FC2ブログ



SFかどうかって気になるものなんです?






1568643490380.jpg


19/09/16(月)23:21:45 No.623397900

めんどくさいので気にしない
物語として面白ければいい

19/09/16(月)23:22:56 No.623398315

すこしふしぎの精神は
寛容たれの意味と捉えてる

19/09/16(月)23:27:03 No.623399762

まずSFとファンタジーの差異という話から
しなければならなくて
科学考証の正確さ云々と実在しない理想の
SF小説を持ち上げる人は
そこら辺をわかっていない場合が…

19/09/16(月)23:27:57 No.623400037

ルーカスの
俺の宇宙じゃそうなんだよ
が全てだと思う

19/09/16(月)23:28:57 No.623400327

と言うか気にしてけおる奴は大概の場合
対象とした作品特有の
前提条件を無視して好き勝手言うという
非科学的なことしかしてない気がする

19/09/16(月)23:29:30 No.623400499

気にしてケチまでつけに来る人が
大体めんどくさい人なだけ

19/09/16(月)23:29:56 No.623400624

そもそも科学考証なんて
年代ごとにアップデートされるような
知識の擦り合わせに物語の評価の殆どを
占めようとすること自体
おこがましい気がする
作者がそれを読者に投げ掛けて
楽しませる意図がある作品は置いといてさ

19/09/16(月)23:30:03 No.623400665

読む価値のある評論と
単なる文句付けジジイの無価値な
つぶやきは全く違う

19/09/16(月)23:30:33 No.623400820

お前の宇宙を俺に押し付けるんじゃねえ

19/09/16(月)23:31:20 No.623401046

じゃあその作品を読むなよ

19/09/16(月)23:31:33 No.623401101 del +

こんな小学生でもそこはおかしいだろって部分に
一々突っ込むような頭の子が語る志向のSFも
どうせ重箱の隅突けばボロ出まくる

19/09/16(月)23:32:15 No.623401313

劇中の科学設定にフィクションを混ぜればSF

19/09/16(月)23:32:45 No.623401461

ご都合主義の可食判定機とか
作中でも思いっきり突っ込まれてるしな
楽しくなさそうな過程はカットして
エンタメさせるのはいいよね

19/09/16(月)23:33:17 No.623401630

読むほうも頭でっかちになってきたんだろうか
もっと単純に各々が面白いか
面白くないかの話なんじゃないか

19/09/16(月)23:33:48 No.623401795

SF考証ガチガチの
全然面白くないストーリーよりは
柔軟に設定してうまく話に組み込んでるやつの方がいい

19/09/16(月)23:34:43 No.623402050

自分基準の重箱の隅突くSF警察も
そんなだからSFは滅んだんだって
1970年代からタイムスリップしてきた人も
両方消えてくんねえかな…
どっちも滅んだと思ってたのに
なんで今更湧いてくんの

19/09/16(月)23:35:11 No.623402188

定義論は表現狭めるだけだからな
あくまで娯楽ってことで楽しむのが健全かと
突っ込むのが娯楽になると話は変わるが

19/09/16(月)23:35:16 No.623402222

結局SFどうこうより最終回は
1時間SPってことのほうが大事


19/09/16(月)23:35:44 No.623402343

俺の宇宙では真空でも音響くんだよ!
の時から何も進歩してない過ぎる…

19/09/16(月)23:35:59 No.623402414

話題の発端のアマゾンレビューはSF考証でなく
御都合主義に対するアンチでしかなく
しかも現実に即した可食テストのうんちくや
可食テスターの発明まで描かれてるのに
「未知の惑星のナマモノなんも考えずに食うな」とか
ほんとに読んだの?ってくらい雑なツッコミで

19/09/16(月)23:36:09 No.623402463

作者の世界観を反映させるのがファンタジー
登場人物たちの世界観を描くのがSF
私小説や学習マンガは
作者の世界観が反映されるのでファンタジー

19/09/16(月)23:37:09 No.623402796

新旧問わずSF警察みたいな事にならずに
楽しめている俺は雑なのだろうか

19/09/16(月)23:37:48 No.623403018

どうでもいいわ

19/09/16(月)23:38:39 No.623403274

船外活動して食物集められる
候補の惑星を繋いでかろうじて見つけた航路
って大前提があるのに
未知の惑星に都合よく大気がある!!!!とか
ほんと雑

19/09/16(月)23:39:06 No.623403424

古典名作SFみたいなのでも
ツッコミどころなんて探せるのにな
理論的にどうなってるのかとか
よくわからないこと多いというかわかったら現
実で実現できてるんだよね

19/09/16(月)23:40:55 No.623403972

というか宇宙物はどう足掻いても
現代技術超えた物を出さないといけなくて
そうなると必然的に詳しいこと省いて
「これはこういう物」で済まさないといけないものも
出てくるわけで
その「これはこういう物」という前提条件に則った上で
ちゃんと論理立てた世界観や物語を描いてるなら
それ普通にSFじゃね?って思う

19/09/16(月)23:40:56 No.623403982

尼のレビューは何で一番最初の
真下にあった星に降り立たなかったの?
とか作中でめっちゃ描写入ってる部分にすら
食って掛かる人もいるから魔境

19/09/16(月)23:41:03 No.623404018

作者がかわいそうだわこれ
クリエイターのモチベーション下げる
粘着はやめてほしい

19/09/16(月)23:42:14 No.623404372

最終回見てくれよな!あと原作買って!
って宣伝してたから大丈夫じゃね

19/09/16(月)23:42:20 No.623404400

ガンダムSF云々ってあれガノタが勝手に
SFの箔付けようとしてガタガタ騒いでただけなのに
「SF界隈はガンダムを認めなかった!」
とか未だに言ってるからな…

19/09/16(月)23:42:24 No.623404429

SFに限らずマウント取りたいだけの人が
雑にマウント取ろうとするのはよくあることだ

19/09/16(月)23:42:45 No.623404536

彼方のアストラがSFかどうかは知らんけど
彼方のアストラは面白いよ


19/09/16(月)23:42:47 No.6234045

お前に宇宙の何がわかるってんだ馬鹿野郎って思う

19/09/16(月)23:43:34 No.623404780

SF論争はずっと昔に
「センスオブワンダーが感じられればセーフ」
と結論が出ているのだ

19/09/16(月)23:43:47 No.623404844

SFに限らず文句しか抱けないような作品からは
自ら距離を取るのがまともな人間なんだ

19/09/16(月)23:44:15 No.623404988

少年漫画に上から理屈つけて
あれこれ言うやつはなにをしてもダメ


19/09/16(月)23:44:26 No.623405034

というかSFをマウントの道具に使わないで欲しい

19/09/16(月)23:44:33 No.623405071

ガチガチの説明のSF見たければ
サムライ8でも読んでればいいんじゃない?

19/09/16(月)23:45:18 No.623405309

宇宙行った事ないしなぁ

19/09/16(月)23:45:23 No.623405326

SF感が売りの漫画じゃないのは
読めばわかるので
文句つけてる奴=読んでない奴=聴くに値しない意見

19/09/16(月)23:46:15 No.623405591

実際は国内外ともに新しい風が吹き込んで
どんどん面白くなってるんだけど
過去完了的に滅んだと思い込んでる
やかましいやつらのせいであまり知らない人まで
滅んだと錯覚してる

19/09/16(月)23:46:44 No.623405740

SF要素があるとSF作品であるの線引きは
いったいどこにあるんだろう
哲学的だな

19/09/16(月)23:47:11 No.623405860

面白いかどうかよりも
定義に当てはまるかどうかにだけ
意識が向いてる人はかわいそうだなって

19/09/16(月)23:47:37 No.623405959

星新一くらいのSFが大好きなんだ
星新一くらいって
なかなかないかもしれないけれども

19/09/16(月)23:47:59 No.623406047

SFオタクが天命完結とか百合完売とか
三体とかで豊作すぎて狂喜乱舞している間に
外野から突然勝手に滅びたジャンル扱いされて
困惑してるとか

19/09/16(月)23:48:32 No.623406201

サイエンスフィクションのサイエンスっていう
部分だけに囚われちゃったらダメだよね

19/09/16(月)23:49:34 No.623406488

これ利用して宣伝する
作者の方が一枚上手だったね…

19/09/16(月)23:49:45 No.623406537

お出しする側も面倒だから
SFなんて名乗らなければいいのにとは思う
別にSFが売れる要素でもないなら尚更

19/09/16(月)23:49:55 No.623406586

アニメ化でこの作品の設定はああだこうだって
騒ぎ始める人って原作読んでる側からすると
何年遅い話してるの?って思えて微笑ましい

19/09/16(月)23:50:18 No.623406691

国外だと中国SFが全世界的にブームで
国内だとハヤカワSFコンテスト出身の奴らが
とても生きがいいし
小川一水がベテランになって大作を完結させた
こういう希望に満ちた今年を「SFは滅んだ」の
雑な一言でなかったことにされるSF業界って…

19/09/16(月)23:51:03 No.623406926

ジュブナイル寄りすこしふしぎマンガを
ハードSFだと思ったのにだまされた!
って喚いてる人がいるって話?

19/09/16(月)23:51:26 No.623407043

そもそも作者SF詳しくないってずっと言ってきてるから
SFがどうとか言われても
あっそで済ませられる人なんだ

19/09/16(月)23:51:34 No.623407090

アストラで定義論なんて起きてたのか
めんどくせーなSF読みは

19/09/16(月)23:51:40 No.623407127

流行ってる漫画の一番いい時期
砂かければ叩かれるのは当たり前のことでは

19/09/16(月)23:53:00 No.623407559

去年の一番の国内SFが
「惑星規模のお祭りの脚本に
プリキュア混ぜて無茶苦茶にしようぜ!」って
話なので今更科学考証とか言ってもね

19/09/16(月)23:53:21 No.623407659

原作だとそこ理由ちゃんと説明されてるよって部分に
このアニメはここがいい加減だからクソだ!
って言ってる人見ると哀れになる

19/09/16(月)23:53:45 No.623407773

そもそもSF部分が主題じゃないでしょこの作品

19/09/16(月)23:54:06 No.623407885

作者も少年漫画ですよっていってるしな

19/09/16(月)23:58:41 No.623409239

SFって物事をガチガチに
決めなきゃいかんやつなの?
何かすごいエネルギーとか
スーパーハイテクノロジーとかはNGなの?

19/09/16(月)23:59:18 No.623409428

全然OKですよ?

19/09/16(月)23:58:53 No.623409306

むしろアニメ化なんてするずっと前から
SF界隈で評価されてたのにね
なんでただのレビュー一個で
SFがどうちゃらとか言われなあかんのやって話ですよ

19/09/16(月)23:59:38 No.623409538

これだからSFは滅びるんだ

19/09/17(火)00:00:12 No.623409721

実際こういう人らにとったら
何だったらSFなのかは純粋に気になる

19/09/17(火)00:00:48 No.623409920

SFが滅んだ言いたがる人は
概ねSF好きではないのが分かりやすい
今でも新刊でSFジャンルの本出ているのに
読んだこと無いってことだし

19/09/17(火)00:01:02 No.623410008

そんなに凄い知識があるなら
それ使って正しいSFとやらを
書いてみせればいいのに

19/09/17(火)00:01:12 No.623410056

レビューをダシに自分の主張して
作者に負担かけるのいいよね…

19/09/17(火)00:01:37 No.623410177

連載中ならまだしも終わってずいぶん経ってから
こんなこと言われてもそんな今さら…って

19/09/17(火)00:01:54 No.623410298

SF警察もSF滅んだおじさんも見当違いすぎて
却ってどこかの平行宇宙から
転移してきたんじゃないのってぐらいSFっぽく見える

19/09/17(火)00:02:49 No.623410643

学術書じゃ無いんだから
「正しい」必要なんか一個も無いのにな
正しかったらそれ出来ることになっちゃうじゃん

19/09/17(火)00:02:59 No.623410699

SF考証とSF作品は全然違うんだけど
そこを理解してない人が多い
SF考証をしてるからってSF作品になるとは限らないし、
SF作品だからってSF考証をちゃんとしてるとも限らない

19/09/17(火)00:03:06 No.623410745

SFが衰退したということをテーマに書いた
SF小説といえば山田正紀のエイダ

19/09/17(火)00:04:18 No.623411208

アストラでSFじゃなきゃなにがSFなんだよ
まどマギですらSF認定されてんのに

19/09/17(火)00:04:34 No.623411289

存在しないSF警察を叩く存在しないSF警察叩き
もうこれでSF短編一本書けるんじゃないかな…

19/09/17(火)00:06:46 No.623412054

もしかしてフィクションに
サイエンスが絡んだら
それはSFなんじゃないの?

19/09/17(火)00:07:04 No.623412165

お気づきになりましたか

19/09/17(火)00:07:09 No.623412210

星雲賞の受賞作一覧見たら死にそう

19/09/17(火)00:09:13 No.623412867

SFオタクの言う「SFとは何か」っていうのは
ロッカーの言う「ロックとは何か」みたいなもんで、
多様性を認めた上で
自分のスタンスは何なのか、ってことなんだが
よく分かってない外野が
SFオタクは定義にうるさい!とか言い出す

19/09/17(火)00:09:52 No.623413059

どうでもいいけど1話か2話まで見ただけで
この作品のテーマは見えた!クソです!
ってドヤ顔でレビュー垂れ流す奴なんとかならんの

19/09/17(火)00:10:10 No.623413160

多分宇宙漂流もんだから
自称SF好きが引っ掛かってしまったんだと思われる

19/09/17(火)00:10:23 No.623413224

SF小説家は他人のSF小説の
設定をあんまり悪く言わないけど
SF映像作品でSF考証担当してるライターは
わりと腐すイメージがある

19/09/17(火)00:11:13 No.623413468

SFってすげーふわふわした感じなのを
そうかなそうかもって思いながら
楽しむんじゃダメなの?

19/09/17(火)00:11:45 No.623413647

ガチでめんどくさいSFファンが大量にいたのって
相当昔だからその時のファン層って
もう60代とかだと思うんだよね
本当に体験したことある人って
ネットにはそんなにいない気がするんだけど

19/09/17(火)00:11:55 No.623413693

まあ厳密じゃなくても例えばこんなもんがあったら
こうなる的な理屈やトリックを活用してたら
サイエンスフィクションで
宇宙が舞台で宇宙船に乗ってるけど
地球が舞台で馬に乗ってても話には
あんまり影響がないのがスペースオペラだとか

19/09/17(火)00:12:21 No.623413829

タイムトラベルは正しく
SFの妙を如実に表してる概念だよね
原理や実現性は現代科学じゃ
どうとも語りようが無いが
実現した場合にどう言う現象が起きるかは
いくらでも語りようあるからSFという

19/09/17(火)00:13:34 No.623414157

SFもミステリもそうだけど
あんま詳しくないにわかが
ジャンルの懐の広さを知らずに
妙な定義論を持ち出す

19/09/17(火)00:13:57 No.623414272

アベンジャーズエンドゲームの
タイムトラベルならぬタイムハイストとか
話をしてるシーンだけでSFの香りにわくわくしたんだ

19/09/17(火)00:14:00 No.623414285

こんなのはSFじゃないと言う奴は
大体(僕の考えてる)って
枕が抜けてると思った方がいい

19/09/17(火)00:15:11 No.623414676

あんまりSFの定義を広げすぎると
古今東西のありとあらゆるジャンルの
エンタメを網羅しないと星雲賞みたいなのに
投票できなくなる気もする

19/09/17(火)00:16:02 No.623414945

ぶっちゃけていうなら今あるゲームも
漫画もアニメもSFの要素入ってない作品とか
ほとんどない気がするが

19/09/17(火)00:16:20 No.623415037

SFの適用範囲が広いことは
ものすごくいいことだと思うんだけど
適用範囲が広い割りに
語られる作品の幅が狭いなとは思う

19/09/17(火)00:17:01 No.623415241

今の星雲賞が実際そうなってるじゃねーか!
あれは「SFファンが好きな作品を選ぶ賞」であって
映像部門とかは必ずしもSF作品の賞ではない

19/09/17(火)00:16:41 No.623415133

×SFは滅んだ
○近頃のSFにキャッチアップする力をなくした

19/09/17(火)00:17:50 No.623415472

電車とかミリタリーとかアイドルとかと同じぐらい
ファンに厄介さんがおおい認識になるSF






SFとうたってるならまだしも
勝手にSF認定されて作者も困るよな







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年09月17日 20:23:32

とりあえず、ここを見なかったら
最終回が一時間放送というのに気づかなかった
ありがとう。感謝してる。

- - 2019年09月17日 22:12:56

某古典SF作品の巻末の書評凄かった。
著者は後年、物語を描くようになりSFから離れたみたいなこと書いてあって、SFは物語ではなく、新しく考え付いた概念とか現象を説明するためのものなんだなって理解したよ

歴史的名作古典の巻末書評書くような人の意見だから、ただの個人的見解でもなくて少なくとも当時(書評部分は80年台)の共通認識だったと思うよ

それはさておきスペース金融道面白い



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
他所の情報入るんだなワノ国 Jan 27, 2020
医学部志望かな… Jan 27, 2020
キン肉マン アリスちゃんはさぁ…ヒロインなんだろ? Jan 27, 2020
これが活人剣・・・えげつない… Jan 27, 2020
ヴィラン王に俺はなる Jan 27, 2020
ゆらぎ荘が狂気の展開過ぎる Jan 27, 2020
チェンソーマン さよなら Jan 27, 2020
尾田先生はさぁ… Jan 27, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3755)
オススメ 作品紹介 (135)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (380)
スポーツ (215)
バトル ファンタジー 格闘 (470)
グルメ 料理 (449)
ジャンプ (6882)
ドラゴンボール (468)
ONEPIECE (936)
NARUTO BORUTO (322)
BLEACH (213)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (585)
ジョジョの奇妙な冒険 (595)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (15)
トリコ (68)
ワールドトリガー (113)
僕のヒーローアカデミア (230)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (71)
こち亀 (84)
ToLOVEる (37)
ゆらぎ荘の幽奈さん (110)
キン肉マン (228)
るろうに剣心 (98)
マガジン (1184)
進撃の巨人 (177)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1451)
名探偵コナン (96)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (44)
MAJORシリーズ (155)
だがしかし (115)
チャンピオン (978)
刃牙シリーズ (289)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (60)
実は私は (20)
ガンガン (408)
鋼の錬金術師 (38)
咲-Saki- (47)
青年 (627)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1039)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (166)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (691)
喧嘩稼業&商売 (176)
彼岸島 (68)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (226)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (205)
角川系 (110)
コロコロ ポケモン (179)
よつばと! (53)
アニメ (885)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (237)
ニュース (77)
雑誌 (136)
少女 レディース (174)
漫画家 原作者 編集者 (1066)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (133)
海外 アメコミ (50)
その他 (1576)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR