FC2ブログ



汁かけご飯はマナー違反?

1565778816729.jpg


19/08/14(水)19:34:21 No.661565583

外ではしない方が良いと思う

19/08/14(水)19:36:29 No.661566127

スープカレーってブッカケメシ感あるよね







19/08/14(水)19:36:41 No.661566184

推奨してるラーメン屋はある

19/08/14(水)19:36:53 No.661566243

米に汁をかけるのがいけないなら
汁に米を入れればいいじゃない

19/08/14(水)19:37:11 No.661566331

猫まんまと祖父母から言われた

19/08/14(水)19:37:34 No.661566427

マナー違反ではないが
マナー違反じゃないなら
やっていいかというとそうじゃないから難しいところだ
スレ画で言うと「市民権を得てない」って感じ

19/08/14(水)19:40:36 No.661567243

子供の頃はよくやってた
下品だとは思う

19/08/14(水)19:41:20 No.661567433

お残しするよりよっぽどいい

19/08/14(水)19:41:56 No.661567599

マナーが必要な場所ではマナー違反だと思う
ところでラーメン屋や居酒屋や自宅は
そこまでマナーが必要な場所なのだろうか
自宅でナプキン付けて
ナイフとフォーク用意して洋食食うの?
俺は箸で食うよ

19/08/14(水)19:42:50 No.661567861

ラーメンで汁かけご飯ってやった事ないな
ラーメンドンブリの方にご飯ダバァするスタイルだし

19/08/14(水)19:43:25 No.661568025

マナー云々語る以前からある
伝統的食べ方

19/08/14(水)19:43:42 No.661568096

でも鍋のシメに飯入れるのは
なんでか許されてるよね

19/08/14(水)19:44:46 No.661568406

ラーメン屋でも麺なくなったら
普通にライスをスープに投入して食べてるよ
卓上に調味料や紅ショウガとかも置いてて
味の調整もしやすいしね

19/08/14(水)19:45:14 No.661568553

スレ画の「1人飯の特権」って
考え方はいいな
人前ではやらない方がいいけど
1人の時なら自由だねって

19/08/14(水)19:47:03 No.661569076

家系だとむしろうちのスープは
飯にかけると美味いまで言ってる

19/08/14(水)19:47:29 No.661569202

そもそもカレーライスや
ハヤシライスだって汁掛けご飯だわなぁ
広い意味で言ったら丼ものなんかも全部そうだし

19/08/14(水)19:48:27 No.661569505

店側にとっちゃ美味い美味いと
客が残さず食べてくれる事以上の
喜びなんてないよ

19/08/14(水)19:48:28 No.661569515

ラーメンの汁は飲み干すと
塩分とか脂とかカロリーとか色々なぁ・・・

19/08/14(水)19:48:55 No.661569681

麻婆豆腐ごはんの上にかけるのも
マナー違反かね
ちゃんと別々に食えよ的な

19/08/14(水)19:50:01 No.661570017

麻婆丼は市民権得てるのでOK
麻婆春雨や麻婆茄子で行うとギルティ

19/08/14(水)19:49:50 No.661569962

お茶漬けでいい

19/08/14(水)19:49:59 No.661570010

コボちゃんの中で親戚の家で
コボちゃんの好きな食べ物を作ろうと言ってくれた時に
汁かけご飯リクエストして
コボ以外ガッカリしたという話があったな

19/08/14(水)19:51:27 No.661570436

エビチリしかり八宝菜しかり
青椒肉絲しかり炒め系の中華料理は
なんでも丼化して食べてるわ

19/08/14(水)19:51:45 No.661570525

中華を日本のマナーで語るのはナンセンス

19/08/14(水)19:52:14 No.661570678

追い飯は正義
正義である以上世界が敵に回るなら戦うまでだ

19/08/14(水)19:54:22 No.661571311

ラーメンスープって
味付け濃いからご飯に合うんだよなぁ

19/08/14(水)19:54:24 No.661571328

行儀が悪いと言われてるのは
味噌汁とご飯でやる物で
店で出してるのとかは全く別物でしょうが

19/08/14(水)19:56:03 No.661571818

冷えた飯をいかにして温かく
そして美味く食べるかを考えたなら
昔からある小笠原流にも
汁掛け飯の作法とかありそうなものだが

19/08/14(水)20:00:42 No.661573205

宮崎の冷汁レトルトをもらったが
「冷やしてご飯にぶっかけて食べる」と書いてあり
マズそうなモノが出来上がるイ
メージしかわかず
いざ口にしたら食えなくはない
アリかナイかといったら迷うくらいまでには
評価上がった
ともかく冷やした汁をぶっかけないと
食欲わかないくらいに宮崎は暑いんだなと

19/08/14(水)20:01:52 No.661573551

御椀にくっついた米粒も綺麗に食べきるために
お茶や汁の残りを入れるとかあったよね昭和には
今は令和なのでそれも許されないのかも知れない

19/08/14(水)20:03:23 No.661574007

箱膳とかのなごりだよな
今のように食事の都度
中性洗剤で洗ったりしないから

19/08/14(水)20:03:09 No.661573954

「ひつまぶし」という問題提起

19/08/14(水)20:04:36 No.661574374

まあしかし昭和の頃にも確かに
「ねこまんまは行儀悪い」とかはあったな
あれって何起源なんだろうな

19/08/14(水)20:05:01 No.661574495

汁ぶっかけはお下品! と言ってる横で
お茶漬けサラサラ食べる不思議な光景

19/08/14(水)20:05:39 No.661574681

昔の日本の子米は
粘着率が低くてぱらぱらだったのよ
汁飯にしないとうまくたべられなかった
お金持ちは味噌や出汁を入れた汁かけ飯をつくり
貧乏人は塩水をかけて食べた

19/08/14(水)20:06:48 No.661575059

美味けりゃいいのだ!

19/08/14(水)20:10:38 No.661576242

しかし冷や汁はホント良く出来た
夏フードだよな
本格的にやると味噌を炙って
ゴマを油出る位すり潰すとか手間かかるけど
普通に冷たいみそ汁でも結構イケるし
それで食欲出たら米ぶっこんでカロリーも充分だし
これ考えた昔の人はかしこいな

19/08/14(水)20:12:39 No.661576889

家でやるけど外ではしない
ラーメン屋だとオススメの食べ方と
宣伝されてない限りはやらない

19/08/14(水)20:13:19 No.661577098

お店でもお茶漬けは料理として供されるのに
汁かけご飯がだめなのはなんでだろう?
お茶はOKで味噌汁はNGなんて
味噌汁に対する差別では?

19/08/14(水)20:14:13 No.661577390

そりゃ「そういうもの」として
用意されてないからだろ

19/08/14(水)20:14:16 No.661577404

悪ぃ
山では汁の処理用によくやったわ

19/08/14(水)20:14:25 No.661577456

薪で料理していた頃は
手間の問題で飯を炊くのは一日一回
もちろん冷蔵庫は無いので
時間がたつと飯が饐えて来る
だから洗って汁物をかけたり
雑炊にしたりが普通だった

19/08/14(水)20:17:14 No.661578374

昔は薪がクッソ高いため、
一度に何度も煮炊きができなかった
家計のかなりの部分が薪代に消えてた
木材は薪になり、家になり、道具にもなる万能戦略物資
今でいえば石油よりもっと大事な資源だよ

19/08/14(水)20:19:41 No.661579122

洋食でもスープの皿をパンで拭うのは
家ではやるけど外ではやらないとか
聞いた事あるな

19/08/14(水)20:19:43 No.661579133

ビュッフェならともかく
普通の飯屋で客が新メニュー創りだしたら
気分悪いわな

19/08/14(水)20:21:27 No.661579677

そうかな・・・そうかな

19/08/14(水)20:23:17 No.661580243

ドリンクバーでカクテルしだしたら
気持ち悪いよn………なお諦めて推奨しだした模様

19/08/14(水)20:23:51 No.661580436

和食のマナーとして
料理が他の皿の上を通過するのは
駄目ってのを聞いたことがある
懐石料理とかの作法らしいけど

19/08/14(水)20:31:28 No.661582828

水かけご飯はセーフですかね

19/08/14(水)20:32:18 No.661583093

美味しんぼに言わせると
うまい部類だったなあ
昔の人も食べていたし

19/08/14(水)20:33:19 No.661583463

夏場は麦茶ご飯も地味に美味しいぞ

19/08/14(水)20:33:48 No.661583640

黒バラで一気に知名度を上げた水かけ

19/08/14(水)20:35:44 No.661584260

汁かけはおいしいというか食べやすいよね
よく噛まないと消化によくないんだが

19/08/14(水)20:35:45 No.661584263

水掛け論にならなきゃいいが

19/08/14(水)20:36:10 No.661584391

だれがここにきて上手い事を言えと

19/08/14(水)20:45:32 No.661587359

西洋料理の食い方で皿に残ったソースを
パンでぬぐって食べるのあるじゃん
あれの日本版だよ
残った汁モノにご飯だばあして汁残さず食うの

19/08/14(水)20:53:05 No.661589719

マナー違反はマナー違反としか言えないわ
じゃねえよ理由を説明しろ理由を

19/08/14(水)20:55:47 No.661590595 del +

スレ画はしょせん漫画なので
主人公(お下げ女)が正義ってことで
終わるに決まってるんですよ
それに反するリボン女の理屈は
掘り下げる意味は無いのだ






頻繁にはやらないけど
食欲のないときはたまにする

  





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
戦争編の時は悪魔の実を二つ手に入れた黒ひげに四皇が蹂躙されると思っていたけど全然違ったね Dec 15, 2019
鬼滅の刃 ここからどうやってキャラ立てるのか気になる Dec 15, 2019
洗脳技の使い手は強キャラ Dec 15, 2019
京都編までは名作だったよな Dec 15, 2019
ナースウィッチ小麦ちゃんとは何だったのか Dec 15, 2019
なんだかんだでキルアの良いお兄ちゃんしてる人 Dec 15, 2019
五等分の花嫁 ヒロインレース終了 Dec 15, 2019
将棋先輩ってアホかわいいよね Dec 15, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3671)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (369)
スポーツ (213)
バトル ファンタジー 格闘 (462)
グルメ 料理 (434)
ジャンプ (6708)
ドラゴンボール (460)
ONEPIECE (900)
NARUTO BORUTO (316)
BLEACH (208)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (577)
ジョジョの奇妙な冒険 (583)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (66)
ワールドトリガー (108)
僕のヒーローアカデミア (228)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (70)
こち亀 (82)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (109)
キン肉マン (220)
るろうに剣心 (93)
マガジン (1168)
進撃の巨人 (176)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1430)
名探偵コナン (95)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (44)
MAJORシリーズ (148)
だがしかし (115)
チャンピオン (966)
刃牙シリーズ (286)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (59)
実は私は (20)
ガンガン (399)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (47)
青年 (617)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1015)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (162)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (676)
喧嘩稼業&商売 (173)
彼岸島 (64)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (218)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (203)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (168)
よつばと! (53)
アニメ (883)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (230)
ニュース (77)
雑誌 (135)
少女 レディース (171)
漫画家 原作者 編集者 (1058)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (129)
海外 アメコミ (50)
その他 (1554)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR