FC2ブログ



ジャイロボールって結局何だったの?

1586517853940.jpg


20/04/10(金)20:25:27No.678473784

野球未経験者のたわごと
うねり打法も

20/04/10(金)20:27:30No.678474361

なそ
いん
 な
 も
 の
 は







20/04/10(金)20:27:51No.678474459

もはや持ちネタと化してる

20/04/10(金)20:28:07No.678474529

ダル曰くスライダーのすっぽ抜け

20/04/10(金)20:28:28No.678474618

存在はするけど実用性はない

20/04/10(金)20:29:32No.678474941

松坂の目指していたストレートも
スレ画のジャイロとは別物だったし
本当になんなんだジャイロ

20/04/10(金)20:34:26No.678476333

変わらねえだろ
空気抵抗

20/04/10(金)20:34:34No.678476367

普通のストレートは縫い目が空気とぶつかることで
揚力得て落ちにくいボールになってる
ジャイロ回転のボールで空気抵抗を減らすのなら
放物線に近くなるんだろうな

20/04/10(金)20:36:20No.678476850

縫い目が現れにくいなら
逆にスピードが落ちるのでは?

20/04/10(金)20:37:12No.678477098

銃弾が進行軸回転で
弾道安定させてるみたいなイメージなんだろうけど
球形じゃ横ブレもクソもないのでさして変わらない

20/04/10(金)20:39:31No.678477714

パワプロでもいつの間にか消えた

20/04/10(金)20:42:09No.678478446

レッツゴーのマグナムトルネード回で
ピッチャーの投げるボールは
そもそもドリル回転であるって言ってたような…

20/04/10(金)20:43:31No.678478817

この漫画に騙された小学生は数知れず

20/04/10(金)20:43:37No.678478847

ジャイロフォークまで出したのに…

20/04/10(金)20:43:59No.678478938

嘘科学だったんだ…

20/04/10(金)20:45:37No.678479375

あくまで怪我しにい投げ方の副産物だよ

20/04/10(金)20:48:11No.678480046

投げ方としてはアメフトのパスみたいになるんかねこれ

20/04/10(金)20:49:32No.678480407

昔からの疑問だけど
バックスピン回転がめちゃくちゃ多いと
空気抵抗で通常より減速しにくくなって
打者がホップしたように感じたりするんかな?
(実際はホップしない)

20/04/10(金)20:50:10No.678480592

でも当時はやったよジャイロボール
デンプシーロールと同じくらい

20/04/10(金)20:51:27No.678480952

パワプロには未だにあるぞ
マリンボールはマジで水の上を
跳ねてるとかやってるゲームだから今更だけど

20/04/10(金)20:53:03No.678481366

ジャイロ回転で十全に力を与えられたら
トップスピンのストレートより速くなるのは間違いではない
ただそんな回転かける投げ方だとキチンと力が伝わらないのと
トップスピンによる上方向への揚力がなくなるから沈む
まぁぶっちゃけ縦スラみたいな球になる

20/04/10(金)20:54:57No.678481857

縦回転があるから
ストレートが「手元で伸びる」と言われる
浮き上がる軌道が生まれるのに

20/04/10(金)20:55:22No.678481964

現実でも千賀のフォークが
ジャイロ回転してるとかだっけか…

20/04/10(金)20:55:26No.678481979

野球やったことないから
変化球解説とか読むとすごいより先に
握り方キモッ!ってなる
意味不明な挟み方で120とか出すしすごい痛そう

20/04/10(金)20:56:20No.678482233

メジャーのジャイロは嘘だけど
ジャイロ自体はあるってこと?

20/04/10(金)20:56:31No.678482276

エフェクトも竜巻っぽいのつけられて
見栄えよかったからマンガ的には正解だった

20/04/10(金)20:56:44No.678482343

ジャイロといえば地球ゴマだよ
その原理を利用した投球がジャイロボール

20/04/10(金)20:57:38No.678482588

なまじ弾丸を回転させるのは
弾道を安定させるためみたいな
物理効果が常識みたいになってるから
ジャイロ回転にも説得力が生まれる

20/04/10(金)20:57:42No.678482608

投げろジャイロボールなんてゲームまであったんだぞ

20/04/10(金)20:58:55No.678482948

ジャイロを最初に見たのは第三野球部だったなあ
これとどっちが早かったんだ

20/04/10(金)21:00:26No.678483415

回転しないから縫い目の影響を受けてゆらゆらする、
がジャイロの説明じゃないの?
実在は知らないけど

20/04/10(金)21:00:49No.678483545

一応スレ画の説明自体は
そこまで間違ってはないぞ!
ただストレートと定義出来ないくらいには
ストンと落ちるって説明が抜けてるだけで

20/04/10(金)21:01:55No.678483876

回転しまくってるのに
手元で伸びるとかわけわからんからな…

20/04/10(金)21:05:23No.678485038

普通にプロ野球マスコミすら
言ってたからこれは仕方ない

20/04/10(金)21:05:59No.678485239

松坂のストレートがジャイロ回転って言われてたけど
本人すら否定してたな

20/04/10(金)21:07:45No.678485853

空気抵抗変わるから
変化代わって打ち味変わるのは確か
でもわざわざ好き好んでやるほどのものはない

20/04/10(金)21:15:05No.678488400

なんか松坂が投げるのを
メジャーも取り入れたモノだとばかり

20/04/10(金)21:16:54No.678489024

むしろMAJOR初であんなスポーツニュースとかでも
持て囃されてたのか?
そう考えると確かに大嘘つきだな

20/04/10(金)21:17:10No.678489111

漫画的なハッタリとしてなら
銃弾の回転みたいなもんが
ボールにも働いてとか有りだと思う
でもまあMAJARは一応リアル野球だから
無かったことみたいにされたが

20/04/10(金)21:18:20No.678489518

2シームと4シームとかも具体的に
どう違ってくるのかいまいちわからない

20/04/10(金)21:18:27No.678489556

リアル野球はあんなに折れたバットが
ピッチャーに襲いかかってきたりしないのでは

20/04/10(金)21:18:41No.678489632

一時期トンデモ理論が流行ってた記憶がある

20/04/10(金)21:21:20No.678490468

ストレートはバックスピンをかけて
落ちにくくする変化球だって話は
最近の野球漫画でよく出て来る

20/04/10(金)21:21:51No.678490638

そんな…冨樫が騙されて
キャラクターとして出してしまったのに…






ジャイロボールってSBRの鉄球のヤツだろ
俺は詳しいんだ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年04月12日 04:58:14

横回転のrpmが12000くらいいけば、理論上はできる
まあ、リアルトップ選手でも、ストレートのrpm3000くらいだが



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
八神庵 子供好き過ぎる… Apr 20, 2021
長瀞さん これSとかMじゃなくて上坂すみれにエ○チな台詞言わせたいだけだな? Apr 20, 2021
主人公が先輩と同棲してるとか全く勘づいてなさそうな新体操部ちゃんいいよね Apr 20, 2021
Dr.STONE 南極物語みたいな引きしてたからよ… Apr 19, 2021
ハイキューの穴を埋めるスポーツ漫画 Apr 19, 2021
この破壊神かわいいがすぎるだろ Apr 19, 2021
わからない… 松井先生が何を考えているのかわからない… Apr 19, 2021
呪術廻戦 しばらく会えないのかな… Apr 19, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4381)
オススメ 作品紹介 (143)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (467)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (546)
グルメ 料理 (584)
ジャンプ (8524)
ドラゴンボール (575)
ONEPIECE (1200)
NARUTO BORUTO (340)
BLEACH (267)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (669)
ジョジョの奇妙な冒険 (687)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (81)
ワールドトリガー (177)
僕のヒーローアカデミア (277)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (90)
こち亀 (107)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1333)
進撃の巨人 (222)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1738)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (210)
だがしかし (116)
チャンピオン (1137)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (64)
実は私は (20)
ガンガン (461)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (767)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1284)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (211)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (810)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (81)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (304)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (127)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (58)
アニメ (943)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (291)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (190)
漫画家 原作者 編集者 (1139)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (195)
海外 アメコミ (51)
その他 (1847)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR