FC2ブログ



サザエさん「サラリーマンは暇でいいわねぇ」

20180201182548.png

1: 19/10/28(月)12:11:50 ID:B6h
いやいやいや

2: 19/10/28(月)12:14:29 ID:B6h
おかしいやろこれ






3: 19/10/28(月)12:15:43 ID:soy
一方専業主婦は「専業主婦は大変!」と言う愚痴を
ブログに長々と書く時間はあるのであった

4: 19/10/28(月)12:17:18 ID:B6h
>>3
サザエさんって
そういう層向けのアニメなのかなあ
専業主婦のフネが忙しすぎて
気分転換する間もないから
波平達が気を利かせる回は違和感あったわ

8: 19/10/28(月)12:23:59 ID:soy
>>4
専業主婦が忙しいは100%無い
何故なら過労死者がいないから

15: 19/10/28(月)12:31:08 ID:B6h
>>8
現実の専業主婦がどれだけ忙しいかはともかく
サザエさん見て覚える違和感はあれだな
一番苦労がかかるはずの3歳児のタラオが
異様に聞き分け良くて
育児に苦労する描写がほぼない割に
主婦は忙しいものだって
強調してるとこだわ

あとサラリーマンやってる波平とマスオが
仕事で忙しそうにしていたり
疲れたりする描写が皆無なところも違和感ある
クレしんの野原ひろしですら
仕事で疲れて帰ってきたり
平日の疲れを休日だらけて
癒そうとする描写があるのに

19: 19/10/28(月)12:34:28 ID:soy
>>15
スーパー行くだけで分かるけど、
3歳児って知能が犬猫レベルだからな
タラオみたいな3歳児はいない
いるとしたら親に虐待されて
親の顔色伺うようになった子供

5: 19/10/28(月)12:17:18 ID:WC6
サザエさんにヒステリック起こす奴がいるってマジ?

6: 19/10/28(月)12:19:24 ID:B6h
>>5
主婦目線で見ても
環境恵まれすぎの割に
忙しいアピールが多めだし
サラリーマン視点で見ても
仕事舐めすぎ感はあるから気持ちはわかる

7: 19/10/28(月)12:23:22 ID:WC6
>>6
時代設定昭和だから
今の感覚で見るのもおかしいて
まぁ、そんなもん長々やってる
テレビサイドに問題がある気もするけど

9: 19/10/28(月)12:25:12 ID:B6h
>>7
家電が古くて家事が
今より大変なのはまだわかるが
家に専業主婦が2人もいる割に
サラリーマンより忙しいってのは
なんか違和感あるわ

12: 19/10/28(月)12:29:51 ID:kA1
>>9
そのくせ作中で携帯電話使ってたり
スカイツリー建ってたり割と現代的なんだよね

16: 19/10/28(月)12:31:44 ID:WC6
>>9
家の家事の他に近所付き合いとか
かなりしっかりやってるお宅だからまぁ、
暇ってことも無いのでは
クレヨンしんちゃんみたいに
ダラダラ寝てるところもないし

10: 19/10/28(月)12:26:40 ID:R1n
昔のサラリーマンはそうなんだろ

11: 19/10/28(月)12:27:25 ID:lyV
昔のサラリーマンと
今のサラリーマンを比べたら
どうなんだろうか

20: 19/10/28(月)12:35:22 ID:B6h
>>11
昔のサラリーマンがどうだったかは知らんが
サザエさんは仕事の描写が少なすぎて
判断に困るわ
そもそも時代設定がガバガバ過ぎて
現代なのか戦後直後の価値観
用いられているかすらもよくわからん

24: 19/10/28(月)12:39:53 ID:lyV
>>20
なのに
今のサラリーマンの忙しさを前提に話してるのか
よく分からんか

13: 19/10/28(月)12:30:17 ID:iob
サラリーマンは気楽な稼業って
サラリーマンが自分らを歌ってた時代だからな
時代が違うんだよ
世田谷区にあの土地と家
早稲田卒で大企業勤務の夫
今だったら勝ち組だけど
当時はそうでもない世田谷なんか田舎だったし
野原ひろしだって現代30代が見たら
勝ち組じゃねーか

18: 19/10/28(月)12:33:39 ID:R1n
>>13
関係ないけど野原ひろしが早稲田卒ってのは
マスオと混同されただけでウソらしいな
年収は知らんけどかたや早稲田卒で区内住み
かたや無名大卒で春日部住みって格差を感じるな

26: 19/10/28(月)12:40:55 ID:B6h
>>13
まあクレしんの場合仕事も
育児も大変なものって前提の元作られてるから
サザエさん程の違和感はないんだけどな
サザエさんは仕事と育児の大変さを
スルーして主婦は忙しいけど
家族は素晴らしいって価値観だけを
押してくるから違和感がでる

28: 19/10/28(月)12:42:53 ID:WC6
>>26
日常のドタバタをネタにしてるアニメに対して
仕事の大変さだの主婦の苦労だの
言い始めてる時点でズレてんのよ
クレしんは育児雑誌掲載だから
そっちにも寄るけどさ

14: 19/10/28(月)12:30:24 ID:R1n
その点清水市が生き続けて
ちびまる子ちゃんって偉いんだな

22: 19/10/28(月)12:37:14 ID:R1n
かたくなに70年代が舞台のちびまる子ってすごいんだな

30: 19/10/28(月)12:44:35 ID:WC6
no title


これが仕事大変な人のデスクに見える?

31: 19/10/28(月)12:45:09 ID:R1n
>>30
再任用のじいさんかな

32: 19/10/28(月)12:45:51 ID:WC6
>>31
52歳だから現役なんですがね…

33: 19/10/28(月)12:46:13 ID:soy
>>30
パソコンすら無いとか……

34: 19/10/28(月)12:47:07 ID:YIk
>>30
ワロタ

35: 19/10/28(月)12:53:49 ID:soy
つうか長谷川町子自体まともな勤務経験ないし

36: 19/10/28(月)12:55:40 ID:B6h
>>35
アニメの脚本達も多分そうなんだろうなあ

39: 19/10/28(月)13:24:07 ID:lyV
>>35
そりゃ戦争経験者だからな
女性の社会進出の時なんて
会社員ですら定年の年齢だからな

37: 19/10/28(月)12:58:36 ID:WC6
アニメの脚本は仕事じゃなかった…?

38: 19/10/28(月)13:07:12 ID:B6h
>>37
一般的な仕事って意味な





ここ最近youtubeにサザエさんの動画が
大量にアップロードされてる・・・








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年11月06日 06:48:51

アニメのサザエさん昭和設定じゃないぞ。
ノリスケはイササカ先生以外の担当作家とは、メールで打ち合わせしていたりネットで原稿のやり取りをしている。
ノリスケが直接イササカ先生宅に行くのは先生の希望。

この前も唐突にペットボトル飲料が出たし。

たまたまあの一家の周辺に現代的なものがなかったり、描写されていないだけ。

- - 2019年11月06日 10:35:59

ほぼ定時上がりで事ある毎に呑んで帰宅する様子を見ればそう思うやろ

- - 2019年11月09日 21:06:43

連載時の商社勤めのサラリーマンは上司におべっかをつかったり終業後のキャバレー通いで宴会部長をやるのが仕事だったから暇という表現はある意味正解

それと長谷川町子は新聞社で写真の修正の仕事をしていたので、それなりにカタギの仕事経験はある



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
シャドーハウス 全話無料のおかげで結構話題になってて嬉しい Dec 14, 2019
NARUTOで1番絶望シーン Dec 13, 2019
少年チャンピオン2020年№2.3 感想まとめ Dec 13, 2019
ジョジョのスタンドってスタンド以外の攻撃無効なの? Dec 13, 2019
俺だいたいこんな感じ Dec 13, 2019
かぐや様は恋愛脳 Dec 13, 2019
美味しいけど哀しくなる食事いいよね… Dec 13, 2019
双亡亭 つえーしアクションかっけえしやっぱ残ちゃんはいい… Dec 13, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3666)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (369)
スポーツ (213)
バトル ファンタジー 格闘 (461)
グルメ 料理 (433)
ジャンプ (6702)
ドラゴンボール (460)
ONEPIECE (899)
NARUTO BORUTO (316)
BLEACH (208)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (575)
ジョジョの奇妙な冒険 (582)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (66)
ワールドトリガー (108)
僕のヒーローアカデミア (227)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (70)
こち亀 (82)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (109)
キン肉マン (220)
るろうに剣心 (93)
マガジン (1165)
進撃の巨人 (175)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1430)
名探偵コナン (95)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (44)
MAJORシリーズ (148)
だがしかし (115)
チャンピオン (966)
刃牙シリーズ (286)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (59)
実は私は (20)
ガンガン (399)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (47)
青年 (617)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1015)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (162)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (676)
喧嘩稼業&商売 (173)
彼岸島 (64)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (218)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (203)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (168)
よつばと! (53)
アニメ (881)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (229)
ニュース (77)
雑誌 (135)
少女 レディース (171)
漫画家 原作者 編集者 (1058)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (129)
海外 アメコミ (50)
その他 (1554)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR