言うほど面白いかこいつのマンガ?
みたいなのが大ヒットして
めちゃくちゃ才能あるじゃんこの人!ってのが
鳴かず飛ばずで打ち切り食らってるのとか見ると
結局マンガの売れる売れないって
才能とか実力よりも世の中のタイミングや
運に恵まれるかどうかでしかないんじゃないのもしかして
2 : 2019/07/29 06:07:59 No.610409078
漫画家の才能を見抜く目に絶対の自信を持ってそう
6 : 2019/07/29 06:12:55 No.610409225
少なくとも需要満たしてるから売れるわけだし
7 : 2019/07/29 06:13:55 No.610409250
面白ければ売れるなんて
ナイーブな考えは捨てろ
9 : 2019/07/29 06:16:19 No.610409314
個性的な漫画を書く人イコール
才能のある人じゃないぞ
10 : 2019/07/29 06:16:55 No.610409336
タイミング読むのも才能じゃねえの…
11 : 2019/07/29 06:17:14 No.610409345
売れた漫画にケチつける気は無いけど
翔んで埼玉の大ヒット見るにタイミングはでけえなって
12 : 2019/07/29 06:17:17 No.610409348
より多くの人間が面白いと思うかどうかより
多くの人間の目に触れるかどうかだけだよ
ハンバーガーとコーラみたいなもんだよ
13 : 2019/07/29 06:17:52 No.610409367
面白いとは思わなくても
やっぱ売れる漫画には
売れる要素が備わってるなとは思う
14 : 2019/07/29 06:19:11 No.610409410
何が見る人にウケるかなんて
誰にも分からないまま自分の全存在をかけて
作品を産み出すから芸術家は尊いんだ
17 : 2019/07/29 06:20:30 No.610409460
ハンバーガーとコーラも不味けりゃ売れないわけで
ネームバリューや流行だけで売れるはずもない
18 : 2019/07/29 06:20:40 No.610409463
自分の料理がハンバーガーとコーラなのか
定食屋のランチセットなのか
おしゃれなイタリア料理なのかみたいな
把握をできてる人がうまくいくのかね
20 : 2019/07/29 06:21:49 No.610409499
編集いらない理論は寝言だなって
23 : 2019/07/29 06:23:28 No.610409555
売れてるから質が良いって言い張る人は
価値の多面性を理解してないと思う…
そもそもファッションブランドとかまで行くと
品質ほぼ関係ないし
27 : 2019/07/29 06:25:13 No.610409622
数字がある程度でかくなると
誰もゴミなのか素晴らしいものなのか
見抜けなくなるのはある
30 : 2019/07/29 06:27:08 No.610409688
すごい天才!みたいな漫画描いてて
ヒットもして作者の名前も売れたけど
あとでその漫画実は丸パクなんですよって
いうことがわかったりするので
人気と才能は別に比例しない
32 : 2019/07/29 06:27:37 No.610409708
世間で言われる才能とか実力なんて
全部評価された後から付いてくるやつだし…
36 : 2019/07/29 06:28:18 No.610409728
なんでこんなクソつまんねぇもんが売れてんだよ
となった時は自分がおかしくなってきてるサイン
42 : 2019/07/29 06:29:33 No.610409780
作品そのものとは別に知名度を上げたり
楽しめる雰囲気づくりをする戦略は大事だよ
でもそれを全作品にやる余裕なんて
どこにもないからやる価値を
出版側に感じさせないといけないから
最低限の才能や商才はないと話にならないし
それの良し悪しでタイミングや運のブレは軽減できるよ
44 : 2019/07/29 06:30:22 No.610409809
制作者の名前で売れてるだけってのは
過去に面白いものを作ったって
実績があるってことだから
売れてる理由が分かりやすいだろ
48 : 2019/07/29 06:31:07 No.610409836
基本的に粗があるのは当たり前だから
いいとこ探そうっていう
アマチュアサブカル的な生ぬるい世界があって
質があんまりよろしくない作品がそこの枠に収まって
絶賛されて打ち上がってくるみたいな挙動がある気がする
51 : 2019/07/29 06:32:05 No.610409870
売れてる作品売れてない作品の
面白さの差がそんなに無いことはある
52 : 2019/07/29 06:32:21 No.610409877
作品としての出来不出来より
話題として共有出来るかの方が重要視される
それが週刊連載やテレビ番組のライブ感というものだ
56 : 2019/07/29 06:33:38 No.610409913
今の時代作品のファンの意見が
相当数見れるんだから
売れてる理由を知るのは簡単でしょ
たまに文句ばっか言ってるのに
買ってる人いて困惑するけど…
58 : 2019/07/29 06:33:48 No.610409920
俺が面白くなかったから
世間は面白くないと思ってるのに
買ってるって狂ってんのか
69 : 2019/07/29 06:36:43 No.610410046
とにかく読んでもらわんことには話にならない
メジャー誌以外は面白い面白くないより
どれだけ話題性を提供できるかが重要なのでは
70 : 2019/07/29 06:37:26 No.610410079
タイミングや運が全てとは思わんし
売れてる作品には売れるだけの何かがあるとは思う
けどタイミングや運を掴んで成功した人も
中にはいるって話ならまあわからんでもない
71 : 2019/07/29 06:37:36 No.610410086
メジャー誌も話題性を提供することに
四苦八苦してるだろうよ
72 : 2019/07/29 06:37:42 No.610410088
売れてる理由挙げていっても
どうせ納得しないから意味なし
73 : 2019/07/29 06:38:04 No.610410105
なんで売れてるか分からない事自体は
ケチ付けなきゃ別に自然な感想ではないの
74 : 2019/07/29 06:38:05 No.610410106
マイナー誌の作品が話題性で打ち上がると
本体が売れないというか
連載誌すら覚えてもらえないというケースが往々に
77 : 2019/07/29 06:39:37 No.610410153
宣伝と広報はホント大事
79 : 2019/07/29 06:39:50 No.610410167
雑誌はまあ漫画が面白いからじゃなく
付録メインで買うって層もいそう
ビックリマンチョコみたいだ
86 : 2019/07/29 06:41:30 No.610410224
ヒットしてるけど私これ嫌い!とかあるし
87 : 2019/07/29 06:41:35 No.610410228
楽しんでる人たちの所に入って行って
それクソだわーみたいな事は間違ってもしないけど
「あれ面白くないよね」って言い合える相手が
無性に欲しくなる時がある
90 : 2019/07/29 06:42:31 No.610410275
どうしても理解できない作品に出会ったら
まあ若者にはウケてるんだろう…と
思うことしか出来ない
93 : 2019/07/29 06:42:49 No.610410285
作品がつまるつまんないってのは
個人の感想でしかないので
評価する時は合う合わないって言い方にしてるわ
94 : 2019/07/29 06:43:18 No.610410313
まぁ人それぞれで好みや価値観は違うから
面白さやウケたポイントがわからん時は
わからんのだろう多分
97 : 2019/07/29 06:45:15 No.610410397
大人から見ると
手垢の付きまくった陳腐で退屈な内容の漫画でも
それを知らないガキ向けの需要はあるからな…
101 : 2019/07/29 06:47:20 No.610410479
流行りものについては流行ってる以上は
微妙な評価がそれなりに出てくるのはそりゃ当たり前だし
それだけしか自分の目に入ってこなくて
誤解しとるんじゃなかろうか
102 : 2019/07/29 06:47:40 No.610410490
これはアレの丸パクリだから
ウケるのはおかしい!と思いつつ
アレを今お出ししても
受けないだろうなってのもわかってたりする
106 : 2019/07/29 06:48:07 No.610410518
ジャンプとか沢山読者がいるから
つまんね!つまんね!って言われながらも
なんだかんだ話題として楽しませてるなって見てて思う
114 : 2019/07/29 06:50:58 No.610410663
老若男女人種問わず楽しめる物が
傑作として残るんだろうなぁ
126 : 2019/07/29 06:54:05 No.610410816
ネットって無作為に抽出した
不特定多数の意見を見れるように錯覚しちゃうよね!
でもこれがわりと母体が偏ってるんだわ!
131 : 2019/07/29 06:55:15 No.610410877
ネットで流行った漫画が全然売れてないとか聞くと
お金を出すハードルってかなり高いんだなと
151 : 2019/07/29 06:59:39 No.610411115
ネットの論評とか気にしないで
買う作品だって多いしさ
153 : 2019/07/29 07:00:11 No.610411140
売れる作品なのと賛否両論なのは両立するからな
155 : 2019/07/29 07:01:35 No.610411218
タイミングというか売れるのって
二番煎じ三番煎じぐらいだよなとは思う
156 : 2019/07/29 07:01:41 No.610411230
絶賛しかないような作品って
そのジャンルが好きな狭い層の人間しか
読んでないからってこともわりとあるからな…
172 : 2019/07/29 07:07:48 No.610411595
種はそこまで言う必要ある…?って
ぐらい過熱してて怖かった
今でもネットの評判だけで叩いてる奴もいそうだけど
当時ほどじゃないと思うの
175 : 2019/07/29 07:08:33 No.610411638
大人になって思うとキラさんって最強だけど
全然幸せじゃないからかわいそうだし…
177 : 2019/07/29 07:10:03 No.610411728
種に対してひでぇなって思ったことは色々あったけど
今になるとあそこは酷い世界なんだってことを
念頭に入れて考えるとわりと納得いっちゃうこと多い
179 : 2019/07/29 07:10:48 No.610411769
可哀想なのはキラよりサイだよ
181 : 2019/07/29 07:11:56 No.610411824
編集者だって毎回編集会議で
「これは面白い!これはいける!」
と思いながらも実際は激しい優劣がつくわけだし
俺ならともかくプロがやってそれならやっぱ運だよ
189 : 2019/07/29 07:13:49 No.610411949
なんていうか商業やるより
給料安くても自由時間多めな仕事について
同人で描くのが一番幸せ
204 : 2019/07/29 07:20:24 No.610412412
面白いのに売れなかった作品も
つまらないけど売れた作品もあるけど
大抵は順当に面白い作品が売れてると思う
207 : 2019/07/29 07:20:56 No.610412449
なんかそういうデータあるんすか?
ってやっぱ名言なのでは
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この記事へのコメント
売.上・視聴率・再生数etc.
数字(指数)って難しいよなぁ…
数字(指数)って難しいよなぁ…
なんで君は読んでみようと思ったのか?その理由自体がが作品の魅力だぞ
↑みんな読んでるから
>>自分がおかしくなってきてるサイン
至言だよね
「感性が周りとズレてきている」と、「逆張りガイジになってきている」という2通りのパターンをちゃんと含んでいる
至言だよね
「感性が周りとズレてきている」と、「逆張りガイジになってきている」という2通りのパターンをちゃんと含んでいる
なんでこんなクソつまんねぇもんが売れてんだよ
となった時は自分の読みたいものが無くなってきてるサインだぞ。
価値観がズレるってのは新たな発想のきっかけにもなり得るからそう思ってる人はマンガや小説を自ら書くことをオススメするぞ。
となった時は自分の読みたいものが無くなってきてるサインだぞ。
価値観がズレるってのは新たな発想のきっかけにもなり得るからそう思ってる人はマンガや小説を自ら書くことをオススメするぞ。
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- - 2019年08月21日 18:31:20
>>となった時は自分がおかしくなってきてるサイン
これは漫画に限らずあらゆるエンタメでの真理だな
個人の合う合わないはあれど、ヒット作になんらかの魅力があるのは間違いない
それを認められなくなったら、もうそのジャンルのエンタメは
そいつに向かなくなったってことだな