FC2ブログ



格闘技以外でもこういうことよくあるよね

1574464255465.jpg


19/11/23(土)08:18:39 No.640850181

高校野球とか一昔前に言われてた指導方法が
科学的に否定されまくってたりするのね

19/11/23(土)08:23:43 No.640850724

ダルビッシュも「練習は嘘つかないって言うけど
頭は使わないと普通に嘘つく」って言ってたし…







19/11/23(土)08:25:26 No.640850910

スポーツにしろ将棋やら囲碁にしろ
数より一回一回自分の動き確認しろってのが
主流だなぁ今じゃ

19/11/23(土)08:29:14 No.640851352

当たり前のことでは…?

19/11/23(土)08:30:51 No.640851546

勉強でもスポーツでも物作りでも全てそうだよ

19/11/23(土)08:32:31 No.640851749

考えることと体に馴染ますことは全ての基本だよね
だから頭のよさが成長率を左右する

19/11/23(土)08:34:07 No.640851946

基本的に一人稽古は良くない

19/11/23(土)08:34:22 No.640851973

新しい事を覚えて正しい反復練習で身に付ける
15年くらいやったはずなんだけどな…

19/11/23(土)08:35:29 No.640852121

当たり前にできるかは別だぜ!

19/11/23(土)08:36:19 No.640852215

当たり前の事だけど忘れがちという事

19/11/23(土)08:36:51 No.640852286

一日も休まずやれっていうけど
回数こなすだけなノルマ感だと
マジで覚えられないし悪い癖がついてくよね

19/11/23(土)08:38:11 No.640852442

学生時代とか勉強や運動で
こういう指導されること多かったけど
その時にちゃんと学ぼうとして反復するか
ただノルマこなそうとしてるだけかで
そりゃ差はつくよなって大人になった今たまに後悔してる

19/11/23(土)08:38:19 No.640852459

ここで説明してるって事は
最初の百回指示のとき
反復練習の意味を先生
説明しなかったて事だよね

19/11/23(土)08:38:26 No.640852469

百人指導してる内に目的と手段が
入れ替わっちまうんやな悲劇やな…

19/11/23(土)08:38:37 No.640852489

当たり前の人生って難しいよね…

19/11/23(土)08:38:57 No.640852540

ダラダラやらずに
一回一回ちゃんとやれよって話は
昔の指導だとか科学的に
どうこうって話とは違うのでは

19/11/23(土)08:41:44 No.640852922

やり方を教えてこれを100回やれと言って
ちゃんとやる奴やらない奴がいる
やらない奴側だったからわかる

19/11/23(土)08:42:00 No.640852956

正しい打ち方教えられた後
100回やれって言われて崩すのは
志の甘さと言われてもまあそうじゃねえの

19/11/23(土)08:42:20 No.640853009

間違った型で反復練習しても
間違った型が身に付くだけだからな
楽器の練習でよくあるミス

19/11/23(土)08:46:06 No.640853482

誰も正しいやり方なんて教えてくれない…

19/11/23(土)08:48:40 No.640853814

目標がしっかりしていれば
必要な事が分かるからちゃんとやる
志が甘く目標が曖昧だと
目の前の事をどうこなせばいいかが分からない

19/11/23(土)08:49:29 No.640853927

ただ数こなすのは体力つける以上の意味無いからな
技術は育たんからその分だけ置いてかれる

19/11/23(土)08:49:56 No.640853971

だってみんなできるだけ
脳みそ使わないで上達したいでしょ
それでお前の言ってたこと意味ねーじゃねーかって
他人にケチつけたいでしょ

19/11/23(土)08:51:31 No.640854183

ぶっちゃけ格闘技は他のどんなスポーツより
本人の体格や筋力メンタル等の個人差が激しく出るので
正しいやり方なんて自分で見つけるしかないのだ

19/11/23(土)08:55:16 No.640854689

筋トレも回数に目がいって
フォームが崩れて負荷がかかってないとか
よくある話で…

19/11/23(土)08:56:03 No.640854795

要点を押さえず覚えても
ただの間違った癖が付いたって
結果しか出ないからな…

19/11/23(土)08:56:58 No.640854927

脳味噌使わないとダメだよ論は
ようするにテメーが下手くそなのは
バカだからに繋がるので
脳味噌使わないといけない人ほど
忌諱して回数論に傾倒する

19/11/23(土)08:57:14 No.640854961

今月のおお振りが
最新の練習法を教わる話だったけど
バッティングとか基礎は教えるけど
そこから先は自力で
自分のスイングを見つけろてのだった
今そんな自主性に任した練習なんだと驚いたわ

19/11/23(土)08:57:55 No.640855044

適切な指導者に正しい型を
教えてもらうのが大事なのであって
ネットで知らないおじさんの
不自由な日本語による曖昧な情報をもらっても
無責任なこと言ってんじゃねえぞと
ブン殴る強い心が必要

19/11/23(土)08:58:42 No.640855140

スライム10000回倒して
レベル99になるのはRPGだけなんだよな…

19/11/23(土)08:59:41 No.640855244

九九暗記したけど全部間違って覚えてたみたいな…

19/11/23(土)09:01:26 No.640855450

何か目的があってお金を貯めていたはずなのに
いつしかお金を貯めることが目的になっている

19/11/23(土)09:03:38 No.640855709

柔道の打ち込み50回×2とか
背負い技は動作がキツいので
特に磨く気もない大外刈とか内股に逃げるとかよくある

19/11/23(土)09:03:41 No.640855716

ここでも絵が上手くなりたいって言いながら
何かと理由つけて何もしないのいる

19/11/23(土)09:03:53 No.640855742

筋トレでわりとスレ画みたいなことになっちゃうな
先に回数決めてるからそっちを見る

19/11/23(土)09:04:14 No.640855784

しっかり受け止めて
なぜ上手く行かなかったのか
分析する事は多くの場合当たり前ではない
けど上手い人はそれを通り過ぎている

19/11/23(土)09:04:54 No.640855872

でもね
ぽんぽん言うことが変わる
科学的方法も悪いんですよ


19/11/23(土)09:05:09 No.640855905

作業数だけに囚われすぎて
点検表適当に書いたりする感じ

19/11/23(土)09:05:24 No.640855940

地頭の良さの差を埋めるには
適宜合理的な方向に修正してくれる人が必要

19/11/23(土)09:05:26 No.640855942

教えすぎもそれはそれで良くない

19/11/23(土)09:05:31 No.640855949

教育受ける側の特性もあるから
マンツーマンで教えるのが一番なんだよな
そんな金は無いけど

19/11/23(土)09:06:18 No.640856075

正しい練習を意識せずにただただ反復し続けて
「上手くならない…俺には才能が無いんだ…」
ってなる人凄く多そう

19/11/23(土)09:07:58 No.640856308

そーいう子を諭してあげるのが
コーチの役目でもあるんだが
コーチだって面倒は嫌だからな…

19/11/23(土)09:10:16 No.640856621

教える側で大事なことは自分がやってたこと
してることを言語化できるということ
これが割とできないもんだ…

19/11/23(土)09:10:30 No.640856660

ベストは正しい形で数こなすこと
その次は独学レベルでも数こなすこと
その次が正しい形で数こなさないこと
その次が独学レベルで数こなさないこと
一番悪いのはやらないこと

19/11/23(土)09:10:51 No.640856710

空手やってた時に試合でたまたま会心の当たりが出て
もう一回それを撃ちたいから
一発一発意識して練習してたけど
やっぱそれまでとは全然上達速度違ったな
結局その会心の当たりは二度と出ることは無かったけど

19/11/23(土)09:11:59 No.640856837

人間にしても犬にしても
良かったところは褒めてやるのが大事
そこからそれもう一度やって褒められようと思うと
割と一生懸命それを再現するために頑張る

19/11/23(土)09:13:19 No.640857045

部活動とかでそういう優れたコーチとかに
出会う機会はまずほぼほぼない
なんせたいがいは学校の先生であって
選手でも何でもないからな…

19/11/23(土)09:13:40 No.640857086

正しいやり方をそう簡単にできたら苦労せんのだ

19/11/23(土)09:14:49 No.640857246

高校生までやって
大学生の頃やめてた楽器再開した
昔は親にやらされてた意識が強かったから
回数弾くだけの練習だったけど
上手くなりたいって思ってやると
毎回の練習で発見があるね
自分の弱点をどう克服すべきかとか
弓がどうやったらぶれないかとか
考えたり実践するのが楽しいし上達を実感する

19/11/23(土)09:15:34 No.640857374

「練習中は水を飲むな!」の源流が
「作戦中のジャングルで生水を飲むな」説は
結構説得力あった

19/11/23(土)09:15:37 No.640857376

昔のと言うより
反復練習で人間が陥りがちな
心理ってコマではこれは…

19/11/23(土)09:15:44 No.640857392
1
無料の指導者が責任取ってくれるはずない
まずは課金しないと

19/11/23(土)09:16:02 No.640857434

やらなきゃゼロなんだから
方法探しだけしててもダメよ
いやそのバランス取りがめっちゃめどいんだけど

19/11/23(土)09:16:27 No.640857495

ちゃんとやると何かしら発見があるんだよね
適当にこなしてるだけだと
やれやれ終わったくらいにしか考える事ないけど

19/11/23(土)09:16:56 No.640857570

効率的トレーニングを
勘違いしてる人とか割といるよね
効率的にやれば少しの数でいいとか
んなわけないだろ効率的に死ぬほどやるんだよ

19/11/23(土)09:20:50 No.640858098

「効率的に」は「楽して簡単に」ではないので…

19/11/23(土)09:22:07 No.640858256

こっちが上手く言語化しても
相手側がちゃんと受け止めてるかはまた別なのだ
AとBを話してたつもりが
相手はCとDという理解してたってのはよくあること

19/11/23(土)09:28:24 No.640859226

なんなら俺は間違った方法を覚えた上で
反復練習をサボる












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年11月23日 23:19:04

漫画の中では、ザファル先生の指導を受け、
セスタスにも刺激されて、この子たちの生存率
劇的に上がってるからな

- - 2019年11月24日 00:32:15

>>ぽんぽん言うことが変わる科学的方法も悪い

科学だから変わるんだよ それが嫌なら宗教やっとけ その程度でお似合いの脳みそが

- - 2019年11月24日 11:24:30

この「手首をしっかり固める」感覚みたいなものを理解できるか出来ないかで結構先天的な差がある。
それっぽい形を真似させることは出来るんだけどね。

- - 2019年11月24日 18:54:26

先生はよく課題だけ出して、その動きの意味は自分で気付けって指導をする
そしてセスタスは期待通り、動きの意味を見出し自分のものにしてるんだけど
その説明を多分気付いてない他の面子前でペラペラ喋らせる

あれいいのか?他のやつら自分で気付く機会失ってるだろ?w
あえてだからって言うが、セスタスと他の差がどんどんどんどん開いてく



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
理不尽すぎる… Aug 10, 2020
覚えておけよ Aug 10, 2020
15分休憩なんてあるの…? Aug 10, 2020
文化が違ーう Aug 10, 2020
マジックカットってどこからでも切れますっていう割にはどこからでも切れないよね Aug 10, 2020
和登さん 手塚作品のヒロインで一番かわいい と思うのです Aug 10, 2020
このベジータ好き Aug 10, 2020
久しぶりにハンター読み返したんだけどヨークシン編は最初っから最後まで緊張感あってすげえと思った Aug 10, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4063)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (528)
ジャンプ (7618)
ドラゴンボール (531)
ONEPIECE (1078)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (642)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (136)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1255)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1573)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (151)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR