FC2ブログ



マンガ家って一度ヒット作を出したら 一生遊んで暮らせるんだろうか?

1559867784713.jpg



2 : 2019/06/07 09:37:32 No.644508339

印税の話題は結構出るが、
アニメ化でどれぐらい儲かるかは知らない人が殆ど

3 : 2019/06/07 09:39:24 No.644508518

人による
よく怠惰だと話題にされる
Y・Tは働き者だぞ金はいらないのに







4 : 2019/06/07 09:42:14 No.644508812

アニメ化でどれくらいもらえるかは
ケースバイケースなんだろうけど
例えば苺ましまろの場合はどうだったんだろう?

5 : 2019/06/07 09:42:39 No.644508852

ヒットの度合いによる
アニメなら何でもいいわけじゃないし

6 : 2019/06/07 09:43:09 No.644508901

ヒット度とその後の資産管理次第
としか言えないんじゃないの
のむらしんぼ先生だって
ツルピカハゲ丸でアニメ化まで行ったし
毒おじこと柳沢きみお先生なんて
只野仁や翔んだカップルで
実写化複数ある大ヒット作家だよ

7 : 2019/06/07 09:43:10 No.644508906

5分アニメだろうがOVAだろうがアニメ化だし

9 : 2019/06/07 09:43:37 No.644508959

よほどの大ヒットなら
一生遊んで暮らせるんだろうけど…

12 : 2019/06/07 09:48:20 No.644509431

ホントに遊んで暮らしたら
ハゲ丸以下の貧乏人になったのむらしんぼ

17 : 2019/06/07 09:51:35 No.644509779

その後も漫画は描き続けてたけど
アシさん使うだけでも金はかかるからな…

14 : 2019/06/07 09:50:20 No.644509641

ミスフルの人は育児マンガで娘に
「どうしてお父さんはいつも家にいるの!?」
って責められて
お母さんが「娘ちゃんが産まれる前に
いっぱいがんばったからなのよ」って
言い聞かせてた回があったな
まだあの時の金が残ってるのか…とは思ったな

16 : 2019/06/07 09:51:20 No.644509755

連載終わってもコンテンツが
生き続けるなら遊んで暮らせるかもね

20 : 2019/06/07 09:54:34 No.644510062

遊ばなければ一生それなりに
暮らせるくらいの金は確保してから
散財し始めるな…俺なら
そういう凡人の思考じゃ漫画家は難しいんだろうけど

22 : 2019/06/07 09:56:38 No.644510272

金が入るととたんにやらなくなる人とかいるよね…

23 : 2019/06/07 09:57:48 No.644510410

今は寸分も売れてない
デビューしてから長いだけの作家の
原稿料とか気になるよね、
サラリーマン金太郎の人とか

28 : 2019/06/07 10:01:29 No.644510812

原稿料が下がることは
基本無いので高額貰ってるはず
まぁ出版社も昔いっぱい儲けさせてもらってるってことで
年金みたいな感覚だろう

24 : 2019/06/07 09:57:53 No.644510416

昔は漫画家っつーたら儲けた金で
不動産投資してアパート経営に乗り出し
漫画売れなくなっても大家さんとして
暮らせるようにするのが定番だったけども
今は空き部屋増えてアパート経営もどうなるかわからんしなぁ

25 : 2019/06/07 09:59:37 No.644510610

世界一の漫画家の金の使い方が
焼き肉とソシャゲらしいな

34 : 2019/06/07 10:04:41 No.644511157

木多が言うには描いてる年数によって
原稿料は上がっていくが
原稿料自体は鳥山とかでも
たいした額ではないってことらしいが

37 : 2019/06/07 10:08:22 No.644511540

なんでかっていうと各社大御所作家をダシにして
原稿料にキャップつけてんのよ
集英社は本宮ひろ志の10万円とか
小学館も高橋留美子の10万円とかね
編集部は○○先生の原稿料がこの金額なんだから
あなたはもっと少なくて当然ですよね? って
論法で値切ってくるんだと本宮ひろ志が言ってた

38 : 2019/06/07 10:08:37 No.644511570

まぁ単行本がバカみたいに売れてる人は
原稿料なんか気にしないから
どうでも良かったんだろうとは思う

43 : 2019/06/07 10:10:39 No.644511783

時代だな
バブルの時は全員が一丸となって
無駄遣いしてたから経済が勢いよく回ってた
お金を貯める思考が出来たらもう無理だな

45 : 2019/06/07 10:11:05 No.644511821

あまり原稿料を高額にすると
作家はそれだけで食えちゃうから
単行本の売り上げも気にせずに
つまらなくはないがそれほど面白くもない連載を
ダラダラと続けるようになっちゃうのだ…

47 : 2019/06/07 10:13:05 No.644512006

漫画家や小説家に金を与えちゃダメだね
途端に作品描かなくなる

49 : 2019/06/07 10:13:57 No.644512091

ヒット作が終了したら大体次回作はコケるから
最近は編集部も漫画家もヒット作の人気が落ちて
グダグダになっても終わらせないよね

52 : 2019/06/07 10:15:28 No.644512226

矢吹も黒猫時代はやいのやいの言われたが1200万部
あんだけ持ち上げられてる
ToLoveるはダークネス足してようやく1600万部超
今メガヒットの漫画がないとは言わんが
あの時代にヒット出せた漫画ってのはでかいな

53 : 2019/06/07 10:15:43 No.644512250

税金とられるってこと忘れちゃダメだぞ

55 : 2019/06/07 10:17:07 No.644512385

6億も稼いでたら約半分は税金だろ
節税はしてるだろうが

62 : 2019/06/07 10:19:17 No.644512602

それこそアベレージじゃなくて
漫画みたいに短期に集中して稼ぐタイプだと
税の負担半端無いしな

63 : 2019/06/07 10:19:21 No.644512606

週刊誌だとアシスタントも多いだろうし
費用バカにならないだろうな

64 : 2019/06/07 10:19:37 No.644512631

税金で引かれてもミスフルの作者は
余裕の人生上がり作家って事が分かったよ

本当にヤバイのは亜門

66 : 2019/06/07 10:20:36 No.644512726

全てがジョジョ頼りだったし

69 : 2019/06/07 10:21:38 No.644512831

むしろジョジョパロなんて珍しくもなんとも無いのに
よくもて王はあそこまで連載持ったよな

70 : 無念 2019/06/07 10:21:38 No.644512832

税金はサイバラくらい金かけて
超優秀な税理士雇えばどうにでもなりそう(こなみ

71 : 2019/06/07 10:21:39 No.644512835

スケットダンス、ぬらりひょんは人生上がり作家
1000万部超えたらあとは趣味の世界

75 : 2019/06/07 10:23:16 No.644512989

人間て金が入ると生活レベル上げちゃうから

77 : 2019/06/07 10:23:39 No.644513029

尾田みたいに毎年コンスタントに
1000万超えてたら節税もやりやすいだろうけど
1年だけ1000万超えちゃった作家は
消費税しぶしぶ払ったんだろうかやっぱり

79 : 2019/06/07 10:24:47 No.644513147

ビースターズレベルで150万部でカツカツやし
やっぱり天下のジャンプだよな

93 : 2019/06/07 10:29:41 No.644513684

ネット使ってデジタルで描いてる人は
アシ部屋とか要らないのか

101 : 2019/06/07 10:32:33 No.644513996

いらないね
デジタル化で漫画も随分コストダウンできるようになってる

105 : 2019/06/07 10:33:31 No.644514100

今はデータだけでやりとりして
遠方でアシスタントってのもあるんだろうな

111 : 2019/06/07 10:35:07 No.644514282

なので作家自身が家賃の高い
都内に住む必要性も減ってるのよね

112 : 2019/06/07 10:37:10 No.644514494

岸辺露伴先生もそう言ってたな

121 : 2019/06/07 10:39:56 No.644514811

サラリーマンは税金やら
保険やら会社負担が多いから
個人事業主の2億とは違うよ

124 : 2019/06/07 10:40:49 No.644514910

今は初期費用のクリップスタジオ5000円と
ネット環境さえあれば誰でもなれるからなー

132 : 2019/06/07 10:48:32 No.644515860

漫画家やめても潰しが効かないから割と悲惨

134 : 2019/06/07 10:50:12 No.644516065

漫画の学校の先生になるコースがあるけども
これも授業できる程度のコミュ力ないとねー

141 : 2019/06/07 10:54:04 No.644516548

技術があればアシスタントに戻れるんじゃね

146 : 2019/06/07 10:55:14 No.644516688

連載打ち切りになってアシに戻る人も多いんだ実際

147 : 2019/06/07 10:56:56 No.644516906

漫画家は自分よりも年上の
アシスタントを使いたがらない
あと作風が完成しすぎてると扱いづらいというのもある

148 : 2019/06/07 10:57:19 No.644516947

アシも体力だから年齢行ってからはキツそう

157 : 2019/06/07 11:01:34 No.644517469

ベテラン漫画家の対談で
30年だかずっと同じアシスタント
みたいな話してる人がいたなあ
もうそのアシスタントさん亡くなったら
廃業だろっていう

158 : 2019/06/07 11:03:27 No.644517710

昔の漫画家には大体そいういう人がいる印象だな

159 : 2019/06/07 11:04:18 No.644517804

コナンのとこなんてデビュー時から
アシスタントの面子変わってないらしいぞ

160 : 2019/06/07 11:04:19 No.644517808

使い捨てのアシスタントなら
自分中心で活動できるが、
ほとんど社員扱いのアシがいる場合は
稼業を続けることが目的になってくよね

163 : 2019/06/07 11:06:07 No.644518054

連載終わったからって解散しちゃうと
同じクオリティで作品作れなくなっちゃうからね
スタッフ抱えた作家は営業に余念がない

165 : 2019/06/07 11:07:45 No.644518290

諸星大二郎や安彦良和は
息子をアシスタントとして使っているらしい
自分が死んだら版権管理をさせてやって
食わせてやるんだろう

168 : 2019/06/07 11:09:19 No.644518494

原稿料や印税率を上げようとすると
その分枠を絞ることになるけど
実態は作品数どんどん増やす傾向にあるからね

177 : 2019/06/07 11:17:45 No.644519577

とんでもない倍率潜り抜けて
連載作家になっても
それで別に人生安泰じゃないからなー
ずーっと漫画家で食べていけてる方々は
ホント奇跡的な存在なんだと思うわ

179 : 2019/06/07 11:20:21 No.644519915

そもそも瞬間的に売り上げだしたら
それだけ税金で持ってかれるし

181 : 2019/06/07 11:21:27 No.644520044

未だに唸るほど金が湧いてくる
冨樫夫妻はどんな感じなんだろうな

185 : 2019/06/07 11:24:09 No.644520425

子供の感覚おかしくなるだろうなあ
親は働いてないのに金だけあるかのような
まあ冨樫はそこそこ描いてるか

182 : 2019/06/07 11:21:30 No.644520047

ある漫画家をツイッターで見つけたんだけど
パイプ工場で働いてる日記絵をアップしてて驚いた

186 : 2019/06/07 11:25:55 No.644520693

漫画家の仕事が出来る期間は短いから
短期間に稼がせるだけ稼がせるのが編集者の仕事って
マシリトが言ってたな
同時に微妙な才能は諦めさせろとも

189 : 2019/06/07 11:28:38 No.644521068

曾孫の代まで遊んで暮らせる金を
手に入れてるはずの遊戯王の作者は
今さらに絵が上手くなってると聞いて
その向上心を尊敬している

190 : 2019/06/07 11:29:09 No.644521153

ジャンプでもいちごやぬらりの人みたいに
最初以外はパッとしない場合でも食っていけるのか

192 : 2019/06/07 11:31:06 No.644521446

いちごの人はジャンプ連載は
いちごが最初じゃないし
そもそも別名での漫画家として
キャリアのある人なのよ

195 : 2019/06/07 11:32:58 No.644521722

浪費しない人ならヒットした時の貯金だったり
名前出ない仕事やったりして
新連載の準備してるってインタビューでみた

202 : 2019/06/07 11:37:56 No.644522405

漫画家としても稼ぎ時に稼がせてもらえないよりかは
稼げるときに稼がせてもらった方がいいだろ

205 : 2019/06/07 11:43:10 No.644523160

ヒットを掴めない漫画家達の屍の多いこと







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
勝てっこねえ… Jun 29, 2019
ミラグロマンのエピソードいいよね Jun 29, 2019
0083 ガイドビーコン出さなかった結果 Jun 28, 2019
少年チャンピオン2019年№30 感想まとめ Jun 28, 2019
ワンピース この能力ちょっと強すぎない? Jun 28, 2019
この作者ヒット作しか出してないな Jun 28, 2019
まちカドまぞく 5巻読んだ Jun 28, 2019
バトゥーキ 話が一気に動いてワクワクする展開になってきた Jun 28, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3365)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (322)
スポーツ (196)
バトル ファンタジー 格闘 (428)
グルメ 料理 (374)
ジャンプ (6030)
ドラゴンボール (414)
ONEPIECE (761)
NARUTO BORUTO (301)
BLEACH (198)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (535)
ジョジョの奇妙な冒険 (536)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (153)
銀魂 (38)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (64)
ワールドトリガー (93)
僕のヒーローアカデミア (205)
ブラッククローバー (16)
テニスの王子様 (65)
こち亀 (72)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (102)
キン肉マン (193)
るろうに剣心 (80)
マガジン (1053)
進撃の巨人 (154)
はじめの一歩 (106)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (111)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1341)
名探偵コナン (93)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (134)
だがしかし (114)
チャンピオン (880)
刃牙シリーズ (266)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (55)
実は私は (20)
ガンガン (372)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (46)
青年 (584)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (923)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (89)
ゴールデンカムイ (144)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (613)
喧嘩稼業&商売 (159)
彼岸島 (57)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (191)
アワーズ (103)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (189)
角川系 (101)
コロコロ ポケモン (151)
よつばと! (50)
アニメ (864)
ガールズ&パンツァー (63)
ガンダムシリーズ (214)
ニュース (77)
雑誌 (130)
少女 レディース (163)
漫画家 原作者 編集者 (1011)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (108)
海外 アメコミ (46)
その他 (1444)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR