FC2ブログ



江戸の話は絶対盛ってると思う

1562279162234.jpg



一日だけじゃなく毎日とか死ぬやん

2 : 2019/07/05 07:28:43 No.651297567

そもそもそんな盛り方するなら
需要に合わせて茶碗が大きくなるはずだろうに







3 : 2019/07/05 07:30:46 No.651297702

一日二食だと思ってた

4 : 2019/07/05 07:30:48 No.651297708

実は江戸時代の寿司は一貫が
小さいおにぎりくらいあった
みたいに、一杯の量が違うのに現代基準で書いたとか
消費量を単純に人口割りして一人あたりを出したとか
どっかでずれがあるんじゃねえの

5 : 2019/07/05 07:30:54 No.651297718

武士ならわかるけど民草も米余ってんの?

6 : 2019/07/05 07:32:01 No.651297806

脚気が流行ってたらしいじゃないの

8 : 2019/07/05 07:33:40 No.651297920

江戸は全国の米が集まってきてたから
庶民でも白米を大量に食えた

9 : 2019/07/05 07:35:18 No.651298021

ろくなオカズがないから
米大量に食ってたそうな

12 : 2019/07/05 07:37:49 No.651298220

オカズあったとして
米二合分×3の量食えるかっていうと…

13 : 2019/07/05 07:38:24 No.651298263

戦国時代の作地面積辺りの収穫量を1とすると
江戸時代は大体3ぐらいにはなってた
米に困る時代では無くなり
米が売れる大都市への出荷をする余裕があった

14 : 2019/07/05 07:38:34 No.651298277

庶民でも白米食うから脚気が流行る
脚気予防に蕎麦食ってた

15 : 2019/07/05 07:38:44 No.651298288

雨にも負けずでも
米を凄い量食べてるしありえなくはないやろ
ただおかずは漬け物とか汁物ぐらいだから
厳しそうではある

17 : 2019/07/05 07:38:56 No.651298301

納豆とか味の濃いものおかずにすると
一食二合くらいはペロリといけちゃう

18 : 2019/07/05 07:39:30 No.651298343

肉体労働飯

20 : 2019/07/05 07:39:45 No.651298359

基礎体力が違う

21 : 2019/07/05 07:39:56 No.651298375

昭和でも大分盛ってたし江戸も盛ってるでしょ

22 : 2019/07/05 07:40:11 No.651298396

「若いから徹夜でも大丈夫だろ」みたいに
スレ画のおばちゃんも冗談交じりに
誇張してるだけじゃないの?

24 : 2019/07/05 07:42:54 No.651298638

カロリーが取りづらいから
昔の人は食が細ると
すぐに死ぬって時代だったみたいね

25 : 2019/07/05 07:43:36 No.651298699

肉とか食べない分
米でエネルギーを補ってたとか?

27 : 2019/07/05 07:44:58 No.651298806

昭和初期の開拓民の献立とか残ってるけど
ギャグみたいな飯の量やぞ

29 : 2019/07/05 07:46:56 No.651298942

米がアホみたいに値崩れしたんで
吉宗が無理矢理に米の値段を上げろと
商人に命令したらタイミングよく大飢饉が起きて
最初の打ちこわしが発生した

32 : 2019/07/05 07:48:29 No.651299050

有能と言われる吉宗だけど
「相場」の概念を理解してなかったと
言われるやつだな

31 : 2019/07/05 07:47:22 No.651298981

当時はおかずは保存食メインなので
しょっぱいのよ
すると大量にコメが必要になるんですね

34 : 2019/07/05 07:49:01 No.651299099

ちょっと調べると明治くらいでも
肉体労働だと一日5食とか出てくる

35 : 2019/07/05 07:49:40 No.651299146

今みたいなストレス社会じゃない上に
一日中身体動かして
早寝早起きしてたらそんくらい食うだろ

37 : 2019/07/05 07:50:12 No.651299184

戦国時代だと一日に米五合くらい食べます

41 : 2019/07/05 07:53:23 No.651299453

庶民が白米食える用になったの
高度経済成長の時とか習ったけどおかしくね?
雑煮雑穀米に大根飯食べてたんじゃ

49 : 2019/07/05 07:55:27 No.651299609

米の自給が100%になったのは
戦後だからもうちょい前

44 : 2019/07/05 07:54:46 No.651299555

そういやこの時代は
通勤も徒歩の割合多いし運動量は多いか

45 : 2019/07/05 07:54:51 No.651299563

1石が人間一人が一年間に
食べる米の量で昔は一日二食だから
一食当たり1.4合くらいしか食って無いんじゃないの

46 : 2019/07/05 07:54:59 No.651299581

日本昔話はご飯のもりかたとか
禿げ山多かったり割りと再現されてるよね

47 : 2019/07/05 07:55:13 No.651299596

今で言うオリンピック強化選手みたいなもんだろ。
おかずも少ないし。

51 : 2019/07/05 07:58:42 No.651299880

米価が下がるから
田んぼの半分を商業作物に変えちゃう藩も出てくる
そのタイミングで米が不作になるとけっこう大変

53 : 2019/07/05 07:59:25 No.651299930

そんな白米ばっか食ってたら
血糖値爆上がり後爆下がりですぐ腹減りそうだ
あと日中だりぃってゴロゴロしてそう

56 : 2019/07/05 08:01:36 No.651300141

江戸時代は肉体労働者ばかり
1日の摂取カロリーはだいたい
3000~4000キロカロリー程度で現代の軍人水準
これをオカズのほとんどない
江戸時代にとろうとしたら米ばかりになる
米1合は534キロカロリー程度
つまり6合程度は最低限食べるということ

62 : 2019/07/05 08:11:11 No.651300917

伝統的な日本食はタンパク質が少ないので
大量に含んでる大豆で補うか
比較的多めに含んでるが炭水化物主体の
米穀を大量に食べる必要があった

あと米は大量に酒造用に利用されてたので
主食用としては不足してた

雑穀も安く流通してはいたが
江戸並みの大都市だと炊飯に使う燃料の
薪炭がバカ高かったので
調理に時間光熱費が掛かる
雑穀は好まれなかった
押し麦が普及してからは都市部の貧乏人も
麦を喰えという話になる

65 : 2019/07/05 08:14:36 No.651301223

旅籠で旅人に出されたパワーフードが
豆腐の味噌汁にお揚げと納豆をぶち込んだ代物という

67 : 2019/07/05 08:17:22 No.651301450

大正~昭和期に生きた宮沢賢治も
「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」
(雨ニモ負ケズ)なんて言ってるわけでな

83 : 2019/07/05 08:26:27 No.651302158

飛脚とかは滅茶苦茶米食ったと聞く

84 : 2019/07/05 08:27:47 No.651302273

飛脚は移動量と移動速度が
ちょっとおかしいので
食わないと持たないと思う

86 : 2019/07/05 08:28:46 No.651302349

あれって新人になるためには
厳しい選抜あったのかな

87 : 2019/07/05 08:30:16 No.651302473

江戸時代も後半になると百姓にも
権利意識芽生えて一揆頻発してるけど
藩側にそれを鎮圧する力がもうないので
要求丸呑みしてたりする
ただその内容見るとやっぱ
百姓は絞られてたんだなって感じ

88 : 2019/07/05 08:30:26 No.651302486

何するにも全て人力だから
消費カロリー凄いんだろうな

89 : 2019/07/05 08:31:58 No.651302614

何百キロの石を持ち上げた
相撲話とか絶対持ってると思う

92 : 2019/07/05 08:32:31 No.651302671

基本的に町民の存在を理解してないんだよな
初期の吉宗の政策
米価下がったのに
他の物価が上がることの理由がわからず困ってる
町民は下がった米価の分で他の商品を買うから
物価が上がって米に頼る武士はダブルで困る

94 : 2019/07/05 08:32:55 No.651302701

平和な時代が約300年だから
そりゃ戦国時代みたいに斬れ斬れって訳にも
いかんだろうしな
藩側も罪人以外の人斬りなんて
したことない奴が殆どだろう

96 : 2019/07/05 08:34:46 No.651302840

貧しくて白米しか食えないから
白米ばっかり食うんだ
逆に田舎だと白米は憧れの対象

102 : 2019/07/05 08:37:13 No.651303035

江戸の町人はマジで小人だからな
白米じゃ腹は膨れても
栄養失調状態だったんだろう

105 : 2019/07/05 08:38:31 No.651303153

徳政令出されたら潰れるしかないしな商売人
だからなろう系では徳政令一切しませんとか言って
支持を得ることが多い

106 : 2019/07/05 08:38:38 No.651303164

脚気予防で流行ったのが蕎麦じゃないの

109 : 2019/07/05 08:39:41 No.651303253

でも昔は朝に1度炊いたら
夜まで持たせるんだろ?
4人家族とかだとすごそう

113 : 2019/07/05 08:41:50 No.651303430

適度に水分を調整してくれる
おひつというスーパーアイテム

111 : 2019/07/05 08:40:46 No.651303348

近代と近世では人口も社会構造も全然違うので
昭和のじじぃが銀シャリ食えなかったとしても
江戸時代では食えてたってことはあり得るのでは

115 : 2019/07/05 08:43:09 No.651303530

江戸に行くと江戸わずらいにかかるって言われてて
脚気が大流行してたって知らん人が多いんだな
原因は白米食い過ぎによるビタミンB1欠乏
江戸離れれば野菜や玄米食うから治る

124 : 2019/07/05 08:45:56 No.651303779

江戸以前も以降もまともなおかずがないから
米ばっか食ってた事は
いくつもの記述から確定的に明らか

132 : 2019/07/05 08:49:07 No.651304058

江戸時代の人間は白米と塩で出来てるからな
糖尿病と高血圧のダブルコンボ

134 : 2019/07/05 08:49:29 No.651304095

成分まで踏み込んだ栄養学はなかったけど
江戸時代でもなんか知らんけど
麦や蕎麦食えば脚気になりにくいって
経験則はあったって説もある

137 : 2019/07/05 08:50:07 No.651304151

昔の農民が苦労してコメもろくに食えなかったのは
大体東北のイメージと小作のイメージ
小作に関しても長年幕府が禁止してたのに
商人の勢いに押されてあんなになっちゃったからな

138 : 2019/07/05 08:50:56 No.651304213

商売で成功したらその店は金で人に売るって
今のITベンチャーみたいな感じあるな

139 : 2019/07/05 08:51:02 No.651304223

白菜の漬物が出てくる時代劇は偽物

140 : 2019/07/05 08:51:20 No.651304249

普通に考えれば都市部は飢えてても
生産地の農民は腹いっぱい食えるからな

143 : 2019/07/05 08:52:36 No.651304361

かなり場合に依る
豊作貧乏の借金苦で首括るケースもある

144 : 2019/07/05 08:52:38 No.651304365

白米は年貢だし
通貨でもあるから農民は食わんよ
地方の伝承とか唄とか調べりゃ
米食いてぇってのが絶対にある

148 : 2019/07/05 08:53:49 No.651304480

通貨ではなく酒造原料の商品作物だ
まだ戯けたコメ本位制連呼しとんのかワレ

147 : 2019/07/05 08:53:45 No.651304472

丁稚からの生え抜きで
大店の番頭や暖簾分けになれる人って
記憶力や算術に対人能力と
コスト感覚超優秀じゃないと無理だもんな

155 : 2019/07/05 08:55:38 No.651304613

詐欺の大半はこの時代に生まれた

164 : 2019/07/05 08:58:30 No.651304862

軍艦巻きとかやらない江戸前寿司を
自認する店って暖簾で指拭かれても
文句言わないんだろうか

165 : 2019/07/05 08:58:33 No.651304867

都会の武士って白米と塩だけ食って
ガリガリだったから
田舎の農民の方が健康的で100倍強い

168 : 2019/07/05 09:00:39 No.651305049

参勤交代で地方からの長期の江戸住まいはできるだけ
出費抑えるために爪に火灯す生活だったみたいだし

181 : 2019/07/05 09:06:04 No.651305471

糖尿病 脚気 心臓病
白米しか食わない江戸住まいは半病人

185 : 2019/07/05 09:08:04 No.651305653

魚を食べないと

186 : 2019/07/05 09:08:21 No.651305676

よく「○○という役職に就くには○○両必要」とか見るけど、
元取れるのかね
よっぽど高位ならともかく
ただの武士になるために何百両とか

191 : 2019/07/05 09:10:12 No.651305824

肉は薬として売られてたって確かに薬だわ
白米だけじゃ体の調子悪くもなる

194 : 2019/07/05 09:15:28 No.651306283

後世に記録の残せる
余裕がある層基準じゃあなあ
字も読めない書けない本物の地方の
貧しい大多数の農民の食事とか
当たり前過ぎて記録されてないのでは

198 : 2019/07/05 09:17:29 No.651306458

武士の家計簿それなりに面白かったけど
それはそうとして違うよクソ!感が拭えない

202 : 2019/07/05 09:18:00 No.651306519

江戸の町人が米の飯を食いまくっている一方
地方の農民は米食わずにアワやヒエだけ
食ってろと言われていたんだろ?

204 : 2019/07/05 09:20:07 No.651306698

ヒエやアワの方が
タンパク質ビタミン共に豊富で健康的

211 : 2019/07/05 09:22:22 No.651306882

俺が江戸時代にタイムスリップしたら
大トロ食べまくる

214 : 2019/07/05 09:23:26 No.651306988

醤油は今ほど美味しくないかも

216 : 2019/07/05 09:24:04 No.651307039

猫マタギ(猫すら食べない)とか言われてたね
でもそれはすぐ腐るからじゃない?

221 : 2019/07/05 09:25:02 No.651307143

高温多湿の環境だから
米以外は直ぐ腐る

226 : 2019/07/05 09:26:37 No.651307288

冷蔵庫も保冷トラックもない時代じゃな

228 : 2019/07/05 09:27:53 No.651307405

森鴎外が陸軍医だった時に脚気問題起きたのは
白米食いたくて軍に入ったのに
玄米食わせんのかみたいな
現場の反発もあったんでしょ

241 : 2019/07/05 09:36:22 No.651308148

庶民相手にする
預金業者がいなかったことが不思議

251 : 2019/07/05 09:46:32 No.651309094

無尽講から発展して相互銀行ってあるにはあったろ

281 : 2019/07/05 10:05:15 No.651310870

家の中に囲炉裏がある理由
あれは火を起こした際に生じる煙で
茅の中の虫を滅すため












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年07月06日 15:14:50

吉宗の有能エピソードって年貢を重くして財政を潤したとか
そういういかにも素人でも思いつきそうな政策を真面目に取り組んだことだろ

- - 2019年07月07日 11:39:52

地域を限定しないで話をするからおかしな事になるんだよ
江戸と地方の情報をごちゃまぜにすればそりゃあ混乱するさ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
14歳で漫画家ってすごくね Aug 08, 2020
信長のシェフ 佐久間家臣やめるってよ Aug 08, 2020
ポケスペ レッドさんはなんで死んでないんだ Aug 08, 2020
東京のどこに住んでるかでマウント争いするの良いよね Aug 07, 2020
少年チャンピオン2020年№36・37 感想まとめ Aug 07, 2020
進撃の巨人 自由ってなんだっけ… Aug 07, 2020
バキ道 次回でワンパンKOもありえる気がするっす Aug 07, 2020
放課後ていぼう日誌 なんでオバサンがJKのコスプレしてんの? Aug 07, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4058)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (528)
ジャンプ (7607)
ドラゴンボール (529)
ONEPIECE (1078)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (617)
ジョジョの奇妙な冒険 (642)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (136)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1255)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1572)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (183)
だがしかし (115)
チャンピオン (1056)
刃牙シリーズ (311)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1142)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1100)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (151)
海外 アメコミ (51)
その他 (1724)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR