FC2ブログ



さくらももこって文章上手いよね

1582096682060.jpg


20/02/19(水)16:18:57No.664443218

父親と海外旅行行く本好

20/02/19(水)16:19:32No.664443312

心に残る







20/02/19(水)16:23:29No.664443940

エッセイの爺さんが亡くなって
死顔見て爆笑して姉に報告して
笑わないよう煽りまくって笑わせる下りめっちゃ好き

20/02/19(水)16:25:59No.664444330

人間のクズエピソードすら
良い文章のエッセイに出来るんだからすげえよ

20/02/19(水)16:26:42No.664444478

ネタが面白いからな
でよく見ると身近にあることなんだ

20/02/19(水)16:27:01No.664444532

だから大成した…

20/02/19(水)16:27:14No.664444568

文章力の上手さが作詞家としての
能力そのまま出てる

20/02/19(水)16:28:58No.664444793

屑エピソードや常軌を逸したエピソードも盛り込まれてる
もものかんづめが漫画ですらないエッセイで
200万部も売れてるわけだしね

20/02/19(水)16:29:08No.664444827

日常モチーフで描けっていった編集部が
有能だったのかな

20/02/19(水)16:29:36No.664444901

基本的に狂人だけどそれが面白いんだ

20/02/19(水)16:33:21No.664445432

矢沢あいにはなれない事を
泣くほど悔しがる話とかも好き
共感できる話は滅茶苦茶共感できるし
イカレてる話はどこまでもイカレてて出し入れが凄い

20/02/19(水)16:41:39No.664446666

高校の時の小論文で書いた文章が
先生にベタ褒めされたのが作風のルーツなんだよね

20/02/19(水)16:42:49No.664446843

もものかんづめさるのこしかけたいのおかしら三部作は
エッセイ史に残したい名作
その後も中期エッセイまではキレッキレ
晩年は半端に毒だけ残ったようで辛かったというか
あれほどの天才もやはり枯れるのか…ってなった

20/02/19(水)16:45:34No.664447323

コジコジはやっぱり脚本やってた前半の面白さがすごい
伊達に88話やってないわ原作三巻しかないのに

20/02/19(水)16:46:53No.664447522

まる子も二期のさくらももこ脚本
途中まではほぼ外れなしで面白かったな

20/02/19(水)16:47:47No.664447658

ももこのいきもの図鑑が面白すぎた

20/02/19(水)16:49:05No.664447888

あとがきでいやーこうして振り返ってみるとこれ
いきもの図鑑というか死にもの図鑑だわ…
みたいなこと言ってて耐えられなかった

20/02/19(水)16:54:03No.664448694

子供の頃は普通に聞いてたけど
大滝詠一曲で植木等歌って豪華過ぎる…

20/02/19(水)16:54:10No.664448718

小学生の頃この人のエッセイにドハマリして
文体が完全にこの人のエミュになってしまった

20/02/19(水)16:55:13No.664448893

今際の際にナッパ!って叫んで
死んだ人の話は未だに覚えてる

20/02/19(水)16:55:23No.664448919

食べ物を美味しそうに表現する天才だと思う
富士山って本で良く食べ歩きしてたけど
本当にどれも美味しそう

20/02/19(水)16:57:11No.664449190

1コマ目セリフ多いのに全然引っかからずに
スルッと読めるのすごい

20/02/19(水)16:58:19No.664449360

台詞選びが凄く自然で頭にすっと入るんだよね

20/02/19(水)17:06:37No.664450736

ちびまる子ちゃん遠足回での
おやつ予算の振分け論好き

20/02/19(水)17:07:52No.664450958

くっだらねえ話のはずなのに面白く読めるエッセイ

20/02/19(水)17:10:18No.664451345+

ノストラダムスの予言にビビってる友蔵に対しての
その頃にはお前は自然消滅してるよっていう
ツッコミ文章がキレッキレだった

20/02/19(水)17:12:23No.664451651

啄木や梶原一騎に並べる逸材

20/02/19(水)17:13:32No.664451811

もっと読みたかった

20/02/19(水)17:13:33No.664451812

さくらももこの実際の爺ちゃんがもうボケ入ってて
奇行だらけだったからちびまる子ちゃん内だと
いい爺さんに描いたってのはちょっと辛い

20/02/19(水)17:16:34No.664452310+

庭に池作ろうと穴掘ってビニールシート張っての
重労働してたら爺さんがそこに小便するので
注意したら「俺はこれからもここで小便し続けるぞ」と
宣言して聞かないので泣く泣く埋めた話好き

20/02/19(水)17:17:27No.664452444

家族関係で色々あって葬式でも
ザマアミロしかねえのは分かるんだけど
エッセイ調の漫画で優しいおじいさんと
べったりの孫ってやってるから衝撃度がね…

20/02/19(水)17:17:37No.664452469

リアル友蔵に対しては
割とマジで嫌悪してたっぽいんだけど
爺さんがらみの話がまた面白いんだ…

20/02/19(水)17:19:16No.664452738

姉との写真見ると
フランス人形とコケシの姉妹とか
言われるのもわかる顔の差

20/02/19(水)17:23:27No.664453391

爺さんが死んで笑ったことに対して
苦情来てて笑った覚えがある

20/02/19(水)17:25:04No.664453659

じいさん亡くなった話はボロクソ言ってるのもひどいが
メルヘンジジイ(絵付き)がひどすぎる
最初読んだときは確かに
不謹慎なネタなのに笑いが止まらんかった


20/02/19(水)17:27:16No.664454041

上にあるメルヘン翁のエッセイ載せたら
マンガの方のファンの女の子から大切な家族の死を
あんな風に書くなんて信じられない
二度とあんなものは書かないと約束してくださいって
抗議が来たけど「ごめんねあたしゃああいうのも
面白いと思ったら書いちゃう奴なんだ
これからも面白いと思ったら書くと思う」ってお返事した

20/02/19(水)17:27:17No.664454043

苦情来た事への返答だったかで
血が繋がってるからって
親しくしなきゃいけないってどうよ?
むしろ呪縛にならない?とか
サラっと重めなことも言ってたな…

20/02/19(水)17:28:00No.664454171

つ…強い…

20/02/19(水)17:30:01No.664454486

愚痴垂れ流すだけで文才があったとも思わない
あーみんとつるんでる時期だけ面白かった

20/02/19(水)17:31:15No.664454657

残念ながらエッセイの評価は揺るがないんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ

20/02/19(水)17:30:34No.664454563

爺さんには恨みあったから
茶化すのもわかるけど
うえだはかわいそうすぎる

20/02/19(水)17:30:47No.664454592

わりと尖った人だったので
今のまる子がほのぼの感動家族ものみたいなのやってると
未だにちょっと笑ってしまう

20/02/19(水)17:32:03No.664454786

毒は毒なんだけど変に気取ってない毒が心地良い

20/02/19(水)17:32:32No.664454862

絵も描ける清少納言みたいなもんか

20/02/19(水)17:32:33No.664454863

コジコジはマジですごい












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年02月20日 20:06:54

>愚痴垂れ流すだけで文才があったとも思わない
>あーみんとつるんでる時期だけ面白かった

逆張り評論家気取りって面白いよな

- - 2020年02月20日 21:19:31

どうしてそういうレスを纏めちゃうんだろうね
荒れネタじゃなきゃコメントつかないからかな?



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
めっちゃどもるなベジータ Sep 25, 2020
少年チャンピオン2020年№43 感想まとめ Sep 25, 2020
何でスタンドが二つあるんだズルくねえか Sep 25, 2020
カイジ ハンチョウの名言 Sep 25, 2020
呪術廻戦 主人公の必殺技はこれくらいでいい Sep 25, 2020
高木さん1話を読み返したら完成度高くてびっくりした事を報告します Sep 25, 2020
今や全然おかしいことでもなくなったよね... Sep 25, 2020
大人は汚い Sep 25, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4119)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (430)
スポーツ (233)
バトル ファンタジー 格闘 (503)
グルメ 料理 (539)
ジャンプ (7781)
ドラゴンボール (539)
ONEPIECE (1104)
NARUTO BORUTO (327)
BLEACH (250)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (627)
ジョジョの奇妙な冒険 (654)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (73)
ワールドトリガー (142)
僕のヒーローアカデミア (249)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (87)
こち亀 (94)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (112)
マガジン (1271)
進撃の巨人 (191)
はじめの一歩 (117)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (131)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1612)
名探偵コナン (112)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (191)
だがしかし (116)
チャンピオン (1073)
刃牙シリーズ (315)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (440)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (695)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1164)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (189)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (752)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (73)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (269)
アワーズ (112)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (205)
よつばと! (57)
アニメ (914)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (264)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (183)
漫画家 原作者 編集者 (1111)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (158)
海外 アメコミ (51)
その他 (1752)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR