FC2ブログ



藤田和日郎先生は名シーン製造機なんじゃって最近思いました

1563690911629.jpg



2 : 2019/07/21 15:36:00 No.655557859

女の笑顔はかわいく
男の笑顔は狂気に

5 : 2019/07/21 15:40:01 No.655558764

何気ないシーンでも良いセリフが転がっている







7 : 2019/07/21 15:45:29 No.655559984

歌も…歌えるんだ…

8 : 2019/07/21 15:47:05 No.655560353

でもスレ画は山魚の時の紫雨と被る

9 : 2019/07/21 15:49:14 No.655560834

夢はいつか必ず叶う!

11 : 2019/07/21 15:50:38 No.655561159

藤田の一番の魅力は女の子のかわいさ

16 : 2019/07/21 15:57:14 No.655562634

からくりサーカスまでは名シーン量産してたね

24 : 2019/07/21 16:11:16 No.655565763

もうからくりやうしおみたいな長編より
はじめから終わりが見えてる短編の方
がいいのでないかな?20巻完結程度で

27 : 2019/07/21 16:14:40 No.655566485

エピソードを多く描いてそれらをラストにつなげて
全放出するタイプだから短いと
カタルシスパワーが溜められるか問題ではある
まぁからくり後の短編評価高いから問題ないんだろうけど

39 : 2019/07/21 16:54:18 No.655575508

ジュビロの描くおせっかいキャラは
なんであんな放置したぞうきんみたいなんだろう

41 : 2019/07/21 17:09:23 No.655578940

一通り読んだけどうしおととらが言うほど面白くなくて
からくりと黒博物館が面白かった
邪眼と双亡亭はまあまあ面白い
月光は確かにまあこりゃきついわって内容だった

43 : 2019/07/21 17:10:30 No.655579246

双亡亭終わったらまたキュレーターさん描いて欲しい

46 : 2019/07/21 17:14:15 No.655580112

これ言うと怒られそうだけど俺も黒博物館から入って
過去の読んでいってうしとらは
かなりノリがきついのと面白くなるまでが
長すぎてちょっと辛かったな
最後は確かに面白かったけど序盤から
中盤の流れがすげータルく感じてしまって

47 : 2019/07/21 17:14:35 No.655580200

基本的にギャグはいまいち

49 : 2019/07/21 17:16:18 No.655580581

ゴーストアンドレディが一番好き

51 : 2019/07/21 17:18:48 No.655581172

うしおは名作と言われるのはわかるし
纏りもいいけどもっと若い頃に読んでりゃ良かったと思った
青年誌作品から入ったからかそっちのが面白かった

53 : 2019/07/21 17:22:11 No.655581978

減点方式で見るのと
加点方式で見るので
評価が真逆になる作家だと思う

55 : 2019/07/21 17:23:00 No.655582180

伏線回収が上手いのはよく言われるが
導入部で読者を引き込むのも上手いよね
邪眼1話のインパクトとか凄かったわ

57 : 2019/07/21 17:24:51 No.655582646

双亡亭はよっちゃんが出てくると異様に面白くなる
それ以外が微妙なのは認める

58 : 2019/07/21 17:25:59 No.655582927

長編はどれもリタイアして
合わねえんだなこの人のと思ったけど
短~中編はどれも楽しく読めた俺みたいのもいる
一円玉で宇宙人と戦う短編だけ
ノリもギャグもキツくて無理だったわ
ギャグが合わないんだろうかな
うしおととらはとらのキャラはいいなと思った

59 : 2019/07/21 17:28:15 No.655583518

双亡亭は描きたいものとか
キャラとかジャンルとか全部一ヶ所に
ぶちこんじゃった感じがある
個々のキャラそれぞれを中編くらいの
主人公として別々に読みたかった

60 : 2019/07/21 17:29:27 No.655583813

からくりサーカスと月光条例以外は好み
短編集は読めてないのもあるので保留

63 : 2019/07/21 17:32:11 No.655584497

からくりは鳴海が腕残して消えるシーンまでは
本当に面白いんすよ…

66 : 2019/07/21 17:35:40 No.655585413

真夜中のサーカスまではいいかな…
その後はくっそ長いな…

67 : 2019/07/21 17:36:36 No.655585642

でもダレダレの雑賀村編でも
ジルベストリとかいいシーンもあるんすよ

68 : 2019/07/21 17:36:43 No.655585680

からくりは最長だけあって
昔っからよく議論沙汰になるというか
一番その作品内のファン同士でさえ
好みの差でぶつかってるというか
三巻まででいいよ派と真夜中のサーカスまでだよ派と
フランシーヌ人形編までだよ派と
それ以降も好き派とかでバラバラな感じがする

70 : 2019/07/21 17:37:45 No.655585943

からくりは過去編もすごい良かった

71 : 2019/07/21 17:38:56 No.655586237

一番単純な完成度高いのは
一巻完結の邪眼かスプリンガルドのどっちかかなやっぱり
長いとそれだけムラが激しくなる印象がある

74 : 2019/07/21 17:45:16 No.655587884

双亡亭のあの雰囲気にハマって遡って
他の読んだけど作風画風一貫してるようで
わりとバラつきを感じたわ
邪眼は月輪に飛ぶが一番近い空気を感じて好きだった

75 : 2019/07/21 17:46:43 No.655588282

もともとあくの強い絵と
作風だからそこでまず好み分かれるだろうし

76 : 2019/07/21 17:47:29 No.655588477

月光はセンセイ編と雉も哭かずばだけ好き

78 : 2019/07/21 17:48:35 No.655588790

ジュビロの漫画は少しづつ経験や思い出を重ねていって
最終決戦でぶっ放すパターンだから感情移入出来てると面白い
一旦白けたり感情移入できないとだめ

79 : 2019/07/21 17:49:12 No.655588972

短編集はメリーゴーランドとゲメル以外は好き
空に羽が…と瞬撃の虚空は特に好き

83 : 2019/07/21 17:54:36 No.655590457

長いと連載で追うのがもれなく辛くなってしまう
単行本派ですわ

84 : 2019/07/21 17:55:14 No.655590641

いいよねスプリンガルド

88 : 無念 2019/07/21 17:59:06 No.655591717

話とは別のところだけど
デザインセンスめちゃくちゃかっこいいと思うところと
だせぇって感じるところが
個人的に極端なんだよな藤田の漫画
囁くものの家にいたホムンクルスみたいな
半端に西洋と特撮混ざったようなのとか
やたらムキムキで怪獣っぽい妖怪とか
双亡亭のごちゃごちゃしたサカナとかは
超ダサいと思ってしまう
とらとかオートマータ軍団とか残花とか
バネ足ジャックとか泥努とかあの辺は超かっこいい

89 : 2019/07/21 18:00:08 No.655592011

作者の中の哲学だとか
普段考えてる事みたいなものがしっかりあるんだなと思う
それが綺麗に言葉として出てくるのは尊敬する
スレ画とか特にそう

95 : 2019/07/21 18:03:00 No.655592823

月光は全体的にノリが軽いんで
女の子が凄くかわいく描けてたと思う
ノリが軽すぎてかなり早い時期からしんどくなってきたけど

98 : 2019/07/21 18:05:44 No.655593571

普段のシーンすら既存の作品での
ギャグシーンのノリで進行するのはキツすぎたわ
それは置いておいて図書委員は確かに可愛かった

100 : 2019/07/21 18:06:43 No.655593821

キャラデザで言うなら
バネ足と灰色の服の男が双璧だわ
台詞回しも込みかも

101 : 2019/07/21 18:08:14 No.655594256

うしとらの妖怪もからくりのオートマタも
月光の月の民も双亡の黒い海も
途中からどんどんただのチンピラ化しちゃうのは残念だ

102 : 2019/07/21 18:08:17 No.655594272

「俺たちは今、太陽とともに戦っている!」が最高なんすよ…

104 : 2019/07/21 18:11:49 No.655595214

藤田作品は漫画としては好きだけど
アニメになるとカス以下の評価なんだよな

110 : 2019/07/21 18:15:47 No.655596307

枠不足でカット祭りすりゃどんな名作でも…
からくりの君はよかったしセーフ

108 : 2019/07/21 18:14:53 No.655596079

名古屋の展覧会行くつもりだけど
平日スタートだから土日まで物販残ってるか心配だ












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年07月22日 10:07:49

個人的にはうしおととらは良かったがからくり12巻くらいからなんか時代のズレが生じてきたのか表現や絵が幼稚臭く感じてきた
いまだに子供を上手に描けない所を見ると本人は描きたいようにしか描かないし周りもあんま意見しないんだろうなと思う

- - 2019年07月22日 11:21:13

表現者が周りの意見で描写を変えるのが普通と思ってるお前の幼稚さを省みれば?

- - 2019年07月22日 17:18:04

編集って何する仕事か知ってる?

- - 2019年07月22日 20:05:03

ひとたまりもない論破されてて草

- - 2019年07月22日 22:06:01

>藤田作品は漫画としては好きだけど
アニメになるとカス以下の評価なんだよな

???
からくりもうしおも最高だったやん

- - 2019年07月23日 00:25:09

「(作者名)は(作品名)が一番好き」という話ができる漫画家が減ったよね
一作を延々続けるか、2作目以降当てられないかで、作家論を語れるほど作品数がない作家ばかりになってきた

- - 2019年07月23日 08:47:00

一作を延々続ける作家の場合は好きな時期とか~編とかを語る感じになるな



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
進撃の巨人 このブスかわいくない? Oct 15, 2019
結構驚いた身長設定 Oct 15, 2019
結局憧れた人にはなれなかった… Oct 15, 2019
入間くん 原作既刊分読んだ Oct 15, 2019
絶対許せないことってある? Oct 15, 2019
スピーシーズドメイン 田中…お前は漢だよ… Oct 15, 2019
初恋ゾンビって絵上手いし女の子もかわいい Oct 15, 2019
五等分の花嫁 二乃 いいよね Oct 15, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3572)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (350)
スポーツ (206)
バトル ファンタジー 格闘 (445)
グルメ 料理 (417)
ジャンプ (6492)
ドラゴンボール (448)
ONEPIECE (860)
NARUTO BORUTO (309)
BLEACH (204)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (566)
ジョジョの奇妙な冒険 (569)
暗殺教室 (55)
食戟のソーマ (155)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (64)
ワールドトリガー (105)
僕のヒーローアカデミア (221)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (68)
こち亀 (80)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (107)
キン肉マン (212)
るろうに剣心 (91)
マガジン (1129)
進撃の巨人 (172)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (117)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1393)
名探偵コナン (95)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (140)
だがしかし (114)
チャンピオン (938)
刃牙シリーズ (280)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (57)
実は私は (20)
ガンガン (386)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (46)
青年 (606)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (983)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (157)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (653)
喧嘩稼業&商売 (169)
彼岸島 (59)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (210)
アワーズ (108)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (198)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (160)
よつばと! (52)
アニメ (875)
ガールズ&パンツァー (65)
ガンダムシリーズ (223)
ニュース (77)
雑誌 (134)
少女 レディース (170)
漫画家 原作者 編集者 (1037)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (124)
海外 アメコミ (48)
その他 (1520)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR