FC2ブログ



言うほど面白いかこいつのマンガ?

1564347981997.jpg


みたいなのが大ヒットして
めちゃくちゃ才能あるじゃんこの人!ってのが
鳴かず飛ばずで打ち切り食らってるのとか見ると
結局マンガの売れる売れないって
才能とか実力よりも世の中のタイミングや
運に恵まれるかどうかでしかないんじゃないのもしかして

2 : 2019/07/29 06:07:59 No.610409078

漫画家の才能を見抜く目に絶対の自信を持ってそう







6 : 2019/07/29 06:12:55 No.610409225

少なくとも需要満たしてるから売れるわけだし

7 : 2019/07/29 06:13:55 No.610409250

面白ければ売れるなんて
ナイーブな考えは捨てろ

9 : 2019/07/29 06:16:19 No.610409314

個性的な漫画を書く人イコール
才能のある人じゃないぞ

10 : 2019/07/29 06:16:55 No.610409336

タイミング読むのも才能じゃねえの…

11 : 2019/07/29 06:17:14 No.610409345

売れた漫画にケチつける気は無いけど
翔んで埼玉の大ヒット見るにタイミングはでけえなって

12 : 2019/07/29 06:17:17 No.610409348

より多くの人間が面白いと思うかどうかより
多くの人間の目に触れるかどうかだけだよ
ハンバーガーとコーラみたいなもんだよ

13 : 2019/07/29 06:17:52 No.610409367

面白いとは思わなくても
やっぱ売れる漫画には
売れる要素が備わってるなとは思う

14 : 2019/07/29 06:19:11 No.610409410

何が見る人にウケるかなんて
誰にも分からないまま自分の全存在をかけて
作品を産み出すから芸術家は尊いんだ

17 : 2019/07/29 06:20:30 No.610409460

ハンバーガーとコーラも不味けりゃ売れないわけで
ネームバリューや流行だけで売れるはずもない

18 : 2019/07/29 06:20:40 No.610409463

自分の料理がハンバーガーとコーラなのか
定食屋のランチセットなのか
おしゃれなイタリア料理なのかみたいな
把握をできてる人がうまくいくのかね

20 : 2019/07/29 06:21:49 No.610409499

編集いらない理論は寝言だなって

23 : 2019/07/29 06:23:28 No.610409555

売れてるから質が良いって言い張る人は
価値の多面性を理解してないと思う…
そもそもファッションブランドとかまで行くと
品質ほぼ関係ないし

27 : 2019/07/29 06:25:13 No.610409622

数字がある程度でかくなると
誰もゴミなのか素晴らしいものなのか
見抜けなくなるのはある

30 : 2019/07/29 06:27:08 No.610409688

すごい天才!みたいな漫画描いてて
ヒットもして作者の名前も売れたけど
あとでその漫画実は丸パクなんですよって
いうことがわかったりするので
人気と才能は別に比例しない

32 : 2019/07/29 06:27:37 No.610409708

世間で言われる才能とか実力なんて
全部評価された後から付いてくるやつだし…

36 : 2019/07/29 06:28:18 No.610409728

なんでこんなクソつまんねぇもんが売れてんだよ
となった時は自分がおかしくなってきてるサイン


42 : 2019/07/29 06:29:33 No.610409780

作品そのものとは別に知名度を上げたり
楽しめる雰囲気づくりをする戦略は大事だよ
でもそれを全作品にやる余裕なんて
どこにもないからやる価値を
出版側に感じさせないといけないから
最低限の才能や商才はないと話にならないし
それの良し悪しでタイミングや運のブレは軽減できるよ

44 : 2019/07/29 06:30:22 No.610409809

制作者の名前で売れてるだけってのは
過去に面白いものを作ったって
実績があるってことだから
売れてる理由が分かりやすいだろ

48 : 2019/07/29 06:31:07 No.610409836

基本的に粗があるのは当たり前だから
いいとこ探そうっていう
アマチュアサブカル的な生ぬるい世界があって
質があんまりよろしくない作品がそこの枠に収まって
絶賛されて打ち上がってくるみたいな挙動がある気がする

51 : 2019/07/29 06:32:05 No.610409870

売れてる作品売れてない作品の
面白さの差がそんなに無いことはある

52 : 2019/07/29 06:32:21 No.610409877

作品としての出来不出来より
話題として共有出来るかの方が重要視される
それが週刊連載やテレビ番組のライブ感というものだ

56 : 2019/07/29 06:33:38 No.610409913

今の時代作品のファンの意見が
相当数見れるんだから
売れてる理由を知るのは簡単でしょ
たまに文句ばっか言ってるのに
買ってる人いて困惑するけど…

58 : 2019/07/29 06:33:48 No.610409920

俺が面白くなかったから
世間は面白くないと思ってるのに
買ってるって狂ってんのか

69 : 2019/07/29 06:36:43 No.610410046

とにかく読んでもらわんことには話にならない
メジャー誌以外は面白い面白くないより
どれだけ話題性を提供できるかが重要なのでは

70 : 2019/07/29 06:37:26 No.610410079

タイミングや運が全てとは思わんし
売れてる作品には売れるだけの何かがあるとは思う
けどタイミングや運を掴んで成功した人も
中にはいるって話ならまあわからんでもない

71 : 2019/07/29 06:37:36 No.610410086

メジャー誌も話題性を提供することに
四苦八苦してるだろうよ

72 : 2019/07/29 06:37:42 No.610410088

売れてる理由挙げていっても
どうせ納得しないから意味なし

73 : 2019/07/29 06:38:04 No.610410105

なんで売れてるか分からない事自体は
ケチ付けなきゃ別に自然な感想ではないの

74 : 2019/07/29 06:38:05 No.610410106

マイナー誌の作品が話題性で打ち上がると
本体が売れないというか
連載誌すら覚えてもらえないというケースが往々に

77 : 2019/07/29 06:39:37 No.610410153

宣伝と広報はホント大事

79 : 2019/07/29 06:39:50 No.610410167

雑誌はまあ漫画が面白いからじゃなく
付録メインで買うって層もいそう
ビックリマンチョコみたいだ

86 : 2019/07/29 06:41:30 No.610410224

ヒットしてるけど私これ嫌い!とかあるし

87 : 2019/07/29 06:41:35 No.610410228

楽しんでる人たちの所に入って行って
それクソだわーみたいな事は間違ってもしないけど
「あれ面白くないよね」って言い合える相手が
無性に欲しくなる時がある

90 : 2019/07/29 06:42:31 No.610410275

どうしても理解できない作品に出会ったら
まあ若者にはウケてるんだろう…と
思うことしか出来ない

93 : 2019/07/29 06:42:49 No.610410285

作品がつまるつまんないってのは
個人の感想でしかないので
評価する時は合う合わないって言い方にしてるわ

94 : 2019/07/29 06:43:18 No.610410313

まぁ人それぞれで好みや価値観は違うから
面白さやウケたポイントがわからん時は
わからんのだろう多分

97 : 2019/07/29 06:45:15 No.610410397

大人から見ると
手垢の付きまくった陳腐で退屈な内容の漫画でも
それを知らないガキ向けの需要はあるからな…

101 : 2019/07/29 06:47:20 No.610410479

流行りものについては流行ってる以上は
微妙な評価がそれなりに出てくるのはそりゃ当たり前だし
それだけしか自分の目に入ってこなくて
誤解しとるんじゃなかろうか

102 : 2019/07/29 06:47:40 No.610410490

これはアレの丸パクリだから
ウケるのはおかしい!と思いつつ
アレを今お出ししても
受けないだろうなってのもわかってたりする

106 : 2019/07/29 06:48:07 No.610410518

ジャンプとか沢山読者がいるから
つまんね!つまんね!って言われながらも
なんだかんだ話題として楽しませてるなって見てて思う

114 : 2019/07/29 06:50:58 No.610410663

老若男女人種問わず楽しめる物が
傑作として残るんだろうなぁ

126 : 2019/07/29 06:54:05 No.610410816

ネットって無作為に抽出した
不特定多数の意見を見れるように錯覚しちゃうよね!
でもこれがわりと母体が偏ってるんだわ!

131 : 2019/07/29 06:55:15 No.610410877

ネットで流行った漫画が全然売れてないとか聞くと
お金を出すハードルってかなり高いんだなと

151 : 2019/07/29 06:59:39 No.610411115

ネットの論評とか気にしないで
買う作品だって多いしさ

153 : 2019/07/29 07:00:11 No.610411140

売れる作品なのと賛否両論なのは両立するからな

155 : 2019/07/29 07:01:35 No.610411218

タイミングというか売れるのって
二番煎じ三番煎じぐらいだよなとは思う

156 : 2019/07/29 07:01:41 No.610411230

絶賛しかないような作品って
そのジャンルが好きな狭い層の人間しか
読んでないからってこともわりとあるからな…

172 : 2019/07/29 07:07:48 No.610411595

種はそこまで言う必要ある…?って
ぐらい過熱してて怖かった
今でもネットの評判だけで叩いてる奴もいそうだけど
当時ほどじゃないと思うの

175 : 2019/07/29 07:08:33 No.610411638

大人になって思うとキラさんって最強だけど
全然幸せじゃないからかわいそうだし…

177 : 2019/07/29 07:10:03 No.610411728

種に対してひでぇなって思ったことは色々あったけど
今になるとあそこは酷い世界なんだってことを
念頭に入れて考えるとわりと納得いっちゃうこと多い

179 : 2019/07/29 07:10:48 No.610411769

可哀想なのはキラよりサイだよ

181 : 2019/07/29 07:11:56 No.610411824

編集者だって毎回編集会議で
「これは面白い!これはいける!」
と思いながらも実際は激しい優劣がつくわけだし
俺ならともかくプロがやってそれならやっぱ運だよ

189 : 2019/07/29 07:13:49 No.610411949

なんていうか商業やるより
給料安くても自由時間多めな仕事について
同人で描くのが一番幸せ

204 : 2019/07/29 07:20:24 No.610412412

面白いのに売れなかった作品も
つまらないけど売れた作品もあるけど
大抵は順当に面白い作品が売れてると思う

207 : 2019/07/29 07:20:56 No.610412449

なんかそういうデータあるんすか?
ってやっぱ名言なのでは







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年08月21日 18:31:20

>>なんでこんなクソつまんねぇもんが売れてんだよ
>>となった時は自分がおかしくなってきてるサイン

これは漫画に限らずあらゆるエンタメでの真理だな
個人の合う合わないはあれど、ヒット作になんらかの魅力があるのは間違いない

それを認められなくなったら、もうそのジャンルのエンタメは
そいつに向かなくなったってことだな

- - 2019年08月21日 18:50:57

売.上・視聴率・再生数etc.
数字(指数)って難しいよなぁ…

- - 2019年08月21日 19:05:08

なんで君は読んでみようと思ったのか?その理由自体がが作品の魅力だぞ

- - 2019年08月21日 23:51:01

↑みんな読んでるから

- - 2019年08月22日 00:02:42

>>自分がおかしくなってきてるサイン

至言だよね
「感性が周りとズレてきている」と、「逆張りガイジになってきている」という2通りのパターンをちゃんと含んでいる

- - 2019年08月22日 13:04:48

なんでこんなクソつまんねぇもんが売れてんだよ
となった時は自分の読みたいものが無くなってきてるサインだぞ。
価値観がズレるってのは新たな発想のきっかけにもなり得るからそう思ってる人はマンガや小説を自ら書くことをオススメするぞ。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ダイヤのA読んでる奴おるか? Aug 04, 2020
ワンピース ヤマトちゃんかわいい Aug 03, 2020
あったよねファンタジー小説の映画化ブーム Aug 03, 2020
吉良吉影って結構キモいよね Aug 03, 2020
チェンソーマン 切ない Aug 03, 2020
ぼく勉の正妻 Aug 03, 2020
無茶理論の魅力 Aug 03, 2020
お前なんかがおでんの息子なんて絶対認めない・・・ Aug 03, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4054)
オススメ 作品紹介 (138)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (527)
ジャンプ (7592)
ドラゴンボール (529)
ONEPIECE (1076)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (617)
ジョジョの奇妙な冒険 (641)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (134)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (85)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (107)
マガジン (1252)
進撃の巨人 (187)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1569)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (183)
だがしかし (115)
チャンピオン (1052)
刃牙シリーズ (310)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (60)
実は私は (20)
ガンガン (432)
鋼の錬金術師 (39)
咲-Saki- (50)
青年 (680)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1140)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (198)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (179)
漫画家 原作者 編集者 (1100)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (150)
海外 アメコミ (51)
その他 (1723)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR