FC2ブログ



海外の創作ハウツー本のノリ独特でいいよね!

1574839224971.jpg


19/11/27(水)16:21:21 No.642016069

文中に無駄なジョークが大量に入ってて
訳しきれなくて意味不明になってるところがよくある

19/11/27(水)16:22:14 No.642016220

悪役スピーチは大事…







19/11/27(水)16:30:58 No.642017574

ためになりそうな教本だな

19/11/27(水)16:35:09 No.642018234

技術書の章タイトルもたまに面白い

19/11/27(水)16:35:15 No.642018251

映画向けのシナリオ本

19/11/27(水)16:35:24 No.642018270

17は特に大事だ

…19/11/27(水)16:36:49 No.642018482

悪役は俺が主役って
雰囲気じゃないとだめなんだな

19/11/27(水)16:37:22 No.642018576

これ全部で100まである

19/11/27(水)16:37:41 No.642018622

なそ
にん

19/11/27(水)16:38:36 No.642018759

敵対者は人間じゃないとダメなのなんで

19/11/27(水)16:39:44 No.642018932

エイリアンやジョーズは敵対者というより
災厄自体って感じで敵対者は悪い親会社って事では

19/11/27(水)16:41:03 No.642019110

敵対者と悪者は同じじゃって
一瞬思ったけどライバルキャラのことか

19/11/27(水)16:41:24 No.642019146

悪役人気が高い作品って
結構あるしそういうことなのかな

19/11/27(水)16:42:04 No.642019232

人間じゃないライバルキャラでもいいじゃん!

19/11/27(水)16:42:26 No.642019292

正しいジャンルってなんだ

19/11/27(水)16:43:28 No.642019449

15はコロンブスの卵だわ
作中世界では全員が主人公だもんな

19/11/27(水)16:45:48 No.642019776

17はよく感じる
突然アホなことする敵

19/11/27(水)16:45:56 No.642019798

読んでみたいからこの本教えてよ

19/11/27(水)16:46:09 No.642019826

「映画脚本100のダメ出し」
タイプライターの書式の話とか
欧米特有の契約制度の話もあるけど
70くらいは役に立つかも

19/11/27(水)16:46:50 No.642019922

5とか翻訳越しにも違うよクソ!て
意志が伝わってくる

19/11/27(水)16:47:24 No.642020001

これに引っ掛かってる作品
大体disられてる気がする

19/11/27(水)16:48:20 No.642020116

ロボット帝国が相手だとして
もちゃんと意思のあるしゃべるボスや幹部はいるもんな
キャシャーンとか

19/11/27(水)16:48:53 No.642020199

翻訳のシカ・マッケンジー優秀だな
買おうとおもったらちょっとお高すぎた

19/11/27(水)16:49:58 No.642020338

全滅エンドにしても
高潔な意思とか目的に殉じてるのはいい
死にたくねぇな…嫌だな…の全滅エンドは違クソ

19/11/27(水)16:50:04 No.642020356

逆に考えればスピンオフが作れるくらいの
悪役は大当たりという事か

19/11/27(水)16:51:13 No.642020504

ガンダムのシャアとか
ヤベー存在いっぱい居るな…

19/11/27(水)16:51:21 No.642020532

敵対者は必ずしも人間じゃないといけないのか?
自然災害と戦う男達の物語じゃダメかしら

19/11/27(水)16:52:14 No.642020672

それはそれで楽しめるけど
絵面は地味になりやすいかも

19/11/27(水)16:52:27 No.642020721

まあダメなことはないけど
面白くするのは難しいと思うよ…

19/11/27(水)16:51:31 No.642020558

主人公より悪役のほうが人気出るのは
成功なのか失敗なのか

19/11/27(水)16:52:00 No.642020624

17はマジで萎えるポイントになるからなあ

19/11/27(水)16:52:30 No.642020731

ゾンビもので生存者同士で
争い始めるのはこれを守ってたのか

19/11/27(水)16:53:06 No.642020834

ゾンビは舞台装置だからね

19/11/27(水)16:53:19 No.642020862

災害を前に内輪もめを始める組織
人間の敵できた!

19/11/27(水)16:53:21 No.642020868

自然災害と戦う男たちの
そこそこあるけど大体COREか
アルマゲドンになる

19/11/27(水)16:54:56 No.642021138

敵対者が自分を主役としてみてるのはなるほどなあ…
確かにそういうのだと面白いの多いイメージあるわ

19/11/27(水)16:55:15 No.642021181

ゾンビとか自然災害とか
長く作品続けるには向いてないよ

19/11/27(水)16:55:42 No.642021249

ぽっと出の悪役と言うか
敵役がやたら頭いいのに
味方陣営がやたら運が悪かったり
謎行動した上で敵側が全部持っていくとか
本投げたくなるもんな…

19/11/27(水)16:56:22 No.642021364

自然災害パニックものは
自然という名の敵対者が
あの手この手で追い詰めてくるんだから
ある意味キャラは立ってる

19/11/27(水)16:56:23 No.642021368

5は一点突破で突き詰めていけば
いい鬱映画ができるぞ

19/11/27(水)16:56:26 No.642021381

悲惨な人々が
悲惨に過ごし悲惨なエンディングを迎えている
ってリアルさうりにしてる作品あるあるだなあ
実態は負のご都合主義なんだが

19/11/27(水)16:57:44 No.642021592

敵対者なのは私利私欲の悪役でも
自分なりの正義を持ってるタイプでも
敵対してる組織なだけで
そもそも悪ではないパターンでも
全部対応できるからでは

19/11/27(水)16:58:01 No.642021630

ファフナーだって最後は
希望を見せてくれるからいいんだ
例えばライトオブレフトで本編終わってから
竜宮島が全滅してました!
とかやられたら5の最悪ルートになる

19/11/27(水)16:58:05 No.642021641

確かに悪者がイマイチだと萎える
しかし魅力的な悪者を描くのは難しすぎる

19/11/27(水)16:58:36 No.642021719

つまんないアニメとか
大体これひっかかってるよな

19/11/27(水)16:58:57 No.642021781

5は少なくともハウツー本に
目を通してる最中のやつが
チャレンジする題材ではないわな

19/11/27(水)16:58:59 No.642021784

悪役に限らず脇役みんなが
自分の人生持って生きてるようなのはいいよね

19/11/27(水)16:59:44 No.642021894

14はヒロインの役目に振っちゃだめか?

19/11/27(水)17:00:35 No.642022040

なんか知らんけどひとりで成長したよ!
みたいなのはダメ
敵対者と言うか「誰かとの交流」が正しいか

19/11/27(水)16:59:51 No.642021910

主人公に倒されるために
バカな行動をする悪役とか萎えるもんなあ


19/11/27(水)17:00:02 No.642021939

崇高な悪カリスマの
大ボスみたいなの描こうとして
失敗してる作品よく見る

19/11/27(水)17:02:44 No.642022348

敵対者っていうのは敵役だけじゃなくて
ヒロインなんかがやるシーンも当然あるよね

19/11/27(水)17:02:55 No.642022377

漫画家がアイデア出して話や
キャラ決めて行って編集が
これ参照して助言与えたりすりゃなんとかなるの?

19/11/27(水)17:03:23 No.642022445

編集がオリジナリティが無いって
突き返す持ち込み漫画よく見るけど
あまり正しいアドバイスじゃないと思う

19/11/27(水)17:03:32 No.642022467

これ単体で完結してる映画だからこそで
合わせた商品なりを販促する
アニメや漫画とかだと守るの厳しくない?

19/11/27(水)17:03:35 No.642022482

アメコミライターを目指す人向けの本とかもあるのかね

19/11/27(水)17:03:53 No.642022539

14はファーストガンダムの
「僕は…あの人に勝ちたい!」とか
すごく良い例だと思う

19/11/27(水)17:04:28 No.642022632

オリジナリティはあとから作れんだよ
基礎が重要なんだ基礎が

19/11/27(水)17:07:03 No.642023096

6は向こうの作品の原題とか
あまり意識して見ないけど
熟考されてる物ってどんなのだろう

19/11/27(水)17:07:42 No.642023217

面白い作品が必ずしも
すべて守ってるわけではないが
つまらない作品は必ずどれか破ってると思う

19/11/27(水)17:08:51 No.642023408

海外作品てタイトルが
シンプルなイメージ強いんだけど
熟考した上でだったのか

19/11/27(水)17:09:06 No.642023448

この手のごっついハウツー本は
でかい図書館行くとたいてい見つかる

19/11/27(水)17:09:16 No.642023478

ダースベイダーの孫は
もうちょっと自分が主人公だと思ってほしい
上司を殺したところは評価できるけど

19/11/27(水)17:09:58 No.642023594

あれこそかなりお話の都合ってか奴隷だよな…

19/11/27(水)17:10:23 No.642023680

「シドニアの騎士」とか
凄いストレートだけど
カッコよくて分かりやすくて好き

19/11/27(水)17:10:55 No.642023772

ただの主人公の踏み台なんじゃなくて
敵対者も主役かってくらい
キャラ立ってる方がいいわな

19/11/27(水)17:11:21 No.642023845

ダースベイダーは
主役として3作も作られるくらいだしな

19/11/27(水)17:12:01 No.642023962

創作として内容に即したタイトル考えるのと
マーケティング部門が考えるのではまたちがうから…

19/11/27(水)17:12:20 No.642024015

目次だけでだいぶためになる本だな

19/11/27(水)17:12:49 No.642024101

コメディでもないのに人物が
アホな行動に走るのが
面白い彼岸島にパワーを感じる

19/11/27(水)17:12:53 No.642024115

まぁいうてももう一人の主人公だしな悪役って
ガンダムなんかシャアがまさにその通りだが

19/11/27(水)17:13:49 No.642024288

何が正義で悪かなんて描くのは
勧善懲悪ものが出来てからにしろっていうのは
全くそう思う

19/11/27(水)17:14:39 No.642024448

ベイダー卿とか皇帝は
確かに自分が主役だと思ってるな

19/11/27(水)17:14:59 No.642024525

アナ雪の原題が「FROSEN」だからな
ストレートすぎるだろ

19/11/27(水)17:15:59 No.642024726

ディズニーでヴィランのミュージカルが
はじまるのものそういうことか

19/11/27(水)17:16:01 No.642024734

ディズニー映画の原題のシンプルさは
他の海外映画と比べても異質さあるし
キッズ配慮の一環なんじゃないの

19/11/27(水)17:17:42 No.642025071

対怪物系の漫画でも絶対途中で
人間同士の内輪争いになったりするからな
話が作りやすいんだろうな

19/11/27(水)17:21:42 No.642025862

ハリウッド映画の手法であって
日本の作品とはまた別だろうし

19/11/27(水)17:22:19 No.642025994

クーンツの「ベストセラー小説の書き方」にも
だいたい似たようなことが書いてあったなぁ

19/11/27(水)17:23:14 No.642026132

いい悪役はもっとその人物のことを
知りたくなるもんな

19/11/27(水)17:26:32 No.642026701

確かに富野アニメなんか
登場人物みんな俺が主役だ!
みたいなノリしてるわ

19/11/27(水)17:28:16 No.642027018

こんなのテンプレじゃん
人と違うもの作らなきゃ意味がないって考える俺は
創作の才能ないんだろうな

19/11/27(水)17:29:13 No.642027192

これに沿えてる作品が
そんなにあったら苦労してねーんだよ!

19/11/27(水)17:30:06 No.642027353

人と違うもの作るのって
大変だしそれで成功するのも一部よ

19/11/27(水)17:31:16 No.642027578

他人が楽しめるものを作る気が無いなら
商業でやる意味無いからな

19/11/27(水)17:32:00 No.642027721

基礎をしっていて
それを意図的に壊せるから面白いんだ
でも素人が無軌道に書いたゆえに
面白い作品もあるから一概にこれが全てではない











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年11月30日 01:35:35

映画脚本100のダメ出しって本



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ロギアとかパラミシアの実でも武器に食べさせられるんだろうか Jan 09, 2020
少年サンデー2020年№6 感想まとめ Jan 09, 2020
江戸人がガンツスーツ着て暴れるのはちょっと見たい Jan 09, 2020
化物語 羽川翼かわいい! Jan 09, 2020
MAJORの海堂とかいう頭のおかしい高校 Jan 09, 2020
ダメな作品と良い作品は判別出来るし改善点だって思い付くのに Jan 09, 2020
かぐや様 ミコちゃんちょろ過ぎる… Jan 09, 2020
球詠アニメ化するのにあんまり話題になってないつらい Jan 09, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3722)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (377)
スポーツ (214)
バトル ファンタジー 格闘 (468)
グルメ 料理 (445)
ジャンプ (6813)
ドラゴンボール (464)
ONEPIECE (921)
NARUTO BORUTO (318)
BLEACH (210)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (584)
ジョジョの奇妙な冒険 (590)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (14)
トリコ (67)
ワールドトリガー (112)
僕のヒーローアカデミア (229)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (71)
こち亀 (83)
ToLOVEる (37)
ゆらぎ荘の幽奈さん (110)
キン肉マン (225)
るろうに剣心 (95)
マガジン (1177)
進撃の巨人 (176)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1440)
名探偵コナン (96)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (44)
MAJORシリーズ (150)
だがしかし (115)
チャンピオン (974)
刃牙シリーズ (289)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (60)
実は私は (20)
ガンガン (406)
鋼の錬金術師 (38)
咲-Saki- (47)
青年 (623)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1029)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (163)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (684)
喧嘩稼業&商売 (176)
彼岸島 (67)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (220)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (205)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (174)
よつばと! (53)
アニメ (885)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (233)
ニュース (77)
雑誌 (135)
少女 レディース (174)
漫画家 原作者 編集者 (1063)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (131)
海外 アメコミ (50)
その他 (1566)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR