マンガ家って一度ヒット作を出したら 一生遊んで暮らせるんだろうか?
2 : 2019/06/07 09:37:32 No.644508339
印税の話題は結構出るが、
アニメ化でどれぐらい儲かるかは知らない人が殆ど
3 : 2019/06/07 09:39:24 No.644508518
人による
よく怠惰だと話題にされる
Y・Tは働き者だぞ金はいらないのに
4 : 2019/06/07 09:42:14 No.644508812
アニメ化でどれくらいもらえるかは
ケースバイケースなんだろうけど
例えば苺ましまろの場合はどうだったんだろう?
5 : 2019/06/07 09:42:39 No.644508852
ヒットの度合いによる
アニメなら何でもいいわけじゃないし
6 : 2019/06/07 09:43:09 No.644508901
ヒット度とその後の資産管理次第
としか言えないんじゃないの
のむらしんぼ先生だって
ツルピカハゲ丸でアニメ化まで行ったし
毒おじこと柳沢きみお先生なんて
只野仁や翔んだカップルで
実写化複数ある大ヒット作家だよ
7 : 2019/06/07 09:43:10 No.644508906
5分アニメだろうがOVAだろうがアニメ化だし
9 : 2019/06/07 09:43:37 No.644508959
よほどの大ヒットなら
一生遊んで暮らせるんだろうけど…
12 : 2019/06/07 09:48:20 No.644509431
ホントに遊んで暮らしたら
ハゲ丸以下の貧乏人になったのむらしんぼ
17 : 2019/06/07 09:51:35 No.644509779
その後も漫画は描き続けてたけど
アシさん使うだけでも金はかかるからな…
14 : 2019/06/07 09:50:20 No.644509641
ミスフルの人は育児マンガで娘に
「どうしてお父さんはいつも家にいるの!?」
って責められて
お母さんが「娘ちゃんが産まれる前に
いっぱいがんばったからなのよ」って
言い聞かせてた回があったな
まだあの時の金が残ってるのか…とは思ったな
16 : 2019/06/07 09:51:20 No.644509755
連載終わってもコンテンツが
生き続けるなら遊んで暮らせるかもね
20 : 2019/06/07 09:54:34 No.644510062
遊ばなければ一生それなりに
暮らせるくらいの金は確保してから
散財し始めるな…俺なら
そういう凡人の思考じゃ漫画家は難しいんだろうけど
22 : 2019/06/07 09:56:38 No.644510272
金が入るととたんにやらなくなる人とかいるよね…
23 : 2019/06/07 09:57:48 No.644510410
今は寸分も売れてない
デビューしてから長いだけの作家の
原稿料とか気になるよね、
サラリーマン金太郎の人とか
28 : 2019/06/07 10:01:29 No.644510812
原稿料が下がることは
基本無いので高額貰ってるはず
まぁ出版社も昔いっぱい儲けさせてもらってるってことで
年金みたいな感覚だろう
24 : 2019/06/07 09:57:53 No.644510416
昔は漫画家っつーたら儲けた金で
不動産投資してアパート経営に乗り出し
漫画売れなくなっても大家さんとして
暮らせるようにするのが定番だったけども
今は空き部屋増えてアパート経営もどうなるかわからんしなぁ
25 : 2019/06/07 09:59:37 No.644510610
世界一の漫画家の金の使い方が
焼き肉とソシャゲらしいな
34 : 2019/06/07 10:04:41 No.644511157
木多が言うには描いてる年数によって
原稿料は上がっていくが
原稿料自体は鳥山とかでも
たいした額ではないってことらしいが
37 : 2019/06/07 10:08:22 No.644511540
なんでかっていうと各社大御所作家をダシにして
原稿料にキャップつけてんのよ
集英社は本宮ひろ志の10万円とか
小学館も高橋留美子の10万円とかね
編集部は○○先生の原稿料がこの金額なんだから
あなたはもっと少なくて当然ですよね? って
論法で値切ってくるんだと本宮ひろ志が言ってた
38 : 2019/06/07 10:08:37 No.644511570
まぁ単行本がバカみたいに売れてる人は
原稿料なんか気にしないから
どうでも良かったんだろうとは思う
43 : 2019/06/07 10:10:39 No.644511783
時代だな
バブルの時は全員が一丸となって
無駄遣いしてたから経済が勢いよく回ってた
お金を貯める思考が出来たらもう無理だな
45 : 2019/06/07 10:11:05 No.644511821
あまり原稿料を高額にすると
作家はそれだけで食えちゃうから
単行本の売り上げも気にせずに
つまらなくはないがそれほど面白くもない連載を
ダラダラと続けるようになっちゃうのだ…
47 : 2019/06/07 10:13:05 No.644512006
漫画家や小説家に金を与えちゃダメだね
途端に作品描かなくなる
49 : 2019/06/07 10:13:57 No.644512091
ヒット作が終了したら大体次回作はコケるから
最近は編集部も漫画家もヒット作の人気が落ちて
グダグダになっても終わらせないよね
52 : 2019/06/07 10:15:28 No.644512226
矢吹も黒猫時代はやいのやいの言われたが1200万部
あんだけ持ち上げられてる
ToLoveるはダークネス足してようやく1600万部超
今メガヒットの漫画がないとは言わんが
あの時代にヒット出せた漫画ってのはでかいな
53 : 2019/06/07 10:15:43 No.644512250
税金とられるってこと忘れちゃダメだぞ
55 : 2019/06/07 10:17:07 No.644512385
6億も稼いでたら約半分は税金だろ
節税はしてるだろうが
62 : 2019/06/07 10:19:17 No.644512602
それこそアベレージじゃなくて
漫画みたいに短期に集中して稼ぐタイプだと
税の負担半端無いしな
63 : 2019/06/07 10:19:21 No.644512606
週刊誌だとアシスタントも多いだろうし
費用バカにならないだろうな
64 : 2019/06/07 10:19:37 No.644512631
税金で引かれてもミスフルの作者は
余裕の人生上がり作家って事が分かったよ
本当にヤバイのは亜門
66 : 2019/06/07 10:20:36 No.644512726
全てがジョジョ頼りだったし
69 : 2019/06/07 10:21:38 No.644512831
むしろジョジョパロなんて珍しくもなんとも無いのに
よくもて王はあそこまで連載持ったよな
70 : 無念 2019/06/07 10:21:38 No.644512832
税金はサイバラくらい金かけて
超優秀な税理士雇えばどうにでもなりそう(こなみ
71 : 2019/06/07 10:21:39 No.644512835
スケットダンス、ぬらりひょんは人生上がり作家
1000万部超えたらあとは趣味の世界
75 : 2019/06/07 10:23:16 No.644512989
人間て金が入ると生活レベル上げちゃうから
77 : 2019/06/07 10:23:39 No.644513029
尾田みたいに毎年コンスタントに
1000万超えてたら節税もやりやすいだろうけど
1年だけ1000万超えちゃった作家は
消費税しぶしぶ払ったんだろうかやっぱり
79 : 2019/06/07 10:24:47 No.644513147
ビースターズレベルで150万部でカツカツやし
やっぱり天下のジャンプだよな
93 : 2019/06/07 10:29:41 No.644513684
ネット使ってデジタルで描いてる人は
アシ部屋とか要らないのか
101 : 2019/06/07 10:32:33 No.644513996
いらないね
デジタル化で漫画も随分コストダウンできるようになってる
105 : 2019/06/07 10:33:31 No.644514100
今はデータだけでやりとりして
遠方でアシスタントってのもあるんだろうな
111 : 2019/06/07 10:35:07 No.644514282
なので作家自身が家賃の高い
都内に住む必要性も減ってるのよね
112 : 2019/06/07 10:37:10 No.644514494
岸辺露伴先生もそう言ってたな
121 : 2019/06/07 10:39:56 No.644514811
サラリーマンは税金やら
保険やら会社負担が多いから
個人事業主の2億とは違うよ
124 : 2019/06/07 10:40:49 No.644514910
今は初期費用のクリップスタジオ5000円と
ネット環境さえあれば誰でもなれるからなー
132 : 2019/06/07 10:48:32 No.644515860
漫画家やめても潰しが効かないから割と悲惨
134 : 2019/06/07 10:50:12 No.644516065
漫画の学校の先生になるコースがあるけども
これも授業できる程度のコミュ力ないとねー
141 : 2019/06/07 10:54:04 No.644516548
技術があればアシスタントに戻れるんじゃね
146 : 2019/06/07 10:55:14 No.644516688
連載打ち切りになってアシに戻る人も多いんだ実際
147 : 2019/06/07 10:56:56 No.644516906
漫画家は自分よりも年上の
アシスタントを使いたがらない
あと作風が完成しすぎてると扱いづらいというのもある
148 : 2019/06/07 10:57:19 No.644516947
アシも体力だから年齢行ってからはキツそう
157 : 2019/06/07 11:01:34 No.644517469
ベテラン漫画家の対談で
30年だかずっと同じアシスタント
みたいな話してる人がいたなあ
もうそのアシスタントさん亡くなったら
廃業だろっていう
158 : 2019/06/07 11:03:27 No.644517710
昔の漫画家には大体そいういう人がいる印象だな
159 : 2019/06/07 11:04:18 No.644517804
コナンのとこなんてデビュー時から
アシスタントの面子変わってないらしいぞ
160 : 2019/06/07 11:04:19 No.644517808
使い捨てのアシスタントなら
自分中心で活動できるが、
ほとんど社員扱いのアシがいる場合は
稼業を続けることが目的になってくよね
163 : 2019/06/07 11:06:07 No.644518054
連載終わったからって解散しちゃうと
同じクオリティで作品作れなくなっちゃうからね
スタッフ抱えた作家は営業に余念がない
165 : 2019/06/07 11:07:45 No.644518290
諸星大二郎や安彦良和は
息子をアシスタントとして使っているらしい
自分が死んだら版権管理をさせてやって
食わせてやるんだろう
168 : 2019/06/07 11:09:19 No.644518494
原稿料や印税率を上げようとすると
その分枠を絞ることになるけど
実態は作品数どんどん増やす傾向にあるからね
177 : 2019/06/07 11:17:45 No.644519577
とんでもない倍率潜り抜けて
連載作家になっても
それで別に人生安泰じゃないからなー
ずーっと漫画家で食べていけてる方々は
ホント奇跡的な存在なんだと思うわ
179 : 2019/06/07 11:20:21 No.644519915
そもそも瞬間的に売り上げだしたら
それだけ税金で持ってかれるし
181 : 2019/06/07 11:21:27 No.644520044
未だに唸るほど金が湧いてくる
冨樫夫妻はどんな感じなんだろうな
185 : 2019/06/07 11:24:09 No.644520425
子供の感覚おかしくなるだろうなあ
親は働いてないのに金だけあるかのような
まあ冨樫はそこそこ描いてるか
182 : 2019/06/07 11:21:30 No.644520047
ある漫画家をツイッターで見つけたんだけど
パイプ工場で働いてる日記絵をアップしてて驚いた
186 : 2019/06/07 11:25:55 No.644520693
漫画家の仕事が出来る期間は短いから
短期間に稼がせるだけ稼がせるのが編集者の仕事って
マシリトが言ってたな
同時に微妙な才能は諦めさせろとも
189 : 2019/06/07 11:28:38 No.644521068
曾孫の代まで遊んで暮らせる金を
手に入れてるはずの遊戯王の作者は
今さらに絵が上手くなってると聞いて
その向上心を尊敬している
190 : 2019/06/07 11:29:09 No.644521153
ジャンプでもいちごやぬらりの人みたいに
最初以外はパッとしない場合でも食っていけるのか
192 : 2019/06/07 11:31:06 No.644521446
いちごの人はジャンプ連載は
いちごが最初じゃないし
そもそも別名での漫画家として
キャリアのある人なのよ
195 : 2019/06/07 11:32:58 No.644521722
浪費しない人ならヒットした時の貯金だったり
名前出ない仕事やったりして
新連載の準備してるってインタビューでみた
202 : 2019/06/07 11:37:56 No.644522405
漫画家としても稼ぎ時に稼がせてもらえないよりかは
稼げるときに稼がせてもらった方がいいだろ
205 : 2019/06/07 11:43:10 No.644523160
ヒットを掴めない漫画家達の屍の多いこと
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :