漫画系まとめブログです






前の記事 ホーム 次の記事

二日目カレーが美味しい理由がわかる人いる?

2019年06月09日10:35  カテゴリ:グルメ 料理
1559928480118.jpg


みんないう事がバラバラで結局ワカラン

2 : 2019/06/08 02:28:34 No.644722403

三日置くとカビまみれ
これだけは事実








3 : 2019/06/08 02:30:43 No.644722665

リアルにカビ生えた時は
白カビが鍋中にケサランパサランのごとく
モッサリしてたからそうなってなきゃ平気

4 : 2019/06/08 02:31:58 No.644722797

俺は作りたてが一番と思う

5 : 2019/06/08 02:32:02 No.644722805

味が染みるからじゃねーの
でも出来たらなるべくすぐ冷蔵庫しまえってさ

6 : 2019/06/08 02:32:41 No.644722866

この時期は一番危険やな

7 : 2019/06/08 02:33:29 No.644722956

流石にこの時期に常温で
置いといたりはしないだろ…
冬でも念の為冷蔵庫に入れるぞ俺

8 : 2019/06/08 02:33:57 No.644723016

そろそろ暑いから二日目食べるなら
じゃがいもは別で加工しないとだな

11 : 2019/06/08 02:35:50 No.644723220

カレーは栄養があるから当然雑菌の好物だから

12 : 2019/06/08 02:36:53 No.644723351

2日目のカレーを美味しくするのに
とくに重要な役割を果たすのが、
「ジャガイモ」の存在です。

一晩寝かして再び温めると
ジャガイモが煮くずれてデンプンが溶け出します。
このデンプンがカレールーに「とろみ」を加えます。
とろみがつくことで、カレーが舌にしっかりと残り、
2日目ならではのうま味やコクが
強く感じられるようになるのです。
また、冷めたカレーを温め直すことで、
カレーに含まれる脂肪分が「乳化」されてよく混ざり合うことで、
味がよりマイルドになることもポイントでしょう

14 : 2019/06/08 02:39:16 No.644723613

具材のうま味がルーに溶け出すから
ただスパイス類は再加熱で
香りが薄まるからめしやのおっちゃんの
あまり温めない食べ方は正しい

15 : 2019/06/08 02:39:44 No.644723661

やっぱりうまあじか~

16 : 2019/06/08 02:40:43 No.644723749

冷えたカレーって
粉っぽくなるからちゃんと温め直したい

17 : 2019/06/08 02:41:38 No.644723845

火もかけなあで常温で置いておくとか正気か

18 : 2019/06/08 02:42:11 No.644723900

作ったらその日に食べきれ

19 : 2019/06/08 02:57:37 No.644725586

シャトルシェフで24時間以上煮込むと美味しくなる
煮込み特化の時はジャガイモは
よくないので具材は適当な肉と
ニンジンとホールマッシュルーム
長時間煮込むとニンジンと肉がトロトロになって
エキスが出て美味しいんだけど
不思議なことにそういう作り方したときでも
やっぱり二食目の方がおいしいので
一度フタ開けて冷ますとかが重要なのかもしれない

20 : 2019/06/08 03:05:46 No.644726403

てことはジャガイモなしのカレーだったら
味は変わらないの?

21 : 2019/06/08 03:12:14 No.644726971

食いモンは腐りかけが一番うまいんだよ

22 : 2019/06/08 03:14:09 No.644727142

煮込み料理ってのは
冷めるときに味が染み込むもんだ

23 : 2019/06/08 03:18:18 No.644727484

冷蔵庫入れとけば二日目くらい平気だろ

24 : 2019/06/08 03:18:40 No.644727512

野菜からエキスが出てルーに解け旨味が増す
ルーのとろみが増して舌に残るので味を濃く感じるようになる
全体が一体となるスパイスの香りは弱まるがマイルドな味わいになる
などなど

25 : 2019/06/08 03:19:18 No.644727563

ジャガイモなんか入れたら
野暮ったい味になっちまうよ!

26 : 2019/06/08 03:21:12 No.644727719

粗熱抜いて鍋から別の容器に移して
冷蔵しとけばしばらくは大丈夫
個人的にはこの時期は冷や飯に
アツアツのをかけて食うのがいい

27 : 2019/06/08 03:23:25 No.644727877

少し寝かしたほうが美味いってのは
食い物のなかでもよくある話し出し
別に珍しいもんでもないのでは

28 : 2019/06/08 03:26:07 No.644728070

とりあえずマスターの冷えたカレーを
温かいご飯にのせるスタイルは同意出来ねぇ…
絶対美味くないでしょそれ…

29 : 2019/06/08 03:27:21 No.644728162

すりおろしたジャガイモを入れると
できたてでも2日目の味になるってどこかで聞いた

30 : 2019/06/08 03:28:05 No.644728217

一回冷やすと良いらしいね

31 : 2019/06/08 03:33:04 No.644728550

科学的にはおいしくないってテレビで聞いた

32 : 2019/06/08 03:35:32 No.644728706

なわけない
ググればなんで美味しく感じるのか色々載ってるよ

33 : 2019/06/08 03:36:05 No.644728733

二日目が美味しいというより
出来立てが旨くないのだ
作ってから一旦寝かせたい

34 : 2019/06/08 03:38:27 No.644728885

スパイスを重視してるなら出来立て
コクまろを重視してるならねかせたほうが美味しい

35 : 2019/06/08 03:40:31 No.644729020

確かに境界線はレトルトルーな気がしてきた
カレー粉とかペーストで作る場合は
材料とか種類の問題もあるけど出来立てが旨いわ

38 : 2019/06/08 04:07:09 No.644730441

みんなドロドロのカレーが好きなのに
シャバシャバなカレーを無理して食べる
良くない

40 : 2019/06/08 04:08:52 No.644730522

スープ系は一日置いた方がおいしくなる印象

43 : 2019/06/08 04:15:51 No.644730807

煮込むよりも寝かせなさい
熱を加えるばかりが調理ではないのだ

45 : 2019/06/08 04:17:58 No.644730886

熱反応が冷えると安定するからな
徐々に冷めると色んな温度帯での
熱反応を経過するので味は複雑化する
ただスパイスや調味料の刺激や香味は熱による
揮発や全体に浸透する時点で大人しくなるから
それが嫌な人は温め直しの最後に
少量追加するのもいいかもだ

46 : 2019/06/08 04:18:37 No.644730913

あと、ジャガイモは痛みやすいので、
長く置くならなるべく別にした方がいいとも

47 : 2019/06/08 04:18:56 No.644730928

カレーは油分だから
時間立ったら油が酸化して不味いだろ
作ったら早めに食え

48 : 2019/06/08 05:19:51 No.644733006

実際はべつに変わらん

49 : 2019/06/08 05:21:35 No.644733063

水が分離してたらもうアウトだよ

50 : 2019/06/08 05:44:55 No.644733807

粘度がどうこうとかテレビで言ってたのを聞いたような

51 : 2019/06/08 07:41:57 No.644740904

普通に煮込んだ方が味はしみこむよ
ただ素材がボロボロになるけど

52 : 2019/06/08 07:44:13 No.644741084

なにげに水分が飛ぶというのは
美味しくなる要素でもある
最初から水の量減らせばいいわけだが

54 : 2019/06/08 08:50:55 No.644748412

ジャガイモとニンジンと玉ねぎを入れなければ
一週間保つ














【オススメ記事】

前の記事 ホーム 次の記事


アクセスランキング