FC2ブログ



訃報が出ると氾濫する追悼イラストや追悼本に嫌悪感を抱くのは俺だけかな?

ohaka_seiyou.jpg


19/09/26(木)23:08:48 No.672377956

リスペクトがあればいいよ
というかそうでもなきゃ描けないでしょ

19/09/26(木)23:09:09 No.672378065

絵だろうと文章だろうと
追悼の意思があるなら
それは追悼の形の一つだよ







19/09/26(木)23:10:06 No.672378355

便乗売名感嫌い!
という気持ちは分からなくもない

19/09/26(木)23:10:15 No.672378404

ツイじゃあるまいし同業者なら描いて当然

19/09/26(木)23:11:33 No.672378789 del +

それよか誰それが緊急入院から
お亡くなりになって間を置かず
放送される追悼番組は
やっぱり危篤状態の時には
既に番組作り始めてるんかな…とか考えたりする

19/09/26(木)23:11:53 No.672378878

訃報があってもまったくスルーされるのも
それはそれで寂しい

19/09/26(木)23:15:02 No.672379831

こういうのって
受け取り側の感じ方次第にしかならないんだから
そういうふうに感じる時点で
性格がひん曲がってるって言ってるようなもんじゃないか

19/09/26(木)23:17:56 No.672380650

でも渋で氾濫する追悼絵は嫌い

19/09/26(木)23:19:02 No.672380950

関係者の追悼絵ならいいんじゃね

19/09/26(木)23:24:10 No.672382342

悲しいとかならまだわかるけど
勝手にもう「悲しみを乗り越える!」
みたいになってんのは黙っとけと思う

19/09/26(木)23:24:11 No.672382351

本当のファンが集まって作るのはありだろ
京アニの胸糞な奴はこの世から消えろと思った

19/09/26(木)23:25:27 No.672382689

〇〇さん天国で~してくださいってのが
すごく嫌いなんだが

19/09/26(木)23:27:19 No.672383191

もう新作見れないんだなあ
とか
もう新録聞けないのか
くらいな感想で充分かと

19/09/26(木)23:28:25 No.672383473

個々の追悼イラストを作品として
評価しようと思うから嫌悪感を抱くんだな
葬式の弔問客を見るのと同じように
故人の人間関係やどんなふうに慕われていたかを
大掴みにする目的で見るといい

19/09/26(木)23:29:43 No.672383795

極端な話その場で慟哭するとかならともかく
わざんざ絵描いてアップして…の
タイムラグ間に邪念というか追悼以外の
計算が働いてしまうよなとは思う

19/09/26(木)23:31:01 No.672384135

そういう考えこそ邪念を感じるな

19/09/26(木)23:32:57 No.672384573

もう本人がいないから偲ぶことでど
ういう人だったかを思い返すんもんだから
それが言葉じゃなくてもよろしかろうよ

19/09/26(木)23:33:23 No.672384695

自分の中の悲しみとか喪失感とかに
折り合いをつけるために追悼絵を描くみたいな
気持ち自体はわからんでもない
でも出来たものがなんかズレてんなって
思うことも多々ある

19/09/26(木)23:35:48 No.672385282

武田日向亡くなったときは
ショックすぎて絵なんか描けなんだわ
よくわかったすぐにかけるな思う

19/09/26(木)23:36:50 No.672385538

クロワーゼ新刊ずっと出ないなって思ってたら
亡くなってたのか…

19/09/26(木)23:37:30 No.672385717

亡くなったあと画集も出たぞ

19/09/26(木)23:38:21 No.672385955

生前からその人について
何度も話題にしてたならいいけど
生前は一度も話題にしてなかったくせに
死んだ途端話題にするのはなんかなーって感はある

19/09/26(木)23:44:51 No.672387480

物事をどう思おうが人それぞれだから
それはいいと思うんだけど
その考えを他の人に強要したり否定して
人格否定する人はそりゃなんか違うくないかい?ってなる

19/09/26(木)23:54:58 No.672389882

スレ主が感じてるのがまさにそれだろう
追悼イラストとかは他人に強要してるのが多い
お前は普段ファンアピールしてたのに
追悼イラストは描かないのかよ
クズがと言う輩が結構な率で高い
追悼はみんなでお祭り騒ぎして
楽しもうぜって陽キャもいれば
追悼は誰にも知られず静かに一人でしたい陰キャもいる

19/09/26(木)23:50:35 No.672388819

ただガチでショックなときは
絵を描くとか全く手に付かないってのはあると思う
絵描きの端くれだが辻谷さん亡くなったときは
ショックすぎて追悼絵どころか
しばらく思い出してはため息ついてた

19/09/26(木)23:52:47 No.672389331

地震が起きたらみんな大丈夫~?といいつつ
何故かポーズとった自撮り上げる奴の延長線上にある
いやあっちが延長線上にあるのか

19/09/26(木)23:53:27 No.672389516

追悼絵とかに嫌悪感抱くのはそいつの勝手だけど
それを空気読まずに表明したら
自分が嫌悪感を持たれる事も理解しておいてほしい

19/09/26(木)23:57:28 No.672390543

自己の欲求を満たすためなのが
分かるから嫌なんじゃね
日本は喪に付すって習慣あるし
年賀状とかも出さない受け取らないが常識なのに
死んだ直後に絵を出すんだから
空気読めてないのか
自己の欲求満たしてるんじゃねって話

19/09/26(木)23:59:45 No.672391039

ヴヴヴのお悔やみボタンは
こういうのを予言してたんやな
もはや予言の書

19/09/27(金)00:20:40 No.672395518

漫画家になるような人は
そこらへんの一般人より漫画好きだろうし
好きな作家が亡くなったら悼む気持ちも強いだろうさ

19/09/27(金)00:25:09 No.672396430

自分だったら悲しい時に
一々絵なんか描いてらんない気がするけど、
寸暇を惜しんで落書きし始めるような
筋金入り絵描きってのが世の中には居るからな

それはそういう種族みたいなもんだから
絵を描く事でしか悲しみを紛らわす事が出来ない人も
居るのかも知れんので邪だとまでは思わない

19/09/27(金)00:25:43 No.672396546

明らかな便乗イラストは好きじゃないけど
普段絵を描いてる人ならそういう手段をとるのは
普通じゃないかな

19/09/27(金)00:38:29 No.672399043

京アニの時は夕方にはそれについての
漫画描いてたやつが居て吐き気がしたな

19/09/27(金)00:39:43 No.672399275

お悔やみ絵ではなくお悔やみ絵の氾濫に
「うへえ」となることはあるかな
そういう時はさっさとその場を離れるに限る

19/09/27(金)00:41:08 No.672399518

「世代じゃないからよく知らないんですけど」
とか前置きして描いてる人とか
そんなのいるかな

19/09/27(金)00:43:39 No.672399943

追悼絵とかもその亡くなった方へ向けたものなのに
まるで自分に向けて公表されたかのように
受けとるからムカついたりするんだ
世界はお前中心じゃないんだからさ

19/09/27(金)00:50:44 No.672401278

追悼でも構わずエ□絵投稿するくらいでいい

19/09/27(金)00:59:04 No.672402695

不謹慎警察がやって来るのが目に見えるんだけど

19/09/27(金)00:57:28 No.672402432

限度がわかんない人なんて
ネット上に溢れかえってるから
無駄だよ

19/09/27(金)00:59:14 No.672402727

まあ見て胸糞な追悼絵は多いが…

19/09/27(金)01:04:16 No.672403539

不気味な絵はいらねえよ
ツイッターでご冥福とかいっときゃ十分だ

19/09/27(金)01:12:49 No.672404847

ツイッターでご冥福も売名って言われるんだぞ

19/09/27(金)01:15:04 No.672405199

何も言わないと冷たい呼ばわりされるぞ
結局ネットでは狂犬がうろついてる

19/09/27(金)01:24:27 No.672406572

描いてる奴の何割ほんとうに
故人へ向けて描いてるんだろうね

19/09/27(金)01:26:03 No.672406816

RTとファボ増やす機会にしか
思ってない奴が8割でしょ

19/09/27(金)01:29:49 No.672407368

便乗イラストもキモいけど
関係ない掲示板に
お悔やみ書き込みしだす奴が一番きついわ

19/09/27(金)01:34:13 No.672408009

他人のキャラでなりきり
二次創作ポエムは衝撃だったよ

19/09/27(金)01:37:38 No.672408506

哀悼する絵師もいるし
売名する絵師もいるでいいじゃねえか

19/09/27(金)01:38:55 No.672408669

追悼絵を描くより定期的にイラスト描いて
その作品を風化させないことの方がよっぽど追悼になるし
こんな作家が居たんだよっていう
作家の寿命を延ばすことになると思う

19/09/27(金)01:41:44 No.672409057

時事ネタだから乗っかってやろうかくらいのノリでしょ
何周年記念絵と変わらない

19/09/27(金)01:51:06 No.672410383

故人との思い出語ってたり
公式の哀悼企画なんかは全然不快とは思わん
本人の記憶は本人のものだし
公式のは遺族も承知の上だし
今までありがとう系の絵も好みの差はあるけど
そこまで封じるのは故人の事
話せなくなるのと同じだから言わない
でもキャラに泣かせる絵は不快だし
関係のない人間がやる事じゃないと思う

19/09/27(金)01:51:59 No.672410511

それが好きな人達もいるんじゃないの?
ファボされてんだし

19/09/27(金)01:54:26 No.672410843

それまで一切描いてないし
追悼祭で1枚描いた後も
一切描いてないとかはさすがにまあ

19/09/27(金)01:58:26 No.672411311

まぁ俺は追悼絵は描かないと決めたわ
キモすぎる

19/09/27(金)01:58:32 No.672411321

書いた人の本心が売名行為として
書いたんだとしても自分はそう思いたくないな
少なくとも書いた本人がそう言わない限りは
見てる側の憶測でしかないんだし、
本気で心から思って書いたんだと思いたい

19/09/27(金)02:02:51 No.672411857

親交ある人は追悼でも
犯人批判でもすりゃいいけど
ツイやおまえらみたいな事件起こる度に
当事者面しだす赤の他人がほんときもい

19/09/27(金)02:11:27 No.672412786

描いてる人は自分に酔ってるんだなとは思う

19/09/27(金)02:12:49 No.672412936

追悼のために描く(分かる
描いて満足する(分かる
それを公開する(売名?

19/09/27(金)02:13:03 No.672412961

ほとんどは聖地巡礼して
絵馬にイラスト描く程度のノリだろうと思うよ
作品が好きだとか好きだったとか
そういう想いが全くない人もほとんどいないと思うが

19/09/27(金)02:16:50 No.672413363

SNSってのは交流とか
想いを共有するツールだろ?
あの作品が好きだったとか
あの声のファンだったとか
そういう気持ちを共有したいから公開することに
何の疑問があるのか全然わからない

19/09/27(金)02:18:23 No.672413516

訃報ってネタが出たから絵を描いてるだけなんで
それをいちいち不謹慎とか言う必要ないのよ

19/09/27(金)02:20:48 No.672413768

おっこの人死んだんかって追悼祭に飛び乗り参加するも自由
それ見てにわかのハゲタカの群れみたいやなと
眉ひそめるのも自由
止めようが無いし

19/09/27(金)02:26:49 No.672414334

まあ死の直後からニュースの鮮度が
高い内が稼げる勝負って早出し競争してないで
追悼だし告別式のタイミングくらいまで
待てよとはちょっと思う

19/09/27(金)02:33:48 No.672414975

表に出すからにはそれ相応の
非難も覚悟したほうがいいよね
追悼系の話題は特にそうだと思う
繊細な話題だと分かった上でやるべき







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
人生辛すぎる Dec 14, 2019
立体機動装置 巨人より使い手殺した数の方が多そうだよね Dec 14, 2019
ダンジョン飯 完 Dec 14, 2019
シャドーハウス 全話無料のおかげで結構話題になってて嬉しい Dec 14, 2019
NARUTOで1番絶望シーン Dec 13, 2019
少年チャンピオン2020年№2.3 感想まとめ Dec 13, 2019
ジョジョのスタンドってスタンド以外の攻撃無効なの? Dec 13, 2019
俺だいたいこんな感じ Dec 13, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3668)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (369)
スポーツ (213)
バトル ファンタジー 格闘 (462)
グルメ 料理 (433)
ジャンプ (6702)
ドラゴンボール (460)
ONEPIECE (899)
NARUTO BORUTO (316)
BLEACH (208)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (575)
ジョジョの奇妙な冒険 (582)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (66)
ワールドトリガー (108)
僕のヒーローアカデミア (227)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (70)
こち亀 (82)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (109)
キン肉マン (220)
るろうに剣心 (93)
マガジン (1166)
進撃の巨人 (176)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1430)
名探偵コナン (95)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (44)
MAJORシリーズ (148)
だがしかし (115)
チャンピオン (966)
刃牙シリーズ (286)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (59)
実は私は (20)
ガンガン (399)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (47)
青年 (617)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1015)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (162)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (676)
喧嘩稼業&商売 (173)
彼岸島 (64)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (218)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (203)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (168)
よつばと! (53)
アニメ (881)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (229)
ニュース (77)
雑誌 (135)
少女 レディース (171)
漫画家 原作者 編集者 (1058)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (129)
海外 アメコミ (50)
その他 (1554)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR