FC2ブログ



それはごもっともだけど、薩摩もんの考えは違った

1573267937458.jpg


19/11/09(土)11:53:06 No.637260418

薩摩では全員死ななきゃ全滅じゃないよ

19/11/09(土)11:53:29 No.637260500

よき燃えごろじゃな







19/11/09(土)11:53:59 No.637260588

薩摩騎士久しぶりに見た

19/11/09(土)11:54:48 No.637260731

そういう目をした!

19/11/09(土)11:55:03 No.637260779

それが薩摩の軍法――

19/11/09(土)11:55:27 No.637260854

異世界は薩摩じゃねえんだよ!

19/11/09(土)11:56:14 No.637260997

コラなのか

19/11/09(土)11:56:34 No.637261051

地味に台詞が逆になってる…

19/11/09(土)11:57:58 No.637261308

士官の判断の重さと兵を鍛えるのに
必要な根性論は別のものなんじゃねえの

19/11/09(土)11:59:09 No.637261516

最初から補給も救護も考えなければいい

19/11/09(土)12:00:50 No.637261813

ライブ感で戦やっておられる?

19/11/09(土)12:03:10 No.637262284

動けないがまだ生きている兵を見たらどうする?

19/11/09(土)12:04:57 No.637262653

チェスト関ヶ原!!

19/11/09(土)12:11:36 No.637263949

身内同士で殺し合いしてから
関ヶ原行って東軍につくつもりだったけど流れで西軍につく
薩摩はまっことよか国じゃあ!

19/11/09(土)12:12:00 No.637264029

三割損耗で全滅って現代戦でもやってんのか
剣弓で戦う軍でそんなに
補給部隊の割合多くないだろまだ戦え

19/11/09(土)12:12:08 No.637264057

結局根性が無けりゃすぐ崩壊するよね

19/11/09(土)12:12:23 No.637264111

負傷兵を切り捨てれば
人手もかからず全軍でチェストできるって寸法よ

19/11/09(土)12:21:06 No.637265963

ぶっちゃけ創作やなろうの
無能指揮官やサイコパスより
ヤバイ事やるよね薩摩
しかもそれで成果あげるし

19/11/09(土)12:22:11 No.637266191

根性は訓練時につけておくもんで
実戦で言い出すもんじゃない

19/11/09(土)12:25:33 No.637267015

まぁやらなくちゃいけない時もあるけどな
時間稼ぎとか

19/11/09(土)12:25:54 No.637267114

よく考えたら捨てがまりって敗走のための戦術だから
誉められたことじゃない気が

19/11/09(土)12:26:27 No.637267233

ガンパレの授業で聞いた
10%失った時点で撤退命令が出て
20%失うと記録的な大敗だって

19/11/09(土)12:30:31 No.637268171

まぁ普通に考えて今戦ってる連中は
生き残ってまた戦う訳だしな…
一回の戦いで10%も失ったらそりゃ撤退しろってなる

19/11/09(土)12:31:48 No.637268494

でも3000対5000の戦いで
後者が500減って撤退するものなのか?

19/11/09(土)12:33:59 No.637268988

その兵力差で10%やられるって
相手の策に嵌ってるとかじゃねえの?
対等な兵力でそんなに減るとは思えん

19/11/09(土)12:35:46 No.637269374

ひと月の給料が一回で30%消えたら
ちょっとやばいなってなるよね
なった

19/11/09(土)12:36:54 No.637269597

でも無線が発達してからならともかく
損害をそんなすぐに正確に把握なんてできないよね

19/11/09(土)12:39:12 No.637270065

要塞攻略戦とかだと
防衛側が3割減ったらどうなるの?

19/11/09(土)12:39:42 No.637270154

そもそも近代兵制での話だから
近世以前の戦争にそのまま
当てはまるわけじゃないんだよな

19/11/09(土)12:40:01 No.637270216

この比率って現代の戦場に出ない
兵士の数含めてるんじゃないの
3割程度で全滅だったら根性据わってたら
数少なくても簡単に勝ててしまう

19/11/09(土)12:40:15 No.637270252

3割で継戦不可は近代化された軍の話で
中世の軍なら3割減っても戦力としては普通に戦える
でも中世の軍は士気の影響が強く
負け戦に感じたら早々に崩壊してしまうので
やっぱり3割損失は致命的

19/11/09(土)12:40:53 No.637270400

時代や戦争の種類にもよるとしか言えない

19/11/09(土)12:42:10 No.637270676

職業兵士なのか徴兵で
かき集めた兵士なのかでも全然違いそう

19/11/09(土)12:42:29 No.637270726

ヴァイキングはいいよなー
全滅したってヴァルハラ行ってまた戦い放題だぜ

19/11/09(土)12:42:49 No.637270793

薩摩では大将ひとり生き延びれば全滅じゃないし
むしろ勝ちだが?

19/11/09(土)12:43:32 No.637270941

根性なしは本番で味方巻き込んで死ぬから
訓練の間に殺すって張飛が言ってたぜ

19/11/09(土)12:44:20 No.637271090

3割全滅論は特にちゃんとした
根拠のある話ではないので
詳しく語りだす人たちもいつ基準なのかとか
軍の指す範囲とか人によってばらばら
まあつまりみんな印象で適当言ってる

19/11/09(土)12:44:34 No.637271135

三割死ぬって言ったって
全体で均等に減るわけじゃないしね
一部隊が壊滅しても別部隊はほぼ無傷とかもあるだろうし
連絡が取れなきゃ分からないし

19/11/09(土)12:44:47 No.637271180

島で防御側で死守とかしてると
マジで全員死ぬまで戦うことがある

19/11/09(土)12:45:52 No.637271420

撤退経路塞がれたりしたらどうなるの?

19/11/09(土)12:45:55 No.637271439

局所的に全滅ならともかく
前略的にみたら3割消耗したら
全滅だとおもえよなって気構えで
運用するのはわりと正しいと思うし…

19/11/09(土)12:46:44 No.637271623

勝ち戦の時に相手に最後の一兵まで戦うとかやられて
下手に死んでも損だからって
適当にやってたら逃げられるみたいな事はある






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年12月09日 09:08:33

これ何の漫画?

- - 2019年12月09日 11:23:23

確かまおゆうのコラ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
るろうに剣心星霜編のことどう思ってるのよ! Dec 22, 2019
ワールドトリガー アニメ2期…? Dec 22, 2019
木根さん的にはSW EP8はクソでEP9はまぁまぁだったらしい Dec 22, 2019
シャーペン禁止で未だに納得いく理由を聞いたことがない Dec 22, 2019
後輩の女の子に泣かされたら俺だったら登校拒否になってる Dec 22, 2019
ドリアンが末堂に押されてたのは敗北を楽しむためなのか実力で押されてたのかどっちなんだろう Dec 22, 2019
ハイスコアガール そんな事ないよ Dec 22, 2019
ダイの大冒険 再アニメ化に期待すること Dec 22, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3690)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (373)
スポーツ (214)
バトル ファンタジー 格闘 (466)
グルメ 料理 (437)
ジャンプ (6738)
ドラゴンボール (460)
ONEPIECE (907)
NARUTO BORUTO (316)
BLEACH (208)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (580)
ジョジョの奇妙な冒険 (585)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (66)
ワールドトリガー (111)
僕のヒーローアカデミア (228)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (70)
こち亀 (82)
ToLOVEる (37)
ゆらぎ荘の幽奈さん (109)
キン肉マン (221)
るろうに剣心 (94)
マガジン (1171)
進撃の巨人 (176)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1432)
名探偵コナン (96)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (44)
MAJORシリーズ (148)
だがしかし (115)
チャンピオン (967)
刃牙シリーズ (287)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (59)
実は私は (20)
ガンガン (401)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (47)
青年 (619)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1019)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (163)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (677)
喧嘩稼業&商売 (173)
彼岸島 (65)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (218)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (203)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (168)
よつばと! (53)
アニメ (884)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (230)
ニュース (77)
雑誌 (135)
少女 レディース (172)
漫画家 原作者 編集者 (1059)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (129)
海外 アメコミ (50)
その他 (1558)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR