FC2ブログ



何かを褒める時 最初に落としてから持ち上げるパターンやめたほうがいいよ

1564245043250.jpg



3 : 2019/07/28 01:33:30 No.610080562

逆ならいいの?

12 : 2019/07/28 01:44:33 No.610083300

最初に褒めてから貶すと
結局ディスりたかったんだろうなって
思われて終わるよ







4 : 2019/07/28 01:36:01 No.610081180

これ長谷川さんに言われるくらいだから
相当なのか

7 : 2019/07/28 01:38:13 No.610081810

最初にここが好きなんだよいいよね!
してまあこういうところは難点だけどね…って
するのはわりと冷静な意見に見えるよね
逆はまあスレ画の通りだと思う

8 : 2019/07/28 01:42:00 No.610082702

遠藤くんはめんどくさい性格してるからな

9 : 2019/07/28 01:42:52 No.610082893

遠藤くんの鬱野になりそう感がすごくて好き

10 : 2019/07/28 01:44:28 No.610083274

よく読み込んでるのと
作者の意図をねじ曲げて伝えるのは違うと

11 : 2019/07/28 01:44:29 No.610083279

けなしたいというか欠点を指摘したいけど
悪い雰囲気にしたくないみたいな時は
最後に褒めちゃわない?

13 : 2019/07/28 01:44:59 No.610083385

普段似たような事をしかも日常的にしてる
ド嬢が他人のふりを見た時は
これというのがポイントな気もする
しかもこの後のきつい追い討ちも普通に酷い

14 : 2019/07/28 01:45:53 No.610083575

まず褒める
その後欠点や難点をさらっと入れて
最後にまた褒めて終わる

15 : 2019/07/28 01:47:45 No.610083993

お願いランキングとかこれだよね

16 : 2019/07/28 01:48:11 No.610084096

嫌いだけどこれは同意
とかよく見る

18 : 2019/07/28 01:49:56 No.610084526

クソ映画寄りだけど自分には刺さった映画を紹介するとき
クソ映画な部分を詳しく解説されても
クソ映画好きくらいしか見ようと思わないんだ

19 : 2019/07/28 01:50:34 No.610084660

ど嬢と神林のいちゃいちゃいいよね
でもさすがにど嬢があほにみえるときがあるから
多用されるとちょっとね

21 : 2019/07/28 01:53:25 No.610085342

まず褒めと貶しでバランス取らないとって思う時点で
自分の外面を気にしすぎだし
気にする方向性も間違ってる

23 : 2019/07/28 01:56:54 No.610086166

外面気にしてる奴もいるけど
ナチュラルに中立性だの客観性だのを
絶対と思ってるような奴が
病的に両論併記したがったりする

22 : 2019/07/28 01:56:22 No.610086060

これもしかして作者の経験談なのでは…?

24 : 2019/07/28 01:57:48 No.610086357

不思議なのは対人関係だとこれが逆になる
他人を褒めてから欠点を言うと嫌われて
先に欠点を言って褒めると好感があると思われる

25 : 2019/07/28 01:58:16 No.610086453

まあ自分に置き換えてなんでこれやるかっていうと
盲目的に褒めてると思われたくないな…
みたいな心理

27 : 2019/07/28 01:59:16 No.610086664

じゃあもう箇条書きにして
褒褒褒貶褒貶褒貶褒褒
くらいで構成しよう

29 : 2019/07/28 02:00:58 No.610087081

どうでもいいけど好きな女の子に
こんなこと言われたら死にたくなる

31 : 2019/07/28 02:04:26 No.610087795

欠点挙げずに言ってもいいけど
後から騙したなテメー!とか言われそうで…

38 : 2019/07/28 02:06:25 No.610088199

これはあるな…

32 : 2019/07/28 02:04:56 No.610087897

じゃあなんですか!
おもしれえ!ここ好き!って
言ってるのがいいんですか!?

35 : 2019/07/28 02:06:02 No.610088119

はい

37 : 2019/07/28 02:06:24 No.610088197

そらそうよ

33 : 2019/07/28 02:05:27 No.610088004

オススメされてる段階で
欠点羅列されるとああそう…ってなる

34 : 2019/07/28 02:05:52 No.610088084

もうド嬢と遠藤のカップリングは無理そう

40 : 2019/07/28 02:06:31 No.610088223

もうっていうか最初からまったく望みなくない…

41 : 2019/07/28 02:07:04 No.610088341

だいたい相手が聞きたそうなこと話せばええねん

42 : 2019/07/28 02:07:46 No.610088495

個人的な範疇でレビューしとくと逃げやすい

43 : 2019/07/28 02:07:56 No.610088528

散々コミュニケーションで
他人に迷惑をかけられれば保身的にもなろう

45 : 2019/07/28 02:08:23 No.610088602

感想って熱量が大事だと思ってるから
その熱の差を伝えたいがために最初乏しちゃう
やりがちだから気を付けてる

47 : 2019/07/28 02:09:10 No.610088760

挽回できないくらいディスってるのは
順番の問題ではない

48 : 2019/07/28 02:09:11 No.610088767

いいところだけ言うとそれはそれで
ケチつける手合もいるから
一種の予防線だよね…

49 : 2019/07/28 02:09:13 No.610088770

これ面白いよって勧めた方が気持ちは良いかな

50 : 2019/07/28 02:09:14 No.610088781

微妙な作品にはまあ言われてるほど
ひどくないよとか言ってしまう

51 : 2019/07/28 02:09:41 No.610088873

これ見ようと思ってるんだけど
とかゲームなら買おうと思ってるんだけどって
聞かれたら欠点もちゃんと言うけど
これそういう話じゃなくていいよねする流れの話だよね

54 : 2019/07/28 02:11:18 No.610089177

空気読めってことだよね
下げに行っていいタイミングと
そうじゃないタイミングがある

55 : 2019/07/28 02:11:43 No.610089265

何を目的とした紹介かにもよるけど
好きな作品紹介する時変にダメなとこ挙げるやつは
なんというか特異な価値観持ってる自分に
酔ってんのか?みたいな感じがする

56 : 2019/07/28 02:12:20 No.610089374

褒めるとけなすを同時にする時は
印象付けたい方を先に話せって言うね

57 : 2019/07/28 02:12:28 No.610089402

本当に好きなものは好きなんだから
どれだけボロクソに貶しても許される
みたいな価値観はたしかにちょっとあるな…気を付けないと

58 : 2019/07/28 02:12:40 No.610089455

長文で語る場ならそれもアリだと思う
数行なら普通に良いところをしっかり伝える方が絶対良い
会話の場合は相手が何行まで聴いてくれるのかを察しろ

59 : 2019/07/28 02:13:15 No.610089573

アピールなんざ良いところだけを3割増しで誇張して
伝えるくらいで丁度いいんだよ

62 : 2019/07/28 02:13:29 No.610089613

高評価と難点が9:1な感覚だったとしたら
それを相手に伝わるように工夫しないと
大体高、難 1:1で相手に伝わるからな

63 : 2019/07/28 02:13:51 No.610089688

ひとしきり勧めたあと補足として
相手の好みにあわないかもしれないところ
伝えておくことはあるかな…
でも先に貶すのは無い

64 : 2019/07/28 02:14:15 No.610089754

気持ちもわかるんだが
主語とか広げたら反発でるのはある
よくあるオタの常識とか

65 : 2019/07/28 02:14:28 No.610089799

貶しが入る面白レビューは
センスがないと普通に不快になるだけだから気を付けろ

66 : 2019/07/28 02:14:36 No.610089830

長文感想とか
大抵何言ってるか分からないから聞き流す

67 : 2019/07/28 02:14:44 No.610089854

別に何も欠点を言うなって話じゃないんだ

69 : 2019/07/28 02:15:13 No.610089947

実際このまさに回見てるとこういう話題は
タイミングや空気の問題もでかいなって思う
ド嬢達ってこの手のかなり不躾な放言しあうグループだけど
たまたま遠藤が言いすぎたのと
いつも遠藤みたいなムーブしてる側の
ド嬢が普通に辛辣に批判してきたのとが悪い重なり方した

70 : 2019/07/28 02:15:39 No.610090043

この作品が本当に好きならここは貶しつつ
ここは絶賛すべきみたいな
テンプレが出来上がってるパターンもある

71 : 2019/07/28 02:16:39 No.610090243

好きな物の話ししてるときにそれの欠点言ってもいいけど
大抵つまんない気分になるのでそっちに話は広げない

74 : 2019/07/28 02:17:03 No.610090304

クソ映画レビューとかB級映画レビューとか
かなり難しいだろうしね
クソ扱いでいじくってるのか見るべき所もある
B級映画として話してるのか話す方にも
聞く方にもズレがあると喧嘩になりそう

77 : 2019/07/28 02:17:37 No.610090394

貶しパート中に反応に困るってのは
まさにスレ画の通り

79 : 2019/07/28 02:19:11 No.610090653

最初の印象でほぼ全てが決まるからな
人が褒めてるのを聞いて乗り気になってから
多少の欠点を聞いても気にならない
逆に散々短所を聞いてから
長所を聞いてもポジティブな受け止め方はできない

86 : 2019/07/28 02:21:04 No.610090961

主語がでかいと聞く気力が無くなる

87 : 2019/07/28 02:21:13 No.610090984

実際これに似た手法は
映画のレビューでわりとよく見る
散々あーだこーだ文句言って
最後に少し褒めて見る価値はあります!でしめる

88 : 2019/07/28 02:21:13 No.610090985

ゲームなんかは中古で買うならありだよ
みたいな言い方は便利

91 : 2019/07/28 02:22:32 No.610091213

このゲームだめだな…ってわかる一文だな

92 : 2019/07/28 02:23:31 No.610091339

何合目で面白くなるか教えてくれるレビュー好き

100 : 2019/07/28 02:24:46 No.610091537

映画批評は洋画なら日本人にわからない現地ネタとか
俳優の経歴とか豆知識で文字数を稼ぐのが無難

102 : 2019/07/28 02:25:41 No.610091672

そういうの調べる気ないので好き
俳優の過去作品見たくなる

103 : 2019/07/28 02:25:44 No.610091679

ファミ通のレビューなんか
悪くいわれるがあれよく見たら
自分の主観入ってないあたりプロの文だぞ

105 : 2019/07/28 02:27:10 No.610091877

何気なく読めるような簡明な批評って
自分で書くとめっちゃ難しい…

108 : 2019/07/28 02:29:09 No.610092133

まあこういうとこはダメだけど
俺は好きだよ?の方が
作品に対して謎のマウント取れるから

109 : 2019/07/28 02:29:13 No.610092145

自由に感想述べたらいいよ
空気読むのが苦手なら避けた方が無難だけど

110 : 2019/07/28 02:29:46 No.610092231

結局好き嫌いはあるから
真面目に自分の価値観でここが合わない!だめ!て
貶すレビューならスルーできるんだけど
映画漫画とかクソ映画レビューはウケ狙いで
作品の本質じゃない部分大げさに茶化したりするから嫌い












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年07月28日 13:31:56

聞く側のリアクションスキルの高さにも左右されるので絶対にどっちが正しいとは言い切れない話題じゃないかなこれ

- - 2019年07月28日 14:06:08

正しいもクソも個人の感想だし

- - 2019年07月28日 15:54:09

「言いたいことが伝わること」が正しいことだから、個人の感想だろうが他人に意図が伝わらなかったら失敗
当然関係性で変わってくるから、テンプレ大事

- - 2019年07月28日 21:05:28

まあ実際意図してそういう分配にして評論することは多いしな。特に親しくもない人間相手に評論じみたこと話さなきゃならないシチュエーションの場合。
それ自体がテンプレ化して鼻につく、というのも実によく分かるけど、実際に鼻についてるのはそういう分配で喋ってる自覚のある本人自身だけってのはこの作者の感性的にはよくあるパターン。

- - 2019年07月29日 09:25:05

まず前提として、「オススメしてる時点でこの作品を好きで評価してる事を察してくれよ」ってのはあると思うしなあ。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
海軍における最悪の世代 Oct 18, 2019
少年チャンピオン2019年№46 感想まとめ Oct 18, 2019
かぐや様 ミコちゃんの心の闇がまた一つ表面化してしまった Oct 18, 2019
Dr.STONE 白夜人気出そう Oct 18, 2019
ぼく勉 アニメ見たら思いの外可愛かったことを報告します Oct 18, 2019
空想科学のこと何だかんだで好きなんだ俺 Oct 18, 2019
ラーメン発見伝 いま全部読み終わった Oct 18, 2019
化物語 人間強度高いな Oct 18, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3577)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (350)
スポーツ (206)
バトル ファンタジー 格闘 (447)
グルメ 料理 (419)
ジャンプ (6499)
ドラゴンボール (448)
ONEPIECE (864)
NARUTO BORUTO (310)
BLEACH (204)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (566)
ジョジョの奇妙な冒険 (569)
暗殺教室 (55)
食戟のソーマ (155)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (64)
ワールドトリガー (105)
僕のヒーローアカデミア (221)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (68)
こち亀 (80)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (107)
キン肉マン (212)
るろうに剣心 (91)
マガジン (1132)
進撃の巨人 (173)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (117)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1401)
名探偵コナン (95)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (141)
だがしかし (114)
チャンピオン (940)
刃牙シリーズ (281)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (57)
実は私は (20)
ガンガン (387)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (46)
青年 (606)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (986)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (158)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (653)
喧嘩稼業&商売 (169)
彼岸島 (59)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (210)
アワーズ (108)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (199)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (160)
よつばと! (52)
アニメ (875)
ガールズ&パンツァー (65)
ガンダムシリーズ (223)
ニュース (77)
雑誌 (134)
少女 レディース (170)
漫画家 原作者 編集者 (1037)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (124)
海外 アメコミ (48)
その他 (1520)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR