ネーム力って勉強や練習で向上するの?
19/10/23(水)11:10:24 No.679260275
する!
でもどうやって勉強や練習するかが問題だ
19/10/23(水)11:14:38 No.679260788
しない
19/10/23(水)11:23:20 No.679261948
小説描けて絵も描ければ
後は表現力次第なんだろうか
そもそもその二つ両立出来るヤツが少ない
19/10/23(水)11:24:14 No.679262076
小説や映画を観まくる読みまくる
するとある時文法があることに気づく
19/10/23(水)11:29:38 No.679262849
ネーム力だけが高い漫画家代表例が
浦沢作品が教科書みたいなものだから
それで勉強したって言ってたな
19/10/23(水)11:30:47 No.679262989
引いた絵とドアップだけで話を作る
19/10/23(水)11:31:33 No.679263095
プロットとネームは違うだろ
ストーリーの魅せ方が
大事だぞってことじゃないのか
19/10/23(水)11:32:50 No.679263256
吹き出しのスペースを置きつつ
サイレント漫画で短編一本
描き上げると良いとか聞いた
19/10/23(水)11:33:48 No.679263388
初期のボーボボとか
ネームと間だけで笑わせに来るからエグい
週間連載で摩滅して失われた才能なのが勿体無い
19/10/23(水)11:40:58 No.679264541
会話劇とか文章で説明しちゃうやつは
顔のアップばかりになる
そうしないと誰が喋ってるかわからなくなるからだけど
19/10/23(水)11:41:47 No.679264633
映画でネームを学ぶなら今だとスクショ撮って
自作フィルムコミックに
落とし込んでいくと良いとか言うな
そこまでやった実例を殆ど知らんが
違法行為ってのもあるし
19/10/23(水)11:41:51 No.679264641
手塚は映画を見ろと言った
演出と構成技法は古今問わず
手本になるので見るに越したことはない
19/10/23(水)11:49:38 No.679265816
最低限のルールみたいなものは存在するけど
根本的なセンスに左右される部分は大きい
アクションシーンとか正にそれに該当する
19/10/23(水)11:51:45 No.679266140
アクションは実写映画でも3DCGでも漫画でも
たまに出てくる化け物の仕事を
未だにロジックに落としこめてない印象がある
19/10/23(水)11:55:47 No.679266791
ネームやコマ割りはセンスに依るとこ大きいから
練習では一定ラインまでしかいけないと思う
キャプテン翼とかあれ他に真似できる人いないだろ
19/10/23(水)12:13:53 No.679269819
面白い漫画描けるやつなんて
1000人に一人ぐらい
19/10/23(水)12:21:08 No.679271189
手塚は漫画描きながら
テレビやラジオ付けっぱなしにしてインプットしてたな
19/10/23(水)12:22:08 No.679271398
ある程度描けるようになってからでしょそういうのは
描けもしないくせに情報仕入れる事ばっか
一生懸命になってどうする
19/10/23(水)12:22:58 No.679271571
ネーム考えてる時、
構図やらコマ割りやらで頭が一杯になって
常に混乱してみたいなのに
更にテレビとか音楽とかで
余計頭に情報詰め込みながらネーム作れる人は
それが既にとんでもない才能だと思う
19/10/23(水)12:23:51 No.679271756
完成させられる能力は大事だからね
19/10/23(水)12:25:06 No.679272009
漫画は描けるんです
でも描くのがメンドクサイんです
19/10/23(水)12:36:36 No.679274388
創作活動している人に
どうやって話を捻り出して
纏めているのか聞いてみたいな
19/10/23(水)12:36:49 No.679274424
ま、漫画家になりたいって夢を観てる人に
「現実を見ろ!ほとんどの奴は漫画家で
飯食えてないじゃないか」とか言うのは野暮だと思う
19/10/23(水)12:37:47 No.679274616
「キャラが勝手に動く」と言われ
凡人はついていけないやつ
19/10/23(水)12:40:05 No.679275108
漫画家になりたいって人には
応援して後押ししてやるのが一番だと思うけどね
19/10/23(水)12:44:04 No.679275903
漫画家なら手じゃなくて
話を考えろと冨樫も言ってるし
絵なんか見てないっつうの
19/10/23(水)12:44:12 No.679275929
有名漫画家やアニメーターに
どうやったら漫画家になれますか
アニメーターになれますかって聞いてるの見ると
ほぼ全員とにかく手を動かして描けっていってるから
それが最適なんじゃない
漫画に限らず勉強法もその手の本読んだら
つべこべ言わず机にかじりつけって
身もふたもないこと言ってるのが大半だし
習うより慣れろの比重が大きいから
手を動かしてないだけで批判されるものだと思う
19/10/23(水)12:45:11 No.679276123
どんなにテレビ観たり映画観たり小説読んだりして
素晴らしいアイデアを思い付こうとも
それを読者に正確に伝える技術を磨いていなければ
漫画家として意味がないとは思わないかい
19/10/23(水)12:46:00 No.679276285
努力は自分を裏切らないは嘘
間違った努力は自分を裏切る
19/10/23(水)12:50:44 No.679277186 del +
ネームは脚本演出監督撮影編集演技指導
まとめてやるようなもんだから
いろいろ見まくって書きまくって
試行錯誤するしかないと思う
ただ視線誘導とかコマの見やすさとかは
意識しないとよくならんかもしれん
でも見づらくてもパワーあるネームは
むしろ技術が邪魔になったりもする
正解がなさすぎるのでやっぱりとにかく書くしかない
19/10/23(水)12:51:27 No.679277307
漫画雑誌には朝から夜まで描いてる漫画家が
描いた漫画がたくさんあるけど
面白いのって一握りすらないよね
19/10/23(水)12:53:28 No.679277685
根性論でとにかく描きまくれつっても意味ねぇわな
19/10/23(水)12:53:26 No.679277674
ネーム力は人生経験から産まれるんで
ニートや無職だと絶対に売れない作品に
19/10/23(水)12:56:00 No.679278142 del +
「書きまくれ」ってのはただ
漫然とネーム切れって話じゃないのだ
どうすればよくなるか、どこが読みづらいか、
どうすれば伝えられるか
それを延々と考えて悩めば悩むだけ
ネームはよくなるし技術もつく
書けというより悩め
どうすれば上手くなるかじゃなくて、
どうすればより面白くなるか
具体的に考える時間を増やせってことだ
19/10/23(水)12:56:50 No.679278300
ネーム力とはコマ割りと絵で
どう話を伝えるかというコミュニケーション技術だから
ただ手を動かすだけじゃ解決しない
19/10/23(水)12:57:48 No.679278485
面倒だからで伝えることを放棄する人間に
伝わりやすいネームが起こせるのだろうか
19/10/23(水)12:58:05 No.679278546
分かりました描きまーすってならないなら
そもそも素養がないから大丈夫
やる前に分かってよかったね
19/10/23(水)12:58:22 No.679278603
成功者のやり方をリスペクトしたり
マネしろっていってんだけど・・・?
19/10/23(水)13:02:35 No.679279345
どうしても手っ取り速く上手くなりたきゃ
売れてる好きな漫画家の作品
一話まるごと模写すりゃいい
読んでたら気付かないコマワリや
セリフ配置の工夫に気付いたり
自分で描けない構図なんかもあったり勉強になるでよ
19/10/23(水)13:04:56 No.679279746
とにかく描けはとにかく
それのことについて学べってことだろ
目隠して何も考えなしにペン横移動してるだけじゃ
全く意味ねえよ
19/10/23(水)13:07:22 No.679280135
『天才っていうのはまったく努力しないのに
成功する人じゃなくて
その分野で成功する為に
何をどのようにどの程度努力すれば
効率がいいのか即座に理解できる人』とはたまに聞くな
19/10/23(水)13:13:47 No.679281159
「頭使って練習」も野球で「腰で打て」
「バットは最短距離」みたいに
聞いたまま言ってんだろ感はあるが
実際そうなんだから仕方ないと言えば仕方ないという部分
徒弟制みたい漫画はまだいいほうじゃない?
師匠がいるわけでしょ
19/10/23(水)13:13:48 No.679281171
漫画家によって
全然違う方法論で成功してるから
これが正解は無いわな
あれもこれもと手を出さずに
好きな漫画家を研究しまくるほうがいいかも
19/10/23(水)13:15:46 No.679281482 del +
まあ頭を使った練習ってあれだろ?
毎日100回素振りをするって
メニューを考えたらいつの間にか
100回素振りをするのだけが目的になっちゃうみたいな
何のために素振りをしてるのかを考えろってことだろう
19/10/23(水)13:17:01 No.679281697
素振りもしょうがなくやってるだけで
実際の球打ったほうがいいし…
19/10/23(水)13:17:13 No.679281723
まぁこんな糞スレにいるだけで
努力したことない人ってのはわかる
19/10/23(水)13:21:12 No.679282391
努力してる奴等は時間がおしいと言わんばかりに
それにかじりついてるからなあ
19/10/23(水)13:25:11 No.679283008
映画も撮影監督がどこにカメラ置いて
撮ってるとか脚本がどういう構成かとか
そういう視点を持って見ないと
ただ見てるだけじゃ視聴者と変わらんからな
19/10/23(水)13:38:36 No.679285200
4コマっていいよなぁ……
コマ割り考えなくていいから
19/10/23(水)13:38:52 No.679285239
順番にステップアップするという
至極当たり前のことを
何でこうあーだこーだ言い合ってるのか
19/10/23(水)13:40:29 No.679285493
上手い奴は最初から上手い
下手な奴は経験めっちゃ積んでやっと普通
それぐらいセンスが左右する
19/10/23(水)13:43:01 No.679285888
つまりやっぱり才能なんだな
あーあ
19/10/23(水)13:43:08 No.679285913
なろうコミカライズとか見てるとわかるけど
漫画未経験絵師が
同じスタート切ってもうまいやつと
へたなやつは差が歴然だよ
19/10/23(水)13:44:24 No.679286132
迫力あるアングルがあるとして
ソレを本能的に感じ取る奴と
研究して考えて導き出す奴が居るのは分かる
19/10/23(水)13:56:56 No.679288139
結局漫画の命ってキャラとか
シチュエーションとかたまにストーリーとかで
絵もネームも多少下手でも構わないんよね
ネームが命って言うならネームだけは
達者な専門学校の講師系漫画家とかが
もっと売れてないとおかしいわな
19/10/23(水)13:58:09 No.679288340
専門学校で講師やってるようなのは
別にネーム達者じゃねえだろ
人並み以上に絵が描けるだけ
19/10/23(水)14:02:55 No.679289067
むしろ専門学校で教えられるのが
基礎のデッサンとネームくらいなもんよね
ベテラン漫画家や元漫画家がネームを
きちんと体系立てて解説してて
すごく納得するし分かりやすいんだけど
でもそういう先生が売れてるかというと…
19/10/23(水)14:20:52 No.679291919
岸辺露伴は「アイデアは素人にも出せる
アイデアにリアリティを持たせるのがプロの仕事」
って言ってたな
19/10/23(水)15:15:41 No.679300186
数多の漫画家がヒット作を
毎日考えてるのにヒット作が作れない
天運だよ天から才を授かった人間だけが
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- - 2019年10月24日 20:17:22
次に自分ならこういう展開にするってアレンジや設定を変えたりしてまた短編漫画としてネーム
最後に連載して単行本3巻くらいにする想定で起承転結の配分や設定の付け足しを考える