FC2ブログ



叩いてのばすって考え方の意味が分からない

1588206457329.png


教えられる側がキツいだけで利点ないというか
教える側の気が短くてでうまくいかないことを
当たり散らしてるだけな気がする

1 20/04/30(木)09:28:24No.684279140

甘やかすと堕落する奴は確実にいるんだ

3 20/04/30(木)09:29:44No.684279344

甘やかして伸びない場合は叩いても伸びない場合も多い







4 20/04/30(木)09:30:27No.684279443

割と最近まで褒めて伸ばす方が
レアケースじゃなかったかなスポーツ界

5 20/04/30(木)09:32:13No.684279656

スポーツとか教えて3回目くらいには
もうできてないとイライラする人結構いる
運動神経いいやつの感覚ってそんな感じなのかな

8 20/04/30(木)09:32:53No.684279746

一回でも魚住くらいデレるイベント挟んでおけば…

9 20/04/30(木)09:33:15No.684279792

俺は甘やかされるととことん甘えるし
増長するから分かるよ
ただ叩かれても伸びる才能はない

11 20/04/30(木)09:33:57No.684279897

褒めて伸ばされたい
褒められて増長したところを適度に凹まされたい

13 20/04/30(木)09:34:59No.684280027

堕落するから最初は叩けって変じゃない?
叩いて病んだ奴を後からほめて
復帰させるほうが困難じゃん

1420/04/30(木)09:35:24No.684280089

仙道は叱っても褒めても勝手に伸びていきそう

15 20/04/30(木)09:35:27No.684280095

古来より良いとされるのは飴と鞭だぞ

18 20/04/30(木)09:36:51No.684280311

打たれ強いから叱っていいもなんかおかしい

19 20/04/30(木)09:37:14No.684280349

田岡がフクちゃんを打たれ強そうだと
判断したのって完全に見た目だよな

22 20/04/30(木)09:38:37No.684280556

成功したら「俺の指導が良かったおかげ」
「あえて厳しくしていた」
失敗したら「だから俺は前から言ってたろ」
「ダメなやつに怒って何が悪い」
だから無敵ってスナックバス江で読んだ

23 20/04/30(木)09:38:42No.684280561

ノムさんみたいに全然褒めないけど
気配りはする指導は難しい

24 20/04/30(木)09:39:36No.684280696

叩いて伸ばすってのはその裏で
完璧にバックアップ出来る優秀な人が言うんであって
叩いて潰れたらそいつの責任って
放り捨てるのはパワハラとどう違うの

29 20/04/30(木)09:41:59No.684281028

ほわちゃあされて見限るどころか
俺のやり方が悪かったと考えられる
田岡はマジすごい

30 20/04/30(木)09:42:59No.684281194

「敗因はこの私選手たちは最高のプレイをした」って
言えるような監督がやるから意味があるんであって
采配ミスで負けても「這い上がろう負けたことが財産になる」
とか責任逃れするやつがやったらパワハラだよ

31 20/04/30(木)09:43:01No.684281199

痛くなければ覚えませぬ

32 20/04/30(木)09:43:12No.684281220

叩いたらやり返してきたり根に持って
嫌がらせや復讐しに来る奴相手にはどうするの?

33 20/04/30(木)09:43:37No.684281278

爆発するタイミングが対外試合じゃなければね…

34 20/04/30(木)09:43:45No.684281300

相手に合わせるのは基本だろ
問題はスレ画監督は完全に見誤ってた…

37 20/04/30(木)09:44:57No.684281476

体罰もそうだけど「相手がやり返してこないからやる」
って状況が卑怯なんだよね
監督の采配ミスがあったとき選手は監督に何も言えないのに

38 20/04/30(木)09:45:13No.684281522

反応を見て修正するんだよ!
思い込みの激しいタイプはそのまま行くけどな…

40 20/04/30(木)09:46:41No.684281747

スラムダンクは各高校の監督がなんか
間違っていることが多い

41 20/04/30(木)09:47:43No.684281889

現実では伸ばすために叩いている奴いるのかな
叩いていても諦めずに勝手に伸びてきた奴に
「俺が叩いたおかげ」って言ってそう

42 20/04/30(木)09:48:05No.684281935

監督側が叱ってそこから何かしら
頑張ってやれば出来るじゃねえかよって
態度を軟化させると達成感を感じる人は居る
ただそこに上達が含まれてないと本当にごっこ遊びになる

43 20/04/30(木)09:48:53No.684282054

アフターフォローありきだよね
「この程度で潰れるなら最初から無理だった」
は100%パワハラ

44 20/04/30(木)09:49:10No.684282096

これは漫画だからそのスポーツの一流校とか
名門校が出てくるもんだからまだいいけど
現実はそもそもルールすらよく知らんけど
指導者キャラやるもんっていう謎の熱意持った
先生いるからなぁ…

45 20/04/30(木)09:51:28No.684282428

逆に有能な教育者や有能な監督を
育てるためにはどうしたらいいの?

46 20/04/30(木)09:51:58No.684282514

飴のない鞭なんてただの拷問だからなぁ
褒めるの大事よ

47 20/04/30(木)09:52:01No.684282527

叱ると怒るは違うし技術も必要

48 20/04/30(木)09:53:26No.684282744

叩くほうが指導者のリソースは消耗しない

49 20/04/30(木)09:54:08No.684282849

叱られまくって何クソと思わずに
どうせ何しても叱られると思ってくすぶったのが自分だ

50 20/04/30(木)09:54:38No.684282919

出来たら褒める出来なかったら叱る
なんでどっちかなのさ

51 20/04/30(木)09:55:07No.684283000

俺は甘やかされると堕落するタイプだけど
叩かれても別に伸びない

52 20/04/30(木)09:55:54No.684283092

叱るのは概ね苦手を認識させるのと
焦らせて苦手克服を頑張らせる効果がある
まあ都合よく焦ったり自分の苦手に向き合ってくれる
方向に行ってくれるかは謎

53 20/04/30(木)09:57:03No.684283253

厳しくすればへそを曲げ
優しくするとつけあがる

54 20/04/30(木)09:57:45No.684283369

露悪的な奴は大体現実の
犯罪者を知らないからそうしてる
大体甘やかされてるから叩き上げるに限る

56 20/04/30(木)09:58:52No.684283531

メチャメチャ優しい人たちが
不意に見せた厳しさくらいで頼む

58 20/04/30(木)09:59:51No.684283668

きっつい
逃げるね
逃げました

5920/04/30(木)09:59:57No.684283689

叩いて伸ばすなら飴をやるタイミングと
いつか反旗を翻されてもいいという覚悟が必要
それを間違えて出来る社員に
辞められまくったのがうちの会社だ

60 20/04/30(木)10:00:12No.684283727

叱る行為は意味ないよ
問題点指摘する上で必要なのは
論理的な言葉だけなんだから
それで相手が重要視しなくても
それはそもそもそいつの責任だよ
叱責して無理矢理認識させても意味ないしさ本来
相手のためというより指導側の落ち度を無くすためにも
叱責をしない意味もあるし
落ち度のない指導すれば結果が出ずとも
指導者のせいにはしない(出来ない)のが大事

66 20/04/30(木)10:03:04No.684284147

そもそも伸びないからほっといてくれ

67 20/04/30(木)10:03:10No.684284160

もっと俺を褒めてくれ…

68 20/04/30(木)10:03:20No.684284188

叱る行為って毒親理論と同じなんだよ
そいつが成長せず不満が出たら鬼の首取ったかのように
叱ったり罵倒された事を持ち出して指導者を叩く
それが実際問題ではあるから
鬼の首とったかのように言うわけで
そうさせないためにもそもそも倫理的にも
きつい言葉使う必要ないの

69 20/04/30(木)10:04:14No.684284329

技術的な問題は指導で良いけど
メンタルの問題は誰にでも通じる正解は無さすぎる

71 20/04/30(木)10:04:33No.684284372

厳しいのと高圧的な態度は違う

74 20/04/30(木)10:07:55No.684284926

プロスポーツとか、教え子側が
それで食っていく意識のある場合は違うのかもしれないけど、
一時期趣味の世界のコーチやってた時に思ったのは、
叩いて伸びるやつはうまく褒めれば
もっと伸びるってことだったなあ

76 20/04/30(木)10:10:17No.684285378

正解が無いからというか
これまでの歴史振り替えって見ても
叱られて大成した人間が一定以上いるわけで
叱るやつはクズ!生徒は徹底的に褒めるべきって言われても
従来のメソッドの有効性捨ててるだけなんだよな
使い分けろよ

8020/04/30(木)10:12:08No.684285717

雑な正義感というか一定間隔で
悪い奴を見つけ出して立ち向かわないといけないタイプには
実際の犯罪者を紹介して正義感を適度に消費させるに限る

81 20/04/30(木)10:12:32No.684285774

たまに叱られるようなことしといて
叱るのは無意味!とか主張するおぼっちゃんいる

83 20/04/30(木)10:14:43No.684286122

プロはもう自分から教えを乞うぐらいじゃないと
速攻でクビになるし…

87 20/04/30(木)10:15:16No.684286219

当たり前だけど、厳しくされた「だけ」で
上達した人間も優しくされた「だけ」で
上達した人間も居ないんよ
上達の実感と自信を付けさせた上で、
課題へ意識を誘導するためのハウツー、
どう意識を向けさせるかが大事なのであって

89 20/04/30(木)10:15:45No.684286297

ま現実にはそう気長に構えてもいられない
ヤンチャをしでかしたりもするんですけどね子供ら

90 20/04/30(木)10:15:58No.684286339

間違ってる行動を変えさせる時と
新しい事を仕込む時と
教えると一口に言っても色々ある訳で
褒めるも叱るも両方いると思う

92 20/04/30(木)10:16:44No.684286476

警察の自白メソッドと同じで
厳しく間違った点を指摘する人と
優しくケアする人をわけるのが効率いい
だが学校の部活のコーチってだいたい人手不足なので
ケア役は部長や学生同士でやってもらいたい…!
しかし発生するいじめ

103 20/04/30(木)10:21:10No.684287237

叩いた後には努力した事に対し
褒める飴を与えてるかどうかだと思う
ただ部員が多いとこだと足切りも兼ねてる

104 20/04/30(木)10:21:17No.684287272

相手の成長のためじゃなく
上下関係を維持するためですよね

120 20/04/30(木)10:27:40No.684288367

教える側のハードル上げるのもいいけどほどほどにな
立場逆転して教える側にまわった時に泣くぞ

121 20/04/30(木)10:27:47No.684288388

まあ何やっても上手くいかない時は上手くいかないんですけどね…

123 20/04/30(木)10:28:41No.684288536

自分はあんま人の指導したことないからわからないけど
褒めたり叱る時って称賛や
怒りの感情はどれくらい入ってるの?
それとも感情は入ってなくて演技してるだけ?

127 20/04/30(木)10:30:20No.684288830

己の感情まき散らすだけの
社会不適合者はともかく
しっかり叱るのってすげえ大変だし疲れるから
その辺やる側経験してから
今までの上司への尊敬度ちょっとあがった






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年04月30日 21:25:59

ノムさんは褒める、貶す、無視するを使い分けて育てるって言ってたっけ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ジョジョで好きな罵倒ある? Feb 28, 2021
jkとかjsって隠語が一般に広まっちゃうことってあるよね Feb 28, 2021
料金紛失トリックいいよね Feb 28, 2021
海外ってそんな地震ないものなの? Feb 28, 2021
いうほど吸血鬼の女の子に押しかけられて一緒に住んだりしたいか? Feb 28, 2021
少年エースってすぐ休刊すると思ってたけど続いてるな Feb 28, 2021
ワールドトリガー ダメな隊長だよ… Feb 28, 2021
コメント多い配信のこれ困る Feb 28, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4324)
オススメ 作品紹介 (141)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (460)
スポーツ (240)
バトル ファンタジー 格闘 (538)
グルメ 料理 (572)
ジャンプ (8353)
ドラゴンボール (567)
ONEPIECE (1171)
NARUTO BORUTO (337)
BLEACH (265)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (658)
ジョジョの奇妙な冒険 (680)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (79)
ワールドトリガー (169)
僕のヒーローアカデミア (270)
ブラッククローバー (19)
テニスの王子様 (89)
こち亀 (103)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (125)
マガジン (1315)
進撃の巨人 (214)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (138)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1712)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (31)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (207)
だがしかし (116)
チャンピオン (1122)
刃牙シリーズ (327)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (453)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (754)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1254)
テラフォーマーズ (109)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (205)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (789)
喧嘩稼業&商売 (189)
彼岸島 (77)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (290)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (211)
角川系 (125)
コロコロ ポケモン (219)
よつばと! (58)
アニメ (933)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (286)
ニュース (77)
雑誌 (139)
少女 レディース (188)
漫画家 原作者 編集者 (1133)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (190)
海外 アメコミ (51)
その他 (1821)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR