FC2ブログ



究極超人あーるを読んで一番驚いたのが私服OKな高校の存在だった

1577885224169.jpg


20/01/01(水)22:33:53No.696935546

実は地域によっては結構あるらしい
しかも必ずしも春高みたいな
偏差値の低そうな学校ではなく
偏差値60台後半以上な
それなりの進学校にも普通にある

20/01/01(水)22:35:18No.696935992

そういう所はその分授業料が
バカ高い私立がほとんどなんだよな







20/01/01(水)22:35:23No.696936009

ウチの近所の偏差値60くらいの
普通の高校も私服高校で羨ましかったなあ

20/01/01(水)22:35:40No.696936116

うちの田舎じゃ県内1の高校ガ私服校だ

20/01/01(水)22:37:27No.696936646

ウチも地域一位の公立が私服だった
ただ親としては学生服のほうが楽らしい

20/01/01(水)22:37:49No.696936762

制服は何着てくか迷わないで済むし
冠婚葬祭もカバーできる万能品なのに

20/01/01(水)22:39:42No.696937366

俺私服だったぞ偏差値は低くも
高くもないけど市内では一番の進学校
逆に南の方では小学生まで
制服とかにびっくりするぞ

20/01/01(水)22:41:08No.696937847

スレ画の場合は単に制服にすると
あーるの学ランが目立たなくなるからだろな

20/01/01(水)22:41:30No.696937935

公立でも早い時期に
通学服だけ私服に切り替わったけど
生徒の中で服代の負担がキツいという話が出て
自分たちの代で選択式になったわ

20/01/01(水)22:41:56No.696938111

近所の開成高校が私服だ

20/01/01(水)22:42:24No.696938265

ゆうきまさみは高校生活送らずに
そのまま漫画家になったから
高校への憧れがそのまま作中に出てる

20/01/01(水)22:43:47No.696938719

高校出て公務員じゃなかった?

20/01/01(水)22:44:49No.696939055

ゆうきまさみは高校出て
サラリーマンになって辞めて漫画家だな

20/01/01(水)22:42:59No.696938467

あんなにOBが絡んでくる状況が想像できなくて
まるで異世界の学校に思えたな

20/01/01(水)22:43:00No.696938475

まあ私服だったけど
男子校だった
人生最大のミステイクだった

20/01/01(水)22:44:21No.696938883

俺の通ってた高校も
公立だけど私服OKって所だった
いわゆる学ランは標準服って呼ばれてて
別に標準服だろうが私服だろうが
各々の自由だったな

20/01/01(水)22:44:46No.696939032

おかんが公立だけど
私服OK校だったことをよく話してた
でも中学の制服着て行ってたとか

20/01/01(水)22:49:48No.696940635

公立高校はほぼ私服な地域だった

20/01/01(水)22:50:32No.696940889

母校が私服だったけど今はどうかな
20年前だしな

20/01/01(水)22:51:00No.696941019

あんな学校全部を巻き込んだ
サバゲーに憧れた

20/01/01(水)22:51:38No.696941206

うちは制服もあるけど私服もOKだった
でも私服で来るやつはほとんどいなかった
制服のが楽だから

20/01/01(水)22:51:52No.696941290

これとかうる星の友引高校とかに憧れたなあ

20/01/01(水)22:52:03No.696941344

ハッキリ言って特にオシャレでもない
普通の高校生が毎日着てくもん考えるのなんか苦痛なので
制服あってよかったわ

おっさんになって特にスーツ着用義務のない職場で
働いてるけど通勤服はスーツだ

20/01/01(水)22:57:40No.696943186

続編読んで驚いたのは
29号が成原家で暮らしてること
あきらが29号を普通の妹のように扱ってること

20/01/01(水)23:00:34No.696944141

逆にデコがらみで驚きもなく
やっぱそうですよねとなるところを挙げると
結局成原博士の手駒として
世界征服に邁進することもなく
光画部に居ついちゃってるところだね

20/01/01(水)23:00:51No.696944220+

大学とかだとやたらサークルに来る社会人OBが居て
すごい怖かったけど
自分が社会人になって見るとあれほどみっともない人間は無いな
軽蔑するわ、あんなん

20/01/01(水)23:10:12No.696947492

俺はかなり世話になったから感謝してるわ
大体大学生だし金ないのOBもわかってるから
よく飯奢ってくれて
お前も後輩にやってやれって言われてた

20/01/01(水)23:02:12No.696944720

グリーンウッドとあーる君で
高校生活に憧れたな

20/01/01(水)23:02:51No.696944944

アニメ化の野心あるなら
…チェック柄は厳禁

20/01/01(水)23:07:06No.696946426

小学生の頃は面白さが全く理解できなかった

20/01/01(水)23:08:38No.696946964

高校の頃入ってた漫研が
ちょっと光画部ぽいとこだったな
OBOGもよく遊びに来てたし活動も盛んだった

20/01/01(水)23:08:44No.696946997

今は豊橋駅も改装されて
OVAの面影はない

20/01/01(水)23:10:17No.696947518

冬のコートまで指定だったなあ
ペラくて全然防寒の役に立ってなくて不評だった

20/01/01(水)23:12:10No.696948176

中学の時は公立なのに
靴下&鞄&靴まで指定だったぞ

20/01/01(水)23:15:09No.696949150

高校は私服可だったけど
年頃のJKは制服ファッションが好きなのか
セーラー服もブレザーも私服も混在する良い環境だったよ
夏場はアロハシャツにビーサンとかで
行けるのか楽で仕方なかった

20/01/01(水)23:16:55No.696949684

完璧超人あーるくんは
ゆうきさんの漫画でも一番好き
アニメとかリメイクやってほしい

20/01/01(水)23:18:55No.696950305

一番好きならもうちょっと覚えててやれよ…
あと原作コミックはリメイクというか
再開というか新作読めるぞ

20/01/01(水)23:21:47No.696951142

現実の時間は結構経ってるのに
その辺全無視で当時まんまを舞台にしたのは英断

20/01/01(水)23:19:15No.696950398

私服可の高校は2パターンに分かれて
完全無法地帯かほっといても
常識的な服装しかしない学校

20/01/01(水)23:28:29No.696953150

Wikipediaに光画部部員の使用するカメラの
機種が書いてあるけど
漫画を見ても俺には特定できない

20/01/01(水)23:28:50No.696953242

大学とかだとOBに繋がり作っておくと
部にお金を落としてくれたり
色々してくれるからありがたい

20/01/01(水)23:40:04No.696956507

80年代だと高校でブレザー多くなって
学ランも結構少なかったんじゃないかな

20/01/01(水)23:42:00No.696957103

俺の地区のトップ高は私服OKだった

20/01/01(水)23:42:32No.696957256

アニメやマンガのモデルになった学校で
実物は私服だけど劇中では
制服にされる学校は多い気がする
うちの学校がそうだった

20/01/01(水)23:44:06No.696957720

都立の普通高は俺の世代は
全部服装自由だった

20/01/01(水)23:44:12No.696957759

うちの地元トップ校から下まで全部制服だから
私服=まとも 制服=底辺 とか言ってるの
おま中という感想しかない

20/01/01(水)23:47:13No.696958696

地方のトップ校っていっても
たかが知れている場合も
人口数十万人の小さな県とか

20/01/01(水)23:51:19No.696959883

土地柄もあるよね
生徒の自主性を重んじる地域は私服が多い
管理教育が好きな地方はほとんど制服だったり

20/01/01(水)23:53:10No.696960447

あとから制服と言うところもなくは無い
毎日服選ぶのめんどくせえから
制服に戻せ運動があった母校…

20/01/01(水)23:53:41No.696960602

私服だった
あと校則もなかった
全部自己責任という校風

20/01/02(木)00:03:18No.696963535

オレの姉貴が通ってた高校は
基本的な制服はあって姉貴もちゃんと制服で通ってたが
私服通学も自由の学校だった
女子は毎日着る服選ばなきゃならないよりも
制服の方がありがたかったりするんだよな












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年01月03日 23:17:13

1960年から70年代の学生運動が盛んだったころ大学生が色々デモとか
やってるのにあこがれた高校生たちが俺たちも何か社会に対して行動しな
きゃって考えだした
でも高校生はそこまでの行動力がなかったので「制服は人権侵害だっ」て
一部の連中が騒ぐしか出来なかった
だから私立の進学校とかは制服が自由になったところが多い

- - 2020年01月03日 23:20:14

>うちは制服もあるけど私服もOKだった
でも私服で来るやつはほとんどいなかった
制服のが楽だから

俺のとこもコレだった、公立で偏差値も低かったけど。
で、3年間で私服の奴なんか一人も見たことないし、他の誰もやってないと一人で私服なんて着れないんだよな。俺個人は私服着たくもなかったから別にいいけど、我慢してる人はいるんじゃないかとは思っていた

- - 2020年01月09日 19:57:50

公立だけど入ったときから私服だった
数年前のパイセン方が学校と交渉して実現させたのだとか

- - 2020年01月11日 09:35:37

自分の住んでた地域は逆に
小学校から標準服という名の実質制服を着させられてた



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ゴールデンカムイ 200話まで読んだ Sep 21, 2020
遊戯王 このままやれば勝てたのに・・・ Sep 21, 2020
ジャンプでW主人公の漫画が流行らない理由ってなんかあるの? Sep 21, 2020
メドローアはマホキテを使えれば無力化できるぞ Sep 21, 2020
何で女子がまた増えてるんだい大吾くん… Sep 21, 2020
見逃してくれたんだねデンジ君 Sep 21, 2020
休日はアウトドアで充実してそうな先生 Sep 21, 2020
ラビットハウスのコーヒーってあまり美味しくないの? Sep 21, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4116)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (430)
スポーツ (233)
バトル ファンタジー 格闘 (503)
グルメ 料理 (538)
ジャンプ (7766)
ドラゴンボール (537)
ONEPIECE (1104)
NARUTO BORUTO (327)
BLEACH (249)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (626)
ジョジョの奇妙な冒険 (651)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (73)
ワールドトリガー (142)
僕のヒーローアカデミア (248)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (87)
こち亀 (94)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (247)
るろうに剣心 (112)
マガジン (1269)
進撃の巨人 (190)
はじめの一歩 (117)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (131)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1605)
名探偵コナン (112)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (190)
だがしかし (115)
チャンピオン (1069)
刃牙シリーズ (314)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (440)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (695)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1162)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (189)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (750)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (73)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (267)
アワーズ (112)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (205)
よつばと! (57)
アニメ (913)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (264)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (183)
漫画家 原作者 編集者 (1111)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (157)
海外 アメコミ (51)
その他 (1750)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR