清涼院流水のコズミックある意味すごすぎるから読んでほしい
20/01/25(土)12:01:14No.657625062
そんなにすごいの
20/01/25(土)12:05:23No.657625917
俺でもガッってする
20/01/25(土)12:07:51No.657626385
ラノベミステリみてーなもんだし
何も知らん人が今読んだら
まぁまぁ行けるんじゃねえか…?
20/01/25(土)12:10:05No.657626822
4代悲劇全部出るまで何年かかるんだろうな…
20/01/25(土)12:12:13No.657627242
ブックオフで100円の棚に
20冊ぐらい置いてあったなあ
20/01/25(土)12:12:29No.657627297
世紀末探偵神話って時点で
まともではなさそうだけど
多分その想像も越えてくるんだろうな
20/01/25(土)12:15:12No.657627822
未だに仕事いっぱいあるから
人気はあるんじゃないの
ダンゲロスみたいなもんだよ
20/01/25(土)12:17:29No.657628299
運転初心者をF1カーに乗せるような事をするな
20/01/25(土)12:18:01No.657628391
投げつけた壁が耐えられるかな?
20/01/25(土)12:18:18No.657628463+
本格ミステリ史上、最もバッシングを受けた鬼才のデビュー作。
メフィスト賞の性格を決定づけ、
後の作家に絶大な影響を与えた超問題作。
1200の密室で1200人が殺されるという、
密室卿を名乗る正体不明の人物からの犯罪予告が届く。
1200年間、誰にも解けなかった密室の秘密を知ると豪語する
密室卿の正体とは何か。
JDC(日本探偵倶楽部)きっての天才にして、
名探偵をも超越したメタ探偵・九十九十九が挑む!
20/01/25(土)12:19:25No.657628697
西尾維新が憧れた大先輩である
20/01/25(土)12:19:42No.657628771
ハンマー投げみたいな話
ブンブン振り回した挙句すっ飛んでく
20/01/25(土)12:21:04No.657629080
オチはともかく台詞回しとか楽しいからね
20/01/25(土)12:21:28No.657629168
話の筋はまじでふざけんなって話で
このシリーズ毎度同じような感じになってる気がする…
20/01/25(土)12:21:40No.657629218
コズミックとジョーカーはまあ普通に読めた
カーニバルは途中でわけわかんなくなって挫折した
20/01/25(土)12:22:05No.657629315
説明だけでも胸焼けする…
20/01/25(土)12:22:35No.657629415
出オチとか奇をてらうとかを
極限までやって芸に昇華した人
20/01/25(土)12:22:38No.657629423
これの印象かメフィスト賞が
バカミスを扱う賞と勘違いされることがある
20/01/25(土)12:23:01No.657629519
読んだあと壁に本を投げつけるまでがお約束だ
20/01/25(土)12:23:25No.657629630
でもね
いろんな能力持った探偵が
ガンガン出てくるとワクワクするんですよ
20/01/25(土)12:23:56No.657629758
九十九十九はディスコ探偵水曜日や
ジョージ・ジョースターにも登場しているくらい
大人気キャラだからな
ちなみに作者は舞城だから自分のキャラでもなんでもないのに
勝手に登場させてることになる
20/01/25(土)12:24:25No.657629850
叩く人も最後までは読めるんだから
魅力はあるんだよね
20/01/25(土)12:25:39No.657630106
女性向けミステリー誌で
漫画化されてたりする不思議な小説
20/01/25(土)12:25:42No.657630127
そろそろ漫画化しても良いと思う
めだかボックスの人でお願いしたい
20/01/25(土)12:26:39No.657630333+
JDCで日本探偵クラブのネーミングは
今見てもなかなかイカしてると思う
20/01/25(土)12:26:57No.657630395
流水が書くのは小説じゃなくて大説だからな
20/01/25(土)12:27:44No.657630601
水のようにスルッと飲めて
ちゃんと味がしっかりしてる文章
そこに本を縦に裂きたくなるようなオチが加わって
20/01/25(土)12:28:11No.657630682
叩きつける壁と一緒に買ってくるか
20/01/25(土)12:29:31No.657630939
ある程度小説を読んでる人だと
うわこう来たかと感心するかふざけんなと
クソコテ化に分かれる感じで
あんま読んでない人がいきなり読んだら
よく分からんというかこんな話かって
感想で終わりそうではある
20/01/25(土)12:30:17No.657631098
つーかこの作者以外だって
お堅くないミステリなんて普通にあるかんな!
20/01/25(土)12:32:32No.657631599
ディスコ探偵水曜日は結構ワクワクした
20/01/25(土)12:32:59No.657631679
むしろメフィスト賞ブームというか
ファウストと太田がイケイケだった頃に
若いファウスト作家だけじゃなく
夏彦森綾辻は勿論舞城や清涼も読まないとね!
みたいなノリだったから一部世代は割と触れてるんだ
20/01/25(土)12:34:45No.657632075
コズミックの内容なんなのか
講談社ノベルスの表紙(でかい帯)で
ささむーの絵見るとは思わなかった
辺りが大体の人の記憶に残る清涼院
20/01/25(土)12:34:46No.657632080
気になって未読だけどネタバレ見ちゃった
真剣に読んでたら壁に投げつけたくなるのも分かる…
20/01/25(土)12:35:08No.657632167
クソミステリーって聞いて読んだら
確かにクソミステリーだったけど
ジョーカー冒頭のJDC序列二班の副班長って
絶妙な立ち位置の枯れた老齢の探偵
(かつての相棒を始め関わる事件で人が死にすぎて疫病神って
揶揄されてるくたびれた爺さん)の
語りから始まるところとかめちゃくちゃ渋くてかっこよかった
そっから少しずつ序列や能力が上のメインクラスの
探偵たちが参戦してくる流れがバトルマンガみたい
20/01/25(土)12:35:32No.657632245
とにかく風呂敷の広げ方は天才的って印象
20/01/25(土)12:36:00No.657632331
1本目がFになるで
2本目がこれってすごいなメフィスト賞
20/01/25(土)12:36:01No.657632336
俺スレ画作者のを大学のときに
面白い推理小説だよって言われて借りて読んだ
途中から探偵…探偵?ってやつらがいっぱいでてきて
俺はいったい何を読んでるんだろう…ってなった
いろんな意味で衝撃的な作品ではあったよ
20/01/25(土)12:36:17No.657632396
うろ覚えだけどページ数制限で
どこにも応募できなかった京極夏彦の
反省があったから無制限だった気がする
0/01/25(土)12:37:05No.657632574
序列最下位クラスの雑魚探偵だけど
「真相を必ず外す」ことで無二の価値がある
ピラミッド・水野いいよね…
20/01/25(土)12:37:22No.657632646
これってアガサクリスティの
有名な小説のトリックの規模を
凄く大きくしただけな気がしてきた
20/01/25(土)12:38:21No.657632848
話聞いても面白いのか面白くないのか分からん…
20/01/25(土)12:38:30No.657632880
一通り読んでけっこう面白かったけど
第一班の刃仙人とか不知火のじいさんとかは
前評判ほど活躍してないのが悲しい
20/01/25(土)12:41:01No.657633412
読むな
逃げろ
20/01/25(土)12:41:45No.657633572
オチを調べたけど西尾が好きそうだわこれ
20/01/25(土)12:41:53No.657633610
逆に言えばミステリーでふざけんなって言われるには
ここまでデタラメにデタラメ重ねないと無理なんだよ…
20/01/25(土)12:43:01No.657633859
叙述トリック物好きだけど
叙述トリック物だよって前情報の時点で
ネタバレという欠点がある
20/01/25(土)12:45:16No.657634394
叙述トリックもの読みすぎると
普通の小説の地の文さえ
いちいち疑い始めてしまうので
ほどほどにしたほうがいい
20/01/25(土)12:45:20No.657634411
個人的に超ざっくりかいつまむと
ミステリの中みたいな大がかりなトリックやら
劇場犯罪やらが氾濫しすぎたせいで
探偵の需要も爆発的に増えて推理の能力持ちの人間たちが
護廷十三隊みたいな対抗組織を
世界中で結成してそれの日本版がJDC
老若男女の各探偵は四字熟語化された固有の
推理法を持ってて推理力や捜査規模とかで
ランク分けされて班に配属されてる
ランクは低いけど特殊スキル持ちの探偵とかランクは高いけど
超ピーキーな推理方法持ちの探偵とかいる
20/01/25(土)12:45:30No.657634438
確かにミステリとして失格というより
聞いてるとなんか…
魔界都市もどきっぽさの方を感じる…
20/01/25(土)12:46:36No.657634676
読んでも読んでも何読んでるのかわからなくなる
20/01/25(土)12:47:38No.657634912
上位探偵はバトルマンガの概念系能力みたいな
推理法持ってて過去にも難事件めちゃくちゃ解決してるけど
劇中だと常識を遥かに超えた
アホみたいな事件ばっか起こるから苦戦する
20/01/25(土)12:48:21No.657635082
すごい気になったからブッコフにあったら買ってみるか
新品で買わなければ壁本するほどの
ストレスもきっとないだろう
20/01/25(土)12:48:30No.657635112
忍殺のあらすじの方がまだわかるわ
なんだよこれ思考実験か
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
流水先生の大説は劇薬なので一般人はおとなしく麻耶雄嵩を読もう。
あのころは実験的作品でも出版できたくらいブームだったと言える
実際に10億人死ななかったビリオンキラーとは
これらとかトップランシリーズとか読むと成程経済学部っぽいとは思う
これらとかトップランシリーズとか読むと成程経済学部っぽいとは思う
コズミックのあとは黒い仏
これて君もミステリ痛だ!
これて君もミステリ痛だ!
個人的には「すべてがFになる」のほうが、受け入れられなかった
生まれて初めて、本をゴミ箱に捨てた
生まれて初めて、本をゴミ箱に捨てた
流水御大も最近は英語の本しか書いてくれないからなぁ
あ、歴史物も書いてたか
でも双子連続消去をずっと待ってる、待ってる……
あ、歴史物も書いてたか
でも双子連続消去をずっと待ってる、待ってる……
トラックバック
URL :
- - 2020年01月25日 21:41:03
ジョーカーはミステリと言うより幻想小説だし
カーニバルに至っては能力バトルものだろあれ