FC2ブログ



歴史小説書くのって大変なんだな…

1570549838317.jpg


19/10/09(水)00:54:24 No.629031824

真面目に書くなら
そうだしそこまでやっても
どうやっても粗見つけてくる人はいるし
それがなくても解釈違いですとか
小説に文句言いだすのもでる

19/10/09(水)00:56:49 No.629032383

日本の歴史観変えたレベルだし…







19/10/09(水)00:57:33 No.629032560

司馬遼太郎までいくと
創作なのに原点扱いされるものもあるしな…

19/10/09(水)00:58:02 No.629032664

そして最新検証によって
歴史はガンガン変わるというトラップもある

19/10/09(水)00:59:18 No.629032933

蔵書量自慢ジジイが出来上がるのに
一役買ってると思うエピソード

19/10/09(水)01:00:27 No.629033161

この次代の移動手段で
この距離は移動できませんし
当日は雨が降っていたので
月見なんて出来ません書き直してください!
とか歴史オタクに突っ込まれるらしいな

19/10/09(水)01:02:53 No.629033632

久しぶりに司馬史観って言葉を思い出した

19/10/09(水)01:03:28 No.629033733

知識がない場合は江戸時代に
宇宙人はいませんもっと勉強してきてくださいと
切り返す胆力が問われる

19/10/09(水)01:06:33 No.629034328

卒論も近代なんて文献も先行研究も多くて
面倒くせえから止めろって言われた
史料が揃ってない時代の方が
真偽わかりようがないから好きに書ける

19/10/09(水)01:06:35 No.629034336

時代小説はめんどくせぇから
やはり推理トリックものでいくしか

19/10/09(水)01:09:52 No.629034919

NHKには俺が考えた正しい歴史を
大河にしろという類の老人からの
投書が大量に届くと聞く

19/10/09(水)01:12:45 No.629035433

神田の古本屋から本がなくなっただと
手当り次第に買ったように聞こえるじゃねえか

19/10/09(水)01:17:01 No.629036116

実際何が役に立つかすら
分からないのが古本だ…

19/10/09(水)01:19:41 No.629036579

いや元の逸話は司馬が小説書き始めると
特定の時代の本が
神田古書街からごっそり消えるって話だから
意味違うように聞こえちゃわねえ?って意味で

19/10/09(水)01:20:49 No.629036800

話に出す日の天気一つ調べるのに
棚ごと本消すおじさんだから…


19/10/09(水)01:18:33 No.629036383

歴史は全部そういう説がある
程度に思ってた方がいい
権威により過ぎるとゴッドハンドみたいなのが出る

19/10/09(水)01:21:00 No.629036833

新資料が~とかで
学説変化するのとか色々あるしね…
まあその時に書いたら
当時の~学説を採用しており~やら
まあ最悪フィクションなので~で押し通すか…

19/10/09(水)01:22:44 No.629037124

歴史小説と言えば
個人的には吉村昭も凄いと思う
実際に桜田門外の変で
雪が降ったのか?を確認する為に
庄屋の商人の日記から
雪が当時降っていたのを確認したとか色々と凄い

19/10/09(水)01:24:43 No.629037472

信長って保守的だよね(戦前)
信長って革新的だよね(戦後)
信長って保守的だよね(10年前)
保守的とか革新的とかで判断するのやめない?(今)

歴史観ってこれくらい変わる

19/10/09(水)01:27:00 No.629037852 del +

ここって最新の研究では~って
教えてくれる人いるけど学者さんなのかな…
軽くググって信頼できるかどうかわからん
記事ばっか出てくるし

19/10/09(水)01:27:26 No.629037937

娯楽なんだから史実と違っても
その作品内での説得力があればいいんだ
史料読み込んだ方が説得力持たせやすいだけで

19/10/09(水)01:27:48 No.629037992

むしろ面白い方に改善すべきだよね

19/10/09(水)01:27:50 No.629037998

まあ歴史書じゃないから嘘入っててもいいよね
何もかも史実通りだとケレン味なくなったりするし
時代劇は絵が映えるように
当時の生活様式をあえて無視することもあるらしいね

19/10/09(水)01:27:51 No.629038000

何度目だ本能寺の変の真実

19/10/09(水)01:28:17 No.629038064 del +

作風だいぶ違うのに
池波のほうの太郎と仲良かったっていうのが
面白いなって

19/10/09(水)01:28:54 No.629038175

よってなろうが人気になる

19/10/09(水)01:29:34 No.629038278

なろうが人気って
もうそれ一部の人が思いこんでるだけだよ
冷静になろう

19/10/09(水)01:28:55 No.629038176

本が売れたら
それが世間的な史実になってしまうからね…

19/10/09(水)01:28:55 No.629038180

司馬史観はたまに
司馬先生を悪者にするタイプの人がいて困る
娯楽と思えば面白いのは変わらないのに

19/10/09(水)01:29:49 No.629038317

あれを歴史論文か何かと
勘違いする奴が悪いよなぁ

19/10/09(水)01:31:18 No.629038554

娯楽作家としては普通にまっとうだと思うよ
歴史研究に悪影響があったというのは
まあまた別の話で

19/10/09(水)01:31:21 No.629038568

アレを歴史的に正しいと思って
何か勘違いして叩いてる人が
いなくなればいいんだけどね

19/10/09(水)01:31:40 No.629038624

まあそういうのは割と相槌を打って
適当に受け流すのが良い
あくまでも歴史小説で…歴史書じゃないし…

19/10/09(水)01:32:51 No.629038828

街道をゆくとか
全部読んでる人いるの

19/10/09(水)01:33:26 No.629038939

司馬史観とやらも正直ネットのよくある
詳しくはないけど叩いていいもの認定さ
正しい歴史観がどうこう言う割に薩摩ネタとか
津本陽とかそのコミカライズでオリ要素入れまくりの
平田兄弟とかにはなんも触れないもの

19/10/09(水)01:33:29 No.629038949

演義と正史で混乱しまくる三国スレいいよね

19/10/09(水)01:33:45 No.629038998

なろうの歴史ジャンルですら
歴史警察わんさかだってのに
一般紙とかシャレにならなさそう

19/10/09(水)01:34:08 No.629039059

三国志は有名なのが
演義で蜀側だから意味わからんないよな

19/10/09(水)01:34:20 No.629039101

結果だけ見てればそんなに歴史観は変わんないよ
novは勢力拡大した後ミッチーにころころされた
猿は天下統一した後朝鮮に出兵しながら死んだ
狸は大坂城落として幕府体制完成させた
これは揺らがないから

19/10/09(水)01:35:00 No.629039216

司馬に情状酌量の余地ありまではいいけど
無罪放免まではちょっと流石に行き過ぎかな…って

19/10/09(水)01:38:12 No.629039730

関ヶ原の定説だいたい違うとか
今更言われても逆に困る

19/10/09(水)01:39:51 No.629040032

司馬史観とか言われる程度には
割りと結構好き勝手書いてると思うよあの人

19/10/09(水)01:40:50 No.629040184

辻褄合ってりゃ御の字である

19/10/09(水)01:43:17 No.629040584

実際問題鎌倉幕府とか開くまでの記録は結構あるが
幕府自体の書物はされた仕事の量に比べると0に等しい

19/10/09(水)01:44:23 No.629040750

やはり早く過去に行けるようにしなければ

19/10/09(水)01:45:28 No.629040932

ただの娯楽小説を膨大な史料をもとにした
歴史研究論文と勘違いした
権威主義者のアホが悪いといえば悪い

19/10/09(水)01:47:25 No.629041218

時代小説にロマン大いに結構
歴史学にロマンは不要

19/10/09(水)01:49:02 No.629041475

だがロマンを感じてる人でもないと
歴史研究の道になんて進まない

19/10/09(水)01:49:56 No.629041612

最近だと戦国武将はほとんど女性で
刀はイケメン、本田忠勝はロボットが定説

19/10/09(水)01:54:14 No.629042270

いや歴史小説を歴史書と捉えるやつは
幾ら馬鹿にされてもいいよ…

19/10/09(水)01:55:35 No.629042476

歴史元ネタにした創作を
歴史の真実だって言われたら
作者も困るでしょー

19/10/09(水)01:56:00 No.629042541

ある程度より上の層の学者研究者になると
一般に対しては創作がもっともらしく語られて
広まるの気にしてない人が多い気はする
本人が変な主張持ってるとかは別にしても








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
洗脳技の使い手は強キャラ Dec 15, 2019
京都編までは名作だったよな Dec 15, 2019
ナースウィッチ小麦ちゃんとは何だったのか Dec 15, 2019
なんだかんだでキルアの良いお兄ちゃんしてる人 Dec 15, 2019
五等分の花嫁 ヒロインレース終了 Dec 15, 2019
将棋先輩ってアホかわいいよね Dec 15, 2019
アレッシーのスタンド強くない? Dec 14, 2019
信長のシェフ 料理でも解決できないことがある Dec 14, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3671)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (369)
スポーツ (213)
バトル ファンタジー 格闘 (462)
グルメ 料理 (434)
ジャンプ (6706)
ドラゴンボール (460)
ONEPIECE (899)
NARUTO BORUTO (316)
BLEACH (208)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (577)
ジョジョの奇妙な冒険 (583)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (66)
ワールドトリガー (108)
僕のヒーローアカデミア (228)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (70)
こち亀 (82)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (109)
キン肉マン (220)
るろうに剣心 (93)
マガジン (1168)
進撃の巨人 (176)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1430)
名探偵コナン (95)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (44)
MAJORシリーズ (148)
だがしかし (115)
チャンピオン (966)
刃牙シリーズ (286)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (59)
実は私は (20)
ガンガン (399)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (47)
青年 (617)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1015)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (162)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (676)
喧嘩稼業&商売 (173)
彼岸島 (64)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (218)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (203)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (168)
よつばと! (53)
アニメ (883)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (230)
ニュース (77)
雑誌 (135)
少女 レディース (171)
漫画家 原作者 編集者 (1058)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (129)
海外 アメコミ (50)
その他 (1554)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR