FC2ブログ



料理漫画は炭火を神格化しすぎている気がする

1565517259520.jpg


19/08/11(日)18:55:09 No.613781483

純粋な炭素ってとこにめちゃ物言いがつくぞ

19/08/11(日)18:55:56 No.613781707

うちプロパンガスなんで…







19/08/11(日)18:57:27 No.613782081

流石にスレ絵は店が悪い案件というか
作り置きしてガス火であっためて
客にホイはひどすぎる…

19/08/11(日)18:57:29 No.613782085

実際炭火はいいよ
肉焼くと違いがよく分かる

19/08/11(日)18:58:42 No.613782392

炭の臭い着くじゃん

19/08/11(日)18:59:49 No.613782735

中華一番は豆腐作るのに
炭火使うし焼売作るのにも炭火を使う

19/08/11(日)19:00:25 No.613782874

ガス臭いのは食欲湧かないけど
炭臭いのは食欲湧く

19/08/11(日)19:00:41 No.613782956

この理屈だと普通にガスを使ってるだけで
くっせえ匂いがキッチンに充満する
つまり嘘

19/08/11(日)19:02:59 No.613783514

炭火は遠赤外線なので
火の通り方が違うし
まぁ香りが違うのも事実

19/08/11(日)19:04:30 No.613783932

なんかの番組で炭に落ちたうなぎのうまあじが
蒸発してうなぎに戻るとか訳のわからんこと言ってた

19/08/11(日)19:04:40 No.613783968

ガスが臭いとは思わないけど
炭火の方が美味しいよ宴席凱旋ってやつだ

19/08/11(日)19:08:01 No.613784817

ガスの匂いはつかない

19/08/11(日)19:10:07 No.613785328

ガスは本来無臭だからな…
それだと漏れた時気づけなくて
ヤベーからわざと臭いつけてる

19/08/11(日)19:10:30 No.613785426

炭火で焼くと美味いのは
遠赤外線のおかげじゃ…

19/08/11(日)19:10:52 No.613785524

炭のほうが美味しいけど
焼くのは難しくなる

19/08/11(日)19:11:43 No.613785734

ガスから水蒸気出るって
自分で料理もしたことないんだろうな

19/08/11(日)19:12:32 No.613785938

火が通れば同じなのに
情報を食ってる奴は

19/08/11(日)19:12:35 No.613785948

お店でよく見るうなぎとか焼くガスのコンロって
ガスの火でなんか金属?陶器?的なものを熱して
その熱で焼いてる気がする

19/08/11(日)19:13:53 No.613786282

湿気はガスからじゃなくて
コンロからだと思う
ノリ焼く時に火つけてすぐ炙るんじゃなくて
ちょっと置いてから焼くといいと聞いたことある

19/08/11(日)19:15:03 No.613786601

実際、後の話で焼き方によっては
ガスでも炭火より旨いパターンを紹介してた

19/08/11(日)19:15:15 No.613786653

完全燃焼なら何でも水でるんじゃないの?

19/08/11(日)19:21:29 No.613788350

ガスは炭の比じゃなく水出る

19/08/11(日)19:16:56 No.613787136

単純に炭の匂いが付くだけで
食欲湧くからな…

19/08/11(日)19:19:12 No.613787687

ガスバーナーで炙る店多いけど焦げ臭い…

19/08/11(日)19:20:06 No.613787931

なんかの漫画で素人が炭火で料理するより
ガスコンロの方が火力コントロールしやすくて
うまく焼けるとかあったな・・・

19/08/11(日)19:21:35 No.613788375

つまりよォ
電気の魚焼きグリルで焼けば
オンリーうなぎの匂いってことだろ?

19/08/11(日)19:28:10 No.613790117

美味しんぼはこれより後の話で
「炭火ってツウ気取りが持ち上げてるけど
炭の匂いが邪魔で本来の風味を損なうんだよな」
「ガスで上手く焼けば炭火焼きなんかより美味しくできるのさ」
って話もやってるので…

19/08/11(日)19:29:23 No.613790431

それだと画像の上から目線の山岡さんが
馬鹿みたいじゃないですか!

19/08/11(日)19:30:10 No.613790652

あの…
谷村部長の気仙沼での同窓会の話は
そんな話じゃないし上火ガス使う話は
炭火使えない店舗でなんとかしたいってお話です…

19/08/11(日)19:32:52 No.613791434

その話じゃないです…
飛沢初登場回の話です-

19/08/11(日)19:29:26 No.613790450

美味しんぼ世界の住人は
水の匂いを店の外から嗅いだだけで
どこから汲んできた水か嗅ぎ分けられるから

19/08/11(日)19:30:17 No.613790699

別に炭の匂いしたからって味変わらんし

19/08/11(日)19:30:55 No.613790901

山岡さんは同じ回で真逆のこと言ったりするから…
1話内でだからさすがにそれは狙ってのことだが

19/08/11(日)19:31:01 No.613790927

スレ画は3巻で炭火焼き万歳な話
ガス焼きの話は91巻で
炭火焼きなんかより美味い焼き方もあるよって話
エピソードの間も結構開いてるし忘れてて当たり前なのだ

19/08/11(日)19:31:47 No.613791147

囲炉裏で焼くのが最高
出来ないならガス焼き(上火)が最高
それも無理なら炭火焼き
が山岡さんの結論

19/08/11(日)19:32:16 No.613791294

スレ画で炭火がなんでいいかの説明
完璧にしてるよな
下に落ちて炭から煙が出て~って
ガスではこれは絶対無理だからな

19/08/11(日)19:33:10 No.613791524

米炊くときも羽釜とかまどで炊くのが一番だ
みたいな話があったけど
多分最新の炊飯器で炊いた方が美味しくなるよね

19/08/11(日)19:34:22 No.613791865

法的に火力制限があるから
電気釜だと駄目だったような

19/08/11(日)19:33:17 No.613791555

まったく食事情も変わってるわな

19/08/11(日)19:33:30 No.613791617

というか炭火の焦げた香りは万能じゃねえって
初期の鮎のエピソードでもやってるだろ!

19/08/11(日)19:35:34 No.613792216

炭火焼風味のやつって
炭の粉混ぜてるのかな

19/08/11(日)19:35:40 No.613792245 del +

歳とるみ味覚が衰えるから
嗅覚に食事の楽しみを見出そうとするんだよね
平均寿命短いころの松茸が
ゴミあつかいされてたのはそういう理由
味はおいしくないが匂いだけに価値をみいだしてる
炭火も結局同じ

19/08/11(日)19:36:20 No.613792450

山岡レベルになると肉を一切れ食べただけで
その家畜の飼料に使われた農薬まで見分けられる

19/08/11(日)19:36:50 No.613792614

基本的には面白い漫画だし
アニメの出来も良いんだけど
昔の作品だから仕方が無いとはいえ
間違った知識とかが良く出て来るし
ドライビールとかサントリーのウイスキーとか
原作者の嫌いな物を叩く話があるからね

19/08/11(日)19:36:57 No.613792654

炭の香りが合う料理と合わない料理がある
というお話なだけよ
鰻や焼き鳥は合う
白身魚は合わないのがある
鮎は香り合わないけど
遠赤効果は欲しいからバタバタ扇ぐ

19/08/11(日)19:38:31 No.613793105

結局炭の匂いがすきなだけでは?
炭の匂いが好きでもない人にとっては
炭火である価値はないよね

19/08/11(日)19:39:37 No.613793493

炭の匂いが好きな人には
価値があるってことじゃねーか
むしろ嫌いな人にも
価値がある食い物ってなんだよ

19/08/11(日)19:39:40 No.613793506

そりゃ醤油嫌いな人には
醤油味である価値はない
みたいな事言われてもね

19/08/11(日)19:38:34 No.613793132

なんでもかんでもスモークして
旨いわけではないっていうごく当たり前のこと

19/08/11(日)19:39:27 No.613793444

そういうことだね
炭火が全てにおいてガスより美味いって
話は完全に否定されましたとさ

19/08/11(日)19:39:00 No.613793312

素材を直火で焼いたり炙ったりする際には
もしかしたら問題になるかもしれないけど
鉄板だのフライパンだの使う場合は
別にガスや炭火の違いは問題にならないだろ?
素材に火が直接掛かってないんだから

19/08/11(日)19:41:49 No.613794117

去年?京都の料亭に分析機器持ち込んで
諸々計測しようぜって
番組で炭火そうでもないなって思った

19/08/11(日)19:43:36 No.613794652

ワインでも名前変えるだけで
旨さ変わるって言うから
本当に人間の味覚はあてにならない






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年08月14日 01:54:30

ラム酒を作り方を材料を含めて絶賛してるのにほぼ同じ材料の味の素なんかの化学調味料を材料を理由にして批判する、なんて事をやってたのも有名だね

- - 2019年08月14日 04:30:17

まあ、料理人でも何でもないたかが漫画家が碌に取材もせずイメージだけで描いてたらこうなる
一度持ち上げられて勘違いしたのが問題

- - 2019年08月14日 10:49:35

店の料理に求められるのは特別感だから家でも作れそうなガスより炭火の方がいいよね美味しさは関係なく

- - 2019年08月15日 01:50:47

美味しんぼなんてバキみたいなもんだぞ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
高木さんヤンデレ説 Dec 08, 2019
火ノ丸相撲 良いスポーツ漫画でした Dec 07, 2019
中華一番 包丁完全に克服した原作からの改変… Dec 07, 2019
FSS15巻買った? Dec 07, 2019
ブルボンアベンジャーズ Dec 07, 2019
円周率どれくらい覚えてる? Dec 07, 2019
絵が上手くなるにはやっぱそういう学校行った方がええんか? Dec 07, 2019
かぐや様 だんだん下ネタがキツくなってきてません? Dec 07, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3655)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (368)
スポーツ (212)
バトル ファンタジー 格闘 (461)
グルメ 料理 (431)
ジャンプ (6679)
ドラゴンボール (459)
ONEPIECE (899)
NARUTO BORUTO (315)
BLEACH (206)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (574)
ジョジョの奇妙な冒険 (581)
暗殺教室 (55)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (66)
ワールドトリガー (108)
僕のヒーローアカデミア (225)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (70)
こち亀 (82)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (109)
キン肉マン (218)
るろうに剣心 (93)
マガジン (1162)
進撃の巨人 (174)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1426)
名探偵コナン (95)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (147)
だがしかし (115)
チャンピオン (964)
刃牙シリーズ (285)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (59)
実は私は (20)
ガンガン (398)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (47)
青年 (615)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1010)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (161)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (675)
喧嘩稼業&商売 (173)
彼岸島 (64)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (217)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (203)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (167)
よつばと! (53)
アニメ (881)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (228)
ニュース (77)
雑誌 (135)
少女 レディース (171)
漫画家 原作者 編集者 (1058)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (128)
海外 アメコミ (50)
その他 (1552)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR