FC2ブログ



漫画家も休もうぜ

1557532460523.jpg



どうせGWずっと描いてたんだろ

2 : 2019/05/11 08:57:15 No.638016668

っていうか漫画って
趣味で描くのが一番よくないか?







5 : 2019/05/11 09:06:49 No.638017808

漫画家も大量にお金があれば休むはず
生活出来れば無理して働く必要は無い

6 : 2019/05/11 09:08:27 No.638018013
社畜と同じだな

8 : 2019/05/11 09:09:58 No.638018225

漫画家は休むと人気が無くなるから大変なのだ
本来はね

9 : 2019/05/11 09:09:58 No.638018226

大昔の漫画って月刊でも
8ページとかの連載ページ数だったのに
いつからこうなった

10 : 2019/05/11 09:11:27 No.638018427

正直週刊コミック雑誌とかもういらんよね
隔週か月刊でもいいと思う

11 : 2019/05/11 09:11:39 No.638018450

漫画家も大量にお金があれば休むはず
生活出来れば無理して働く必要は無い

14 : 2019/05/11 09:12:42 No.638018589

GWも書き宇づけるマンガバカが漫画家なんだ

15 : 2019/05/11 09:13:56 No.638018746

WEB連載だと結構簡単に休載できて助かる

16 : 2019/05/11 09:14:03 No.638018761

本人が描きたいから描き続けてるタイプの
ベテランもいるにはいる
面白くなければありがた迷惑だけど

18 : 2019/05/11 09:15:36 No.638018944

休載したとしてもユニークな休載理由がいいなぁ
急病とかじゃなく整形の為にとか風呂掃除とか

19 : 2019/05/11 09:17:00 No.638019138

そりゃ寝ても休んでも
嫁とオンラインゲームに夢中になっても
売れる漫画家はいいさ・・・・・

20 : 2019/05/11 09:17:09 No.638019161

もう充分漫画で稼いだから
ユーチューバーになろっと

22 : 2019/05/11 09:17:26 No.638019195

マンガってネームが面白いかどうかなんだから
あんなに緻密な背景描かなくていいと思う
緻密な背景→アシスタント必要→アシスタント給与のためにも
働けっていう編集者がマンガ家を
追い詰めるための方策に思えてならない
昔はマンガ家が稼ぎ出すと
マンション購入等を編集者が勧めてたっていうし
仕事をせざるを得ないように
カネを使わせるというね

33 : 2019/05/11 09:20:51 No.638019627

つまり富樫くらいのペースが良いと

35 : 2019/05/11 09:23:23 No.638019996

富樫や荻原くらいのペースが理想か
コミックスで儲ける

38 : 2019/05/11 09:25:02 No.638020220

仕事で漫画描いて疲れたら
気分転換に漫画描いてる人
俺は少なくとも二人知っとるわ

40 : 2019/05/11 09:25:20 No.638020276

まあ3億ぐらいあれば十分だろうしな
わざわざ寿命削って描く必要もないよな

41 : 2019/05/11 09:25:26 No.638020289

GWに休んだところで
どこ行っても人だらけだし

44 : 2019/05/11 09:26:49 No.638020478

漫画描いてると絵の勉強がしたくなる
絵の勉強してると漫画描きたくなる

45 : 2019/05/11 09:27:09 No.638020523

荒木みたいなのもいるからわからん

47 : 2019/05/11 09:30:37 No.638020990

それなりに大きい娘がいようが
未だ夢を追いかける漫画家も
現実に普通にいるか

56 : 2019/05/11 09:42:26 No.638022638

実際に出来れば楽だけど
好きで書いてるタイプの漫画家の生き甲斐
奪うことにもなるのか

61 : 2019/05/11 09:44:48 No.638022993

ずっと座ってるんだから疲れない
よって寝なくても平気

64 : 2019/05/11 09:47:41 No.638023432

腰が痛くなるらしい

65 : 2019/05/11 09:47:52 No.638023467

一日中フォークリフト乗ってるが
ドーナッツクッションが手放せねえぜ・・・・

66 : 2019/05/11 09:51:19 No.638024048

高橋留美子や浜岡賢次みたいに
漫画家になる前から自分の大ファンだった
後輩作家の作風も参考にする
ベテラン作家もいるな

71 : 2019/05/11 09:59:53 No.638025376

話が面白ければいいよ
あでも女の子のサービスカットは
使い回しじゃなくきちんとお願いします

74 : 2019/05/11 10:18:14 No.638028176

スレ画の眠れない休めないは
締め切りを守る手段だろ目的ではない
被害者みたいな言い方はどうかと思う

75 : 2019/05/11 10:20:37 No.638028519

つの丸は企画で人間ドックしたら
脳腫瘍だらけであと10年とか言われてたな

76 : 2019/05/11 10:21:15 No.638028610

でも長生きしてるマンガ家さんもいるので
その人らに意見を求めて
参考にするのが一番だとは思う

80 : 2019/05/11 10:25:18 No.638029243

単にスケジュール管理が出来てなくて
結局 締め切り間際に
徹夜を何日もするハメになってるだけかと…

82 : 2019/05/11 10:26:05 No.638029355

いやそれは違うな
計画は完璧なのに何故か締め切り直前になる

88 : 2019/05/11 10:31:05 No.638030148

ネームリテイク喰らったりすると
計画立ててもおじゃんに

85 : 2019/05/11 10:27:55 No.638029641

睡眠時間削って描いてる人は
頭回らなくならないんだろうか

90 : 2019/05/11 10:32:37 No.638030360

アイデアが降りてくるまで待つ時間がある

91 : 2019/05/11 10:33:01 No.638030409

休んでもいいし連載漫画描かなくてもいいけど
不定期連載だけはやめてほしい

96 : 2019/05/11 10:49:11 No.638033057

ある程度稼いだら趣味で
同人でもやるのが一番楽しそう

97 : 2019/05/11 10:50:20 No.638033243

スレ画の漫画めちゃくちゃに面白かった
結果はあんまりシャレになってないんだけど
つの丸ってつくづく漫画上手いなぁと

101 : 2019/05/11 10:54:06 No.638033862

紙はいいけどwebはやばいと思う
売れなさすぎて

104 : 2019/05/11 11:01:05 No.638035083

富樫なんか一人で原稿上げると
ストレス解消するとか昔言ってたな

106 : 2019/05/11 11:01:56 No.638035252

自分の作品なのに
他人の手が入るのなんてストレスよ

105 : 2019/05/11 11:01:23 No.638035142

不定期連載やるくらいなら
商業引退して同人やってくれたほうがいい

107 : 2019/05/11 11:02:15 No.638035317

昔書店に勤めていた母が
ジャンプがうれまくって休む暇がないと言ってたな
定期講読できないのか
○号予約できないか客が押し寄せてたって
ジャンプの単行本も売れまくって
注文が追いつかないって
600万部時代のジャンプはすごかったんやな
母が書店辞めた次の年から
ジャンプは暗黒時代へと突入した

108 : 2019/05/11 11:07:16 No.638036145

一家にに2冊とかあったからなジャンプ

109 : 2019/05/11 11:07:31 No.638036183

作者「webから無料で読めます!」
読者「webから無料で読みます!」

作者「単行本が売れなかったので打ち切りです」
読者「お疲れさまでした!」

110 : 2019/05/11 11:07:35 No.638036194

何もしないのもそれは
それで嫌な気分になったり疲れたりするから
それを避けるために
描きたい気分になったら描く人もいるか

112 : 2019/05/11 11:09:00 No.638036423

自分の描けるレベルを
はるかに超えたクオリティで描こうとするから
休みがなく寝不足になる
自分の身の丈にあった絵にすればいい

113 : 2019/05/11 11:22:35 No.638038559

週間連載じゃなければ休めるんじゃ

119 : 2019/05/11 11:43:07 No.638042044

芸能人だとさんまとかみのとか
ショートスリーパーはたくさんいるのに
漫画家だと全然見かけないな
無理して寝てないだけの人ばかり
ショートスリーパーは
漫画にあまり興味持たないのだろうか

122 : 2019/05/11 11:56:46 No.638044668

最近のジャンプ漫画家って
一発当てたらすぐ隠居する
バイタリティーないタイプばかりだよな
80年代の黄金世代なんて
70歳になっても雑誌を変えて描いてるのに

124 : 2019/05/11 12:03:57 No.638046088

少年サンデー創刊時は
連載8ページとか6ページだったのに
いつの間にか19ページとかに

125 : 2019/05/11 12:04:25 No.638046168

水木さんも寝ないで描いて
早死にした手塚や石ノ森の
アンチテーゼみたいに言われること多いけど
あの人も全盛期は気晴らしに
庭の木を見ることすら
一日数秒出来るか否かってくらいには
働いていたからな
本人もエッセイとかで若いうちは
多少無理してでも働いて
年取ってからは無理しない程度にやる
生き方がいいみたいな事言ってるし

132 : 2019/05/11 12:23:25 No.638049868

推定寿命が
大石浩二54歳 つの丸57歳 麻生周一61歳
うすた京介63歳 増田こうすけ80歳以上
やはり漫画家の寿命60前後説が濃厚に

133 : 2019/05/11 12:26:59 No.638050595

在宅で出来高制のアシやってるけど
トーン含めた仕上げで基本3000
手の込んだ大きいカットで5000
見開きとかでたまに8000だが
5万円も貰える人っているのか…羨ましい

136 : 2019/05/11 12:34:53 No.638052261

そりゃ金を持っている漫画家が
優秀な人材を囲い込みするための
金額でもあるからな

138 : 2019/05/11 12:36:08 No.638052533

それでも一カット5万はさすがにないだろ…
そもそも対象がひろし飯だし

139 : 2019/05/11 12:39:12 No.638053139

あの飯カット写真のトレスだし
ゼロから描くよりは労力少なそう

140 : 2019/05/11 12:43:53 No.638054054

一枚絵に5万払えるくらい財力のある作家で
アシ囲い込むなら会社化して高待遇の
社員にする方が現実的なんじゃ

144 : 2019/05/11 12:50:49 No.638055572

長生きして楽しい作品を長く書き続けてほしい

153 : 2019/05/11 13:04:32 No.638058629

編集部には編集部の都合があるので
毎度 思うけども作家側の主観の意見だけでは
出版業界は回らない

156 : 2019/05/11 13:06:05 No.638058946

まじブラックだな

160 : 2019/05/11 13:12:57 No.638060334

大手の雑誌では
メディアミックスを考えて
実質 作品タイトルは
出版社の持ち物みたいな事もあるので
作家と編集の関係は
ケースバイケースだと思うけどね

164 : 2019/05/11 13:18:02 No.638061353

難しい問題やね
編集部としては雑誌全体の構成を考えて
お色気なりスポーツなり場合によっては
作品内容にまで作家に指示をするけども
当然 作家としては描きたくない場合の内容もあるので
そこはやっぱり議論を重ねて折衷案を導き出さないとね…

166 : 2019/05/11 13:20:28 No.638061837

編集部としては あくまでも
作品は1つのピースとして考えていて
出来上がった1つ1つのピースのパズルの完成品が
雑誌のカラーになるわけで…
そして編集部は編集部でさらに上からの指示で
そのカラー色を遵守してるわけで…

167 : 2019/05/11 13:37:03 No.638065000

出版社からすれば作家も
編集者も交換可能な部品でしかない
その価値や重要性に差はあってもね







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年05月12日 00:35:48

漫画をA組・B組に分けて、
A→B→A→B→A→B→…
という具合に、ローテーションで回して行けばいいんじゃね?

- - 2019年05月12日 11:13:42

週刊連載は週刊連載ができる人だけ描けばいいんだけどね、それが出来ない人が無理して描くからおかしくなる
週刊連載が一番売れるから描きたがるんだろうけど
分業制のさいとう・たかをとか、ネームを描かない高橋留美子とか、下書き直ペン入れの藤田和日郎とか、休みもとって何とかしてる人はやり方も独特

- - 2019年05月13日 09:41:40

手塚の時代に比べると作画の作業量は圧倒的にあがってるからな
当時の感覚で連載するのはもう無理な時代になってきてると思うよ

あと10年もしたら、週刊の出版社は
健康を犠牲に漫画を書かせてると批判されるようになるだろうな
漫画家達にとっちゃいい迷惑かもしれんがね



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
国民の血税を使っての嫌がらせって最高に気持ちがいいと思う Aug 14, 2020
宇崎 柳ちゃんいいよね Aug 14, 2020
15年前アニメの携帯 Aug 14, 2020
実も覇気も関係無いけどすげえ強い能力 Aug 14, 2020
ヒロインの危機をいち早く察知するジャンプ主人公いいよね Aug 14, 2020
ヤマノススメ あおいが登れた山なのに・・・ Aug 14, 2020
スムージーちゃんそろそろ活躍してほしい Aug 13, 2020
ワールドトリガーのファンアートいいよね… Aug 13, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4072)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (428)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (500)
グルメ 料理 (529)
ジャンプ (7636)
ドラゴンボール (531)
ONEPIECE (1083)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (644)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (137)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1256)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1574)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (910)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (256)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (152)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR