FC2ブログ



こち亀の戦車いいよね

1580686061737.jpg


20/02/03(月)08:29:53No.660076030

ガンキャノンみたいなやつだな

20/02/03(月)08:34:39No.660076481

この回普通に解説が面白いしわかりやすくて好き







20/02/03(月)08:40:16No.660076960

速さで劣るなら圧倒的な機動力を活かして
回り込んで戦えばよかったのでは?
戦場の土壇場ではなかなか思いつけないのかもしれないけど

20/02/03(月)08:41:37No.660077076

回り込むってどこへ

20/02/03(月)08:44:06No.660077288

佐藤大輔も書いてたけど
機動力で劣るが装甲と
火力に勝る拠点防衛用兵器へシフトするということは
すなわち負けてるという事だよね…

20/02/03(月)08:44:37No.660077334

まほ姉が乗ってるやつ

20/02/03(月)08:47:43No.660077619

あんまり知らないんだけど
ドイツ戦車は極端なのが多そう

20/02/03(月)08:49:16No.660077759

丸いのを溶接したらいいんじゃ?

20/02/03(月)09:01:34No.660078891

ミリタリーに興味ない人にも
わかりやすく説明してるのがすごい…

20/02/03(月)09:03:07No.660079015

重い一発よりも連射性能の高い戦車のが良さそう

20/02/03(月)09:06:13No.660079285

先生の趣味の内容を興味無いアシに
説明する下りでネタが1つ上がるのすごい

20/02/03(月)09:09:17No.660079570

へータイガー戦車って足遅かったのか
何はなくとも耳に入るから何かもう全部強い!
くらいの革命児だったのかと

20/02/03(月)09:11:36No.660079777

素人目には長射程と高防御力って
相性悪い気がするんですがどうなんでしょう

20/02/03(月)09:13:50No.660079988

素人だな

20/02/03(月)09:14:51No.660080084

現代の戦車が平面的なのは別の理由だろ

20/02/03(月)09:15:52No.660080182

素人に説明しても
拒絶反応起こすからこの説明でいいんだ

20/02/03(月)09:16:27No.660080226

どうせ当たったら死ぬんだから
前と横に適当な板立てとくだけで良くね?
もしもの時は飛び出せるし

20/02/03(月)09:17:03No.660080288

歩兵の銃弾で死ぬような戦車じゃ
役目果たせないだろ

20/02/03(月)09:17:08No.660080294

GIジョーとかリカちゃんの解説回もいいよね

20/02/03(月)09:17:48No.660080368

鋳物は溶接が難しいってとろ鉄で言ってた

20/02/03(月)09:18:01No.660080389

ティガーって呼んでるのがなんかちょっと嫌だった回

20/02/03(月)09:19:22No.660080516+

別の回だと戦車マニアは
発音にこだわると両さん辟易してるシーンあったな

20/02/03(月)09:20:02No.660080573

これに限らず海外の言葉を日本語で読むのは
色々派生したりして面倒くさい

20/02/03(月)09:20:48No.660080641

ティーガー!ティーゲル!ティガー!タイガー!

20/02/03(月)09:21:11No.660080691

ティーゲルなんて言ってる奴
ドイツにもいねーから!

20/02/03(月)09:24:35No.660081042

じゃあわかったよ
VI号戦車な

20/02/03(月)09:24:46No.660081067

でも俺はパンターが好き!

20/02/03(月)09:28:42No.660081483

ドイツはここから重装甲主義に走るから厄介

20/02/03(月)09:29:08No.660081513

どうせ守りに入るんだからちょうどよかった

20/02/03(月)09:30:37No.660081662

機動性や機動力って単語で
何故かニュータイプの乗った
ガンダムみたいな奴を想像する人が多いけど
軍事用語の機動性ってのは
作戦に間に合うように戦場に
自力で移動する能力の事でしかないぞ
機動性で勝ってるかどうかと回り込んで
戦えるかは言うほど関係ない

20/02/03(月)09:32:15No.660081834

走攻守すべてそろったのって
センチュリオンからよね
そっちもそっちで燃費はやばいから
長距離はしれないしティーガー戦車の
影響はガッツリ受けてるんだけど

20/02/03(月)09:33:45No.660081976

センチュリオンはイギリスで
そこまで広範囲な作戦しないから
燃費は後回しにしたんじゃね

20/02/03(月)09:35:04No.660082119

なんかスレ画の説明聞くと
自走砲って感じがする

20/02/03(月)09:35:18No.660082148

その点T-34が
どれだけめんどくさい相手だったか
よく分かるよね

20/02/03(月)09:35:28No.660082166

丸型は鋳造しかできないから
重い弾は弾けず貫通してしまう
また砲身の動きと車外装備の制限に
不向きなことも淘汰された原因の一つ
結局は面で溶接した複合装甲の方が
色々と便利だよねって結論に至った

20/02/03(月)09:35:57No.660082224

ドイツは今でも戦車産業は強いよね
西側の戦車はほとんどラインメタルの主砲だし

20/02/03(月)09:36:29No.660082275

米軍の駆逐戦車は対戦車戦闘だけ意識して
長射程高攻撃力で防御はいらねーだろって削って
機動力上げたけど実際の戦闘では対戦車のシチュで
そこまで活躍せず軽装甲なせいで
戦車の壁としての役割も果たせず散々な評価だった

20/02/03(月)09:37:49No.660082431

だからT95つくるね…

20/02/03(月)09:38:01No.660082458

相手の砲弾を喰らう距離で
戦うなんてやりたくないよなあ

20/02/03(月)09:38:49No.660082564+

長射程と高防御力にはとりたてて
シナジーは無いと思うが
逆に短射程と低防御力はまったく取り柄にならないので
どちらも伸ばしたほうが良い

20/02/03(月)09:39:44No.660082666

死にたくないから
防御に全振りします!って戦車はあった
(いや全振りではないが・・・)名前も
ねずみちゃんで可愛い!

… 7920/02/03(月)09:41:45No.660082892

「こち亀の説明は正確じゃなくて正しくはこうだよ」って
マニアはやりたくなるんだけど
そうやるとだいたいの場合
素人向けじゃなくなってしまうジレンマ
そういう意味でも結構なマニアのはずなのに
一般向けに落とし込んでる
こち亀マニア回は結構凄い

20/02/03(月)09:41:58No.660082916

あの時代の戦車のお仕事は
対戦車もあるけど第一は
攻勢の陣地攻撃の時の突破能力
だから重装甲と大口径砲の組み合わせは
シンプルに強いし有能
人力や馬力で移動できる軽い対戦車砲では
抜けないレベルの装甲があると圧倒的に有利なの

20/02/03(月)09:42:40No.660082997

こうやって堂々と感心されながら
語れるの羨ましい…

20/02/03(月)09:43:43No.660083117

普通に説明上手いよね
全く戦車知らない人でも
わかりやすく楽しめる話に絞ってるし

20/02/03(月)09:44:06No.660083165

湿地帯ばっかのロシアに
よくこれで攻め込もうと思ったな

20/02/03(月)09:44:20No.660083200

それが○○だぁ!って勢いが大事だと思う
そのへんはさすが両さんうまい

20/02/03(月)09:54:30No.660084431

こち亀の何がすごいって
このオタク知識が起承転結の
承の数ページにまとめ切ってること

20/02/03(月)09:55:27No.660084560

俺のオタク知識の出所だいたいこち亀












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年03月12日 10:54:31

確かに2ページだけでよくまとまってて面白いんだからこち亀の説明は説明漫画のお手本かもしれん



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
NEW GAME この勢い好き Mar 01, 2021
ジョジョで好きな罵倒ある? Feb 28, 2021
jkとかjsって隠語が一般に広まっちゃうことってあるよね Feb 28, 2021
料金紛失トリックいいよね Feb 28, 2021
海外ってそんな地震ないものなの? Feb 28, 2021
いうほど吸血鬼の女の子に押しかけられて一緒に住んだりしたいか? Feb 28, 2021
少年エースってすぐ休刊すると思ってたけど続いてるな Feb 28, 2021
ワールドトリガー ダメな隊長だよ… Feb 28, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4325)
オススメ 作品紹介 (141)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (461)
スポーツ (240)
バトル ファンタジー 格闘 (538)
グルメ 料理 (572)
ジャンプ (8353)
ドラゴンボール (567)
ONEPIECE (1171)
NARUTO BORUTO (337)
BLEACH (265)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (658)
ジョジョの奇妙な冒険 (680)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (79)
ワールドトリガー (169)
僕のヒーローアカデミア (270)
ブラッククローバー (19)
テニスの王子様 (89)
こち亀 (103)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (125)
マガジン (1315)
進撃の巨人 (214)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (138)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1712)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (31)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (207)
だがしかし (116)
チャンピオン (1122)
刃牙シリーズ (327)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (453)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (754)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1254)
テラフォーマーズ (109)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (205)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (789)
喧嘩稼業&商売 (189)
彼岸島 (77)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (290)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (211)
角川系 (125)
コロコロ ポケモン (219)
よつばと! (58)
アニメ (933)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (286)
ニュース (77)
雑誌 (139)
少女 レディース (188)
漫画家 原作者 編集者 (1133)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (190)
海外 アメコミ (51)
その他 (1821)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR