FC2ブログ



清涼院流水のコズミックある意味すごすぎるから読んでほしい

1579921197936.jpg


20/01/25(土)12:01:14No.657625062

そんなにすごいの

20/01/25(土)12:05:23No.657625917

俺でもガッってする







20/01/25(土)12:07:51No.657626385

ラノベミステリみてーなもんだし
何も知らん人が今読んだら
まぁまぁ行けるんじゃねえか…?

20/01/25(土)12:10:05No.657626822

4代悲劇全部出るまで何年かかるんだろうな…

20/01/25(土)12:12:13No.657627242

ブックオフで100円の棚に
20冊ぐらい置いてあったなあ

20/01/25(土)12:12:29No.657627297

世紀末探偵神話って時点で
まともではなさそうだけど
多分その想像も越えてくるんだろうな

20/01/25(土)12:15:12No.657627822

未だに仕事いっぱいあるから
人気はあるんじゃないの
ダンゲロスみたいなもんだよ

20/01/25(土)12:17:29No.657628299

運転初心者をF1カーに乗せるような事をするな

20/01/25(土)12:18:01No.657628391

投げつけた壁が耐えられるかな?

20/01/25(土)12:18:18No.657628463+

本格ミステリ史上、最もバッシングを受けた鬼才のデビュー作。
メフィスト賞の性格を決定づけ、
後の作家に絶大な影響を与えた超問題作。
1200の密室で1200人が殺されるという、
密室卿を名乗る正体不明の人物からの犯罪予告が届く。
1200年間、誰にも解けなかった密室の秘密を知ると豪語する
密室卿の正体とは何か。
JDC(日本探偵倶楽部)きっての天才にして、
名探偵をも超越したメタ探偵・九十九十九が挑む!

20/01/25(土)12:19:25No.657628697

西尾維新が憧れた大先輩である

20/01/25(土)12:19:42No.657628771

ハンマー投げみたいな話
ブンブン振り回した挙句すっ飛んでく

20/01/25(土)12:21:04No.657629080

オチはともかく台詞回しとか楽しいからね

20/01/25(土)12:21:28No.657629168

話の筋はまじでふざけんなって話で
このシリーズ毎度同じような感じになってる気がする…

20/01/25(土)12:21:40No.657629218

コズミックとジョーカーはまあ普通に読めた
カーニバルは途中でわけわかんなくなって挫折した

20/01/25(土)12:22:05No.657629315

説明だけでも胸焼けする…

20/01/25(土)12:22:35No.657629415

出オチとか奇をてらうとかを
極限までやって芸に昇華した人

20/01/25(土)12:22:38No.657629423

これの印象かメフィスト賞が
バカミスを扱う賞と勘違いされることがある

20/01/25(土)12:23:01No.657629519

読んだあと壁に本を投げつけるまでがお約束だ

20/01/25(土)12:23:25No.657629630

でもね
いろんな能力持った探偵が
ガンガン出てくるとワクワクするんですよ

20/01/25(土)12:23:56No.657629758

九十九十九はディスコ探偵水曜日や
ジョージ・ジョースターにも登場しているくらい
大人気キャラだからな
ちなみに作者は舞城だから自分のキャラでもなんでもないのに
勝手に登場させてることになる

20/01/25(土)12:24:25No.657629850

叩く人も最後までは読めるんだから
魅力はあるんだよね

20/01/25(土)12:25:39No.657630106

女性向けミステリー誌で
漫画化されてたりする不思議な小説

20/01/25(土)12:25:42No.657630127

そろそろ漫画化しても良いと思う
めだかボックスの人でお願いしたい

20/01/25(土)12:26:39No.657630333+

JDCで日本探偵クラブのネーミングは
今見てもなかなかイカしてると思う

20/01/25(土)12:26:57No.657630395

流水が書くのは小説じゃなくて大説だからな

20/01/25(土)12:27:44No.657630601

水のようにスルッと飲めて
ちゃんと味がしっかりしてる文章
そこに本を縦に裂きたくなるようなオチが加わって

20/01/25(土)12:28:11No.657630682

叩きつける壁と一緒に買ってくるか

20/01/25(土)12:29:31No.657630939

ある程度小説を読んでる人だと
うわこう来たかと感心するかふざけんなと
クソコテ化に分かれる感じで
あんま読んでない人がいきなり読んだら
よく分からんというかこんな話かって
感想で終わりそうではある

20/01/25(土)12:30:17No.657631098

つーかこの作者以外だって
お堅くないミステリなんて普通にあるかんな!

20/01/25(土)12:32:32No.657631599

ディスコ探偵水曜日は結構ワクワクした

20/01/25(土)12:32:59No.657631679

むしろメフィスト賞ブームというか
ファウストと太田がイケイケだった頃に
若いファウスト作家だけじゃなく
夏彦森綾辻は勿論舞城や清涼も読まないとね!
みたいなノリだったから一部世代は割と触れてるんだ

20/01/25(土)12:34:45No.657632075

コズミックの内容なんなのか
講談社ノベルスの表紙(でかい帯)で
ささむーの絵見るとは思わなかった
辺りが大体の人の記憶に残る清涼院

20/01/25(土)12:34:46No.657632080

気になって未読だけどネタバレ見ちゃった
真剣に読んでたら壁に投げつけたくなるのも分かる…

20/01/25(土)12:35:08No.657632167

クソミステリーって聞いて読んだら
確かにクソミステリーだったけど
ジョーカー冒頭のJDC序列二班の副班長って
絶妙な立ち位置の枯れた老齢の探偵
(かつての相棒を始め関わる事件で人が死にすぎて疫病神って
揶揄されてるくたびれた爺さん)の
語りから始まるところとかめちゃくちゃ渋くてかっこよかった
そっから少しずつ序列や能力が上のメインクラスの
探偵たちが参戦してくる流れがバトルマンガみたい

20/01/25(土)12:35:32No.657632245

とにかく風呂敷の広げ方は天才的って印象

20/01/25(土)12:36:00No.657632331

1本目がFになるで
2本目がこれってすごいなメフィスト賞

20/01/25(土)12:36:01No.657632336

俺スレ画作者のを大学のときに
面白い推理小説だよって言われて借りて読んだ
途中から探偵…探偵?ってやつらがいっぱいでてきて
俺はいったい何を読んでるんだろう…ってなった
いろんな意味で衝撃的な作品ではあったよ

20/01/25(土)12:36:17No.657632396

うろ覚えだけどページ数制限で
どこにも応募できなかった京極夏彦の
反省があったから無制限だった気がする

0/01/25(土)12:37:05No.657632574

序列最下位クラスの雑魚探偵だけど
「真相を必ず外す」ことで無二の価値がある
ピラミッド・水野いいよね…

20/01/25(土)12:37:22No.657632646

これってアガサクリスティの
有名な小説のトリックの規模を
凄く大きくしただけな気がしてきた

20/01/25(土)12:38:21No.657632848

話聞いても面白いのか面白くないのか分からん…

20/01/25(土)12:38:30No.657632880

一通り読んでけっこう面白かったけど
第一班の刃仙人とか不知火のじいさんとかは
前評判ほど活躍してないのが悲しい

20/01/25(土)12:41:01No.657633412

読むな
逃げろ

20/01/25(土)12:41:45No.657633572

オチを調べたけど西尾が好きそうだわこれ

20/01/25(土)12:41:53No.657633610

逆に言えばミステリーでふざけんなって言われるには
ここまでデタラメにデタラメ重ねないと無理なんだよ…

20/01/25(土)12:43:01No.657633859

叙述トリック物好きだけど
叙述トリック物だよって前情報の時点で
ネタバレという欠点がある

20/01/25(土)12:45:16No.657634394

叙述トリックもの読みすぎると
普通の小説の地の文さえ
いちいち疑い始めてしまうので
ほどほどにしたほうがいい

20/01/25(土)12:45:20No.657634411

個人的に超ざっくりかいつまむと
ミステリの中みたいな大がかりなトリックやら
劇場犯罪やらが氾濫しすぎたせいで
探偵の需要も爆発的に増えて推理の能力持ちの人間たちが
護廷十三隊みたいな対抗組織を
世界中で結成してそれの日本版がJDC
老若男女の各探偵は四字熟語化された固有の
推理法を持ってて推理力や捜査規模とかで
ランク分けされて班に配属されてる
ランクは低いけど特殊スキル持ちの探偵とかランクは高いけど
超ピーキーな推理方法持ちの探偵とかいる

20/01/25(土)12:45:30No.657634438

確かにミステリとして失格というより
聞いてるとなんか…
魔界都市もどきっぽさの方を感じる…

20/01/25(土)12:46:36No.657634676

読んでも読んでも何読んでるのかわからなくなる

20/01/25(土)12:47:38No.657634912

上位探偵はバトルマンガの概念系能力みたいな
推理法持ってて過去にも難事件めちゃくちゃ解決してるけど
劇中だと常識を遥かに超えた
アホみたいな事件ばっか起こるから苦戦する

20/01/25(土)12:48:21No.657635082

すごい気になったからブッコフにあったら買ってみるか
新品で買わなければ壁本するほどの
ストレスもきっとないだろう

20/01/25(土)12:48:30No.657635112

忍殺のあらすじの方がまだわかるわ
なんだよこれ思考実験か






  





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

-   - 2020年01月25日 21:41:03

でもコズミックはまだ読者に推理が可能なミステリの端っこには引っかかる作品だと思うんだ
ジョーカーはミステリと言うより幻想小説だし
カーニバルに至っては能力バトルものだろあれ

- - 2020年01月25日 22:32:34

流水先生の大説は劇薬なので一般人はおとなしく麻耶雄嵩を読もう。

- - 2020年01月25日 23:02:48

あのころは実験的作品でも出版できたくらいブームだったと言える

- - 2020年01月25日 23:12:20

実際に10億人死ななかったビリオンキラーとは
これらとかトップランシリーズとか読むと成程経済学部っぽいとは思う

- - 2020年01月26日 01:56:52

コズミックのあとは黒い仏
これて君もミステリ痛だ!

- - 2020年01月26日 08:04:07

個人的には「すべてがFになる」のほうが、受け入れられなかった
生まれて初めて、本をゴミ箱に捨てた

- - 2020年01月26日 23:18:39

流水御大も最近は英語の本しか書いてくれないからなぁ
あ、歴史物も書いてたか
でも双子連続消去をずっと待ってる、待ってる……



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ジョジョ三部屈指のやべーやつ Sep 23, 2020
ハンターハンターの手刀を見逃さなかった人について Sep 23, 2020
スラムダンクで好きなサブキャラ Sep 23, 2020
ハンチョウの木村さんってオリキャラなのにいいキャラしてるよね Sep 23, 2020
MAJOR2nd どうも PTA会長です Sep 23, 2020
龍と苺 キテル Sep 23, 2020
だがしかしって萌え系かと思ってたけど読んだら予想となんか違った Sep 23, 2020
葬送のフリーレン これどういうこと? Sep 23, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4116)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (430)
スポーツ (233)
バトル ファンタジー 格闘 (503)
グルメ 料理 (538)
ジャンプ (7774)
ドラゴンボール (538)
ONEPIECE (1104)
NARUTO BORUTO (327)
BLEACH (249)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (627)
ジョジョの奇妙な冒険 (652)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (73)
ワールドトリガー (142)
僕のヒーローアカデミア (249)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (87)
こち亀 (94)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (112)
マガジン (1271)
進撃の巨人 (191)
はじめの一歩 (117)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (131)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1610)
名探偵コナン (112)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (191)
だがしかし (116)
チャンピオン (1070)
刃牙シリーズ (314)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (440)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (695)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1162)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (189)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (751)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (73)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (268)
アワーズ (112)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (205)
よつばと! (57)
アニメ (914)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (264)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (183)
漫画家 原作者 編集者 (1111)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (157)
海外 アメコミ (51)
その他 (1751)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR