FC2ブログ



ヒカルの碁って今読んでも何をどういう風に戦ってるかまったくわからんのだが

1587543540493.png


よく人気でたなこれ

2 20/04/22(水)17:20:56No.727845434

将棋とか碁ってジャンル定期的に連載されるよな
不思議だわ描く方はどこで勝負すりゃいいんだろう

3 20/04/22(水)17:21:46No.727845634

ルール知らんスポーツ漫画や
ギャンブル漫画でも面白いのは面白いからな







4 20/04/22(水)17:22:47No.727845885

あくまで人間関係がメインだからな
それはそれとして水木しげる作品みたいな顔の記者は
一回デスノートで苦しんで死んで欲しい

5 20/04/22(水)17:23:11No.727845997

将棋はともかく碁は未だ全くルールが分からん

10 20/04/22(水)17:25:03No.727846496

3月のライオンもそうだけど、
漫画として面白いのに必要なのは
ストーリーであって、正確な盤面じゃねえし

12 20/04/22(水)17:26:59No.727846991

はっきり言って頭脳戦ゲーム漫画以外は
雰囲気で読んでて細かいルールとか知らない
囲碁はもちろんバスケにアメフト
野球やサッカーでも怪しい

13 20/04/22(水)17:27:16No.727847067

碁のルール自体はクッソ簡単だぞ
直線か直角で囲ってしまえば
そこの陣地と敵石が自分の得点になる
勝ち方とか思考法みたいのはすごく深いが

16 20/04/22(水)17:31:10No.727848091

真似碁で負けは無いって話は面白かった
まあそんな簡単な攻略法があるなら
ここまで競技として普及してないわな

17 20/04/22(水)17:31:26No.727848169

佐為が成仏した後はオマケでしかなかったなぁ

19 20/04/22(水)17:32:34No.727848452

当時小学生だったから越智応援してたんだが
あいつ強いのにびっくりするぐらい人気なかったな

21 20/04/22(水)17:33:23No.727848623

見た目がメガネチビで性格悪いしなあ

23 20/04/22(水)17:33:54No.727848737

右上隅小目相手は負ける

24 20/04/22(水)17:34:04No.727848779

碁ちょっとかじった程度のレベルだけど
対局中の版面途中から見ても
形勢とかサッパリ分からんかったなぁ
あの世界はハイレベルな院生が身近にいるからこそ
ああいう風にリアクション取れるんだろうなって

29 20/04/22(水)17:35:54No.727849271

まあヒカ碁は完全に小畑絵の
美形キャラあってこその人気だったよな
あれで絵が下手でキャラがブサイクだったら
速攻で打ち切られてた

30 20/04/22(水)17:36:23No.727849411

ルールがわからなくても漫画の説得力があれば
どんなジャンルでも成立すると証明した好例よな

48 20/04/22(水)17:41:54No.727850876

NHK教育で囲碁のルールを解説する番組があったけど
番組数回目で初心者の出演者が
ついていけなくなってた

50 20/04/22(水)17:42:41No.727851080

割りと初期は少年向けの
少年漫画やってたヒカ碁

51 20/04/22(水)17:42:47No.727851104

小畑絵はヒカル後期の頃が一番好き

55 20/04/22(水)17:43:50No.727851391

画集買ったなぁ
やたらデカくて持て余し気味だったけど
まだ本棚にあるや

56 20/04/22(水)17:44:04No.727851443

昭和の頃までは囲碁打てる人多かったから
碁会所も多かった

63 20/04/22(水)17:47:24No.727852341

最終盤は絵が濃くなりすぎてたように思う
塔矢名人とかえらいことになってた

64 20/04/22(水)17:47:39No.727852408

あかりは本編の出番全部合わせたよりも
薄い本の方がページ数多いんじゃないか
アニメのOPではやたらエ□くて頑張って
ヒロインムーブ出してた記憶があるが

70 20/04/22(水)17:48:42No.727852669

本当は院生なんてもっとドロドロした世界なのに
あっさりプロになっちゃったな

72 20/04/22(水)17:50:00No.727853034

天才ですからね

77 20/04/22(水)17:51:46No.727853552

女の子の可愛さがメインになる作品じゃないけど
一番かわいいのは座間王座戦での
記録係の娘だと思う

80 20/04/22(水)17:52:41No.727853798

加賀とか三谷みたいな人気キャラも
展開上不要なら普通に切るのがジャンプ漫画にしては
ドライだなと思った

83 20/04/22(水)17:53:34No.727854066

加賀さんとか福より弱いんだけど
なんか強キャラっぽいんだよな

86 20/04/22(水)17:56:23No.727854868

時間の経過とともに主人公の周りの環境が
ガラッと変わるのリアルで嫌だけど好き

98 20/04/22(水)18:00:31No.727856059

サイが消えた以降は蛇足って書き込みを見てから
本編読んでみたけど終盤もめっちゃ面白いかった
馬鹿にされた(して無かったけど)誇りを守るために
格上に立ち向かうの良かった
永夏も内心(こいつこんなに強かったのか?)とか言ってるし

100 20/04/22(水)18:00:51No.727856150

緒方九段は作中最高にカッコイイ大人の男

103 20/04/22(水)18:01:51No.727856420

サイが消えた後一気に顔が大人びるのがな
俺はアニメから入ったから
作画おかしくなったのかなって思うレベルだったわ

104 20/04/22(水)18:02:02No.727856488

ネット碁で佐為が無双して有名になっていくところと
塔矢名人との決戦が一番面白かった

105 20/04/22(水)18:02:03No.727856495

所々すげー印象的なシーンを描くんだよな
前戦った時の方が強かったと思うと言われて
「俺もそう思う」の笑顔とか

109 20/04/22(水)18:02:54No.727856744

サイが消える時の演出はとても良かった
アニメでもそのシーンの演出は凄かった
わしは号泣した

111 20/04/22(水)18:04:05No.727857080

消えた佐為が戻ってくると
思っていた時期もありました

122 20/04/22(水)18:10:37No.727859029

そういう展開したから
そう思うんだろと言われると何とも言えんけど
佐為復活と湘北優勝は
ジャンプで「ない展開」の2大ifだと思う

123 20/04/22(水)18:11:09No.727859177

主人公の成長が速すぎて
子供の頃からマンツーマンレッスン受けてる
オカッパがたいしたことないように見える

124 20/04/22(水)18:12:34No.727859610

実際作品終わった時点だと
塔矢とヒカルとそれ以外位に差があるわけだし

127 20/04/22(水)18:13:50No.727859963

天才がカッコよく勝つシーンもいいけど
才能がなかった人の諦めも描いてるのがいい
ヒゲの「ボウズ!プロになるのはおまえに任せた!」とな

141 20/04/22(水)18:19:30No.727861594

サイが消えてから暫く展開がモヤモヤするけれど
タクシーの運転手とか好きよ

144 20/04/22(水)18:22:52No.727862585

ヒカルが消えた佐為を探しに行った時は
それで佐為が戻ってくるとは俺含め
友達みんな思ってなかったがあれで戻ってくると
思ってた読者もいるのだろうか

150 20/04/22(水)18:26:39No.727863708

いるかいないかの話ならそりゃいるだろうとしか

154 20/04/22(水)18:30:08No.727864719

いなくなるんだとは思ったけど
墓とかで最後のお別れ位するもんかと思ったなぁ
寝ぼけ眼でさよならも言えずそのまま消えるとか
流石に無いだろうとか

183 20/04/22(水)18:41:20No.727868039

中学校ときの賭け碁で
いかさまやってた所が面白い

193 20/04/22(水)18:45:27No.727869270

読んでても碁のことは全く頭に入らんかったけど
ヒカルが自分の碁の中に
佐為がいることに気付いたシーンは泣いたよ

215 20/04/22(水)18:57:17No.727872901

ルール知らなくても面白いと思えるから
いい漫画だったんだなきっと












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年04月26日 11:23:28

佐為が成仏した後はオマケ言ってる奴は結局話の内容欠片も理解出来ずキャラ好きで読んでた奴だけだろ
そういう自分が馬鹿だと自覚してない馬鹿があまりにも多いのがあきれるけど

- - 2020年04月27日 21:57:23

>そういう自分が馬鹿だと自覚してない馬鹿があまりにも多いのがあきれるけど

何だこいつ 怖いな



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
呪術廻戦ってハッピーエンドで終わると思うか? Feb 27, 2021
飯漫画みたいなの飯以外のジャンルでできないかな? Feb 27, 2021
三大ボーボボの名場面「読者アンケート」「オシリスの天空竜」 Feb 27, 2021
これくらい柔軟性のある店主だと繁盛しそう Feb 27, 2021
殺人事件をダシに勝負しないで... Feb 27, 2021
満田先生の大ヒットボクシング漫画懐かしいな Feb 27, 2021
ハンターハンターの病犬って強くね? Feb 26, 2021
少年チャンピオン2021年№13 感想まとめ Feb 26, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4322)
オススメ 作品紹介 (141)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (460)
スポーツ (240)
バトル ファンタジー 格闘 (537)
グルメ 料理 (571)
ジャンプ (8351)
ドラゴンボール (567)
ONEPIECE (1171)
NARUTO BORUTO (337)
BLEACH (265)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (658)
ジョジョの奇妙な冒険 (679)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (79)
ワールドトリガー (168)
僕のヒーローアカデミア (270)
ブラッククローバー (19)
テニスの王子様 (89)
こち亀 (103)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (125)
マガジン (1314)
進撃の巨人 (213)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (138)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1712)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (31)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (207)
だがしかし (116)
チャンピオン (1122)
刃牙シリーズ (327)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (453)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (754)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1253)
テラフォーマーズ (109)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (205)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (789)
喧嘩稼業&商売 (189)
彼岸島 (77)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (290)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (211)
角川系 (124)
コロコロ ポケモン (219)
よつばと! (58)
アニメ (933)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (286)
ニュース (77)
雑誌 (139)
少女 レディース (187)
漫画家 原作者 編集者 (1133)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (190)
海外 アメコミ (51)
その他 (1817)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR