FC2ブログ



本に限らず昔流行ってたのがふと気になってやってみてハマるのってわりとあるよね

1562698858196.jpg



2 : 2019/07/10 04:06:40 No.605397115

めっちゃ流行ってたものっていつ見ても脂のってる感ある
マイコー見て思った

3 : 2019/07/10 04:07:24 No.605397147

ベストセラーは面白いけど無難すぎるんだよな…







4 : 2019/07/10 04:08:45 No.605397204

映画はレンタルで安くなってから見るから
流行からおくれがち

5 : 2019/07/10 04:09:03 No.605397214

ベストセラーなんだから
大衆に受けるほど人が
飲み込みやすい内容になってるのは当たり前なんだ

6 : 2019/07/10 04:11:34 No.605397310

ダヴィンチコードは今読んでも面白いと思うけど
まあ当時あそこまで
大騒ぎする話でもなかった気もする

8 : 2019/07/10 04:16:07 No.605397503

キリスト教ネタだから外人には刺さったのだろう
国内はブームの輸入みたいな感じ

7 : 2019/07/10 04:15:07 No.605397451

面白さ+流行ってるって
ブーストがあってこその熱狂だからね
そりゃ周りが盛り上がってなかったら
まぁ普通だよなぐらいにしかならん

9 : 2019/07/10 04:17:14 No.605397547

それに影響された作品とかを
先に読んだりしたあとで見ると損した気分になる

10 : 2019/07/10 04:22:15 No.605397746

たまたま波に乗っただけの凡作も無いわけではないけど
そういうの忘却されちゃうから難しい

11 : 2019/07/10 04:25:10 No.605397845

アニメでこれやってる
そろそろラブライブ見てみよう…

13 : 2019/07/10 04:29:43 No.605398000

聞いたことあるアニメだから
見てみようつまんね…になりがち

14 : 2019/07/10 05:06:31 No.605399260

当時の斬新さで大ヒットしたものほど
その後のスタンダードになって
ベタベタなネタになるしな

15 : 2019/07/10 05:28:43 No.605400018

ハリポタとか一冊も読んでねえ
映画は大体見たのに

16 : 2019/07/10 05:35:43 No.605400241

ガルパンとかスト魔女とか定期的に流行る
女の子いっぱい出てるだけで
大人気は流行ってる最中に見ないと全然面白くない

17 : 2019/07/10 05:35:53 No.605400250

夏目漱石は江藤がひっくり返すまで
大した作家と見られてなかったことを聞くと
当時の文学について詳しく知りたくなる
みたいなモチベーションのほうが強いな
そういう目線だと19世紀のヨーロッパとか面白いしいい

18 : 2019/07/10 05:40:17 No.605400389

今やたら話題になっててやたら高評価の
中国のSF小説がリアルタイムで気になっている
そのうちブックオフで安く買えるんだろうなあ

20 : 2019/07/10 05:41:53 No.605400443

三体は2006年の小説だから
今の高評価の時点で割と周回遅れ感ある

21 : 2019/07/10 05:43:31 No.605400494

最近完結したとかじゃなくて?
そんな前の本なのか

22 : 2019/07/10 05:44:45 No.605400531

三部作あって今邦訳が刊行してるのは
2006年5月~12月に連載してた第1部なのよ

23 : 2019/07/10 05:46:41 No.605400596

ああ邦訳が最近発売されたから
今やたら話題になってるわけね

24 : 2019/07/10 05:49:30 No.605400694

本国でベストセラーになった後
2014年ごろに英訳版が出たら
アメリカでもSF関連の賞総ナメしてたから
日本のSFファンとしては待望の邦訳
みたいな感じで受け入れられてる

25 : 2019/07/10 05:51:28 No.605400772

でもあんまり書店に並んでないのよな三体
大学近くの書店三軒回っても
「三体…ってなんですか?小説ですか?」って
反応返されたからよっぽど
売り上げ期待されてないのか

26 : 2019/07/10 05:52:17 No.605400797

読んだ人みんなが絶賛してくるから
なそ
にん
ってなる三体

27 : 2019/07/10 05:54:52 No.605400879

本じゃないけどしばらくおいてから
見ようとか聞こうはたしかによくやるなあ

28 : 2019/07/10 05:56:38 No.605400962

アニメを置いといて
そのまま興味がなくなって削除する

30 : 2019/07/10 06:01:19 No.605401147

実際に知ってる人を見ないというのは
それ流行らせたい人達がいるだけでは
やってはないってことなのでは…

31 : 2019/07/10 06:02:08 No.605401187

名作とはちょっと違うような
流行本を100円くらいで買って読むの楽しいよ
チーズはどこへ消えた?とか

32 : 2019/07/10 06:03:49 No.605401252

ゲームはよくあるなこれ…
Undertaleとかつい最近やったわ

33 : 2019/07/10 06:05:02 No.605401304

ドキドキ文芸部とアンテいまだに未プレイだ

34 : 2019/07/10 06:07:51 No.605401424

steamのセールはちょっと前に話題になってたけど
やったことないゲームをつい買うのにすごく適している

36 : 2019/07/10 06:12:16 No.605401609

小説じゃないけどどこの図書館にも
置いてあってだいたい皆読んでた
ズッコケ三人組とエルマーと竜
今になって気になってる

39 : 2019/07/10 06:13:28 No.605401667

こんな面白い作品
どうしてもっと早く教えてくれなかったの…
当時勧められても見なかったろうけどどうして

40 : 2019/07/10 06:15:00 No.605401739

思春期に読んだ方が絶対良かったなこれってのに
当たると当時読んでなかったことを後悔する

42 : 2019/07/10 06:16:08 No.605401791

ズッコケ三人組もエルマーと竜もめっちゃ良いよ
でも子供の頃に読んでこその面白さってあるよね
めっちゃ良いけどね

43 : 2019/07/10 06:16:08 No.605401792

昔のベストセラーって売れる前から
ベストセラーって銘打って本屋に並んでた気がする

45 : 2019/07/10 06:17:51 No.605401874

ジャンプの新連載だって一話掲載号でも
早くも大人気話題騒然!の
第二話って予告打ってるだろ

47 : 2019/07/10 06:19:00 No.605401927

売る気満々の本なら初版からめちゃくちゃ刷るだろうから
それだけで発行部数何万部突破が出来るからな…

46 : 2019/07/10 06:18:25 No.605401901

児童文学は長らく読んでなくて
内容忘れるから読み返したくなる

51 : 2019/07/10 06:21:17 No.605402030

昔の大ヒット映画見ると
リアルタイムで楽しみたかったなあってなるのはあるわ

53 : 2019/07/10 06:45:58 No.605403111

アニメは放送終わって出揃ったら見る

55 : 2019/07/10 06:47:40 No.605403176

金ない時は古本しか買わないから
だいたいこういう楽しみ方になる

59 : 2019/07/10 06:56:26 No.605403592

アガサ・クリスティはパクられすぎて
いざ読むと面白くないどころか
犯人までわかってしまった…

60 : 2019/07/10 06:57:43 No.605403651

アクロイドとかオリエント急行なんかは
ネタバレなしで読むのは
ほぼ不可能なんじゃないかと思う

62 : 2019/07/10 06:59:21 No.605403736

ABC殺人事件は規則性のある殺人の例えに
使われるだけだからギリギリ真相はセーフ

65 : 2019/07/10 07:02:18 No.605403896

獣の奏者は面白かったな

66 : 2019/07/10 07:06:19 No.605404111

守り人と獣の奏者はみてたのに
鹿の王は話題になってたけど
読んでなかったやつだな

67 : 2019/07/10 07:07:28 No.605404183

クロノトリガーとかは
やったこと無い人居たら是非やってほしい
多分何も知らずに今やっても面白いから

68 : 2019/07/10 07:10:47 No.605404357

MCUとかリアルタイムで追えば良かったなーって思う
いやでもエンドゲーム一年待つのはキツいな…

71 : 2019/07/10 07:14:57 No.605404586

子供の頃イケメンライダーブーム
(平成一期)凄かったけどスルーしてた
最近一気見したら面白かった…

72 : 2019/07/10 07:16:53 No.605404688

その時の時流に合致したから
ヒットしたって作品も多いから
なるべくその時に読んだほうが楽しめるよなとは思う
後から読んでこの時代はこういうのが
ウケてたんだなって思いを馳せるのもそれはそれで楽しいけど

73 : 2019/07/10 07:17:40 No.605404746

リアルタイムである事って大事よね

74 : 2019/07/10 07:18:48 No.605404804

当時じゃないともう楽しめないドラクエ9

78 : 2019/07/10 07:23:01 No.605405085

オーフェン一気読みしたら面白かった
タイミングよく再アニメ化するらしいけど
大丈夫なのかなってなってる
だいたい面倒くさいキャラしかいないし…

79 : 2019/07/10 07:24:24 No.605405167

ファンタジーラノベの古典で俺の青春!
みたいに言ってる人多いからスレイヤーズ!を
買って3ページくらいで閉じた

80 : 2019/07/10 07:24:45 No.605405192

村上春樹は新作出る度
微妙に流行るけど文体が合わなくてなぁ…

83 : 2019/07/10 07:28:21 No.605405425

10年代の作品なのに
うわキツってなるけど
若い子に受けてる作品もあるし…

84 : 2019/07/10 07:28:54 No.605405471

自分の青春時代に出会ってたから
思い入れのある作品になってるだけで
別に世代をまたいで愛される作品なんて少ないからな…

85 : 2019/07/10 07:29:39 No.605405532

でもスレイヤーズ新刊出るし…












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ヤマノススメ あおいが登れた山なのに・・・ Aug 14, 2020
スムージーちゃんそろそろ活躍してほしい Aug 13, 2020
ワールドトリガーのファンアートいいよね… Aug 13, 2020
承太郎って普段どういうキャラなんだ… Aug 13, 2020
餓狼伝 プロレスVS空手って結局どっちが最強ってことになったんだろう Aug 13, 2020
魚紳さんは流石だな Aug 13, 2020
オムライスって言われてみればケチャップオンケチャップは謎だな… Aug 13, 2020
鬼滅の刃とか読んで思うけどマンガって絵が下手でも売れるんやな Aug 13, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4071)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (500)
グルメ 料理 (529)
ジャンプ (7634)
ドラゴンボール (531)
ONEPIECE (1082)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (644)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (137)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1256)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1574)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (909)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (152)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR