FC2ブログ



少女終末旅行 読んだので考察を聞いて欲しい

1585102495080.jpg


20/03/25(水)11:15:03No.719537175

古代人は巨大な都市を築いたが
海面上昇により水没し始めた
古代人はロケットを打ち上げ地球から脱出しようとした
ロケットはキノコ星人と遭遇した
古代人はキノコ星人から授かった
ワープ装置を使って別の星に移民していった
キノコ星人は見返りに
地球を自由にしていいという契約をした







20/03/25(水)11:15:17No.719537216

その後 水が引いた地球では
残された少数の人々は都市に住み着くようになった
文明は失われたがAIから図面を貰って
古い機械を復元するようになった
そのうちにAIを神とする宗教が生まれた

一方でキノコ星人は地球のエネルギーを食い漁った
都市エネルギーを食べたせいで食料工場は停止し
人以外の生物エネルギー(動植物から菌類まで)を
食べたせいで人々は自給自足もままならなくなった

20/03/25(水)11:15:27No.719537234

そして人々は少ない食料を巡って戦争をするようになり
人類は滅んでしまった
チトとユーリはワープ装置で余所の星に旅立った
おわり

20/03/25(水)11:20:25No.719537918

エリンギが動植物や菌類を食べた、は
作中にそうと思える資料出てたっけ?

20/03/25(水)11:20:40No.719537954

キノコとワープが繋がらんな
そもそもそんなに高度な
科学力とかあるのかね?あいつら

20/03/25(水)11:22:55No.719538247

てゆーかその設定ならキノコが
人類とかその他の生命体の
絶滅原因じゃねーかなんと邪悪な

20/03/25(水)11:23:20No.719538304

俺の妄想のなかでは地図の人と飛行機の人は
別の飛行機か船を見つけて
一緒に都市を脱出したことになってる

20/03/25(水)11:24:54No.719538519

一番の疑問は魚さえ枯渇するような環境だな
つまり海も生き物が生息出来ない環境になったって意味だし、
そんなことになる原因もあまり想定できんな
あの広い海が全て汚染とかされる状況ってあるのだろうか?

20/03/25(水)11:26:19No.719538717

そもそも戦争してた描写はそこかしこにあるけど、
死体関連が何も無いのが気になる
骸骨くらいは見つかりそうなもんだけど

20/03/25(水)11:27:36No.719538892

エリンギは世界が終末する前に
人類に信仰されてたと思われる
オブジェクトが都市のいたるところにある
エリンギは謎の使命により世界を終わらせようと処理してる
骨はおろか人間の死の痕跡が一切無いのは
エリンギが処理してる可能性がある
そもそも超過額文明の末路に
エリンギという魔法的存在がなぜかいる
エリンギは人類が作り出した終末処理用の人造神?
つくみずの別の作品の人類がシメジみたいに
密集してたら寂しくないというセリフ
シメジ世界の中にある無人の無数にある団地は
食べた人間を住まわせるところ?
シメジ"シミュレーション"という題から
シメジ世界はエリンギのなかの
シミュレーションであるかもしれない
二人は死んだか死ぬ前に人造神のエリンギに食われて
シメジ世界でシミュレーションされてる説

20/03/25(水)11:28:09No.719538964

怖くて最終巻買えない
いつかと思ってるうちに店頭からなくなった
どうしょう

20/03/25(水)11:28:59No.719539069

実はこの乗り物結構速い
風情とか全く無い

20/03/25(水)11:29:49No.719539194

あの塔の外には案外人がいるのかもしれない

20/03/25(水)11:30:59No.719539368

海は汚染かもしれないし
微生物さえ除去するレベルで
綺麗にしたのかもしれない
発達した科学力で食料は
全て工場生産してたっぽいから困らんだろうし
まぁその辺はわからん

20/03/25(水)11:31:59No.719539525

両津なら普通に生き残りそう

20/03/25(水)11:32:40No.719539634

最下層にあるだろう海がどうなってるか……

20/03/25(水)11:35:38No.719540073

海は汚染マークの看板が立ってるので猛毒っぽい

20/03/25(水)11:38:44No.719540535

もし最後に助かってたなら
なんで皆上目指さなかったんだろうね
お爺さんでさえ知ってる知識なのに

20/03/25(水)11:40:14No.719540746

都市管理の人工知能が
長いこと人と出会わなかったところから
誰も上層に到達できなかったものと考えられる

20/03/25(水)11:43:05No.719541155

ケッテンクラートっていうか乗り物のの有無かねぇ

20/03/25(水)11:48:27No.719541946+

実は地球だと思い込んでたけど
全く別の星をテラフォーミングして
何千年か暮らしていくうちにその記憶も
なくなってしまったって方が無理ないかもしれない
そもそも生物が住める環境の星じゃなかったから、
ほんの少しの小競り合いでライフシステムのどこかに
障害が出て人類が生存し続ける事が出来なくなったのかも
海がまんま干上がるとか汚染されたとかってのは無理そうだし、
最初からその星には海に当たるようなものはなかったのかも

20/03/25(水)11:50:13No.719542208

死体が無いのは自立ロボが処理して
資源に変えちゃうから?

20/03/25(水)11:50:42No.719542284

魚がいたがアレも養殖に失敗したパターンかね
人間はいない言う割に動物すら見掛けんし

20/03/25(水)11:51:17No.719542367

エリンギがよほど知能低いんじゃないなら
自分たちの食べ物を絶滅させたりはしないだろうな
普通は人間が古代からやってるみたいに
養殖して定期的に供給できるようにするだろう

20/03/25(水)11:51:39No.719542413

シメジ~の方は今のところ
SF系不条理日常漫画展開が続く

20/03/25(水)11:51:44No.719542428

キノの旅みたいに
実はただデカいだけの国だったって事で

20/03/25(水)11:55:20No.719542960

最初はSCP-2935が関係してるんじゃと思ってた

20/03/25(水)12:08:36No.719545178

終末なんだからあれで終わりの世界だろ
ただし二人は過去に飛んだ

20/03/25(水)12:13:14No.719546016

それに今さらレトロな
ケッテンクラートとか走ってるのもおかしい
武器も嫌に古くさいし技術力と
社会インフラのレベルがちぐはぐな気もする
よほどオートマチック社会に慣れて
文明すら遠回りを忘れかけてる世界なんだろうか?

20/03/25(水)12:19:15No.719547244

たしか作中世界の人類は文明が崩壊した後の世代だから
過去の遺物を独自で再現して使ってるんじゃなかったっけ?
再現できる物が古くさい物しかなかったんじゃない

20/03/25(水)12:23:41No.719548218

シメジの世界ってなんか街中に
建物が密集してるってのじゃなくて
はらっぱに建物がポツンとしてるのばっかりなのは
やっぱり作者の人そこまで考えてるよなんですか

20/03/25(水)12:24:55No.719548505

救われた説もあるけども
よくて肉体は死んで精神だけじゃねえかな…

20/03/25(水)12:26:39No.719548886

最後なにもかも捨てて旅してたのに
プラスチック爆弾だけは残してたのがね

20/03/25(水)12:47:12No.719553538

困ったときのナノマシン的なものが
有機物を分解しまくってそう

20/03/25(水)12:52:29No.719554647

別に月に行くとかそんなことなかった
悲しい

20/03/25(水)12:54:34No.719555058

あの世界ダイソン球みたいなものを作ろうとして
海含めて構造物で覆われてるんだよね
だから海中に直接日が刺さないから
プランクトンとかも全滅しているんだと思う
菌も腐敗菌とかあまり機能してないみたいだし
とにかく全ての自然環境を一度人類の
制御下に置こうとしたんじゃないかま

20/03/25(水)13:21:08No.719560035

ゆるいBLAME!だと思ってたら
BLAME!より詰んでた世界

20/03/25(水)13:35:35No.719562739

仮に最後の場所から
上か下か前か後ろかに行ったとしても
2人は死ぬ時まで一緒なだけだから
あそこで終わるのもそれが先に伸びるのも同じ事な気がする
だから2人の人生はあそこで終わりでも寂しく無いんだ

20/03/25(水)14:31:42No.719571927

タイトルがもうシミュレーションだしなぁ

20/03/25(水)15:14:49No.719579233

上らず、下ってたら幸せになっただろうか

20/03/25(水)15:39:53No.719583459

ヌコのいた位置からしてエリンギの探索ルートが
下層→上層っぽいので多分下層の方が悲惨っぽい
上層は建築途中の建物もあったし
下層ほど駄目になってる施設が多いんじゃないかな…

20/03/25(水)15:58:32No.719586551

あとから作者が何か言い出さない限り
二次創作を除いてほぼ語りつくされた作品
いい意味で












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ワンピース なんでこいつばっかり!! Mar 01, 2021
好きだった漫画 Mar 01, 2021
コンプラ的に良くないって秤先輩の術式は何なの… Mar 01, 2021
アストロ球団で見たやつ! Mar 01, 2021
MRとAR何が違うんだ… Mar 01, 2021
マジモードのマッシュはかっこいいな… Mar 01, 2021
呪術廻戦 直哉が想像以上に立ち回り上手くて好きになってきた Mar 01, 2021
マグちゃん達楽しそう Mar 01, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4326)
オススメ 作品紹介 (141)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (461)
スポーツ (240)
バトル ファンタジー 格闘 (538)
グルメ 料理 (572)
ジャンプ (8359)
ドラゴンボール (567)
ONEPIECE (1172)
NARUTO BORUTO (337)
BLEACH (265)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (658)
ジョジョの奇妙な冒険 (680)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (79)
ワールドトリガー (169)
僕のヒーローアカデミア (270)
ブラッククローバー (19)
テニスの王子様 (89)
こち亀 (103)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (125)
マガジン (1315)
進撃の巨人 (214)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (138)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1712)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (31)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (207)
だがしかし (116)
チャンピオン (1122)
刃牙シリーズ (327)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (453)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (754)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1255)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (205)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (789)
喧嘩稼業&商売 (189)
彼岸島 (77)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (290)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (211)
角川系 (125)
コロコロ ポケモン (219)
よつばと! (58)
アニメ (933)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (286)
ニュース (77)
雑誌 (139)
少女 レディース (188)
漫画家 原作者 編集者 (1133)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (190)
海外 アメコミ (51)
その他 (1821)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR