FC2ブログ



伏線と後付けの違いを教えてください

1567379253957.png


19/09/02(月)08:13:56 No.666293622

伏線は最初から考えてて
後付けは後から考えた物だろ

19/09/02(月)08:20:07 No.666294200

最初から考えてちりばめておくのが伏線
適当にちりばめたものを
後から回収するのが後付け







19/09/02(月)08:23:14 No.666294479

ワンピは伏線でナルトは後付け

19/09/02(月)08:26:38 No.666294788

後付でも辻褄が合ってりゃ問題ないよね

19/09/02(月)08:28:26 No.666294947

ぶっちゃけ究極的には
作者自身に聞くしかないしな
後付けに見える伏線もその逆も山ほどある

19/09/02(月)08:34:09 No.666295436

ゆでなんかは後付けで
ガンガン積んでくスタイルだな

19/09/02(月)08:35:40 No.666295570

名前とかをチラ見せしといて後々判明するのは「布石」
読み手に気付かれないよう説明も無しに仕掛けるのは「伏線」
辻褄合わせや元の設定を更に盛り込むのは「後付け」

19/09/02(月)08:52:37 No.666297096

ワンピースは伏線ていうか
布石の使い方が上手い
何年越しの間隔でちゃんと回収していく

19/09/02(月)09:04:42 No.666298338

ライブ感に頼る方が
最初から考えてたのよりイキがよくなる

19/09/02(月)09:06:49 No.666298546

封神演義に出てた船の名前が
クイーン・ジョーカー(JOKERじゃなく女媧)
だったやつとか

19/09/02(月)09:10:35 No.666298970

サンドマンじゃなくてサウンドマンは
トップクラスにねえなと思った後付け

19/09/02(月)09:10:57 No.666299006

作者に聞いても本当の事とは限らないよ
恥ずかしいから計算じゃなくて
偶然ですとか答えたりするし

19/09/02(月)09:14:24 No.666299321

悟空とか最初からサイヤ人だったのかな

19/09/02(月)09:15:28 No.666299430

後付けは伏線じゃないっていうなら解るのは
作者だけで読者のものはただの憶測だな
もちろん見るに明らかなのもあるけど

19/09/02(月)09:17:53 No.666299672

全部を作者の自由にできる訳じゃないんだから
最初から全部考えて作る事なんか不可能
無理があっても柔らかく変えていける
作家の方が長生きする感じ

19/09/02(月)09:19:43 No.666299873

作品のタイトルが後々作中で
台詞や名前で出て来る展開は
ある意味布石かな

19/09/02(月)09:28:46 No.666300789

書き始めた後からアイデア湧くなんてザラ

19/09/02(月)09:29:37 No.666300890

カッチリ決めて作ると
横やり入ったり没になった時に破綻するしの

19/09/02(月)09:33:50 No.666301320

ネウロの作者みたいに
連載期間に応じたゴールを複数作成して
話を組み立てるってのができれば
ベストなんだろうけど
そこまでできる能力のある作家は
そうそういない気がする

19/09/02(月)09:35:33 No.666301490

伏線と後付けはまるで別物で
要は後付けを気付かせない事

19/09/02(月)09:49:50 No.666303043

視聴者や読者に
ミスリードさせる伏線好き

19/09/02(月)09:52:31 No.666303312

風呂敷広げまくったのをなんとか繋げまくって
上手く纏めるマンはすごいと思う

19/09/02(月)09:55:43 No.666303636

伏線好きだけどいい伏線の作品聞くと
イコールネタバレになるいつもの悩み

19/09/02(月)09:57:00 No.666303760

登場人物の名前が何かのアナグラムとか

19/09/02(月)10:03:57 No.666304540

話とうまくかみ合ってれば伏線
他と矛盾してたりするのが後付って感じ

19/09/02(月)10:24:19 No.666306876

ミストバーンとキルバーンの
名前に隠された真の意味は好き

19/09/02(月)10:28:10 No.666307360

というか面白ければ何でもいいと思うが
整合性とか伏線の手腕みたいなとこばかりが
評価の対象になってる気もする

19/09/02(月)10:32:11 No.666307849

ワンピースの相関関係の凝り具合は
すごいと思うけど
何年前から~ってのは単に展開が遅いだけだろと

19/09/02(月)10:33:31 No.666308008

設定資料先に作るような
設定オタクなら伏線かもしれない

19/09/02(月)10:33:53 No.666308057

ワンピースの伏線は空島編の巨人の影とか
シャンドラの黄金都市で
ウワバミが何かを探して悲しむとかじゃないの

19/09/02(月)10:34:23 No.666308116

人気が無くなったら打ち切りになる連載漫画より
放送期間が決まってるアニメとかのが
伏線って張りやすそうだなって思う

19/09/02(月)10:39:07 No.666308679 del +

のび太の恐竜のきびだんごや
宇宙開拓史のタイムふろしきみたいな
違和感を感じさせない伏線は本当にうまいと思う

19/09/02(月)11:11:56 No.666312823

ワンピースは最後までのあらすじを考えた後に
色々付け加えたと言ってるので
ストーリーの大筋の部分は
最初から決まってたんじゃないかね

19/09/02(月)11:16:37 No.666313464

深い意味は考えて無かったけど
それを上手く味付けして
後の展開で出してくるって伏線は読んでて楽しい
散々もったいぶって実はこうでしたーって
種明かしする系列はどうもスッキリしない

19/09/02(月)11:18:50 No.666313769

FSSみたいな年表と設定は
布石のかたまりみたいなもんなんかな

19/09/02(月)11:20:54 No.666314079

海外だとスターウォーズ
国内だとエルガイム辺りから
本編に出てこない設定をウワーッと
作り込むのが当たり前みたいになってたけど
考えてみれば本編に出てこない設定なんて
全部裏設定扱いでいいんだよな

19/09/02(月)11:22:32 No.666314299

人にもよるだろうけど
作家は自分の作品あんま読み直さないって話だし
いいアイデアは編集やアシスタントが
言えるかどうかも大事だと思う(読者ではない)

19/09/02(月)11:23:37 No.666314453

毎回脚本家が違う連続ドラマだと
複線になりそうなものをちりばめておいて
あとで回収するから
終盤が駆け足になるらしい

19/09/02(月)11:29:15 No.666315184

アンケ投票が集まらなければ
容赦なく切り捨てる掲載誌で
伏線だらけの凝った作品載せるのは
かなりギャンブルだな

19/09/02(月)12:10:50 No.666321045

ガンダムは後付け酷すぎる

19/09/02(月)12:13:56 No.666321532

ギレン暗殺計画は伏線とかしっかりしてた
続編への含みも上手かった

19/09/02(月)12:40:53 No.666326304

ワンピースで言えば
覇気は後付けか伏線か論争

19/09/02(月)12:51:33 No.666328443

伏線って全て回収しなくてもいいんじゃないか?
どこかに繋がっているように
匂わせるくらいがちょうどいい

19/09/02(月)12:52:52 No.666328698

それが難しいんじゃないか
客に想像させるにも
まず熱中してもらえないとならないし…

19/09/02(月)12:52:41 No.666328665

要は完成度の問題であって
伏線>後付けじゃないのが面白いところ
惑星のさみだれもスピリットサークルも
後付け後付けを破綻なく畳んだ作品なんだから驚く

19/09/02(月)13:12:03 No.666331805

シャンクスの4皇は後付け

19/09/02(月)13:13:49 No.666332052

時系列的には四皇になった後で
フーシャ村に来たので
ヒグマさんがますますすごいことに

19/09/02(月)13:20:43 No.666333042

最強レベルの海賊が最弱の海に出かけて
片腕失ったら大ニュースだろな

19/09/02(月)13:15:26 No.666332273

ホルホースのちょっと味方になりそうで
ならないムーブ

19/09/02(月)13:36:52 No.666335296

サイヤ人はまあ後付けだろうけど
満月で巨大な猿に変身するってのは
最初から考えてたんかな
それともしっぽはとりあえず残しておこうで始まって
ピラフ城から脱出する展開を考えてああなったのか

19/09/02(月)13:37:49 No.666335436

アメコミはわりとある程度活躍してから
誕生エピソードやるのが面白いよね

19/09/02(月)13:42:56 No.666336138

幽助が魔族は後付

19/09/02(月)13:43:22 No.666336201

実は竜の騎士→伏線
実は魔族の末裔→後付け
実はクインシィと死神のハーフ→微妙判定

19/09/02(月)13:44:19 No.666336343

星型のアザという後付にして
伏線として機能する優秀な設定

19/09/02(月)13:47:39 No.666336836

読者から反感を買ったり
受け入れられない展開を
反感を買わず受け入れさせるために
事前に挿入される描写が伏線
反感も買わないし
普通に受け入れてくれる展開だけど
事前に挿入される描写が布石
事前に挿入される描写がないのが後付け

19/09/02(月)13:50:11 No.666337224

考えてなきゃこの描写にはならないってのと
後から関連付けたものは
見ればはっきりわかる







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年09月03日 18:54:07

覇気の初出はW7のガープ
覇気の存在が明らかにされたのはハンコックのところ

覇気自体数年越しの回収だよね

- - 2019年09月03日 20:46:20

後付けは当時設定すらしてないものを思い付きでそれっぽく見せる奴だから
適当に散りばめられてても意志を持ってちりばめたんなら違う、布石の一種



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 死んだ?殺したの間違いだろ? Aug 14, 2020
呪術廻戦 高田ちゃんって呪術師の可能性あるよね Aug 14, 2020
国民の血税を使っての嫌がらせって最高に気持ちがいいと思う Aug 14, 2020
宇崎 柳ちゃんいいよね Aug 14, 2020
15年前アニメの携帯 Aug 14, 2020
実も覇気も関係無いけどすげえ強い能力 Aug 14, 2020
ヒロインの危機をいち早く察知するジャンプ主人公いいよね Aug 14, 2020
ヤマノススメ あおいが登れた山なのに・・・ Aug 14, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4072)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (428)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (500)
グルメ 料理 (529)
ジャンプ (7638)
ドラゴンボール (531)
ONEPIECE (1083)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (644)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (137)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1256)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1574)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (910)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (256)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (152)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR