FC2ブログ



漫画の背景描くのって大変なんだな…

1580570900337.jpg


20/02/02(日)00:31:59No.659695654

でも漫画読んでるときはまったく見ないよね

20/02/02(日)00:33:40No.659696201

でもアシが書くんでしょー?







20/02/02(日)00:34:39No.659696528

アシに描かせるのもコストかかるんだよ

20/02/02(日)00:33:49No.659696264

まったく見ないって事は無いけど
使いまわしててもまず気付かないだろうな…

20/02/02(日)00:34:07No.659696363

背景見てないつもりでも背景無いと
「白すぎ!」って感じるから必要なんだ

20/02/02(日)00:34:50No.659696596

写真を漫画風に加工してくれるAI出来ないかな…

20/02/02(日)00:37:03No.659697318

全部写真編集にしたらいいのに

20/02/02(日)00:37:11No.659697368

背景も創作だから全部写真には頼れない
写真の無いもの描けないし…

20/02/02(日)00:37:39No.659697504

教室ってやっぱみんな描くのきついのか

20/02/02(日)00:37:40No.659697508

机が労力かかるのはわかる

20/02/02(日)00:38:36No.659697797

なのでこうして主人公の席を左側の一番後ろにする

20/02/02(日)00:40:16No.659698306

人物かわいければ背景真っ白でいいよ

20/02/02(日)00:41:17No.659698635

漫画家同士で共有ライブラリでも
作っとけばいいのでは

20/02/02(日)00:41:59No.659698852

4時間かけた上にダメ出しですよ
もうやってられん

20/02/02(日)00:42:34No.659699047

いやなんでこんな時間かかるの
俺は素人だけどこんな時間かからないよ

20/02/02(日)00:43:06No.659699225

教室が大変なのは理解できるが
6時間は流石にかけすぎだ
むしろ練習時間であって欲しい

20/02/02(日)00:43:36No.659699371

建物はともかく教室なんて
3Dの素材いくらでもあるの使えばいいのに

20/02/02(日)00:44:48No.659699765

しげの秀一みたいにコマのほとんどを
写真取り込みトーンにして
セリフ載せてページを埋めていけば…

20/02/02(日)00:45:41No.659700048

昔こち亀で建物の素材の話してた気がする

20/02/02(日)00:45:51No.659700092

やっぱりプロでも時間がかかるのね
安心した

20/02/02(日)00:46:54No.659700409

今は3DのSOZAIとかあるんじゃない?

20/02/02(日)00:47:06No.659700466

背景が魅力の作品が好みかもしれない
パンパンヤとか終末旅行とか…

20/02/02(日)00:47:27No.659700569

レイアウトのとり方一つで
もう少し簡単になるだろ教室

20/02/02(日)00:50:20No.659701359

まあ新人の練習場も兼ねてるっていうし
こういうのが当たり前なのかもな

20/02/02(日)00:53:25No.659702271

写真撮って来るのに交通費はじめ
取材費がかかる
紀行系の漫画なんて
毎回赤字じゃねえかな…とか思いながら
ぱらのま読む

20/02/02(日)00:53:35No.659702322

普段意識して見てないけど明らかに頓珍漢な背景は
どうしても目に付くのが背景だからね

20/02/02(日)00:54:13No.659702509

雲描くのもデジタル化するよね…

20/02/02(日)00:55:26No.659702860

正直気にならない範囲でなら
全然コピペしてもらって構わない
気になるから難しいんだけど

20/02/02(日)00:56:17No.659703097

素材もキャラに合わせて使えないと浮くからねえ

20/02/02(日)00:57:41No.659703526

音楽も映像もいい感じに
素材とかコピペでループさせるとかもあるし
漫画に限らず作者のスタイルとセンスだなって思う

20/02/02(日)00:59:45No.659704107

音楽の切り貼りはマジでそれだけで
曲を作る一つのジャンルができてるから
あまりここには当てはまらんと思う
漫画は物語が反復を許さない関係上
原理的にコピペを許さない

20/02/02(日)00:58:13No.659703696

こち亀の背景とか乗り物頭おかしい…

20/02/02(日)01:00:47No.659704383

その向きで撮影した写真があるならともかく
バイクを頭の中でぐるぐる回して
どの角度からも描けるバイク漫画の先生とか
性能がおかしい(褒め言葉)

20/02/02(日)01:03:43No.659705161

ソフト使えよ…

20/02/02(日)01:04:58No.659705484

今はこういうのCGでチャチャッとやって
パパッと出来るんじゃないの?

20/02/02(日)01:05:50No.659705733

線質までは再現してくれないから…
違和感なく溶け込ませるにはもうちょっと手間が必要

20/02/02(日)01:05:37No.659705665

色々言われる作者ではあるけど
バイク作画に関してはおりもとみまなを推したい
アシでも描ける3Dモデル使った
謎の作画方法を駆使してるらしいが
あれもっと業界に広めるべきだと思う

20/02/02(日)01:06:45No.659705987

車が駐車スペースの
線はみ出てるのが凄い気になる!

20/02/02(日)01:06:48No.659705995

キャラと背景の線が違いすぎると浮いちゃうか

20/02/02(日)01:07:23No.659706159

こち亀とかあの背景作画を週刊でやってたの
アシスタンいる事ふまえてもおかしい

20/02/02(日)01:07:53No.659706297

CGは便利だけど万能じゃねぇ

20/02/02(日)01:08:00No.659706328

こち亀は背景のストックがあったらしいな

20/02/02(日)01:08:54No.659706566

こち亀はいろいろなこと踏まえると
もはや漫画家ってより
職人だって言い方が一番正しいと思う

20/02/02(日)01:10:29No.659707013

写真加工は出来るけど
結局絵を馴染ませる作業は必要
作風とか諸々で時間は大分変わるだろうけど

20/02/02(日)01:10:45No.659707081

谷口ジローは1コマの背景で
1日とか孤独のグルメのインタビューで言ってたな…

20/02/02(日)01:10:53No.659707116

野球漫画でバッティングのたびに出てくる
バックネットとかはコピーでいいよなぁと思う

20/02/02(日)01:11:42No.659707322

ぶっちゃけほぼコピーだとおもう
コピーじゃないなら逆に全く作画コストがない楽なコマ

20/02/02(日)01:11:12No.659707198

月刊しか経験ねえけど結構自分で背景描くからな
描かされる

20/02/02(日)01:11:28No.659707256

画面の作り方が割と大切というか
時間かかって大変で見栄えが悪くなる構図って多いからな

20/02/02(日)01:11:57No.659707403

あとなんなら構図切るのが一番大変だから
脳死で絵描くだけならなぁ

20/02/02(日)01:12:21No.659707518

カラクリサ-カスでよくよく見たら
背景適当だなってきづいた箇所あったな
ちゃんと読まないと小さいコマの背景なんて
誰も気にしない

20/02/02(日)01:12:30No.659707553

写真加工はきちんとそのシーンにあった角
度の写真がないと…

20/02/02(日)01:12:40No.659707612

よくここでバカにされてるなろうコミカライズとかも
下手にファンタジー世界観なせいで
写真資料まったく使えなくて大変そうだよなと思う

20/02/02(日)01:13:01No.659707689

こち亀先生インタビューで
バイク得意のアシが辞めて
本田を登場させる事ができなくなったと言ってたな

20/02/02(日)01:13:41No.659707877

なろうは困ったら森描いときゃ
画面うまるから楽っちゃ楽

20/02/02(日)01:13:49No.659707914

せがわまさきとか超簡略化してるな

20/02/02(日)01:14:09No.659707994

3Dモデルは探すのがクソ面倒だから
描いたほうが早いんだ
デフォルトの部屋数点じゃどこにも行けねえ

20/02/02(日)01:14:13No.659708017

教室描くの大変
だからこうして校庭に地雷を埋めて
教室にたどり着けないようにする

20/02/02(日)01:14:20No.659708048

連載が軌道に乗ったから
アシスタント増やしたor紹介してもらえたかな?
って感じで背景やモブがいきなり
グレードアップする漫画はたまにあるよね
初連載が1周年超えて2周年も余裕そうとかになった時とか

20/02/02(日)01:14:57No.659708211

みなみけを見習え

20/02/02(日)01:15:47No.659708446

余白ありで漫画として成立させて
長期連載させてるようなのは
それはそれでセンスと技術があるから
簡単に真似しろといってやれるもんでも

20/02/02(日)01:16:19No.659708578

でもレタッチしたら手抜きだーって言うんでしょー?

20/02/02(日)01:16:27No.659708611

広場がまんまスカイリムの
ホワイトランだった奴あったな…
まあ描き起こし方めちゃくちゃだったけど

20/02/02(日)01:17:01No.659708759

ファンタジーがあんだけ粗製濫造されるのって
テンプレが大量にあるからだけど
コミカライズするとなると
絵的な素材なんて全くないからな…

20/02/02(日)01:17:05No.659708773

絵とか背景が平均点超えてる感じなら
面白いかと言われるとそういうわけでもないというか
それで続くんなら講談社月刊誌の基礎はできてるのに
半年~1年で終わる沢山の作者は生まれないからな

20/02/02(日)01:17:13No.659708818

明らかに様子のおかしいモブとか好きや

20/02/02(日)01:17:40No.659708942

気軽に言ってくれるが森はヤバい

20/02/02(日)01:18:17No.659709073

ファンタジーで隔週とかは鬼だと思う
アシはアシでもベテランがいないと無理

20/02/02(日)01:18:21No.659709091

漫画なんて流し見するんだから
完璧じゃなくてもいいよね

20/02/02(日)01:18:31No.659709156

ボーボボは規則正しく木が並んでる背景多すぎ!
って指摘されてた

20/02/02(日)01:18:57No.659709270

知識系なろう原作だと原作者すらろくに把握してない
ガバガバ知識チートグッズ書かされるのでやばい

20/02/02(日)01:19:26No.659709394

ウェスタンは背景楽そうだぞ
みんなウェスタンを描こう

20/02/02(日)01:19:46No.659709465

背景が真っ白で有名な漫画は多い

20/02/02(日)01:21:31No.659709906

ドラゴンボールは途中から作画する体力無くなって
背景は建築物無しの平地+ぽこっと飛び出た山
モブはハゲが多め
という省カロリーに切り替わったと聞いた

20/02/02(日)01:21:58No.659710025

髪は描いてやれよな!

20/02/02(日)01:22:01No.659710046

ファンタジー漫画とかマジで
その辺のイラスト描きにやらせる事じゃなさすぎると思う
それこそそこそこ描ける人でも

20/02/02(日)01:22:24No.659710155

映画だと美術担当の中でさらにマットペインターとか
背景画専門職みたいなポジションがあるという

20/02/02(日)01:25:08No.659710848

ブリーチは背景の手抜き方が
カッコいいと評判だったじゃないですか

20/02/02(日)01:25:45No.659711026

あのセンス持ってりゃあんま文句言われんだろ
せいぜいカルピスくらいでそれも展開が薄味だから
言われてるに近いからな…

20/02/02(日)01:26:13No.659711129

3Dや写真加工でも線画とトーンやベタを
描いた風のフィルタ処理が出来れば良いんだけど
作品毎に良い感じに持っていくのはやはり大変

20/02/02(日)01:26:18No.659711154

キャラの周りをめちゃくちゃ飛ばしまくって
なんか描いてるな~くらいにするのがいいよ
これなら白く見えない
さらに右上か左上にグラデーションで飛ばせば完璧だよ






背景をアシに任せっきりにすると
自分が全然背景かけなくなるらしいね







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ジョジョ三部屈指のやべーやつ Sep 23, 2020
ハンターハンターの手刀を見逃さなかった人について Sep 23, 2020
スラムダンクで好きなサブキャラ Sep 23, 2020
ハンチョウの木村さんってオリキャラなのにいいキャラしてるよね Sep 23, 2020
MAJOR2nd どうも PTA会長です Sep 23, 2020
龍と苺 キテル Sep 23, 2020
だがしかしって萌え系かと思ってたけど読んだら予想となんか違った Sep 23, 2020
葬送のフリーレン これどういうこと? Sep 23, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4116)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (430)
スポーツ (233)
バトル ファンタジー 格闘 (503)
グルメ 料理 (538)
ジャンプ (7774)
ドラゴンボール (538)
ONEPIECE (1104)
NARUTO BORUTO (327)
BLEACH (249)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (627)
ジョジョの奇妙な冒険 (652)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (73)
ワールドトリガー (142)
僕のヒーローアカデミア (249)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (87)
こち亀 (94)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (112)
マガジン (1271)
進撃の巨人 (191)
はじめの一歩 (117)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (131)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1610)
名探偵コナン (112)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (191)
だがしかし (116)
チャンピオン (1070)
刃牙シリーズ (314)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (440)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (695)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1162)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (189)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (751)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (73)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (268)
アワーズ (112)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (205)
よつばと! (57)
アニメ (914)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (264)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (183)
漫画家 原作者 編集者 (1111)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (157)
海外 アメコミ (51)
その他 (1751)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR