FC2ブログ



拾い子を正式な養子にするって結構難しそうだけどどうなんだろ

1562556133276.jpg



2 : 2019/07/08 12:24:28 No.652125147

戸籍制度の日本では
戸籍が無い又は不明な人を
行政的にどうこう出来ないのだ

3 : 2019/07/08 12:26:34 No.652125530

私生児を後から手続きして戸籍に入れるのは可能







4 : 2019/07/08 12:26:35 No.652125532

独身男性が女児を引き取るのは
基本的にできない(理由はお察し)
これあくまでも後見人であって
養子ではないんじゃないかなと

5 : 2019/07/08 12:26:44 No.652125560

スレ画のよつばとなら漫画だからで済むけど
難しいどころか二重三重に完全不可能案件だよ
現実なら近所からの通報一発でも
父ちゃんは逮捕即実刑レベル

6 : 2019/07/08 12:27:54 No.652125755

外国籍の子供なら無理かと
まず入国すら…

7 : 2019/07/08 12:28:31 No.652125860

作中匂わせてないけど
とーちゃんには政府機関からの
24時間の監視が付いてるぞ

8 : 2019/07/08 12:29:29 No.652126052

そういう事出来る国で
正式な養子にした後で
日本に帰ってくるとどうなるの?

9 : 2019/07/08 12:30:22 No.652126206

よつばとは独身&自営業の女児養子に
日本国籍無い未就学児童密入国と
アウト案件だからなあ

10 : 2019/07/08 12:30:54 No.652126300

とーちゃんは元外交官でその立場を利用して
現地の必要書類は全部でっち上げれた
その後退職して翻訳家に
と妄想してみる

17 : 2019/07/08 12:35:00 No.652127059

独身と自営業でアウト
世帯者でも不安定な
自営業は養子審査ハードル高い
企業勤めとか安定収入も条件なんで

12 : 2019/07/08 12:31:34 No.652126416

とーチャンも実は外国人の可能性

14 : 2019/07/08 12:33:01 No.652126691

外国で養子にした場合は
日本での戸籍はどうなるんだ?
普通に養子って書かれるの?

20 : 2019/07/08 12:36:55 No.652127422

なるよ
ただしそれは国際的にだけでなく
日本の法務的に問題無い場合だからなあ
養子縁組は犯罪利用されやすいから
厳しいよ特に未成年は

21 : 2019/07/08 12:36:57 No.652127427

まあフィクションだわな

24 : 2019/07/08 12:38:14 No.652127681

だね
よつばととか漫画内容は否定しないが
現実にできるかと言ったらNOってだけだし

22 : 2019/07/08 12:37:32 No.652127552

まず独身じゃ絶対無理だぞ

23 : 2019/07/08 12:37:44 No.652127585

とーちゃんが独身かも解らんし
判断材料が少ない

25 : 2019/07/08 12:38:18 No.652127699

てか男女関係なく独身は無理の筈

27 : 2019/07/08 12:39:44 No.652127974

親父が清廉潔白な人柄で
二人で長く過ごしてて子供に身寄りがなく
めっちゃ懐いてるのを弁護士や職員が
理解して骨をおってくれれば
例外が通るかも知れない……ってレベルだもんな

31 : 2019/07/08 12:44:23 No.652128813

書類上はとーちゃんの両親が
養子登録してるんだろ
つまりよつばとは兄妹

34 : 2019/07/08 12:45:15 No.652128969

だからそれでもアウトなんだって…
祖父母ごと違犯

38 : 2019/07/08 12:48:03 No.652129456

ファンタジーだから
よつばは妖精みたいなもんだから

39 : 2019/07/08 12:48:47 No.652129567

漫画の設定にマジレスするのも大人げない

45 : 2019/07/08 12:51:01 No.652129928

漫画には否定意見無いかと
無理にとーちゃん両親の養子とか
現実にできるかもな考察が現実でも
無理だよ否定されてるだけで

52 : 2019/07/08 12:55:31 No.652130666

よつばと出会ったときは
夫婦だったけど養子にしたあと
嫁さんと死別したみたいな

まあいろいろあっての部分は
ファンタジーと言うことなんだろう

53 : 2019/07/08 12:56:49 No.652130876

インタビューかなんかで
登場してないだけで
実は嫁さんが居るって言ってなかった?

59 : 2019/07/08 13:00:38 No.652131488

嫁生きてるなら同居してないからアウト
嫁が養子縁組後に死去ならセーフ…
だけど児相が動いたら職業的に
指導入りとーちゃん転職しないとアウトになる
まぁ漫画だから…

74 : 2019/07/08 13:12:20 No.652133172

無理無理言ってるけど
抜け道は実はあるんだよ

80 : 2019/07/08 13:15:36 No.652133590

自営や零細企業こそ、
優秀な弟子を養子にして
後を継がせるような仕組みがあってもいいのにね

82 : 2019/07/08 13:17:41 No.652133878

そもそもとーちゃんの設定も
よくわかってない部分があるので
想像でしか語れないのだ

88 : 2019/07/08 13:26:14 No.652135058

自営業でも養子取ってる人は
いくらでもいるんだけどね

89 : 2019/07/08 13:29:03 No.652135458

父ちゃんの仕事が翻訳家なあたり政治絡みっぽい
多分外国の要人の子供預かってるんだろ

94 : 2019/07/08 13:33:58 No.652136201

真っ赤な嘘でも堂々と断言されると
思わず信じそうになってしまうのだ

96 : 2019/07/08 13:35:37 No.652136425

そもそもよつばは養子なのか?
預かってるだけでは?

111 : 2019/07/08 13:48:59 No.652138327

養子に比べると婚姻は本当にガバガバだな

121 : 2019/07/08 14:10:36 No.652141146

赤の他人の子ならほぼ100%無理だろうけど
血縁者の子供ならどうなんだろ
独身男性だとそれも認められずに
施設行きを勧められるんかな

126 : 2019/07/08 14:40:45 No.652144982

バケモノの子でいとも簡単に
戸籍手続き出来たので楽勝なのでは?

136 : 2019/07/08 15:13:21 No.652149683

漫画だぞ
そんなこと言い出したら
プリキュアなんか毎シリーズ無国籍やら
無戸籍の人らが生活したり
商売してたり学校入れたり…教師もいたな

127 : 2019/07/08 14:49:42 No.652146224

嫁の連れ子あたりだと一番分かりやすいんだが
「拾った」だからなあ

132 : 2019/07/08 15:04:36 No.652148383

日本に見えるけど
実は日本ではない世界と言い張れば解決

137 : 2019/07/08 15:19:48 No.652150560

よつばとに関しては拾い子とか
その辺の不透明さが
すごく気になってなんかハマれなかったな
たかが漫画とは言っても大きな嘘を
貫き通すためには綿密なリアリティで
周囲を補強しとかないとダメだと思う

オチとしては亡くなった連れ合いの
連れ子くらいしか思いつかないが

138 : 2019/07/08 15:21:01 No.652150717

とーちゃん元から独身って何故か思われてるな

139 : 2019/07/08 15:21:24 No.652150771

漫画だからどうとでも設定できるけど
現実だと普通に引き取った自分の子だけど
いろいろ事情がめんどくさいんで
誤魔化して説明してるが一番合理的

141 : 2019/07/08 15:25:17 No.652151308

よつばとってリアリティ描写を重ねて
世界観を作るタイプの漫画だから
そこだけ突出して違和感過ぎるとは思う
ドラゴンボールみたいな漫画なら
外国で拾ったのねそうだねで終わる

143 : 2019/07/08 15:31:08 No.652152103

国から超法規的処置とかあれば
異世界から押掛け女房が来ても大丈夫
こち亀なんか何でも「許可もらってます」で片付けるしな

148 : 2019/07/08 15:58:15 No.652155818

外国で子供を作って
連れ帰る事は可能みたいだな
認知してDNA鑑定で血縁を確認できれば親と認められるそうだ
それから日本国籍を取得すればいいらしい

152 : 2019/07/08 16:07:41 No.652157126

そもそもじつは結婚してるパターン

162 : 2019/07/08 16:58:04 No.652164595

本当は養子なんだけど
戸籍上は実の親子にしてるんじゃないのか

163 : 2019/07/08 17:02:24 No.652165220

どうやったらそんな事できるんだよ…

164 : 2019/07/08 17:06:39 No.652165908

家庭裁判所で実子と認定されたら行ける
審査は甘くない

165 : 2019/07/08 17:07:21 No.652166012

よつばとに関しちゃ現実に合法パターンは
とーちゃんと外人女性(死別の場合親族完全0)が
海外婚姻した実子以外はまず無理よ
漫画だから…

167 : 2019/07/08 17:13:12 No.652166884

日本は父系主義で国籍が得られるから
生物学的な問題はともかくとしてとーちゃんが
実父である旨の現地の医院で出生証明があれば
よつばは日本国籍を得られる…はず

168 : 2019/07/08 17:19:56 No.652167972

夫婦どっちかが日本人なら
日本国籍は得られるんだけど
出生届を出すときに領事館や在外公館を通して
「国籍留保」届け出ないといけないし
出生から3ヶ月以内じゃないとダメなので難しい
あるいは既にそういう環境に生まれて届け出が終わった状態で
日本国籍の取得要件が実は整っていたよつばをとーちゃんが拾ったとか
ヘヴィな設定にしてもいいぞ












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年07月09日 23:10:26

3×3EYESの綾小路パイも
香港でボロボロになっていたところを旅行中のおじいさんとおばあさんに拾われて
日本で普通に高校生活をやってた。

このおじいさん、おばあさんって何者??



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
BLEACH こんないい子なのに… Dec 10, 2019
鬼滅の刃 お前ホントにマジでさぁ……… Dec 10, 2019
リコピンの人って人間キャラの読み切りも上手いんだね Dec 10, 2019
やっぱすげぇぜ…任天堂! Dec 10, 2019
信長のシェフ ケンが料理の腕で純粋に命賭ける年末年始 Dec 10, 2019
格ゲーお嬢様ブーム来てますわ Dec 10, 2019
ヒロアカ 誰ー!? Dec 09, 2019
ドラゴンボール そういやこんな能力あったな Dec 09, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3663)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (369)
スポーツ (213)
バトル ファンタジー 格闘 (461)
グルメ 料理 (432)
ジャンプ (6691)
ドラゴンボール (460)
ONEPIECE (899)
NARUTO BORUTO (315)
BLEACH (208)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (574)
ジョジョの奇妙な冒険 (581)
暗殺教室 (55)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (66)
ワールドトリガー (108)
僕のヒーローアカデミア (227)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (70)
こち亀 (82)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (109)
キン肉マン (219)
るろうに剣心 (93)
マガジン (1164)
進撃の巨人 (175)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1426)
名探偵コナン (95)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (147)
だがしかし (115)
チャンピオン (964)
刃牙シリーズ (285)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (59)
実は私は (20)
ガンガン (399)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (47)
青年 (615)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1010)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (161)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (675)
喧嘩稼業&商売 (173)
彼岸島 (64)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (217)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (203)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (168)
よつばと! (53)
アニメ (881)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (228)
ニュース (77)
雑誌 (135)
少女 レディース (171)
漫画家 原作者 編集者 (1058)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (128)
海外 アメコミ (50)
その他 (1552)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR