格闘マンガで力士とレスラーが弱キャラ扱いされる理由
9/09/10(火)13:52:42 No.668339853
でかいと序盤の噛ませにぴったりだから
19/09/10(火)13:52:45 No.668339862
実際に弱いからでは?
19/09/10(火)13:53:46 No.668339983
コータロー柔道編の
相撲部はわりと強かった
19/09/10(火)13:54:24 No.668340061
最近は一周回って
強い扱いされる事多くないか
19/09/10(火)13:54:29 No.668340068
主人公やライバルなんかが使う
オリジナル武術が最強
19/09/10(火)13:56:46 No.668340348
リアルで強いからこそ
フィクションでかませにされるムエタイ
19/09/10(火)13:57:15 No.668340410
日本において
選手の知名度とかが高い2つだからなぁ
それを負けさせる事で
勝った方を強く見せるって言うのが
使い易いんだろう
19/09/10(火)13:57:59 No.668340503
プロレスは格闘技じゃないので
プロレスラーは相手の技から逃げないだのと
なんかプロレスラーの矜持的なの披露して
プオタの溜飲下げて負ける係
19/09/10(火)13:59:47 No.668340753
一昔前はリアルで強いのは
噛ませや弱体化されて
リアルで弱いのが強くなってる印象
19/09/10(火)14:05:40 No.668341585
業界の伝統に従わない
19/09/10(火)14:17:31 No.668343090
格ゲーでもザンギとか本田とかは
素早いキャラにボコられやすいし
19/09/10(火)14:21:05 No.668343544
伝統や格式で自縄自縛になっていなければ
勝てたとか
ショーマンとして技を受けなければ
勝てたとかの言い訳要素が
便利で再利用可能な噛ませにしやすい
19/09/10(火)14:41:35 No.668346287
古武術の前では瞬殺だわ
命のやり取りをしてるし緊張感も全然違う
19/09/10(火)14:42:23 No.668346419
最近は普通に強いの多くないか
デカキャラが弱くてちびキャラ強いの
風潮はかなり薄まってると思う
19/09/10(火)14:44:24 No.668346699
プロレスは意味不明に
強キャラ化される傾向
19/09/10(火)14:45:48 No.668346905
逆に強キャラとして描くと
プロレススタイル相撲スタイルが強いんじゃなくて
こいつ個人が強いだけじゃねーとなりやすい
19/09/10(火)14:48:03 No.668347179
ヤオガチでなくブックで
語られるようになってから
時代に合わなくなってきた
19/09/10(火)14:49:44 No.668347406
うるせーヘイヘイダンスに付き合え
19/09/10(火)14:55:15 No.668348196
選手の体型が昔と
変わってきたから漫画も変わってきたな
相撲取り→身長はやや減・体重大幅増加も
小兵が流行の兆し
ボクサー→ヘビー級は巨人王国になったり
デブが活躍したりするがタイソン系は絶滅
レスラー→タフネスモンスター型が減って
体脂肪率低めのサーカスレスリング全盛
19/09/10(火)15:00:45 No.668349025
昔の漫画によくあった
「筋肉増やすとスピードが落ちる」という
謎理論が否定されたのは大きい
あとフィジカルと体格に恵まれた人間が
圧倒的に強いのが格闘技界で
証明されたり謎理論やりにくくなった
19/09/10(火)15:01:34 No.668349151
ルールがガチガチだから
そのルールじゃないと勝てない
19/09/10(火)15:01:52 No.668349197
最近のプロレスラーキャラは
普段の試合ではブックのある
ショーばかりやってるが
本気になったらメチャクチャ強いという
描かれ方が多い
19/09/10(火)15:02:54 No.668349373
相撲は実際弱いから
むしろ本当の相撲は強いとか
なんとかで強キャラに描かれがち
19/09/10(火)15:03:53 No.668349505
力士はぶちかましだけは強いんじゃない
19/09/10(火)15:05:53 No.668349809
主人公と世代が近い味方寄りの
ライバルキャラを実装できる流派は長く活躍できるけど
巡業生活してる力士やレスラーは相棒キャラに向かない
19/09/10(火)15:06:43 No.668349929
力士はさぁ攻撃をかわしてたら
疲れて勝てそう
19/09/10(火)15:19:22 No.668351901
そもそも異種格闘技と戦った事もない所か
KO負けという概念がなく
転ばしたら価値の相撲が強い訳ないだろ
格闘技と呼べるレベルじゃないから弱いんだよ
19/09/10(火)15:23:05 No.668352413
格闘技で判定になるのは
実力が拮抗してる時だからな
19/09/10(火)15:23:10 No.668352430 del +
試合すらない合気道とか
MMA実績相撲以下の中国拳法とかは
強キャラが多いのになあ
プロレスも相撲も達人だから強いという
フィクション的な逃げ道がないのがきついな
19/09/10(火)15:24:31 No.668352656
デカい=かませという創作的なお約束でしょ
デカくて強いでは現実の後追いにしかならない
19/09/10(火)15:25:57 No.668352931
合気と中国拳法も最近は弱くされがちじゃない
漫画もそこそこリアルを反映する風潮で
空手とかムエタイとかが
やっぱ強いわって感じになってるし
19/09/10(火)15:27:38 No.668353189
相撲キャラは見た目で個性出し辛いからなぁ
火の丸とか面白いけど人気出なかったのは
やっぱそこが大きい
19/09/10(火)15:28:34 No.668353337
リアルで強そうって言う競技を
噛ませにすると強さが伝わりやすいからって
板垣先生が
19/09/10(火)15:33:31 No.668354065
夢枕獏やバキやタフがずーーーーーーっと
レスラー最強を語ってたろ
ずっとだずっと
19/09/10(火)15:35:23 No.668354337
餓狼伝は松尾象山一強で巽はそれ以下
刃牙は初期のマウント斗場がピーク
タフも初期のアイアン木場がピーク
19/09/10(火)15:35:26 No.668354344
軍鶏だと痛みに弱いからダメって言われてたな
19/09/10(火)15:37:04 No.668354587
レスラーは相手の技を受けなきゃいけないから
耐久力が異常という扱いをされやすいが
別にサイヤ人じゃないので
技を受ければ受けるほど
耐久力は上がったりしない
19/09/10(火)15:37:59 No.668354732
タフネス自慢系は火力不足な
少年主人公の中盤の壁に使いやすい
19/09/10(火)15:40:02 No.668355014
レスラーはリアルでも格闘家に勝てないじゃん
19/09/10(火)15:41:26 No.668355211
相手の攻撃が効かなくなる
スーパータフネス属性って
ノーガード喧嘩屋とかの方が
キャラが立つからそっちの下位互換にされるんだよ
19/09/10(火)15:44:49 No.668355706
バキだとプロレスラーは体が硬いから
プロレスラーに使うことを前提に使われている関節技は
他の格闘技には通用しないとか言われてたな
19/09/10(火)15:47:30 No.668356088
総合でも最近は関節技とかあんまり狙わんな
19/09/10(火)15:59:24 No.668357895
レスラーは結構優遇されてない?
相撲は曙のイメージが強すぎてだめだわ
19/09/10(火)16:02:02 No.668358266
ケンガンのガオランの
ボクシングとムエタイを
両方極める事で作った完成された立ち技って概念
メチャクチャかっこいいんだけど
描写がついていかなかった
19/09/10(火)16:03:12 No.668358423
MMAもあるがIT化と映像が
手軽に見れるようになって情報も増えたから
昔みたいに古武道とかの
ロマン補正使いにくそうだな
19/09/10(火)16:10:50 No.668359386
ある程度方向性というか最適解みたいなのが
朧げに出てあとは個人による、
とかだと面白み減りそう
19/09/10(火)16:19:12 No.668360527
どっちもデブが顔面グーパンチ抜きで
八百長してるだけだからでしょ
格闘技に精通してない人でも
両者が雑魚だって知ってるし
19/09/10(火)16:23:50 No.668361200
相撲って寝技無いしガード無いし
スタミナ無いし重いからすぐ膝壊れちゃうし
土俵から出せば勝ちってスポーツに過ぎない
19/09/10(火)16:29:39 No.668362031
刃牙の初期で末堂がナメた口きいた
外人レスラーにキレて
ボコボコにするエピソード好き
ああいう名もなき噛ませレスラーって
他の格闘技者にはない風味があると思う
19/09/10(火)16:29:52 No.668362062
力士の体格は強烈なアドバンテージだが
格闘技として相撲そのものが強いか
というとやはり厳しいものがある
19/09/10(火)16:32:04 No.668362374
相撲の特色は勝利条件じゃなく
接近クラウチングポジションからの
立ち会いの特殊性だと思う
立ち会いの方法を両者徳俵に
離れてからのスタンディングスタートにすると
ローキックやガードが発生し
スタミナやフットワークが必要になると思う
19/09/10(火)16:37:24 No.668363072
プロレスって負けても
格が下がらんイメージがあるな
相手の技を受ける流儀とか
ブックとかあるからだろうか
19/09/10(火)16:39:00 No.668363310
レスラーキャラでプロレスの
反則をそのままやるみたいなキャラいないかなあ
餓狼伝の鞍馬長田の時の鞍馬がそんな感じではあったけど
凶器攻撃はアレとしてフレアーみたいなの
猪狩はそんな感じだったけど
19/09/10(火)16:40:49 No.668363560
餓狼伝が原作のまま進めば
斑牛の伊達がそんな感じで
プチ活躍するはずだった…
19/09/10(火)16:46:20 No.668364335
総合の選手も相撲や
プロレスルールでやれば
本職には負けるよ
19/09/10(火)16:47:45 No.668364530
総合の選手の方が勝つ
ブック作ってもらえばええやん
19/09/10(火)17:06:31 No.668367163
ケンイチだとプロレスラーは扱い良かったけど
相撲は空気だったな
19/09/10(火)17:10:05 No.668367677
相撲は力比べが前提。
だから打たれずに打つのが
基本の格闘技とはジャンルが違う
19/09/10(火)17:21:07 No.668369361
柔道もかませにされるなあ
技術体系としての影響力は圧倒的なのに
19/09/10(火)17:22:54 No.668369644
マンガだと弱キャラだけど
ゲームだとたまに強キャラになる相撲
そもそも数えるくらいしか居ないし
増えそうもないほうが問題かもしれん
19/09/10(火)17:32:21 No.668371087
読者が相撲やプロレスを
格闘技と見なしていないので
それに応じた活躍をさせている
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
たいていの格闘マンガは「防御無視の波動技」とか「骨格の弱点をつく」とか「指や手刀が本物の刃物みたいな切れ味」とかに走っていくから
がっぷり組み付くなんて、そんな必殺技の餌食にしかならん
修羅の刻シリーズもそういう幕引きになったしな
がっぷり組み付くなんて、そんな必殺技の餌食にしかならん
修羅の刻シリーズもそういう幕引きになったしな
トラックバック
URL :
- - 2019年09月11日 19:09:03
力士とレスラーも見た目的にわかりやすいしね