだった

42 : 2019/05/08 15:31:14 No.589742293

だからメシマズ属性という
個性付け自体不要って話だろう

43 : 2019/05/08 15:31:44 No.589742373

リアルなメシマズ属性が
受けてるジャンルも今あるから難しい

44 : 2019/05/08 15:31:52 No.589742387

料理が上手いけど
食器を投げつけたり
テーブルをひっくり返したりする
酒豪ヒロイン

46 : 2019/05/08 15:32:11 No.589742425

酒乱では?

47 : 2019/05/08 15:32:33 No.589742486

メシマズが叩かれるのは
作品に求められるリアリティ度が
上がったのが大きいだろう

48 : 2019/05/08 15:33:04 No.589742569

もうこれからは料理する事自体が属性だぞ

50 : 2019/05/08 15:33:46 No.589742670

下手なのは別にいい
本人が自覚してて食べさせてこなければ

52 : 2019/05/08 15:34:40 No.589742830

メシマズにしろ暴力にしろ
その女性キャラのキャラクター像を
考慮に入れずにこういう属性を
配置しとけばいいんだろ?って
浅慮で手なりでくっつけるからいけないんだよ
だから真面目で優しい性格なのに
何故か味見をせず相手の反応を
ちゃんと見ないみたいな
属性の不協和が起きる

54 : 2019/05/08 15:35:12 No.589742909

そもそもメシマズネタって面白かったのかな…
何で笑ったとかあんまり思い出せない

56 : 2019/05/08 15:35:49 No.589742981

リアル(っぽい)設定が好まれるようになったことで
料理下手ヒロインも美味しい料理を出すようになった
レトルトとかデリバリーとかで

58 : 2019/05/08 15:36:23 No.589743060

そんなメシマズを毛嫌いするのもわからんな
ギャグ表現のひとつだろうに

59 : 2019/05/08 15:36:48 No.589743132

そもそもラブコメのコメ部分を出すための
要素でしかないし

62 : 2019/05/08 15:37:05 No.589743172

単純にいっぱいメシマズギャラ出てきて
飽きたってだけでは

63 : 2019/05/08 15:37:12 No.589743193

メシマズでも欠点だと自覚してて
自分で食べるような子だったら全然いいよ

65 : 2019/05/08 15:37:23 No.589743222

たぶん作る飯が不味いという事実に、
食べる側への配慮の無さとか
食品を無駄にすることとか、
そもそもの自覚の無さとか
そういうモラル面の欠如を想像しちゃうんじゃないか

70 : 2019/05/08 15:38:30 No.589743367

世間慣れしてない子が
最初はマズイ飯作っちゃうけど
努力して上手くなるみたいなのは好きよ

73 : 2019/05/08 15:38:43 No.589743402

乱馬とかは男側に相応に非があるから
特に気にならなかった

74 : 2019/05/08 15:38:55 No.589743436

そもそもメシマズってネガティブ属性なんだから
テンプレかのように乱発するものでないよ
00年代辺りは過剰供給だった

80 : 2019/05/08 15:39:18 No.589743489

欠点だけ言われるけど
大体他の部分が良いから欠点も飲めるんだぞ

81 : 2019/05/08 15:39:46 No.589743564

基本的に周囲に対して
不幸しか振り撒かないネタだからな
ダメージを与えるという意味では
暴力とあまり変わらない

82 : 2019/05/08 15:39:50 No.589743576

あかねよりうっちゃんだよな

85 : 2019/05/08 15:40:09 No.589743635

わかりやすい欠点のある女は
まー減ったきはする
精々が貧乳とかある程度バカとか

88 : 2019/05/08 15:40:20 No.589743665

グレンラガンのニアとか
周囲にはメシマズだけど
一部にはうまいじゃん!系はどうなんだろう

96 : 2019/05/08 15:41:15 No.589743785

文化的な違いで味の好みが違うとかなら
メシマズではないから気にならない

90 : 2019/05/08 15:40:36 No.589743695

うっちゃんもシャンプーも
うまい飯食わせてくれるし
優しいし素直だしな…

93 : 2019/05/08 15:41:00 No.589743749

もちろんそれを気にしてたら可愛いよ
だいたい笑顔で殺しにくるから

94 : 2019/05/08 15:41:03 No.589743755

ピノコはまあ仕方がないというか
料理出来るわけないというか

95 : 2019/05/08 15:41:05 No.589743763

下手でもがんばってるのがいいんじゃないか

98 : 2019/05/08 15:41:33 No.589743831

五等分の花嫁の三玖は
メシマズ属性が付いた当初は
「マイナス属性つけるのかよ…
でもこれで料理上手かったら一強だしな」
と思っていたら最新話で努力の末に
メシマズ克服の兆しが見えたのが
むしろプラスになった
ねぎ先生こういうラブコメとかで
読者が嫌がるモノ(告白時の難聴など)を
プラスに変えるの上手い

101 : 2019/05/08 15:41:49 No.589743876

上手くなろうとしない=向上心が無いっていう
ネガティブイメージにもつながるしな

102 : 2019/05/08 15:41:52 No.589743880

メシマズキャラはなぜレシピを無視し
味見をせずしかし完成?までやって
主人公だけに食べさせようとするのか
どっかで止まらん?普通

108 : 2019/05/08 15:42:08 No.589743915

舌がね…なヒロインが
しっかりレシピ通りに作ったはずなのに
クソまずいのを主人公が食べて
その反応見て止めようとするけれど
主人公食べきって礼を言う みたいな
シチュエーションはいいよ
ギャグはだめ面白くない

109 : 2019/05/08 15:42:23 No.589743955

たとえば社会との繋がりがなかったとか
軍にいてレーションばかり食べてる環境だったとかで
かつ改善の努力がある場合は
まだあるしかわいい属性扱いされてるので
やっぱ裏に努力不足や
相手への配慮のなさを感じるとダメなんだろうか
個人的には欠点を改善しない奴はダメなやつって
典型的な意識高い風潮で好きではないけど

113 : 2019/05/08 15:42:39 No.589743975

もはやファンタジー的なもんだし
真剣に捉えすぎじゃないの…
まあ感想なんて人それぞれだけどさぁ…

122 : 2019/05/08 15:43:35 No.589744099

本人は美味しく食べてるとかならまぁ

123 : 2019/05/08 15:43:44 No.589744121

メシマズはいても確かに出来合い頼んだり
形不揃い程度だったりしてるな…

125 : 2019/05/08 15:43:56 No.589744157

努力すれば上手くなるのか
どうあがいてもマズいのかが問題

126 : 2019/05/08 15:44:14 No.589744193

飲食店やってるのにゲ□まずな料理出して
豚が処分してる七つの大罪のは
ギャグのつもりなんだろうか

135 : 2019/05/08 15:45:43 No.589744372

料理上手だったのに
味覚が狂って今までみたいな
美味しい料理が作れなくなる
ヒロインは増えても良い

140 : 2019/05/08 15:45:55 No.589744399

なんとなく女の子といえば
料理が上手くて当然だよね的な
考え方も昔はあった気がする
なのに~というギャップがあったというか

141 : 2019/05/08 15:45:56 No.589744406

メシマズは単に欠点を大袈裟に表した
ギャグだし本来そこらは流す話だから…

142 : 2019/05/08 15:45:57 No.589744411

キャラクターに欠点も付けるのは
深みを持たせる上でもいるし
そんなダメとは思わん
そもそも最近そんないっぱいいないだろメシマズ

143 : 2019/05/08 15:46:04 No.589744424

なんかズレてる人いるな
別にメシマズ属性が許せねぇ!ってわけじゃなくて
メシマズ属性をつけてしまうと
キャラクター本人の性格と齟齬を起こしたりして
おかしな部分が増えてしまうのが嫌なんだけど

145 : 2019/05/08 15:46:07 No.589744431

叩くほどでもないけど
メシマズ付いてて魅力的って思った事無いから
単なるギャグ装置でしかないな

146 : 2019/05/08 15:46:16 No.589744453

メシマズを打ち消すぐらいの
長所があればいいわけだな…
家が金持ちでセガールみたいな
スーパシェフを雇ってる

152 : 2019/05/08 15:46:43 No.589744511

悪いものを受け入れるのが
良いことにはならないでしょうに
男の器が大きいように
勘違いさせる目的だったんだなって

156 : 2019/05/08 15:47:02 No.589744560

オタクに余裕が無くなった、は正鵠だと思う
笑って許せなくなってる

158 : 2019/05/08 15:47:09 No.589744577

親の作るメシがマズい家庭で育った人は
そりゃメシマズキャラなんて
許せんだろうってのはわかる
メシマズキャラをあたたかく見守る
余裕のある人は幸せかもしれん

160 : 2019/05/08 15:47:13 No.589744586

別に読者本人が暴力されたり
マズい料理食わされた訳でもないのに
どうして暴力ヒロインや
メシマズヒロインをそこまで憎めるんだ
こんなのありがちなギャグ描写じゃん

161 : 2019/05/08 15:47:17 No.589744594

特に味覚がね…駄目なんだ
もう君にラーメンを作ってあげることは出来ない…

163 : 2019/05/08 15:47:29 No.589744622

完全無欠に見えるキャラに
欠点があるから魅力的に見えるんであって
そうでないキャラの欠点は
ただのマイナスにしかならないんだよな

165 : 2019/05/08 15:47:40 No.589744647

メシマズキャラにする利点がないからな
ヒロインレースから外すようなもん

166 : 2019/05/08 15:47:41 No.589744650

こんなとってつけたような欠点用意したところで
深みが増すとは到底思えん

168 : 2019/05/08 15:47:42 No.589744652

昔のオタクと違って
加齢も判断基準だから
オバサンになってもこれじゃ
付き合えないってのはある

176 : 2019/05/08 15:48:20 No.589744752

オタクって大きな括りで
一纏めにレッテルを榛名

177 : 2019/05/08 15:48:21 No.589744756

メシマズは乱発されすぎてつまんねー
個性引っ付けて来たなってとしか思わん

181 : 2019/05/08 15:48:33 No.589744782

最終兵器彼女がそんなんだったよね
もうほとんど兵器だから味とかわからんのやわーって

182 : 2019/05/08 15:48:33 No.589744784

メシマズといっても、料理家事が苦手程度と
殺人料理を人に食わせたがるではレベルが違う

185 : 2019/05/08 15:48:43 No.589744814

料理が上手ってのは
覆しようがないぐらいプラス属性だよね


198 : 2019/05/08 15:50:09 No.589745032

友達がブスな嫁と結婚してたけど
家に遊びに行って手料理食って納得したわ
毎日安くて美味い飯が食えるって強すぎ

199 : 2019/05/08 15:50:17 No.589745042

いつものテンプレメシマズキャラか…
と思ったら病気のせいで
そもそも味が全く分からないヒロインいいよね

200 : 2019/05/08 15:50:17 No.589745043

個人的にはそれにセットで付いてくる
男キャラだけど料理上手いってのが辟易してくるわ
だから普通に女子が料理上手い作品は癒される

206 : 2019/05/08 15:50:47 No.589745108

可愛くて料理作ったりしてくれる
献身的なヒロインじゃ
その時点で勝負が決まるだろ?
だから昔はメシマズ要素で
混戦状態維持したんだよ
今は皆さん疲れてるので
完全無欠な上で加点方式で
勝ち抜く事が求められてる

207 : 2019/05/08 15:50:49 No.589745110

主人公に従順で優しくて常にデレデレで
飯の美味いヒロイン増えてほしい

210 : 2019/05/08 15:51:01 No.589745131

料理が出来るってのは
それだけで何よりも価値がある
信長シェフのケン見てるとつくづく思うわ

213 : 2019/05/08 15:51:13 No.589745152

バカシンジに負けてらんないわよと
台所で四苦八苦するアスカはよいものなんです…
ミサトさんは手遅れですが

214 : 2019/05/08 15:51:18 No.589745159

常に上から目線で
高飛車なキャラが料理作ることになって
このくらい簡単に作れると思ってたのよ…
って未知の物体練成して
嫌なら食べなくていいわ…食べないで!
まずいから!そんなもの食べさせたくないの!
ってなる展開が好きです

221 : 2019/05/08 15:52:08 No.589745290

よく考えたらキャラがメシマズだろうが
手料理食べる機会ないからどうでも良いわ






どの作品か忘れたけどメシマズキャラが
高校3年間毎日弁当作って
料理スキルを上げた娘がいた気がする






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年05月09日 23:13:06

私雑な金持ち設定嫌い!

- - 2019年05月10日 01:53:49

オタクが高齢化してリアルのメシマズの実態が、
単なる自己中だってことを知ってしまったからなんじゃないか?

自分で料理してみりゃ、いい加減な調理方法でつくったまずい飯を、
他人に出すことの罪業を十分理解できるからな

- - 2019年05月10日 06:31:43

ピノコは普通に料理作れるようになっていくんだよね

- - 2019年05月10日 07:20:14

記号だしどうでもいいが乱発されすぎたってのはあるだろうな
ムキになってる奴は創作物には向いてないわ

- - 2019年05月10日 08:34:35

これが非実在メシマズ規制問題ですか

- - 2019年05月10日 09:03:59

ああ、やっぱりアキトはヒロインだったんだな

- - 2019年05月10日 20:29:26

管理人のコメントは
ラブロマかな



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
クロロって素の性格のほうが魅力あるな Aug 15, 2020
プッチ倒して徐倫の子の代になってたらどんな爺さんになったんだろう Aug 15, 2020
ダイヤのAの川上先輩 Aug 15, 2020
いくらあれば働かず暮らせる? Aug 15, 2020
ハコヅメ 凄い屑だった Aug 15, 2020
ラーメンハゲってパンクとか聴くんだね Aug 15, 2020
ウーロンの前にブタの丸焼きがある… Aug 15, 2020
かぐや様 会長のファッションセンスキモいな… Aug 15, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4073)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (428)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (500)
グルメ 料理 (530)
ジャンプ (7641)
ドラゴンボール (532)
ONEPIECE (1083)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (620)
ジョジョの奇妙な冒険 (645)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (137)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1257)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1574)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (683)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1144)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (910)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (256)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (152)
海外 アメコミ (51)
その他 (1727)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR