FC2ブログ



ドラゴンボールとONEPIECEどっちが読みやすい?

1572497012206.jpg


なるほど…わからん

19/10/31(木)13:51:39 No.635001651

読みやすさは読者によって変わる
というのはなるほど納得する







19/10/31(木)13:53:32 No.635001928

若干詭弁めいたものを感じる

19/10/31(木)13:53:47 No.635001966

俺は鳥山明のほうが読みやすいと思うけど
理由はコマの運びじゃなくて
背景の密度の違いだと思う…

19/10/31(木)13:54:41 No.635002102

絶対的な基準が存在しない以上
どちらが優れてるなんて
決めようがないのは事実なので
それを詭弁というは難癖だろう

19/10/31(木)13:54:52 No.635002129

映画的手法なんて二の次で
白い部分が多いから
すっきりして読みやすいってだけだろ
つまり久保先生が一番強い

19/10/31(木)13:55:31 No.635002232

つまり…
どっちもすげェ!

19/10/31(木)13:56:01 No.635002300

どっちも読みやすいよって人は多いだろうけど
右の方が読みにくいって人もいるのかしら

19/10/31(木)13:56:37 No.635002374

ワンピは初期と現在を比較した方がいい

19/10/31(木)13:59:28 No.635002774

どんなに正しい理屈でも
好き嫌いとは別のところにあるから…

19/10/31(木)13:59:58 No.635002851

この比較だとどう考えても左が読みにくいと思うが
ホーディ戦とかいう最下層で比較するのは恣意的

19/10/31(木)14:01:08 No.635003002

最近にしてもカタクリ戦とか出すべきだよな…
あれほんとよかったし

19/10/31(木)14:02:48 No.635003242

書き込み関係なしに勢いなくて
セリフが長い漫画は読みにくいな

19/10/31(木)14:03:07 No.635003298

尾田っちはとりあえず雑魚のリアクション芸を
もう少し控えて欲しい

19/10/31(木)14:04:15 No.635003474

正解は無いんで…

19/10/31(木)14:04:45 No.635003555

ワンピはモブにうわぁ!すげぇ戦いだ!って
リアクションさせるのが個人的に合わない

19/10/31(木)14:05:35 No.635003699

まあ漫画論はなんでもいいけど
今のワンピはページの情報量多くて
スイスイ読めない

19/10/31(木)14:06:26 No.635003820

左はホントに絵画的な
読み方をするページなんだろうか…

19/10/31(木)14:06:47 No.635003875

ルフィVSルッチ戦で比べてほしい

19/10/31(木)14:06:59 No.635003915

ワンピの方は雑魚散らしに
あんまページ使いたくねえ
終わらしちまえってだけよね

19/10/31(木)14:07:01 No.635003922

サイコ終わったの結構最近なんだ

19/10/31(木)14:07:12 No.635003952

色んな所で言われてるけど
鳥さは把握しやすい物理的な
位置関係の描き方がぶれないしわかりやすいよね

19/10/31(木)14:09:10 No.635004263

スポーツ漫画読み慣れるまでは
1コマにボールが2個描かれてたら
分裂!?って混乱するような
慣れの話か

19/10/31(木)14:09:22 No.635004310

ワンピースは重要度Dキャラを
毎コマレベルで
入れまくるからなあ…

19/10/31(木)14:10:53 No.635004610

左は色んな読者層に
配慮した形になってるんだろうけど
このページに限らずわざとらしい
モブのリアクションはいらんだろ
読者はそこまで馬鹿じゃない

19/10/31(木)14:11:21 No.635004702

密度高すぎると読みにくい気がする

19/10/31(木)14:12:00 No.635004812

いやワンピは読みやすさ部分は捨ててるだろ

19/10/31(木)14:12:18 No.635004865

ワンピは視線誘導的なのは
あんまやらないイメージ

19/10/31(木)14:21:31 No.635006373

ワンピのそのページがネタにされたのって
読みやすさ云々じゃなくて
すいすいとモブの馬鹿丁寧な説明が
アホっぽいからだったと思うが…

19/10/31(木)14:23:59 No.635006794

畏れ多いどころの話じゃない過ぎる…

19/10/31(木)14:26:42 No.635007232

どっちも今ではスイと読める人間の方が多いんだから
読みづらいと言っちゃう人は
ビョーキ判定もらっちゃうかもね

19/10/31(木)14:28:45 No.635007514

他社の漫画を貼って
例に出して解説とかしていいんだ…

19/10/31(木)14:36:34 No.635008663

ちゃんと許可得てるでしょ

19/10/31(木)14:29:12 No.635007573

固定客付いてて売れてる漫画なら
好きにやっていいだろ
中でも日本一売れてる漫画様に
ケチ付けられるわけねえわ

19/10/31(木)14:31:38 No.635007917

読者はバカじゃないって言うけど
クソ長い漫画だし新規向けの分かりやすい
演出しないといけないんじゃないの
新規はすぐ逃げるが100巻も読んでるような奴は
二三発殴ろうがついてくるでしょ

19/10/31(木)14:33:05 No.635008123

究極の読みやすい漫画は
ネームなんだけどそんなんに金払いたくないしな

19/10/31(木)14:34:27 No.635008304

ワンピースが話の終わりでよくやる
見開き跨いだ大ゴマとか
絵画的と言えるかもしれん

19/10/31(木)14:37:40 No.635008853

ワンピの情報量多い感じ好き

19/10/31(木)14:40:42 No.635009330

この二枚に限れば普通に鳥山が読みやすいだろ
尾田でもそう言うと思うぞ

19/10/31(木)14:40:59 No.635009372

ワンピースも初期はちゃんと漫画として
視線誘導等々頑張ってただろうに
こうやって尾田先生はワンピースを絵画的に
読ませようとしてるんだ!の一言で片付けられたら
じゃあ初期のすっきりして読みやすいワンピースは
何のつもりで描いてたんだってならないか

19/10/31(木)14:43:40 No.635009785

様は
・ルフィが攻撃を避けながら振りかぶって反撃する
・フリーザが驚く→ビームを連射する→悟空が避ける→フリーザ唖然とする
って情報をなるべく区切らないようにするか
カット割りするかの差って事ね

19/10/31(木)14:46:14 No.635010189

絵画的って馬鹿にしてない?
漫画ってコマの連続で流れを作ってるんだから
どうやったって映画的になるでしょ
絵画的って動きのない絵から
物語性を感じ取れってこと?

19/10/31(木)14:48:02 No.635010464

「映画的な見せ方が下手」を
穏便に言い換えたもんだろ
この業界で尾田を批判するなど自殺行為だ

19/10/31(木)14:47:09 No.635010324

カイドウとの初戦とかは絵画的でいいと思うぞ

19/10/31(木)14:47:20 No.635010357

ダメな方の背景の白い漫画って
大体白一辺倒な感じ
師匠は白黒のメリハリのつけ方が異常に上手い

19/10/31(木)14:47:24 No.635010368

白く線が少ないほど読みやすいのは確か

19/10/31(木)14:47:41 No.635010411

アニメーター上がりの人は右に
イラストレーター上がりの人は
左になりやすい傾向ある気がする

19/10/31(木)14:48:28 No.635010524

尾田先生の場合集中線の密度とドン!の存在感が強いから
それをここでは絵画的と呼ぶのかな

19/10/31(木)14:49:28 No.635010702

ごちゃごちゃ感は言うまでもないけど
それで読みにくいとまでは思ったことないなあワンピ

19/10/31(木)14:51:42 No.635011037

読む側の慣れを考慮すると
読み続けてる人は当然慣れてるから
問題は起きない

19/10/31(木)14:51:51 No.635011063

「絵画的」なんて褒め方される作家ほかにいる?
映画的とか見やすいとか
コマ割りがスムーズとかはよくわかるけど
映画的と絵画的で分けるのってほとんど聞かないぞ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年11月01日 21:11:06

誰が見たってドラゴンボールの方が読みやすいけど尾田は下手くそなんて言うわけにはいかないから無理やり擁護してるようにしか見えん

- - 2019年11月02日 08:38:19

まぁうん…

- - 2019年11月02日 17:27:53

動きの途中を切り取ってポーズ画のように見せるのが「絵画的」って言ってるんじゃない?
池上遼一とか安彦良和なんかがこの手の手法の代表格だと思うが。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
原作がまだ終わってないから 最終回をオリジナル展開で〆るアニメって今でもあるのかな Feb 01, 2020
氷属性は強能力 Feb 01, 2020
充実した人生ってどんなのだろ Feb 01, 2020
転職しても転職しても会社に嫌な奴がいる Jan 31, 2020
少年チャンピオン2020年№9 感想まとめ Jan 31, 2020
桜木花道の魅力 Jan 31, 2020
ベジータは仲間じゃないから会話に入れてやらない Jan 31, 2020
荒んだ心に雪の妖精が! Jan 31, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3765)
オススメ 作品紹介 (135)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (384)
スポーツ (215)
バトル ファンタジー 格闘 (471)
グルメ 料理 (452)
ジャンプ (6896)
ドラゴンボール (470)
ONEPIECE (940)
NARUTO BORUTO (322)
BLEACH (213)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (585)
ジョジョの奇妙な冒険 (595)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (15)
トリコ (68)
ワールドトリガー (113)
僕のヒーローアカデミア (231)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (71)
こち亀 (84)
ToLOVEる (37)
ゆらぎ荘の幽奈さん (111)
キン肉マン (228)
るろうに剣心 (98)
マガジン (1185)
進撃の巨人 (177)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1452)
名探偵コナン (96)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (44)
MAJORシリーズ (155)
だがしかし (115)
チャンピオン (979)
刃牙シリーズ (289)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (60)
実は私は (20)
ガンガン (408)
鋼の錬金術師 (38)
咲-Saki- (47)
青年 (628)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1043)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (167)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (691)
喧嘩稼業&商売 (176)
彼岸島 (68)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (226)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (206)
角川系 (110)
コロコロ ポケモン (181)
よつばと! (53)
アニメ (886)
ガールズ&パンツァー (69)
ガンダムシリーズ (237)
ニュース (77)
雑誌 (136)
少女 レディース (174)
漫画家 原作者 編集者 (1066)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (133)
海外 アメコミ (50)
その他 (1581)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR