FC2ブログ



漫画家にイラスト依頼するとしたら、一枚いくらが妥当?

1573684787717.jpg


19/11/14(木)07:43:09 No.684903595

人によるから本人に聞いて

19/11/14(木)07:47:08 No.684903950

スレ画イラストじゃなくて漫画の依頼じゃん







19/11/14(木)07:47:27 No.684903976

やっす
レジェンダリーやっす

19/11/14(木)07:49:36 No.684904175

とりあえず試しでも
1話2000円は無いかな

19/11/14(木)07:50:22 No.684904246

一枚2000円でもねーよ

19/11/14(木)07:51:05 No.684904311

新人漫画家の原稿料でもページで
5000~10000は普通あるだろうに

19/11/14(木)07:53:21 No.684904515

いらすとやだけで作成していいなこれは

19/11/14(木)07:54:01 No.684904602

聖お兄さんでは4コマ漫画1本で1万だったね

19/11/14(木)07:54:59 No.684904688

大手出版社なら8000円でも許せるが
木っ端動画配信者なんぞが
なぜそれより安く請けてもらえると思うのか

19/11/14(木)07:56:24 No.684904822

動画で使うからカラー原稿なのかな

19/11/14(木)07:57:08 No.684904895

舐めすぎ

19/11/14(木)07:58:38 No.684905055

広告系なんかでは広告主側が
筋を事前用意するプランは割安にはなる
それでもこれは安すぎる

19/11/14(木)07:58:53 No.684905081

ではいくらならやれるのかね?
そう聞くと絵師は突然黙り込み
そそくさとその場を後にしたのでした

19/11/14(木)07:58:57 No.684905090

相手によるとしか言えないよな
その辺の木端に頼むのと
例えば尾田栄一郎に頼むとじゃ
桁が2つくらい変わりそう

19/11/14(木)08:03:15 No.684905553

1pだけならまだなんとかなるか?

19/11/14(木)08:05:26 No.684905794

20~40コママックス1万でしょ
普通の漫画は1P6コマくらいだし足元見すぎだろ
その上で権利全部相手に渡ってマージン取れない
イラスト屋に金払って素材使え

19/11/14(木)08:10:30 No.684906349

1ページ6000~10000円かと思ったら1話かよ!
依頼者バカじゃねーの?

19/11/14(木)08:13:49 No.684906734

そもそもプロ漫画家は
個人の依頼は受けない

19/11/14(木)08:13:58 No.684906749

内容次第だけども
動画にするために50コマくらい書かせるなら
10万くらい払わないとまともな絵は
上がってこないと思う

19/11/14(木)08:14:35 No.684906814

youtubeで漫画家に依頼とか
金使ってるなと思ったらこんな値段なんだ…
それでも受けちゃう漫画家がいるのがスゲエ

19/11/14(木)08:24:02 No.684907850

もし漫画家が売れたら
原稿をヤフオクに出せばさらにお得やな

19/11/14(木)08:26:55 No.684908166

生原稿や生データは渡さないだろ
動画用なら普通は解像度落としたデータ渡すし

19/11/14(木)08:29:57 No.684908546

こういう厚かましいやつは
生データやイラストの権利まで要求してくるで

19/11/14(木)08:35:34 No.684909226

相手が世間知らずの未成年なら
ホイホイ渡しちゃう子もいるかもしれんが
人格権放棄なら買取っつーて
ギャラが上乗せになることを説明することになる
実際この展開はわりとよくある

19/11/14(木)08:36:26 No.684909328

0が二つ足りない

19/11/14(木)08:38:51 No.684909612

金取れるレベルの絵描いてる奴は
こんな値段じゃ受けないわな
DL同人でもやったほうが金入るし

19/11/14(木)08:41:04 No.684909889

8~16枚でまとめて3000円って
棒人間書いて終わりだな

19/11/14(木)08:49:35 No.684910769

同人原稿頼まれたとき
商業の原稿料と同じ金額提示されて
「格を読まれた…?!」と思った
まあそんな高そうな有名な人には頼まないよね…

19/11/14(木)08:52:21 No.684911098

イラストはイラストレーターに発注すべき

19/11/14(木)10:53:40 No.684925900

こういう自分の都合しか考えられないやつとは
絶対に関わってはいけない

19/11/14(木)11:04:32 No.684927318

ツイッターでフリーランスは一週間の作業で
20万ふっかけないと老後も安心できないと
言っている人を見かけていっぱい悲しくなった
稼げる人は稼げるんだな

19/11/14(木)11:13:43 No.684928527

これ取っ払いじゃなくて
そこから経費も税金も掛かってくるから
月に60万円は売り上げないと
満足に生活できないぞ

19/11/14(木)11:14:44 No.684928669

フリーランスは
仕事が常にあるわけじゃないしな

19/11/14(木)11:07:47 No.684927758

絵描きが自分の都合で
自分にいくら高い値段をつけてもいいように
クライアントだって自社の都合で
いくら低い値段をつけてもかまわない

19/11/14(木)11:08:00 No.684927785

Vtuberの時にイラストを
3Dキャラに起こす依頼が来たけど
値段が破格の安さすぎて断ったなぁ

金ないのに理想は高いのがマジで多すぎる

19/11/14(木)11:09:38 No.684927995

ココナラで調べたら
1ページ5000~10000円くらいが相場みたいね

19/11/14(木)11:09:46 No.684928017

ワンカット3万円です
映像用なら

19/11/14(木)11:10:57 No.684928155

Vtuber製作依頼は
100万超えるのを見たことがある
安いところだと10万以下

19/11/14(木)11:11:41 No.684928244

相場という言葉に騙される奴が多すぎる

19/11/14(木)11:17:01 No.684928994

この値段で受けるイラストレーターなんて
絶対に居ないだろ…

19/11/14(木)11:17:58 No.684929115

プロなら絶対やらんけども
素人ならいるかもな

19/11/14(木)11:19:33 No.684929330

どんな安い仕事でも文句言わずにやってれば
いつか大きな仕事につながる…
みたいなのは幻想だしな
クズ仕事ふるヤツは大きな仕事なんか持ってないから
いつまでもクズ仕事ばっかふってくるっつー

19/11/14(木)11:20:22 No.684929448

どんな激安な依頼でも
それを見た絵師の100人に1人くらいが
自分の中で受ける理由を見つけてしまうので
そういう依頼も無くならないのだ

19/11/14(木)11:21:42 No.684929613

アマでも1枚1万未満じゃ受けない
というか業界のこと考えたら受けちゃいけない

19/11/14(木)11:25:47 No.684930124

こんな自分勝手な考えないよね

19/11/14(木)11:24:11 No.684929907

素人だとおこずかいみたいな値段で
絵を書いてる連中いっぱいいるよ
アイコン書きます系とかさ…
まぁ作家ごっこなんだろうけど

19/11/14(木)11:26:43 No.684930251

趣味でMMDのデータ造ってた時に依頼が来て
流用無しの新規作成なのに
納期3週間で報酬上限8万って
クソみたいなのに会った事がある
納期短いならせめて金は積めよ…

19/11/14(木)11:27:39 No.684930359

江口寿史が広告代理店からイラスト依頼されて
適当に100万円って吹っ掛けたら
本当に払ってくれて驚いたとか言ってたな

19/11/14(木)11:27:41 No.684930366

買切りで数千円は無いわ…

19/11/14(木)11:27:51 No.684930386

プロの人だと5万とかかな
内容によってはお断り

19/11/14(木)11:28:30 No.684930467

2時間位で1話描けると思ってるのかな

19/11/14(木)11:28:35 No.684930475

安すぎる依頼を受けちゃいけないなら
高すぎる依頼も受けちゃいけないのかね?
業界のために

19/11/14(木)11:31:07 No.684930795

業界のため云々はぶっちゃけシカトでいいよ
激安価格で書いてるアマやセミプロに仕事奪われるんなら
どのみち淘汰される存在だから

19/11/14(木)11:28:42 No.684930485

どうしても相場を守らせたいなら
拘束性の高い組合を作って
組合員以外に発注したクライアントは
組合員とは仕事させません
みたいな仕組みを作るしかないんじゃないのかな

19/11/14(木)11:29:13 No.684930550

激安な依頼してきて相場の見積もりだしたら
それっきりな業者わりといるからまぁ
ポンチ絵に大金払えるかよって考える人は多いよ

19/11/14(木)11:29:57 No.684930663

まあ受けなきゃいいだけなんで

19/11/14(木)11:30:35 No.684930737

どの業界も顧客もランクがあるんで
それにあわせてやればいいだけじゃ

19/11/14(木)11:30:41 No.684930755

作画スカスカでもページ3000円は欲しい
ベルセルクレベルの描き込みなら
ページ20000円は欲しい
権利買い取りならその3倍は欲しい

19/11/14(木)11:32:19 No.684930967

そもそも相場というやつが
企業が作った企業にだけ都合のいい数字
そんなもんに左右されてる時点で
フリーランス失格

19/11/14(木)11:32:19 No.684930968

安かろう悪かろうで通っちゃうから
本当に良い絵が欲しい人は
それなりの依頼をするだろ

19/11/14(木)11:33:02 No.684931076

法律で最低時給が決まっているように
原稿料も法律で最低ライン決めるべきだ

19/11/14(木)11:35:55 No.684931464

フリーランスの場合
クソ仕事は受けなきゃいいだけだから
労働者と違って保護されないんだ

19/11/14(木)11:33:17 No.684931104

イラスト屋に仕事奪われる人たちは
それまでってことで

19/11/14(木)11:38:14 No.684931763

似たような依頼見てみたけど
アテレコするキャラ漫画っぽいな
安いけどアップが多いから内容的には楽かもしれない

19/11/14(木)11:50:05 No.684933329

ココナラを見れば似たような出品多いから相場もわかる
あんま安いのはそれなりってことよ

19/11/14(木)11:50:34 No.684933415

描く方から言えば
クレーマーみたいなのもたくさん居るからな
明確なビジョン持ってなくて
何描いてもうーんなんか違うとか言われたり

19/11/14(木)11:51:34 No.684933560

顔アップコピペで良いなら悪くないかな
背景は真っ白か単色な

19/11/14(木)11:52:42 No.684933739

金かけられない動画なら
イラスト屋使えばいいのに
何枚までかは忘れたが基本タダだろ

19/11/14(木)11:54:57 No.684934060

こういう聞いてるだけで
裏事情想像しちゃう仕事
やめたほうがいいとおもう

19/11/14(木)11:58:55 No.684934657

それは裏事情じゃなくて内部事情っていうんだよ
プロなら把握して当然のこと
素人は黙っとれ

19/11/14(木)12:01:44 No.684935071

第一声が予算ないです
時間ないですの糞クライアントいいよね…

19/11/14(木)12:02:59 No.684935251

一回断ったのに二週目で
「やっぱお願いできませんかねー」もよくある
ギャラはそのままで
時間はさらにギリギリになってるという

19/11/14(木)12:03:10 No.684935278

予算と時間を何とかするのが
あなたの仕事と言ってあげればいいじゃない
まあ受けなきゃいいだけだが

19/11/14(木)12:04:46 No.684935531

クオリティを下げてボリュームを稼げばいい
内容なんてどうでもいい

19/11/14(木)12:06:17 No.684935766

予算も時間もキツイ案件持ってくるヤツは
助けてやっても喉元過ぎたら
値下げ要求してくる恩知らず多すぎ

19/11/14(木)12:08:00 No.684936048

漫画家でなくイラストを本業にしてる人に頼めよ

19/11/14(木)12:08:51 No.684936189

俺ならリテイクは別料金だな

19/11/14(木)12:09:36 No.684936310

上司と部下の関係だと
糞仕事でも断れないけど
フリーランスの仕事なら
糞依頼は拒める分マシかなと思う

19/11/14(木)12:11:14 No.684936607

まあスレ画みたいなのを晒してボコっておくのも
営業努力といえば営業努力か

19/11/14(木)12:30:11 No.684940143

イラスト仕事とか漫画で連載持ってたら
金詰まれてもやりたい仕事では無いだろう
特に遅筆な作家だと

19/11/14(木)12:38:59 No.684942157

というかプロの漫画家は
自分でコンテンツ作れるんよ
youtubeに動画上げるならネタから全部自分でやれる
依頼者が必要ないねん

19/11/14(木)13:19:55 No.684949583

仕事に対して相応の対価を払うのはいいんだが
最近二次創作絵でSkebだのFanboxだので
金取ってるのいっぱいいるけど
それはちょっと違くない?と思ってしまう
同人誌は印刷代とかイベント参加費とかの
建前が成り立つけど

19/11/14(木)13:22:40 No.684949984

基本通報案件だから流行らないでしょ
下手だ見分けがつかないとかならわかるけど

19/11/14(木)13:25:02 No.684950316

違くなくない
コミケの建前なんて
権利者の一声の前では紙くず
場所がどこであれ権利者の判断と行動がすべてであり
コミケでも支援サイトでも
同じ行為をしてることに変わりはない

19/11/14(木)13:29:49 No.684951029

書店委託もDL販売も
二次創作で金取っていい理屈や
建前なんてないしな

19/11/14(木)13:31:59 No.684951351

版元に通報すればええねん

19/11/14(木)13:33:04 No.684951503

グレーを黒にしたいのならどうぞって感じだな

19/11/14(木)13:34:52 No.684951785 del +

もともとグレーでどこまで儲けられるか
割のいいチキンレース会場みたいなもんなんだから
何かが黒になったら別のグレーに移ればいいだけなんやな
なんて雷神会みたいなこと言ってみたりして






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年11月15日 15:09:23

新人なら1ページ安くて5000、高くて1万とかかな
描き手側としてはボツや手直しのリスクあるから1.5万~2万あると気合入るけど
依頼側は高い金出してヘボ掴まされても困るってのも分かる

- - 2019年11月15日 21:13:06

依頼するくらいなんだから、事前にその作家の作品くらいきっちりリサーチしてるでしょう
へぼつかまされて~ってのは、完全に依頼側の落ち度だから気にする必要はないと思うね

値段は作家との交渉次第だな
契約の内容によってはタダでやるって人もいるし、100万積まれても嫌だって人もいる
ただ傾向としては極端に安い、高い人は専業歴が短い人に多かったな



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ドラゴンボール 最後の最後で慢心しちゃったのね Jan 11, 2020
漫画版ナウシカで好きなシーン Jan 11, 2020
サムライ8 もう英訳版でるんだな Jan 11, 2020
ぬ~べ~ってトラウマシーン多いよな Jan 11, 2020
五等分の花嫁 読み返すとよく0点テスト見せたな… Jan 11, 2020
オッサンになっても子供向けの観てる奴ヤバいよね Jan 11, 2020
マケン姫っ!完結へ Jan 11, 2020
ゴールデンカムイで好きなバトルシーン Jan 11, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3726)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (377)
スポーツ (214)
バトル ファンタジー 格闘 (468)
グルメ 料理 (445)
ジャンプ (6820)
ドラゴンボール (465)
ONEPIECE (922)
NARUTO BORUTO (318)
BLEACH (210)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (584)
ジョジョの奇妙な冒険 (590)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (14)
トリコ (67)
ワールドトリガー (112)
僕のヒーローアカデミア (229)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (71)
こち亀 (84)
ToLOVEる (37)
ゆらぎ荘の幽奈さん (110)
キン肉マン (225)
るろうに剣心 (95)
マガジン (1178)
進撃の巨人 (177)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1441)
名探偵コナン (96)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (44)
MAJORシリーズ (151)
だがしかし (115)
チャンピオン (975)
刃牙シリーズ (289)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (60)
実は私は (20)
ガンガン (406)
鋼の錬金術師 (38)
咲-Saki- (47)
青年 (623)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1032)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (165)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (686)
喧嘩稼業&商売 (176)
彼岸島 (67)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (222)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (205)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (174)
よつばと! (53)
アニメ (885)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (233)
ニュース (77)
雑誌 (135)
少女 レディース (174)
漫画家 原作者 編集者 (1063)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (131)
海外 アメコミ (50)
その他 (1567)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR