FC2ブログ



面白いゲームはだいたい音楽もちゃんと良いよね

1557478149486.jpg



それとも面白いから
音楽も良い感じに聞こえているのか

2 : 2019/05/10 17:51:20 No.590203164

音楽だけ良いと言うとナーサリィライムとかか







3 : 2019/05/10 17:52:28 No.590203352

本編だけだと佳作~凡作
音楽入れたら良作のオプーナ

4 : 2019/05/10 17:52:59 No.590203444

trueMy Heartは100点の音楽だろうか…
いやいい曲だと思うけど

5 : 2019/05/10 17:52:59 No.590203446

音楽がいいって評価は褒めるとこないゲームを
無理やり褒めてる場合が多い

6 : 2019/05/10 17:53:02 No.590203459 1

どこにでもありそうな陳腐なBGMだけど
ゲームが名作だから
過大に評価されてるとかありそう

9 : 2019/05/10 17:54:53 No.590203819

ゲーム楽しめたから
BGMもプラス補正されてるってのは
実際多いんじゃね
紐付けられるのは当たり前のことだし

12 : 2019/05/10 17:56:37 No.590204198

音楽が悪いってもうよっぽどだよね…

14 : 2019/05/10 17:57:01 No.590204266

いくらクソゲーでも
ビッグブリッヂの死闘が流れたら
20点加点するわ

15 : 2019/05/10 17:57:07 No.590204281

音楽だけがいいなら
サントラ買えばいいじゃんってなるし…
出してくれるかどうかはしらない

16 : 2019/05/10 17:57:07 No.590204286

褒める所が無いゲームの場合は
紐づけ補正とか無く音楽
だけは良いとかにはなる
逆は余程ゲーム内容と合ってないとかでもないなら
起こらない

20 : 2019/05/10 17:58:33 No.590204585

テキスト30点は駄目だろ…

25 : 2019/05/10 18:00:35 No.590205019

音楽10点でなおテキストに
100点つけられるゲームは傑作すぎると思う

26 : 2019/05/10 18:00:44 No.590205045

ゲームの評価に関しては
シナリオと操作性が半々で9割だと思ってるので
音楽の比率が高い評価は微妙だと思う

27 : 2019/05/10 18:01:00 No.590205096

テキスト30はプレイが続けられない

30 : 2019/05/10 18:02:14 No.590205340

もっと音楽が良ければ…って
思ったことはあるけど
音楽がクソって思ったことは無いな…
というかゲームの評価に
音楽の部分を求めることが無いや

31 : 2019/05/10 18:02:24 No.590205375

テキスト30のゲームに
音楽100の予算が出てる気がしない

32 : 2019/05/10 18:02:38 No.590205436

ストーリーの雰囲気良ければ
音楽もめっちゃ良く聞こえるし

33 : 2019/05/10 18:03:12 No.590205546

テキスト50演出・音楽100ならわかる

35 : 2019/05/10 18:03:26 No.590205600

音楽がダメってまず聞かないなあ

37 : 2019/05/10 18:03:27 No.590205604

ゲームの音楽は音楽として
単品で語られるわけではなく
あくまで「劇伴音楽」だからなあ…
ゲームの方が完全に切り捨てられちゃう場合
いわゆる「曲だけはちゃんとしてるクソゲー」になるわけだし…

39 : 2019/05/10 18:04:20 No.590205779

どんなに音楽が良くても添え物だからな
っていう風潮に逆らって
音楽を主体にしてアルトネリコ作った
ガストというかつっちーはちょっとおかしい

41 : 2019/05/10 18:04:39 No.590205838

Mother3は
音楽90
ゲーム性60
テキスト30
って感じ

43 : 2019/05/10 18:05:14 No.590205957

その辺はサクラ大戦とかあったし

45 : 2019/05/10 18:05:52 No.590206085

音楽ってのは良い悪いはわかるけど
普通なのは特に印象に残らないから
何とも言えないよね
ストーリーは普通なのは普通だってわかるけど

48 : 2019/05/10 18:06:30 No.590206222

前作の音楽は良かったのに
とかはなったことある

49 : 2019/05/10 18:06:31 No.590206226

リズムゲーなら音楽100
シナリオ10ゲーム10はあり得るからな

51 : 2019/05/10 18:06:39 No.590206251

可もなく不可もなくだけど
要所では盛り上がってたから
いいかなくらいの事が多い

54 : 2019/05/10 18:07:14 No.590206391

作品を盛り上げる100点の音楽で
30点のシナリオが
60点に見える事もあるよね

55 : 2019/05/10 18:07:27 No.590206433

音ゲーで音楽の評価低かったら
もうどうしようもないからな…

56 : 2019/05/10 18:07:34 No.590206455

俺は内容に引っ張られて
音楽の評価が上がるタイプ
音楽にあまり詳しくないし

58 : 2019/05/10 18:07:41 No.590206477

音楽だけいいっていう話なら
サントラでいいし…

59 : 2019/05/10 18:08:04 No.590206550

BGMが聞きたくて
ゲームしてるんじゃないからなぁ…

62 : 2019/05/10 18:08:26 No.590206621

スレ画の話なら音楽が100点だろうと
テキストが30点のギャルゲーとか
ただの汚物としか思えん
音楽だけで感動して涙が止まらないレベルで
100点とかなら知らんが

65 : 2019/05/10 18:08:48 No.590206695

ひぐらしはいい感じの相乗効果だった

66 : 2019/05/10 18:09:32 No.590206835

逆に元の曲が良いせいで
要所で使われ過ぎて悪目立ちしてたとかならDQ11
戦闘曲とかパレードとか新譜も好きなんだけどね

67 : 2019/05/10 18:09:34 No.590206847

てか神にーさま限定なら
ギャルゲノベルゲだけだろうし
音楽だけ良いってのを
評価しちゃダメだろキャラ的にもって思う

70 : 2019/05/10 18:09:50 No.590206897

音楽補正あるのわかってるけど
それでも俺の中でDQ4は一番の傑作なんだ
襲撃から逃れて無音の中主人公が外に出たら
ついさっきまで生活してた村民や
自分の親にシンシアが皆いなくなって
エレジーが流れてるのが最高に曇るんだ

74 : 2019/05/10 18:10:08 No.590206964

ノベルゲームに限れば音楽とイラストが
100点だろうがテキストが30点だと
プレイが困難という場合が多いので
テキストを最優先したい…

79 : 2019/05/10 18:11:01 No.590207140

音楽の素養がないというか
ゲームBGMみたいなの意識したことなかった私が
ゲームBGMいいって初めて思ったのはテリワンだった

81 : 2019/05/10 18:11:22 No.590207209

ギャルゲオンリーなのに
音楽だけで評価するのは
前提としておかしいよねとは思う
たみーも確かこの辺は迂闊だったって
どっかで謝罪してた気がする

82 : 2019/05/10 18:11:22 No.590207211

音楽とシナリオはある程度掛け算だと思う
音楽の出来次第で
0.8~2.0倍くらいの変動がある感じ

84 : 2019/05/10 18:12:03 No.590207365

主題歌は別としてギャルゲーだと
BGMが凄いってあんまり浮かばないな
やっぱり良いBGMって
バトルものに多い気がする

85 : 2019/05/10 18:12:24 No.590207438

そもそもで言うと良曲は
クライマックスでかかると思うし
テキスト30点だと
クライマックスまで行けるか?という疑問

88 : 2019/05/10 18:13:01 No.590207563

別にクライマックスじゃなくても
普段の音楽全般でだって評価されるだろ

86 : 2019/05/10 18:12:32 No.590207464

ノベルゲームだと音楽の比重は高い

89 : 2019/05/10 18:13:03 No.590207566

ギャルゲだとテキストの
評価の低さは致命的というか
よっぽどグラフィック90とかじゃないと
音楽だけでは…

92 : 2019/05/10 18:13:28 No.590207657

急に壮大な音楽が流れてきても
いまいち乗り切れなくて困ることはある

95 : 2019/05/10 18:13:46 No.590207712

単純にBGM単体の完成度だけじゃなくて
ゲームの演出と合わせて
更に完成度上がる曲もあるよね

102 : 2019/05/10 18:14:53 No.590207934

bgmがすごくて雰囲気が良いから
いいテキストだと
勘違いしてるパターンはないのですか

107 : 2019/05/10 18:15:41 No.590208095

バトルシーンなんかに多いけど
勢いで誤魔化されてる場合は割とあるかもしれん

112 : 2019/05/10 18:16:32 No.590208253

楽曲の良し悪しより
BGM流すタイミングが
マッチしてるかどうかかな

113 : 2019/05/10 18:16:43 No.590208289

正直よっぽど単なる雑音の羅列とかでもないと
音楽10点とかある?って思う

115 : 2019/05/10 18:17:01 No.590208341

ゲームに限らずアニメでも映画でも
ドラマでも演劇でも総合芸術だから
相乗効果がすごいよね

117 : 2019/05/10 18:17:22 No.590208414

何の面白味も無い場面で
いきなり熱いBGMが流れても
ギャグにしかならねえ

126 : 2019/05/10 18:18:36 No.590208663

いや音楽が良いから話が際立つのもあるからなぁ
曲に情景が合わさった上で
音楽いいって言ってるしさ

134 : 2019/05/10 18:19:42 No.590208891

音楽ダメだとゲーム内容もダメなイメージ

139 : 2019/05/10 18:20:45 No.590209116

まぁ金かけてないってことだからな
音楽にかけてないならどこにもかけてないだろう

137 : 2019/05/10 18:20:08 No.590208980

BGMがクソなのは昔のゲームほどありそう
ハードの性能で雑音だコレ!
遊ぶのつれえよ!ってやつ

140 : 2019/05/10 18:20:48 No.590209127

今のラノベの数十巻ぶんを
1本にまとめたようなのばかりだったからな…
大抵1本で完結するから
魂込めたようなやつは今やっても面白い

141 : 2019/05/10 18:21:22 No.590209237

毒にも薬にもならず加点要素にならない
程度の曲なら割とある気がする

152 : 2019/05/10 18:24:04 No.590209805

今の時代で音楽がダメって
環境音しか流れないとかそんなぐらいだよ

157 : 2019/05/10 18:25:08 No.590210053

音楽だけ聞くタイプのゲームもある
特にネトゲ
TOSとかTWとか
pso2は防衛戦のBGMが良かったから
復帰者当時多かった印象がある

158 : 2019/05/10 18:25:12 No.590210080

音楽の評価なんてそのシーンとの
兼ね合いと個人の好みしかねぇし…

159 : 2019/05/10 18:25:45 No.590210209

最近のやつでシナリオ最高で
音楽も良いのはアメイジング・グレイスとかか

164 : 2019/05/10 18:26:50 No.590210435

音楽があったから東方にハマったわ

169 : 2019/05/10 18:27:38 No.590210625

サガフロのバトル5とか
絶対シチュエーションありきの人気だし
なあセアト

176 : 2019/05/10 18:28:48 No.590210861

単純にテキストやシステム
は評価が分かれやすいからじゃない

177 : 2019/05/10 18:28:53 No.590210877

ゼノサーガ1も2も音楽好き
ネピリム系のとか…

181 : 2019/05/10 18:29:30 No.590211015

FFCCのサントラは名盤だと思う
ゲームの話ししてるとこは見たことない

184 : 2019/05/10 18:29:48 No.590211075

音楽の良し悪しでノベルゲーの
点数変えることあんまりないな
逆にRPGだとクライマックスで
良いBGMだと点数上がるかも
テイルズのアビスとかアンテとか

186 : 2019/05/10 18:30:16 No.590211178

シナリオがカスだと全体の評価厳しくなるから
それ以外の頑張った人らみんな可哀想だよね
絵より音楽よりキツいと思う

187 : 2019/05/10 18:30:19 No.590211188

かまいたちはBGMで
焦燥感や恐怖感を煽るが上手かったと思う

198 : 2019/05/10 18:33:01 No.590211769

大手と言われるとこは流石に
映像や音楽でははずさないけど
お話となるとね…

209 : 2019/05/10 18:36:28 No.590212456

曲補正はなんだかんだ
馬鹿にできないからなぁ…





音楽がダメってなるって
リメイクとか移植とかでBGM差し替えになったり
変なアレンジされたパターンだと思う







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年05月11日 18:44:29

音楽でなんかあったって場合、
場面にあってない(うるさい含む)
使い回しが多すぎる
突然歌いだした
ってのが目立つ気がする。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
信長のシェフ 佐久間家臣やめるってよ Aug 08, 2020
ポケスペ レッドさんはなんで死んでないんだ Aug 08, 2020
東京のどこに住んでるかでマウント争いするの良いよね Aug 07, 2020
少年チャンピオン2020年№36・37 感想まとめ Aug 07, 2020
進撃の巨人 自由ってなんだっけ… Aug 07, 2020
バキ道 次回でワンパンKOもありえる気がするっす Aug 07, 2020
放課後ていぼう日誌 なんでオバサンがJKのコスプレしてんの? Aug 07, 2020
なんとこの二人はまだ付き合ってません Aug 07, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4058)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (528)
ジャンプ (7607)
ドラゴンボール (529)
ONEPIECE (1078)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (617)
ジョジョの奇妙な冒険 (642)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (136)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1255)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1572)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (183)
だがしかし (115)
チャンピオン (1056)
刃牙シリーズ (311)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1142)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (179)
漫画家 原作者 編集者 (1100)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (151)
海外 アメコミ (51)
その他 (1724)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR