FC2ブログ



中小企業はこれからどうなるんだろう

1587383322790.jpg


1 20/04/20(月)20:49:54No.681442575

つぶれるぜ!

2 20/04/20(月)20:51:32No.681443095

とりあえず国が補助金と融資を出す







3 20/04/20(月)20:51:55No.681443249

生き残る所は生き残るし倒産する所は倒産する
その差が露骨に出るだけ

6 20/04/20(月)21:00:28No.681446139

5/6で緊急事態宣言が解除されるかどうかだな
資産取り崩して何とかそこまで耐えてる企業が多い
延長されたら経営者の心がポッキリ折れて倒産選ぶ

7 20/04/20(月)21:01:56No.681446639

一度潰れてもまあまた何とかなるでしょ…多分…
理由がはっきりしてるから
もう一度融資を受け取れるかもしれんし

8 20/04/20(月)21:03:56No.681447300

うちは受注が長期スパンだから
向こう1年の仕事はあるけどダイレクトに
操業停止したり店が閉まるとかする会社はつらいだろうな

9 20/04/20(月)21:05:14No.681447697

不要な企業ってめっちゃ多いから大分潰れると思う
でもそういう企業のお陰で
大企業がムチャできないんだよなぁ

10 20/04/20(月)21:08:51No.681448953

国が助けるって話になりがちだけどこういう時こそ
銀行が積極的に融資するべきなんじゃないか
仮にその不良債権で銀行が潰れても
国が救済するわけだし

13 20/04/20(月)21:12:45No.681450145

割とカツカツの企業多いよね
建築の地元下請けはもう何個か飛んでる

14 20/04/20(月)21:12:48No.681450160

うちの会社は海外仕入れ商品が止まって
品切れ続出dあが
インドア商品の売上が1.5倍に伸びてて
何とか会社持ちこたえてる
みんなお家でヒマしている感じが注文から感じられる

15 20/04/20(月)21:14:16No.681450599

Twitterで「無職 コロナ」検索すると
毎日何十人も新しく無償デビューしてておののく

16 20/04/20(月)21:15:28No.681450984

補償補償って言うけど
2年も3年も支えられる財源なんてないし
結局自分たちで稼いでいくしかない

1720/04/20(月)21:16:47No.681451385

借金推奨してるような経営体系は
やっぱり歪なのでは?
と思うけど個人経営のリスク負わずに
お給金求めるなら学生なりで頑張って
公務員なり法律関連やら銀行やら
お堅いところに勤めろって話だしね

18 20/04/20(月)21:18:48No.681451952

5/6に開けなかったらヤバイけど
とても収まんないよなぁ…

19 20/04/20(月)21:19:02No.681452010

ぶっちゃけこれからも加速度的に拡大していく
特大の経済危機を思うと間違いなく生き残れないような
企業に補償してやっても無駄なのよね
当人にとっては一大事だろうけども

21 20/04/20(月)21:21:00No.681452576

サプライチェーンが
崩壊状態なので物流コスト材料費の増大
まず元に戻らないよな

22 20/04/20(月)21:22:29No.681452997

飲食宿泊観光製造はしぬ

23 20/04/20(月)21:23:26No.681453283

俺の知り合いも2人無職になった

24 20/04/20(月)21:24:02No.681453460

スーパーは盛況だけど地獄と聞く

25 20/04/20(月)21:24:11No.681453512

世界中の人が金に余裕が無くなるってことは
宝飾や被服も死ぬのかなぁ

26 20/04/20(月)21:24:51No.681453690

近場の飲食店がもう3軒潰れた

27 20/04/20(月)21:25:29No.681453869

ただでさえ日本経済やべーのに追い打ちすぎるわ

28 20/04/20(月)21:26:03No.681454039

終身雇用制度吹っ飛ばして
人材の流動を早めたらどうだろう
カジュアルに採用されてカジュアルにクビになる的な

30 20/04/20(月)21:27:25No.681454443

ただのアルバイトじゃん

32 20/04/20(月)21:28:55No.681454865

うがい薬とアセトアミノフェンが売れてる
うちの業界は好調だけど
いつインドとか中国とかイタリアの
原料が滞るかわからない...

33 20/04/20(月)21:29:01No.681454891

仕事が出来ないが原因なんだから
雇用制度変えたって何の意味もねえよ

35 20/04/20(月)21:30:30No.681455264

今はコロナ特需で国内外からバンバン受注来てて
工場2交代フル回転させて対応してるけど
この状況下で毎日働きに行くのしんどいし…
あともう少しすればコロナ不況の影響のほうが
出てきてやばくなるんだろうな
どっちがいいんだろうっていうアンビバレントな状態

36 20/04/20(月)21:30:37No.681455299

病院頼みの仕事だから
いまのところ何も問題起こってない
病院が潰れたらうちの会社も潰れるわ

3720/04/20(月)21:30:56No.681455384

海外顧客の工場がロックダウンで閉鎖されて
そこへ納入してた製品が突然ストップかかることになった
リーマンの時は少しづつ減ってく感じだったけど
今回マジやべえわ

38 20/04/20(月)21:31:01No.681455412

今無事な業界も他業界から
回り回って打撃食らうよね
どこも安心できない

40 20/04/20(月)21:31:40No.681455609

うちは売る方には問題ないけど
買うのに難儀してるよ…

41 20/04/20(月)21:31:45No.681455631

病院は別ベクトルでぶっ壊れそうなのが怖い

42 20/04/20(月)21:32:18No.681455787

it系で自分のメディア持っている所はどうなの?
通販系あんまりダメージ被ってなさそう

46 20/04/20(月)21:34:11No.681456331

日本は海外みたいな
スタイルの勤務体系にするんじゃなくて
請負って形にすると思う
労働者は奴隷って発想強いからね・・・

47 20/04/20(月)21:34:39No.681456481

生き残れないなら潰れたほうがいいとは言うけど
下請けできる中小に潰れまくられると
大企業も結局仕事回んなくなるぜ

49 20/04/20(月)21:35:55No.681456844

先端テクノロジー支えてる下請けがつぶれて
ロストテクノロジーにってなりかねん

50 20/04/20(月)21:36:03No.681456879

中小潰れて大手の仕事が回らなくなって
雇用が増えれば万々歳なのでは?

51 20/04/20(月)21:36:38No.681457063

今のところは大丈夫だけど
大手に頼りっきりの会社だからいつ潰れるか怖い

53 20/04/20(月)21:37:42No.681457360

大手が今まで中小がやっていた
うまみの少ない小さい仕事やるかな…

56 20/04/20(月)21:38:44No.681457664

無職が増えるけど国はコロナ後助けるとは思えない
収束すれば安い外人探すかってなりそう
国が国民助けるとはあんまり思えない

57 20/04/20(月)21:38:58No.681457743

悠々自適にテレワークで仕事出来ている人達との
格差が酷いことになってる

59 20/04/20(月)21:39:33No.681457939

派遣や非常勤は3月すら越えられない奴等がいるの見て
雇用の流動化とか欺瞞以外のなにものでもねえなって

62 20/04/20(月)21:40:23No.681458193

ぶっちゃけ5/6に非常事態宣言は解除されるとみてる

66 20/04/20(月)21:41:46No.681458595

その頃に落ち着いているとはとても思えないんだよな
解除して元通りにしたらそれこそ感染爆発が起こっちゃうよ

64 20/04/20(月)21:41:01No.681458371

収まれば一次産業が人手不足なのは変わらないけど
扱いはコロナ以前と変わらないかもっと酷くなるんだろうな

65 20/04/20(月)21:41:07No.681458411

テレワークサイコーとか言ってる人達って
ブン殴られたいのかなって思ってる

67 20/04/20(月)21:42:55No.681458961

普段絶対に人に当たらない人が
カリカリしてたけど来月中に
自粛が解けないと倒産するらしい

68 20/04/20(月)21:43:14No.681459061

これ以上経済落ち込むのは
国もしんどいので徐々に緩和されていくとは思う
コロナが収まってなくてもね

70 20/04/20(月)21:43:40No.681459198

誰か早くなんとかしてくれー

74 20/04/20(月)21:44:22No.681459413

上流は安全圏にいて下々は汚いところで
仕事とかフィクションみてぇだ…

75 20/04/20(月)21:44:25No.681459425

飲食店とかもう一旦店畳んだほうがいいレベル
落ち着いてから再開すれば同業者も減ってるだろうし

79 20/04/20(月)21:45:25No.681459764

緊急事態宣言は段階的に解除だろうから
5/6に何かは解除されるんじゃないか
学校は再開するけど今自粛要請してる
夜の店とかは継続みたいなの

83 20/04/20(月)21:45:59No.681459940

国も歴史があるから成り立っているだけ
ある程度外交できる人と国政を実務でできる人がいれば
国と同じようなことできるからね
日本今回のコロナで税金取るならそれなりの事をしてよって言うのは
結構意識されているはず

89 20/04/20(月)21:46:46No.681460234

集団免疫で早期収束論がぶち上げられるンだわ…

90 20/04/20(月)21:47:10No.681460367

偉い人が日本は中小企業支援しすぎて
無駄に多すぎって言ってたし
これで浄化されて労働環境よくなったり…しないか

91 20/04/20(月)21:47:43No.681460531

格差が酷くなるだけよ

9220/04/20(月)21:47:43No.681460532

店も会社も一旦潰したほうがいい
金がないところは知らない
金がないのが悪い
大半は一部の資本家の家畜になるしかない

95 20/04/20(月)21:48:27No.681460781

日本の生産性が悪いのは
中小が多すぎるからとも言うし
まあおそかれはやかれという話なのかな…

96 20/04/20(月)21:48:38No.681460839

みんな等しく貧乏になるだけよ
そう影響の出ない資本家以外は







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
Dr.STONE 南極物語みたいな引きしてたからよ… Apr 19, 2021
ハイキューの穴を埋めるスポーツ漫画 Apr 19, 2021
この破壊神かわいいがすぎるだろ Apr 19, 2021
わからない… 松井先生が何を考えているのかわからない… Apr 19, 2021
呪術廻戦 しばらく会えないのかな… Apr 19, 2021
マッシュル 地中に文字通り引きずり込んでる… Apr 19, 2021
株を始めてみようかと思うんだがなんかコツとかあったら教えてくれ Apr 19, 2021
トライ&エラーこそ進歩の原動力 Apr 18, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4380)
オススメ 作品紹介 (143)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (467)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (545)
グルメ 料理 (584)
ジャンプ (8523)
ドラゴンボール (575)
ONEPIECE (1200)
NARUTO BORUTO (340)
BLEACH (267)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (669)
ジョジョの奇妙な冒険 (687)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (81)
ワールドトリガー (177)
僕のヒーローアカデミア (277)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (90)
こち亀 (107)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1333)
進撃の巨人 (222)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1738)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (210)
だがしかし (116)
チャンピオン (1137)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (64)
実は私は (20)
ガンガン (461)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (767)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1284)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (211)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (810)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (81)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (304)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (127)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (58)
アニメ (942)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (291)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (190)
漫画家 原作者 編集者 (1139)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (195)
海外 アメコミ (51)
その他 (1847)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR