FC2ブログ



マジかよ!森鴎外最低だな

1586355522350.jpg


脚気!

20/04/08(水)23:20:36No.678025071

林太郎てめえ

20/04/08(水)23:23:29No.678026073

白飯をたらふく食わせる約束なのに
麦混ぜたら兵隊さんキレちゃうし…







20/04/08(水)23:25:43No.678026793

死にそうでございます!

20/04/08(水)23:31:17No.678028562

ごちそうなのはわかるけど
なんでそれだけ食うんだよ

20/04/08(水)23:31:52No.678028747

今だと麦飯ってちょっとごちそう感あるぐらいなの
昔はまずかったんだろうか

20/04/08(水)23:34:06No.678029476

まずいってより毎日食ってたら飽きる

20/04/08(水)23:39:16No.678031096

森鴎外ってそんな畜生だったのか

20/04/08(水)23:39:32No.678031216

穀物は品種改良でどんどん美味しくなってるから
昔のは不味かったんだろう

20/04/08(水)23:42:25No.678032207

小学校の給食が麦飯だったけど
普通においしく食ってたな

20/04/08(水)23:42:37No.678032289

ドクン!ってなるのはわかるんだけど
それを描き文字じゃなくてこう普通の文字で
しかも枠に入れられるとなんか変な感じ

20/04/08(水)23:44:53No.678033013

陸軍アホなの?

20/04/08(水)23:45:09No.678033105

昔は麦飯をおいしく作れなかったからダメとも聞いた

20/04/08(水)23:45:39No.678033272

海軍さんは食べたのに…

20/04/08(水)23:51:43No.678035150

長らく伝染病だと思われてたのも長く続いた理由かな

20/04/08(水)23:53:12No.678035610

というか米なんて年貢で食えなかったから
麦飯だったんじゃないの?

20/04/08(水)23:56:02No.678036539

品種改良とか保存や加工の技術とかあるから
今と同じようなもんだと考えてるとどうしてもね

20/04/08(水)23:57:23No.678037014

鴎外らの考えた日露の陸軍も
米だけじゃなく野菜や肉の他に
かさ増し用の麦は持たせてたけど途中から補給無くなった
だから実情としてはただの補給線断絶による栄養失調を
「伝染病の脚気!」って陸軍上層は誤魔化してたのかもしれん

20/04/09(木)00:00:36No.678038014

ライムジュース飲ませればいいのに

20/04/09(木)00:00:40No.678038038

白米みんな好きすぎる…

20/04/09(木)00:00:49No.678038086

陸軍は作戦中に将兵の食料が足りなくなったら
道端に生える野草を食べるか
作戦部隊が引き連れてきた羊や牛などの
家畜を殺して食べるジンギスカン戦法だから

20/04/09(木)00:02:09No.678038476

白米を白米だけで喜んで食べてたって事だよな…
今じゃ考えられん

20/04/09(木)00:02:40No.678038627

それだけ現代が進歩してるってことだ

20/04/09(木)00:03:01No.678038717

白米はずっと噛んでると甘くなるからな…

20/04/09(木)00:04:00No.678038992

白飯をおかずに白飯を食う!

20/04/09(木)00:04:03No.678039013

現代の俺らは習ってるからわかってるわけであって
当時は経験則しかないのはしょうがないじゃない

20/04/09(木)00:04:10No.678039057

海軍はライムジュース飲んだりしてたんじゃないの?

20/04/09(木)00:04:49No.678039247

一週間白米を玄米に置き換えた後
白米食うとマジで白米だけで食えるぞ

20/04/09(木)00:05:45No.678039522

獣肉もギリギリ受け付けない時代か

20/04/09(木)00:05:54No.678039570

白米が魅力的だったから麦飯にできなかったのは
しょうがないけどイギリス海軍がライムジュースで
脚気を効果的に予防できてたんだから
他の手段はあっただろ…

20/04/09(木)00:06:12No.678039660

森は普通に裕福なので脚気にならない
単に物資がないだけ

20/04/09(木)00:06:19No.678039690

本当に戦場で正確に脚気の人数
把握出来てたかって問題もあるが
そもそも脚気とかいう問題か?って話でもあるよな日露
補給線ズタズタな上に突っ込んで死にまくりで

20/04/09(木)00:06:49No.678039817

芋を食ってればこんなことにはならなかった

20/04/09(木)00:06:55No.678039845

ライムジュースで予防するのは壊血病だぞ

20/04/09(木)00:07:32No.678040028

日露の陸軍でも肉とか魚の缶詰は
補給あるうちは届いてた
あるうちは

20/04/09(木)00:09:39No.678040639

この時の論争で森鴎外が
「農学部の百姓どもは畑耕してろ」と言ったせいで
今でも東大の医学部と農学部は仲が悪いんだとか

20/04/09(木)00:10:46No.678040927

海軍からメジャーになった肉じゃがとかあるけど
当時はゲテモノ食いだったのかな

20/04/09(木)00:11:13No.678041055

脚気予防に作られたのがアリナミンVだっけか

20/04/09(木)00:11:43No.678041192

森が~ってのも話を面白くするための俗説に近い部分があって
日露戦争時の脚気関係の責任者は森じゃなかったりする
森が責任者になったのは戦争後の脚気対策調査会で
その運営が慎重すぎるという批判はあるけど
ちゃんと栄養原因説の学者も大事にして感謝されたりしてる

20/04/09(木)00:11:48No.678041218

日露でも野菜は早々に腐ってすぐ無くなった
その上補給があんまりないと来ればまぁ…

20/04/09(木)00:11:52No.678041239

兵隊やれば白米安定して食える!って
売り文句だったりもしたから
ほい麦飯とかやったらやばい

20/04/09(木)00:14:06No.678041897

明日死ぬかもしれんけど
今日はパンでいいやとはならんしな
死ぬかもしれないなら好きなもん食いてぇわな

20/04/09(木)00:14:32No.678042015

今は栄養カロリーごっそり入った
ドリンクがそこらにあるから大丈夫じゃろ

20/04/09(木)00:15:01No.678042169

子供の頃体が弱くて家での食事は
健康に気を使ったものばかりで米も100%玄米だった
給食で食べる白米はすごくおいしく感じたよ
おかずなんて無くても白米だけをずっと食べていけたよ

20/04/09(木)00:15:29No.678042306

この時代に海外留学してる
エリートがアホなわけないだろ
貧しさを解決する術なんかないんだから
誰かのせいにしてもしょうがない

20/04/09(木)00:15:41No.678042369

日露の陸軍は大麦も持たせてるけど乾パンもあったし
本当にしっかり予定のメニュー食えてたら
脚気無かったかもな

20/04/09(木)00:16:55No.678042736

貧しいから富国強兵するので順序が違う

20/04/09(木)00:17:00No.678042765

現代で言うなら偏食がダメなだけだ
逆に言えば偏食したらなんだってダメだ











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年05月07日 17:19:38

刑務所の麦飯を臭い飯と言う映画やドラマや漫画を結構見た
今はどうだか知らないが不味かったんだろうな

- - 2020年05月07日 17:52:10

刑務所の「臭い飯」は便所が同じ部屋にあるからってのが理由だから……

- - 2020年05月07日 19:29:25

鴎外が外国かぶれの馬鹿ってことは子供の名付でもわかる
東大出の医者だろうが著名な作家だろうが馬鹿は馬鹿

- - 2020年05月07日 20:03:14

今期のアニメ「啄木鳥探偵」でも出てきているが
なんか人格者のように描かれてて嫌だ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
スモーカーってよく中将まで出世出来たね Apr 17, 2021
十巻までで終わる面白い漫画教えて Apr 17, 2021
七つの大罪 ここまで読んだんだけどこの人強すぎない? Apr 17, 2021
好きな子がめがねを忘れた 7巻いよいよ来週だね Apr 17, 2021
信長のシェフ 水をぶどう酒にする主の奇跡を!? Apr 17, 2021
将太の寿司無印版がkindleで全巻あわせて77円で買えるぞ Apr 17, 2021
これくらいのラブコメが読みたい Apr 17, 2021
ワンピース好きって長過ぎてミーハーなイメージがもうない Apr 17, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4376)
オススメ 作品紹介 (143)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (467)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (542)
グルメ 料理 (583)
ジャンプ (8518)
ドラゴンボール (575)
ONEPIECE (1200)
NARUTO BORUTO (340)
BLEACH (267)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (669)
ジョジョの奇妙な冒険 (687)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (81)
ワールドトリガー (177)
僕のヒーローアカデミア (277)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (90)
こち亀 (107)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1332)
進撃の巨人 (222)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1737)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (210)
だがしかし (116)
チャンピオン (1137)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (64)
実は私は (20)
ガンガン (461)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (767)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1284)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (211)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (810)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (81)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (304)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (213)
角川系 (127)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (58)
アニメ (941)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (291)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (190)
漫画家 原作者 編集者 (1139)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (195)
海外 アメコミ (51)
その他 (1845)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR