FC2ブログ



21世紀になっても伝染病の恐怖って変わらないんだなぁ

1580374450604.jpg


20/01/30(木)17:55:10No.659013045

完全に克服出来る日は来るんだろうか

20/01/30(木)17:59:55No.659013955

地球に設定された生物数調整装置って説もあるくらいです







20/01/30(木)18:00:52No.659014147

天然痘は絶滅させたぜ

20/01/30(木)18:02:00No.659014361

勇気があれば感染しないから…

20/01/30(木)18:02:06No.659014384

俺が行く

20/01/30(木)18:02:57No.659014564

流行ると1000万ぐらい死んだからな昔は…

20/01/30(木)18:03:10No.659014600

この時代はまだまだまともな医学じゃないし…

20/01/30(木)18:04:23No.659014839

というか人類が本格的に
医学を始めたのって結構最近よね
21世紀にもなってというけど
まだスタートラインから走り出したばかり

20/01/30(木)18:05:50No.659015115

もはやコレラに怯えることもない!

20/01/30(木)18:06:09No.659015175

未だに新種のウィルスやら
細菌が出てくるからどうしようも無いよな

20/01/30(木)18:06:14No.659015188

人類が何パーセント減ったとか
そういう規模で死んだからな…

20/01/30(木)18:07:00No.659015318

日本人もワクチンを接種すると
病気になりますぞ~!とかやってるし

20/01/30(木)18:11:36No.659016204

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/shoubayashi-3

厚労省は静かにキレた


20/01/30(木)18:37:52No.659021713

ここまでお互いに抜身
のナイフなインタビュー記事は初めて見た…

20/01/30(木)18:38:04No.659021763

おあしす精神で受け流せないと
マスコミなんてやってられんだろう

20/01/30(木)18:38:47No.659021926

わざとそういう体で質問してるとは聞いたけど
バズフィードだし多分素だろう

20/01/30(木)18:08:14No.659015554

あんまり話題にはならないけど
人間以外の生き物もいっぱい死ぬ
死んだ

20/01/30(木)18:10:06No.659015911

馬鹿の札のほうが良いと思う…

20/01/30(木)18:17:21No.659017338

そりゃ未知の感染力高い
伝染病とかどの時代に現れても脅威だわ
むしろ今の衛生環境でも
しっかり伝染してくるやつが脅威でないはずがない

20/01/30(木)18:39:24No.659022081

特定の例外みたいな事象をさも大げさに
普遍的に起きうる危険性として
触れ回るのってそれはつまりデマだよな

20/01/30(木)18:41:20No.659022525

いやーでも行政が
デマに踊らされちゃダメなんじゃないっすかね
(デマを拡散しながら)

20/01/30(木)18:40:31No.659022338

本当にゼロリスク信仰って奴は…

20/01/30(木)18:42:03No.659022699

マスコミなんてくくりがでかすぎるのは分かってるから
荒い言葉を使ったりはしないけど相当切れてるな…

20/01/30(木)18:44:24No.659023257

これでマスメディアの影響が弱まって
大変なんですとか言うからすごいよなこの記者

20/01/30(木)18:44:28No.659023276

薬害事件は真偽が入り混じるから
リアルタイムで正しさを問うのは
実際難しいのだ…

20/01/30(木)18:44:31No.659023294

この話は2000年代初頭に起こった
オセルタミビル(タミフル)の
対インフルエンザウイルス問題で
インフルエンザの予防でこれを投与された連中が
異常行動で飛び降りて死んだり突然死したり
子供が世界中で100人くらい死んだりで
物凄い大騒動になって
インフルエンザ対策の安全性が世界中で叫ばれてたの
知ってるか知ってないかで多分全然違う

20/01/30(木)18:45:18No.659023483

あったよなタミフル事件
ネット用語でも使われたりしてた

20/01/30(木)18:46:03No.659023682

別にこの記者がワクチンについて
触れ回ってたわけじゃないでしょ
この審議官もそれは分かってるから
「元はと言えばお前らが…」って
怒りを抱えつつもぶつけてはない

20/01/30(木)18:46:43No.659023846

マスメディアの影響が弱まったのは自業自得だよな
大手でも東スポ並みの記事しか載せんから信頼を失う

20/01/30(木)18:47:39No.659024075

何というか官民メディアがこんがらがって
どうすんのよこれ…状態で膠着するって
流れ戦前も見たような…
あっちは政府がもう少し
悪役サイドだから同じではないけど

20/01/30(木)18:47:55No.659024157

というか昔が信用しすぎてたんだよ
今はちゃんと複数ソース確認するのが
普通になってきてるから今が理想的なんだ

20/01/30(木)18:48:06No.659024198+

皆薬が危ないと思われてたら
実はセーフだった事件ばかり覚えてるようだが
2000年代になってもイレッサ事件とか
モロアウトなのもあるかんな!

20/01/30(木)18:48:39No.659024347

マスメディアが信頼失ったのはまあいいんだけど
じゃあその後釜がマスメディアよりマシかというと
いっそうひどいことがここ10年でわかった気がする
新聞は滅んでいいけど新聞記者が滅んだら
取材能力のある組織って残るのか

20/01/30(木)18:50:00No.659024662

薬害はマジしんどい話ばっかだよね
いやお前それよくも……
みたいな10-0のひどい話もあるけど

20/01/30(木)18:50:27No.659024757

いまだにマスコミを信じてる日本人がわるい
国内のニュースはすべて
官報と各省庁のホームページから確認すべき
というか国営のニュース庁を作ればいいのに

20/01/30(木)18:50:42No.659024825

マスメディアの後釜が
もっといい加減極まるのもおつらい
いい加減だったり意図的だったり
色々あるけど事実と違う情報発信の利益がでかすぎる

20/01/30(木)18:50:44No.659024842

結局割を食うのは末端の医療関係者なので
そこでは厚労省とマスコミへの怨嗟の念が渦巻いてる…

20/01/30(木)18:50:58No.659024900

誰でも情報を発せられるようになって
昔と違って情報は大量にあるけど
今度はどれが正しいのかを
見分ける能力が大事になってきているという

20/01/30(木)18:51:33No.659025036

結局そこはお互い様なんだよなこの記事
お互いに自分の立場を弁えつつ
相手のバックボーンへの不満をぶつけあってる

20/01/30(木)18:52:25No.659025238

こんだけ衛生面整ってててコレなんだから
昔はまさに地獄だったんだろうなあ…

20/01/30(木)18:52:39No.659025295

科学的根拠を示したうえで
世論が消極的なら
官に出来る事はもうない気がする

20/01/30(木)18:53:44No.659025538

発信と受信の手段が多岐に渡るようになったことで
発達するだろうと思われてたインフォームド・コンセントは
残念ながら受信側が発信者を
選り好みする形になりがちになって停滞してるところがある







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年01月31日 14:22:35

タミフルの異常行動は今はもうタミフル関係なくてインフルエンザの症状の一つとして結論づけられてるんだけど、その意見も載せるかまとめるかしないとこのまとめサイトもデマ拡散してるってことになるぞ。

- - 2020年01月31日 17:11:13

↑に同じ

しかもイレッサも、欧米では少ないが日本では多かったEGFR遺伝子変異型肺癌ではちゃーんと有効だったって証明されたんで、アウトどころかこれも完全に風評被害の好例なんだがな
結局、ちゃんと情報をアップデートしてる人間以外は語る資格なんてねーんだよ
バカはデマしか流さない

- - 2020年01月31日 18:44:35

>>科学的根拠を示したうえで
>>世論が消極的なら
>>官に出来る事はもうない気がする

ワイもそう思うわ
ただこの辺の自己判断は、門外漢からしたらハードルが高いのもわかるんやけどな
それでも、何でもかんでも国に責任求めるんは違うとも思うわ

- - 2020年01月31日 18:58:30

読もう!長谷川哲也のナポレオン!

- - 2020年01月31日 22:51:47

自分の言ってほしいこと言ってくれるお医者さんを探して回るのだ……息絶えるまで

- - 2020年02月06日 14:59:48

テレビと雑誌は間違いなく終わってるけどな



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
邪神ちゃんのこういう表情好き Sep 24, 2020
アライjrかわいそ… Sep 24, 2020
ジョジョ三部屈指のやべーやつ Sep 23, 2020
ハンターハンターの手刀を見逃さなかった人について Sep 23, 2020
スラムダンクで好きなサブキャラ Sep 23, 2020
ハンチョウの木村さんってオリキャラなのにいいキャラしてるよね Sep 23, 2020
MAJOR2nd どうも PTA会長です Sep 23, 2020
龍と苺 キテル Sep 23, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4117)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (430)
スポーツ (233)
バトル ファンタジー 格闘 (503)
グルメ 料理 (538)
ジャンプ (7774)
ドラゴンボール (538)
ONEPIECE (1104)
NARUTO BORUTO (327)
BLEACH (249)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (627)
ジョジョの奇妙な冒険 (652)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (73)
ワールドトリガー (142)
僕のヒーローアカデミア (249)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (87)
こち亀 (94)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (112)
マガジン (1271)
進撃の巨人 (191)
はじめの一歩 (117)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (131)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1610)
名探偵コナン (112)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (191)
だがしかし (116)
チャンピオン (1071)
刃牙シリーズ (315)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (440)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (695)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1162)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (189)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (751)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (73)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (268)
アワーズ (112)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (205)
よつばと! (57)
アニメ (914)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (264)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (183)
漫画家 原作者 編集者 (1111)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (157)
海外 アメコミ (51)
その他 (1751)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR