FC2ブログ



汚名挽回は間違ってるという風潮

1560780930035.jpg



2 : 2019/06/17 23:17:53 No.647197835

返上した汚名を挽回させる
と言う事なら間違ってはいないが

5 : 2019/06/17 23:18:42 No.647198064

名誉返上なら何となくカッコいい雰囲気がある







6 : 2019/06/17 23:18:55 No.647198125

どっちでも別に構わないって感じになって来てる
汚名を善い方に挽回するって
感じでいいんじゃないですかねって

9 : 2019/06/17 23:19:30 No.647198298

間違ってないけど
すぐ突っ掛かる奴がいるから使えん

11 : 2019/06/17 23:20:27 No.647198570

汚名挽回?
その言葉は実績を見せた者がいうことだ。
どうかね、エマ・シーン中尉?

12 : 2019/06/17 23:20:27 No.647198575

返上した後挽回するとか余計こんがらがるわ

13 : 2019/06/17 23:21:07 No.647198765

ボキャ天で爆笑問題が
「おめえパン買い(汚名挽回)に行って来い!」って
ネタを披露してたけど
あれって素で勘違いしてたんかな

14 : 2019/06/17 23:21:59 No.647199006

挽回は白紙に戻すって意味がある

15 : 2019/06/17 23:24:03 No.647199642

劣勢を挽回するとか遅れを挽回するとか
負の状態を元に戻す意味でも使うから
汚名挽回も何も問題ない

16 : 2019/06/17 23:24:33 No.647199770

(悪い状態)を挽回するって普通の言い回しだからね
遅れを挽回するとか
汚名挽回が間違いって言い出した人は
日本有数のデマ拡散の実績だよ

17 : 2019/06/17 23:25:47 No.647200135

まぁめんどくさいから汚名は雪いどけばいいよ

18 : 2019/06/17 23:26:17 No.647200275

じゃあ名誉挽回は何だっていう話になるが
予測変換ではどっちも出てくる

21 : 2019/06/17 23:28:21 No.647200851

わざわざ国語辞典には
誤用では無い…と表記するようになったらしいけども
少し疑問なんだが誤用であっても長く使われれば
そっちの意味が通るパターンもあるんだし
誤用じゃ無い!…なんて国語辞典がいちいち表記をしてたら
もう二度とそういうパターンは存在しなくなるんじゃね?

22 : 2019/06/17 23:28:32 No.647200905

スレ画の人には名誉は
ふさわしくないから汚名を挽回するんでしょ

24 : 2019/06/17 23:29:39 No.647201205

トランスフォーマーVでも2~3回聞いたな
ターゲットマスターの赤いのが言ってた記憶

29 : 2019/06/17 23:32:02 No.647201933

ほんと違和感感じるよね

35 : 2019/06/17 23:38:01 No.647203767

これの指摘する奴が違和感があるとか
違和感がするに直すのがマジムカつく
違和を感じるが略されて
違和感なんだから直すなら違和を感じるにしろや!

30 : 2019/06/17 23:33:17 No.647202312

普通に使われてたのに
謎の誤用説が広まったパターンなんて
近代でそうそう無いから
国語辞典でも例外扱いで良いでしょ

33 : 2019/06/17 23:34:44 No.647202774

有名所で汚名挽回、的を得る、爆笑などか

41 : 2019/06/17 23:43:47 No.647205350

俺は汚名挽回って言葉は使わないようにしてる
間違いであろうがなかろうが
異論が出る言葉は使わないのが無難
おとなしく名誉挽回の方を使うべきだろう

44 : 2019/06/17 23:48:31 No.647206655

言語学者が言うには間違ってはないらしいが
それは貴様を敬語として使うような正しさだと思う

48 : 2019/06/17 23:49:19 No.647206842

言葉ってのは変わっていくもんだから
宇宙世紀ではこれで問題ないんだろう

67 : 2019/06/18 00:21:09 No.647213981

恥と汚名は雪ぐもので
返上したり挽回したりするものではないと言う説好き

69 : 2019/06/18 00:23:04 No.647214395

根掘り葉掘りの 根を掘るは分かる
でも葉を掘るってどゆこったよクソッ

70 : 2019/06/18 00:23:10 No.647214414

口語と文語もあるけど
その辺結構あいまいでもいいよ
ってなってきてるよね
時代で変わるっていう

94 : 2019/06/18 00:37:09 No.647217043

汚名挽回が誤用かどうかは
諸説あるでいいとしても
汚名返上というはっきりと間違ってる言葉を
正しいと解説するのきらい
目上の誰に返すんだよ

95 : 2019/06/18 00:37:57 No.647217191

目上に返すわけじゃないんで

98 : 2019/06/18 00:39:25 No.647217457

返上は返すの謙譲語だよ?

101 : 2019/06/18 00:42:48 No.647218065

返すってのは拭い去るという意味で、
謙譲語なのはその目上の人に対して向けた言葉だから
目上の人に突き返すわけじゃないんですよ

96 : 2019/06/18 00:38:38 No.647217310

まあ字面だと名誉挽回や汚名返上より
汚名挽回のほうがしっくりくるんだよね

97 : 2019/06/18 00:38:57 No.647217379

つーか名誉挽回と汚名挽回に関しては
解説見る限り
これ言う奴が名誉と汚名どっちに
相応しいかどうか次第じゃねーの

99 : 2019/06/18 00:40:32 No.647217667

今となっては汚名挽回を茶化した
スパロボのセリフが恥ずかしいのかもしれん

100 : 2019/06/18 00:40:35 No.647217673

言葉の意味が通じるってのと
そういった熟語、慣用句があるってのを
同じ地平で話してるのは誤用うんぬん以前に馬鹿

104 : 2019/06/18 00:45:56 No.647218657

どちらかに合わせられる訳もなく
合わせたい方に合わせてるだけなんだよなぁ
たにんごと」が気になるんだけど認めたほうがいい?

107 : 2019/06/18 00:48:05 No.647219069

合わせる気がないから
言葉を運用する意識が低いって話なんだよなぁ
そりゃ伝わればいい理論だわ

117 : 2019/06/18 00:53:37 No.647220032

汚名挽回は間違っては無いと思うが
名誉返上とか汚名回復とかなら
アレだけど…

124 : 2019/06/18 00:57:44 No.647220722

日本語難しいね







CDmwupAWAAAk1j_.jpg









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年06月19日 18:27:46

名誉には高い低いという量的な要素があるから、挽回ってのは下がった名誉を戻す意味があるけど
汚名ってのは称号のように付与される物だから、挽回は明らかな間違いなんだよ。

- - 2019年06月19日 18:49:15

安全対策って言葉も違和感あるなぁ
危険対策ならわかるけど

- - 2019年06月19日 19:15:04

挽回:(失ったものなどを取り返して)もとの状態にひきもどすこと。
つまり汚名挽回とは「失った汚名を取り返し元の状態に戻す」なわけだ
そりゃおかしいわな

- - 2019年06月19日 23:15:05

「響け!ユーフォニアム」という小説の短編集(日誌かヒミツのどちらか)に
「汚名挽回」がしっかり書かれてて、ちょっと笑った

- - 2019年06月20日 01:02:59

辞書にも御用ではないって記載されてるのに間違いだのおかしいだの言ってる馬鹿は何なんだろうね

- - 2019年06月20日 10:46:22

辞書に書いていれば正しいって考えてる方が余程の馬鹿だと思うよ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
鬼滅の刃 アニメで柱の出番を早く見たい Aug 23, 2019
少年チャンピオン2019年№38 感想まとめ Aug 23, 2019
ウシジマくんって面白かったよな Aug 23, 2019
もこっちはくさい(確信) Aug 23, 2019
初恋ゾンビの人のヤンジャン移籍読み切り Aug 23, 2019
富野っぽく説教して Aug 23, 2019
信長のシェフ やはり料理を作らせたのが仇になったか… Aug 23, 2019
人を応援する系の趣味ってなにも残らないのになんでやる人が絶えないだろう? Aug 23, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3484)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (335)
スポーツ (202)
バトル ファンタジー 格闘 (437)
グルメ 料理 (401)
ジャンプ (6275)
ドラゴンボール (432)
ONEPIECE (804)
NARUTO BORUTO (305)
BLEACH (199)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (555)
ジョジョの奇妙な冒険 (555)
暗殺教室 (55)
食戟のソーマ (154)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (64)
ワールドトリガー (99)
僕のヒーローアカデミア (213)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (68)
こち亀 (78)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (103)
キン肉マン (207)
るろうに剣心 (83)
マガジン (1087)
進撃の巨人 (163)
はじめの一歩 (108)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (114)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1370)
名探偵コナン (94)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (137)
だがしかし (114)
チャンピオン (906)
刃牙シリーズ (275)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (56)
実は私は (20)
ガンガン (378)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (46)
青年 (595)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (952)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (147)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (636)
喧嘩稼業&商売 (165)
彼岸島 (58)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (201)
アワーズ (104)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (195)
角川系 (107)
コロコロ ポケモン (156)
よつばと! (52)
アニメ (869)
ガールズ&パンツァー (63)
ガンダムシリーズ (218)
ニュース (77)
雑誌 (131)
少女 レディース (169)
漫画家 原作者 編集者 (1027)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (117)
海外 アメコミ (48)
その他 (1479)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR