FC2ブログ



江戸時代の大半の一般侍ってどういう仕事してたの?

1585910107072.jpg


20/04/03(金)19:37:20No.676529973

傘作ったりとか

20/04/03(金)19:40:20No.676530741

道場とか?







20/04/03(金)19:41:45No.676531158

要は役人だから今のそれと同じ

20/04/03(金)19:41:47No.676531169

社会を停滞させれば仕事は増えないという

20/04/03(金)19:43:06No.676531534

副業で食ってくしかないけど
専門職に食い扶持奪われないよう
侍しか就けない職業とかあったとか

20/04/03(金)19:43:50No.676531758

ワーキングシェア導入してたんだな

20/04/03(金)19:44:39No.676532003

その一方で激務で過労死してる可能性があるのもいる

20/04/03(金)19:44:55No.676532088

江戸時代の武士って単なる世襲官僚だから
鎌倉室町の武士の方が
気軽に人殺ししててかっこいい

20/04/03(金)19:46:55No.676532706

長男坊ならまだ家あるからいいけど
次男以下だと更に立場ない
時代小説の知識だけど

20/04/03(金)19:47:03No.676532741

重要な役職も費用は全て持たされるから
お金持ってる人じゃないと勤められない

20/04/03(金)19:47:51No.676533021

半分くらいはほぼニート

20/04/03(金)19:48:51No.676533334

貧乏旗本の三男坊とか悲惨

20/04/03(金)19:49:56No.676533681

役目ある奴は基本エリート
大抵は数が必要な時に呼ばれるだけ

20/04/03(金)19:50:39No.676533923

鎌倉の頃は逆にフリーダム過ぎて
よく北条が基礎作り出来たなと関心するわ

20/04/03(金)19:52:27No.676534450

時代劇でも大抵傘作ってるな

20/04/03(金)19:53:54No.676534902

ありゃだいたい浪人だ
薩摩とか萩の貧乏人どもは
仕えててもそんなことしてるが

20/04/03(金)19:53:26No.676534760

カツカツになっていく財政を見てると
徳川埋蔵金なんてあるわけないじゃん!!
って思っちゃう

20/04/03(金)19:54:10No.676534980

米で俸給を払っておいて
貨幣経済も発展させるから

20/04/03(金)19:54:32No.676535113

こんな半端な仕事なら
勤務なしで副業に専念したいわ

20/04/03(金)19:56:12No.676535652

鸚鵡籠中記のサムライは
ひたすら待機してるか出張先で宴会ばっかしてたな

20/04/03(金)19:56:53No.676535888

こういうのは暇すぎて死んでる一方
実務担当は過労死が珍しくもない激務

20/04/03(金)20:02:46No.676537580

200年以上ほぼ無駄飯を喰らい続けた挙げ句
いざ幕末になると糞の役にも立たないそれが旗本

20/04/03(金)20:03:47No.676537853

武士が有意義な飯を食う社会は
源平南北朝戦国みたいな世界だから

20/04/03(金)20:04:40No.676538101

剣術習ってるぶん現代の役人より
少しだけマシに見えなくもない

20/04/03(金)20:05:32No.676538339

剣術免許なんてお金とコネで貰えるよ?

20/04/03(金)20:06:06No.676538519

薩摩みたいにそういう目とか
死罪とか燃え頃とかして
ちょうどよく調整出来てたんだな…

20/04/03(金)20:08:13No.676539102

旗本奴は幕末で籠の護衛する仕事が出来たって
風雲児達でやってた
暗殺くるとバイトは逃げちゃうから

20/04/03(金)20:09:44No.676539520

あの漫画はほとんど嘘だぞ

20/04/03(金)20:08:20No.676539136

刀?レンタル品ですけど?なんてのもいた

20/04/03(金)20:09:57No.676539580

レンタルでもマシな方で
木剣とか竹光で仕事してたのもいてたしなぁ…

20/04/03(金)20:09:12No.676539371

副業で絵描きやって儲けて
毎日酒盛りしてたような奴もいるし
人それぞれでしょ

20/04/03(金)20:11:12No.676539934

当時の武士は年収と同じ位の額の
借金持ってるのが平均的だったそうだ
それも家とかの不動産とか
耐久材を買ったんじゃなくて生活費で

20/04/03(金)20:14:11No.676540788

捕物帖でよく見る町方同心は
下の方なんだよね?武士は武士だろうけど

20/04/03(金)20:14:12No.676540792

平時で刀使うかって言われると使わんし
木剣すらなくてもいいんだよな…

20/04/03(金)20:16:43No.676541562

ちなみに俸給の米も量だけ指定で
古米古々米が当たり前だから
扶持米を換金してもはした金にしかならなかったそうな

20/04/03(金)20:17:32No.676541805

刀は本を買うのに
二束三文で叩き売られた話が多いよなぁ
逆に書物は軍資金作ったり
負債の救助にと価値が高い

20/04/03(金)20:20:59No.676542876

まず徳川さんが武士が
金勘定なんてだっせーよなあー!って
認識徹底させてデバフかけたから…

20/04/03(金)20:23:22No.676543582

全盛期の武士が真っ先に気にかけてたのが
有利不利の損得勘定だからな…

20/04/03(金)20:21:28No.676543031

鬼平の給与明細だっけ?武士の懐事情の本
あれ面白かったよ

20/04/03(金)20:23:33No.676543644

役がある人間はそのお役目がらみで動けるけど
そうでない人はお殿様の登城についていって
城内の控えの間で何も出来ずに
所定の時間までじっと待機してないと駄目
弁当や憚りぐらいはOKだけどそれ以外はNG

20/04/03(金)20:24:59No.676544067

「ぼく書類を書くための紙を必要分倉庫から用意する人」
「ぼく書類を書くための墨を硯にすって用意する人」
「ぼく↑の紙と硯を道具入れに並べる人」
「ぼく書類を書く中身を考えて口頭でそらんじる人」
「ぼく↑の人の聞いてる事を書類として書く人」
「ぼく↑のできあがった書類を部屋から集めて建物の通用口まで持っていく人」
「ぼく↑の書類を通用口から別の建物まで運ぶ人」
「ぼく↑の人から渡された書類を通用口から部屋まで運ぶ人」
「ぼく↑の人が目的の部屋まで行く途中にあるふすま開ける人A」「B」「C」「D」......
そこまでやってまだ役職が足りない

20/04/03(金)20:27:18No.676544737

これを見ると将軍様の後ろに侍って刀を持ってる
太刀持ちって結構な重要役職なんだな…
暴れん坊では前髪が勤めてた気がするけど

20/04/03(金)20:26:01No.676544360

江戸までの武士と江戸以降の武士って
根本的に違うのに現代のイメージだと
同一視されてるよね

20/04/03(金)20:27:27No.676544777

それを言うなら武士じゃなくて侍だな

20/04/03(金)20:27:47No.676544864

どんな無茶苦茶なルールでも
孫の代まで押さえつける事が出来れば
その頃には生まれる前から決まってた常識として
擦り込まれるからそれまで頑張れって言ったとかなんとか

20/04/03(金)20:28:45No.676545143

なんかヘマしたらそのクソほどどうでもいい役職も
一瞬で取り上げられて
自分も息子の就職先もなくなる地獄

20/04/03(金)20:29:10No.676545277

ある程度戦がないと軍人は腐ってしまうね
やっぱり連邦軍がジオン残党を
野放しにし続けた政策は正しかった

20/04/03(金)20:30:11No.676545584

権益のためなら何でもする武家を
野放しにしておく方がよっぽどヤバいと思う
室町ロクな社会じゃないし

20/04/03(金)20:31:10No.676545915

公務員としては数が多すぎて非効率だし
軍人としてはゴミだしで微妙だよな…








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年05月02日 01:15:07

この手の「一日でこんだけの時間しか働いていなかった」系の話題って、当時は電灯なんぞ無くて、夜になるとクソ高い油を使ったか細い明かりしか無かったことも考慮に入れろった毎回思う



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
Dr.STONE 南極物語みたいな引きしてたからよ… Apr 19, 2021
ハイキューの穴を埋めるスポーツ漫画 Apr 19, 2021
この破壊神かわいいがすぎるだろ Apr 19, 2021
わからない… 松井先生が何を考えているのかわからない… Apr 19, 2021
呪術廻戦 しばらく会えないのかな… Apr 19, 2021
マッシュル 地中に文字通り引きずり込んでる… Apr 19, 2021
株を始めてみようかと思うんだがなんかコツとかあったら教えてくれ Apr 19, 2021
トライ&エラーこそ進歩の原動力 Apr 18, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4380)
オススメ 作品紹介 (143)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (467)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (545)
グルメ 料理 (584)
ジャンプ (8523)
ドラゴンボール (575)
ONEPIECE (1200)
NARUTO BORUTO (340)
BLEACH (267)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (669)
ジョジョの奇妙な冒険 (687)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (81)
ワールドトリガー (177)
僕のヒーローアカデミア (277)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (90)
こち亀 (107)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1333)
進撃の巨人 (222)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1738)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (210)
だがしかし (116)
チャンピオン (1137)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (64)
実は私は (20)
ガンガン (461)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (767)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1284)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (211)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (810)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (81)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (304)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (127)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (58)
アニメ (942)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (291)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (190)
漫画家 原作者 編集者 (1139)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (195)
海外 アメコミ (51)
その他 (1847)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR