FC2ブログ



漫画家は自分の作品ってあまり読み返したりしないものなのかな

1560488398072.jpg



2 : 2019/06/14 14:05:36 No.646278310

自分の描いた小説読み返したら
恥ずかしくなるだろ

3 : 2019/06/14 14:07:50 No.646278641

人は日々成長するから
後から読み返すと今ならもっと
面白くできるのに!ってなるんだろうな







4 : 2019/06/14 14:09:28 No.646278864

趣味ならともかくプロだと
作業量的にそんな時間ないでしょ

7 : 2019/06/14 14:19:29 No.646280293

それは週刊連載の人だけだろう

8 : 2019/06/14 14:24:58 No.646281042

読むか読まないかはわからんけど
現在進行形で連載中の漫画が
1番好きな漫画(つまり連載作品が代われば1番も代わる)
と言ってるのが高橋留美子

9 : 2019/06/14 14:25:11 No.646281071

俺は自分の作品見ながら
酒が飲めるけどな

10 : 2019/06/14 14:26:52 No.646281319

読み返すよ
デッサンに詰まったら
過去の自分からトレパクするよ

11 : 2019/06/14 14:26:57 No.646281335

秋本治はタイムスリップ回とかで
今とはキャラも見た目も違う
メインキャラを描く時に
当時の絵を読み返して描いてるとか聞いた
(それでも当時完全再現は無理だが)

13 : 2019/06/14 14:28:41 No.646281567

自分の稚拙な絵を見るのが嫌だから
読み返さないでしょ
本当に読み返してたら
漫画の設定矛盾とか発生しない

14 : 2019/06/14 14:29:36 No.646281692

とはいえ後で読み返しても
自分で面白いって思えるように考えて
漫画描いてほしい

15 : 2019/06/14 14:29:44 No.646281706

忘れっぽいことで知られる一方で
悟空が拾われた子だったとか、
レッドリボン軍の人造人間とかの
昔の設定を後付け設定を
つなげ合わせたりもしてた鳥山明

17 : 2019/06/14 14:31:07 No.646281907

左打ちのキャラを間違えて
右打ちで描いたことで
スイッチヒッター設定にしたことあるあだち充

18 : 2019/06/14 14:31:08 No.646281910

燃えペンのアニメ化の話で
オレの漫画はあんな作品じゃねえって読み返したら
あまりにも恥ずかしい出来なのを確認して
思わず床に叩きつけるの好き

19 : 2019/06/14 14:32:03 No.646282047

漫画家以外でも自分の昔のことを
あんま覚えてない、完全に忘れてる、
ファンのが詳しいなんてのは普通にある

23 : 2019/06/14 14:39:34 No.646283115

過去作品を読み返してたって
読み返した上での発言に
読者が納得するとは限らんしな
水島新司の「弁慶に負けさせるべきではなかった」
発言だって読者納得してないようだし

26 : 2019/06/14 14:41:14 No.646283370

春場ねぎは五等分より前に連載してた
原作つきでやった失敗作品について
どう思ってるんだろうな

30 : 2019/06/14 14:43:40 No.646283724

鳥山明も自分の漫画なんか読まないって言ってたな

31 : 2019/06/14 14:44:58 No.646283900

矛盾を指摘するのも面白いって
作品もあるんだよ
キン肉マンとかラーメンマンとか

32 : 2019/06/14 14:45:00 No.646283915

かなり上手い作画担当が
直球でつまんねえって愚痴ってたのなんだっけ?
フラクタルだったかな
口には出さんでもそんぐらいみんな思ってるよ

33 : 2019/06/14 14:45:32 No.646283999

ストーリーの矛盾とかはほとんど無くなるな
Wikiとか編集して
作品を語り合いたい読者は矛盾を嫌がる

34 : 2019/06/14 14:46:22 No.646284108

作る上での姿勢なんて人それぞれなのに
こうじゃなきゃいけない
これが正解みたいな型にはめようとする奴いるよな
物なんか作った事すらないような奴なんだろうけど

36 : 2019/06/14 14:47:43 No.646284330

現実と虚構の区別がついてないって
そういうのを言うんだな
作った側は自分の作った虚構だって分かってるし

37 : 2019/06/14 14:48:21 No.646284400

読んでる読んでない関係なしに
初期はキャラ定まってないのはありがち
アニメ版でその定まってない設定を
律儀に再現するような作品もある

38 : 2019/06/14 14:48:36 No.646284445

役者とかも自分の映画見ない人もいるし

42 : 2019/06/14 14:49:57 No.646284626

映画はシーンの順番で撮影しないしな…
なおドラマだと順番なので
役に感情移入して
付き合ったりとかもあるそうだが

39 : 2019/06/14 14:49:02 No.646284501

暇な作家は読むかも知れんが
忙しい作家は伏線等思い出すために読むかもな

40 : 2019/06/14 14:49:07 No.646284517

ゆうきまさみは読んでるかどうかはしらんが
ストーリーがダレても昔のキャラや設定を
その後の展開に生かそうとするとか聞いた

48 : 2019/06/14 14:57:35 No.646285676

そういう人がいるのはわかってはいても
ハッキリ覚えてないって言われると
やっぱ複雑な気持ち隠せないな俺

51 : 2019/06/14 14:59:32 No.646285972

昔した自分の仕事の
細かい事なんかいちいち覚えてないし
それも人それぞれだろうが

53 : 2019/06/14 15:05:35 No.646286849

ピラフ部下の犬キャラのソバという名前が
ちょっとだけ出てたのを作者が忘れて、
アニメ化の際に名無しと勘違いされて
シュウと命名、原作でも呼称

54 : 2019/06/14 15:06:36 No.646287006

鳥山明は今週だけ考えて
大ヒットさせるタイプでそれに影響受けた尾田は
設定中毒ってのも面白いな

55 : 2019/06/14 15:07:47 No.646287188

そんな尾田も後付け要素は
普通に入れるのが漫画業界

56 : 2019/06/14 15:07:56 No.646287217

興味無いからって
いつまでも常に興味無い訳じゃないし
見返さない人だって見返す事もある
それこそ漫画のキャラじゃないんだから

57 : 2019/06/14 15:08:29 No.646287318

ジュビロのうしとら終盤みたいな
積み重ねが活きる展開は
ジャンプじゃ無理とか言われてた記憶

59 : 2019/06/14 15:11:15 No.646287732

鳥山明はDB愛蔵版の時に表紙を描く為に
初めて読み返したとかインタビューで言ってた
単行本の背表紙にヤジロベーが
2回出てるのもチェックしてなかったが故だろう

60 : 2019/06/14 15:20:01 No.646288964

自身で語ってた記憶はないけど
コータローまかり通るは
絶対過去の話読み返してるよね
過去のキャラクターやエピソードを使って
話を広げるのがめちゃくちゃ上手い漫画

61 : 2019/06/14 15:21:07 No.646289130

荒木が承太郎が帽子脱いだ回数覚えてないのは
そういうもんなのか、荒木の記憶力が悪いのか

69 : 2019/06/14 15:30:35 No.646290419

その回数が作中で意味があったわけでもないし
そんなのただのカルトクイズだわ

62 : 2019/06/14 15:21:54 No.646289225

自作漫画はアウトプットだし
限られたインプットの時間に
自分の作品読む暇なんてない

64 : 2019/06/14 15:24:20 No.646289553

声優も自分の出たアニメほとんど見返さないって
ざーさんが言ってたから知ってる

65 : 2019/06/14 15:25:11 No.646289681

映画ならともかくアニメやドラマ見返すのは
時間的にきついよなあ

66 : 2019/06/14 15:26:11 No.646289812

出たこと忘れるのはいいけど
演技忘れるのはやめてください

67 : 2019/06/14 15:29:17 No.646290244

見返すどころか一度も
オンエア見ない奴とかいたりするんじゃね

70 : 2019/06/14 15:31:25 No.646290530

アニメの間をおいて作られる
二期や続編や劇場版なんかで
キャラのしゃべり方などが本編の頃と
「あれ?ちょっと違くない?」って思えるのも
声優がそのキャラの演技忘れちゃってるからなのかな

71 : 2019/06/14 15:34:05 No.646290897

声優は同じ声同じ演技を
使い回せるから楽でいいよな
何やってもキムタクにしかならないキムタクみたい

73 : 2019/06/14 16:11:14 No.646295928

声優が以前の演技忘れてても
そこは監督や音響が指導して
以前の演技に近づければいい…
と思うけどやらないよねぇ

74 : 2019/06/14 16:14:21 No.646296313

長期アニメや久しぶりの続編だと
昔ちょっとだけ演じたキャラを
また演じることもあるからアニメ

75 : 2019/06/14 16:16:14 No.646296592

俳優なら久しぶりに演じた役なのに
身体が覚えててすぐ順応したケースもあるようだが
漫画家でも続編とか懐かしのキャラ描く時に
忘れてたはずなのにいざ描いてみると
身体が覚えてたことあるんだろうか

76 : 2019/06/14 16:16:54 No.646296688

小説なら何度も読み返して修正するわ

78 : 2019/06/14 16:23:51 No.646297713

金田一少年のように小説(ノベルス)エピが
ガッツリ原作漫画と世界観繋がってるケースもあったな

83 : 2019/06/14 18:17:53 No.646316626

スレ画ありえない
アホか

84 : 2019/06/14 18:48:18 No.646323389

描き上がった直後だと
作業感が強くて客観的に読めないのはある

85 : 2019/06/14 18:56:07 No.646325208

自分の漫画なんて読むの楽しくて仕方ないだろうし
何回も書き直すもんだろ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年06月15日 17:42:14

こち亀のしくじり両さん回を描くために、
昔の単行本を読み返したから、
この話のあとのテンションが昔に戻ったのは面白かったな。
 
話の1ページ目ではぶっきらぼうな喋り方だったのに
最後のページでは、丁寧語になっていて、
アニメもそれを再現された
NARUTOのロック・リーさん
 
古谷徹はアムロを演じる際、過去作品を見て復習するが、
池田秀一はその時点での新鮮な気持ちでシャアを解釈して演じるそうな



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ベジータやナッパは具体的に言うと10倍以上強いぞ Jun 20, 2019
鬼滅の刃 地獄で二人仲良くしててほしい Jun 19, 2019
ギャンブラーズパレード 打ち切りかあ Jun 19, 2019
ワンピースの世界で女だからは甘え Jun 19, 2019
ヅダが採用されないのは陰謀なんだ Jun 19, 2019
双亡亭 13巻読んだけどコイツことごとくハズレ引いてんな! Jun 19, 2019
汚名挽回は間違ってるという風潮 Jun 19, 2019
死力を尽くしてノーダメだったブロッケンが本当に役に立つのかよ? Jun 19, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3352)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (319)
スポーツ (195)
バトル ファンタジー 格闘 (426)
グルメ 料理 (371)
ジャンプ (5992)
ドラゴンボール (408)
ONEPIECE (756)
NARUTO BORUTO (301)
BLEACH (197)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (532)
ジョジョの奇妙な冒険 (535)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (153)
銀魂 (36)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (63)
ワールドトリガー (93)
僕のヒーローアカデミア (204)
ブラッククローバー (16)
テニスの王子様 (65)
こち亀 (71)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (102)
キン肉マン (192)
るろうに剣心 (78)
マガジン (1047)
進撃の巨人 (153)
はじめの一歩 (106)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (110)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1335)
名探偵コナン (92)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (134)
だがしかし (114)
チャンピオン (872)
刃牙シリーズ (264)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (55)
実は私は (20)
ガンガン (370)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (45)
青年 (583)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (915)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (89)
ゴールデンカムイ (143)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (611)
喧嘩稼業&商売 (159)
彼岸島 (57)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (190)
アワーズ (101)
ドリフターズ (52)
アフタヌーン (187)
角川系 (100)
コロコロ ポケモン (151)
よつばと! (50)
アニメ (863)
ガールズ&パンツァー (63)
ガンダムシリーズ (211)
ニュース (77)
雑誌 (129)
少女 レディース (162)
漫画家 原作者 編集者 (1009)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (108)
海外 アメコミ (45)
その他 (1440)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR