FC2ブログ



原作者は酷い奴だな…

1588210691149.jpg


1 20/04/30(木)10:42:24No.684290850

百歩譲っても締め切り当日はダメだろ!

3 20/04/30(木)10:43:10No.684290957

当日に来たらもう落としても文句言われないと思う







4 20/04/30(木)10:44:05No.684291114

週刊連載ってとんでもねえシステムじゃない?

5 20/04/30(木)10:44:24No.684291174

自転車操業

8 20/04/30(木)10:46:10No.684291474

原作者用の締め切りがあるんじゃないのかよ!

10 20/04/30(木)10:49:58No.684292198

週刊誌の原作締め切りは
大体1週間前から5日前に設定されてる

13 20/04/30(木)10:51:33No.684292503

原作と作画のスケジュールを
最初からずらしとくもんじゃないの?

14 20/04/30(木)10:52:25No.684292682

原作者だって人間だからな!!

15 20/04/30(木)10:52:36No.684292721

原作者による心ない「たくさんのモンスター」の一言
作画担当は死ぬ

16 20/04/30(木)10:52:54No.684292770

正論が通るなら現行は落ちねえんだよ!

17 20/04/30(木)10:53:35No.684292893

ダイの大冒険のオマケページで
原作と作画のギャップを冗談交じりで書いてたけど
わりと冗談じゃなかったのかも…

20 20/04/30(木)10:54:23No.684293055

週刊連載はたまに変人が
余裕出して書いてるけど基本的に地獄よね…

21 20/04/30(木)10:54:55No.684293155

舞台の脚本家なんかにもそういう話あるな

22 20/04/30(木)10:55:09No.684293215

いただいた原作を絵コンテにして編集に渡す

23 20/04/30(木)10:56:21No.684293452

余裕出してストック溜め込んだら放出された真島ヒロくん…

24 20/04/30(木)10:56:55No.684293569

まあだからアシスタントいっぱい使って
物量作戦で完成させるんだよ

25 20/04/30(木)10:57:15No.684293629

漫画家だって編集者用の締切に合わせるんだから
原作者だって漫画家用の締切に合わせるよね…

26 20/04/30(木)10:57:26No.684293670

ネーム考えることに時間使わないで
作画作業だけしてればいいなら多少は楽だろうけど
Dr.Stoneとかあれどうなってんの

27 20/04/30(木)10:57:45No.684293746

日常系なのに毎週連載してストックも
用意してアシ達も交代制にして
ちゃんと休みを与えてたこち亀って凄いのでは?

30 20/04/30(木)10:58:29No.684293908

先生のお宅にアシスタントに行きました
のんびり仕事してご飯食べてゲームして遊びに行きました
締め切りに間に合った!不思議!!
というレポートがたくさん出て来る人もいる

32 20/04/30(木)10:58:51No.684293971

作画だって人間だから〆きりが近づくほど
エンジンかかるし…

33 20/04/30(木)10:59:05No.684294000

原作者「『地平線から軍旗を掲げ大挙して押し寄せてくる
甲冑を来た大軍勢、それぞれがプロとして
カスタマイズされた独自の装甲なのが主人公側からもわかる』」
漫画家「殺すぞ」

34 20/04/30(木)10:59:06No.684294007

印刷所に合わせて締め切り考えている漫画家に
「原作者遅すぎませんか!?」って怒られて
(ぶち殺すぞ…)ってなる編集者もいるんだろうな

41 20/04/30(木)11:00:22No.684294252

要するにこれ原作来なくても
本筋に影響ない範囲で1話描いちゃえっては無しでしょ

46 20/04/30(木)11:02:06No.684294566

勝手に描いちまえよ!原作に影響ある範囲でよ!

51 20/04/30(木)11:03:16No.684294786

「教室に入ってきた主人公がおっはよー!って
挨拶するシーンで死にそうになる」
ってのはマジで目から鱗というか
「あー…そりゃ大変だよな」ってなったな

57 20/04/30(木)11:04:19No.684294979

納期はな
余裕を持っておいて探り合うんだ
どの業界でもな

61 20/04/30(木)11:05:05No.684295130

そもそもこち亀は締め切り3ヶ月前だぞ
体制自体が違う

62 20/04/30(木)11:05:08No.684295136

締め切り当日に出してくるならまだマシ
佐藤大輔なんて締め切りブッチしても出さないんで
漫画担当と編集が描いたらへそ曲げるぞ

64 20/04/30(木)11:05:10No.684295143

作画が描いた原稿のチェックとか
原作者がするもんじゃないの?
間に合わないとノーチェックで掲載されちゃうじゃん

67 20/04/30(木)11:06:02No.684295308

ガキの頃夏休みの宿題を計画的に
終わらさせてた人だけが
原作者に石を投げてください

69 20/04/30(木)11:06:17No.684295355

アニメでも同じことが起こる
何故かハリウッド映画でも起こる

70 20/04/30(木)11:06:23No.684295379

でも締め切り当日に渡してくるのは
こいつ(作画)は死ぬだろうけどまぁ何とかなるだろう!
って思ってない?

71 20/04/30(木)11:06:31No.684295401

締め切りヤバくなったら
アシ連れて本州縦断して
温泉入って海見て帰ってくる村枝賢一

8120/04/30(木)11:09:16No.684295908

1人でやってることを
2人でやり取りをしながらやるんだから
どうしてもタイムロスは出る

82 20/04/30(木)11:09:17No.684295911

ワンピースの制作現場とかいろんな意味で
むっちゃ修羅場ってそう
担当さんもすごい緊張していた

83 20/04/30(木)11:09:35No.684295969

絵の上手さや良し悪しじゃなくて
シンプルに1ページに費やす線の量や
時間って昔と比べて莫大に違うから
デジタルとアナログの差では埋められないくらいに
大変すぎると思う

84 20/04/30(木)11:09:49No.684296006

マイナー紙とかだと表に出てこないだけで
とんでもないエピソードがあったりするんだろうな

85 20/04/30(木)11:10:01No.684296043

ワンピースで修羅場ってるのはアニメの方じゃねぇかな

86 20/04/30(木)11:10:46No.684296175

軍鶏とかそれで揉めてたよな
原作がこないから勝手に漫画描いてた

90 20/04/30(木)11:11:46No.684296365

ダイの大冒険の作者コンビで
(城より大きな巨人の怪物)
みたいな指示にグゥッてなったみたいな話あったな

92 20/04/30(木)11:12:17No.684296468

この2人を直接対面させないで
コントロールするのが編集

93 20/04/30(木)11:12:34No.684296509

スレ画のあとに続くならどうするんですか!の
解決策がこっちで先に描いちまうんだよ!だけど
あれはどこまで真実なのか世の漫画も結構そうなってるのか

96 20/04/30(木)11:13:47No.684296735

実際にどうだったのかは知らないけど
種死の脚本もそんな感じだったと聞いた

99 20/04/30(木)11:14:15No.684296815

ストーリーだけならまとめ書きさせる手があるけど
ネームまで切るような原作だとしんどそう

101 20/04/30(木)11:14:38No.684296891

原作付きを多く手がける作家の方の話だと
漫画を描いた経験のある原作者は
絵にすることを考慮した話にしてくれる事が多くて
ありがたいと言っていた

105 20/04/30(木)11:15:33No.684297054

トーナメントに出す26キャラのデザイン考えてください!
一晩で!されたポケモンReBurstの作画担当

107 20/04/30(木)11:16:14No.684297186

原作と作画に別れるならまだしも
原作とネームと作画とアメコミばりに分担してる漫画もある

111 20/04/30(木)11:16:42No.684297285

編集がもう少し働けばよいのでは?と思う漫画はよくある

114 20/04/30(木)11:17:00No.684297341

編集者も人間だからな

115 20/04/30(木)11:17:00No.684297343

まあ新谷かおるはこれ以降原作付きやらなくなるぐらいには
自分でストーリー作れるし本当に
原作来る前に描いちゃってたことはありそう

130 20/04/30(木)11:19:35No.684297825

考えてみたら
秋本治は化け物だったな

131 20/04/30(木)11:19:50No.684297873

原作が編集作画と遠くに住んでて
顔合わせた事はないですなのも聞いた事はある

132 20/04/30(木)11:19:55No.684297894

言っちゃ悪いけど蒼天航路は
後半の方が史実色強くて読みやすいんだ

133 20/04/30(木)11:20:00No.684297910

スレ画の状況に陥った場合じゃあどうするか?の
アンサーが『原作を無視して描く』という
まぁカリーは原作余裕持って
きっちり上げてくれるタイプだったから杞憂だったみたいだけど

139 20/04/30(木)11:22:43No.684298432

バグマンだと中途半端なチームで崩壊してたけど
やっぱり海外ドラマ並にチーム制で
脚本作った方がいいんじゃないか…

145 20/04/30(木)11:24:50No.684298837

週間連載以上のペースで描ける人は
大体アシを最大限に活用してる
一人でやってたら流石に死ぬ

146 20/04/30(木)11:25:20No.684298941

こち亀レベルの作業環境は
こち亀レベルでヒットしないと実装できないと思う

149 20/04/30(木)11:25:39No.684299012

原作者が文章だけかネーム描けるかでも大分違うだろうな

15320/04/30(木)11:26:38No.684299199

単行本でよくあるスペシャルサンクスの項目を読むと
6人くらいアシスタント使ってたりするよね

155 20/04/30(木)11:27:01No.684299275

ゴルゴは複数原作じゃなかったっけ?
でもまずゴルゴレベルにヒットしないと駄目か…

162 20/04/30(木)11:28:35No.684299539

そう思うとゆではすごいな
アイデア渡しても渡さなくても
読者から見たら全然わからねぇ

165 20/04/30(木)11:29:11No.684299646

いやー原作ないと
拉麺男だからやっぱり違うと思うよ

166 20/04/30(木)11:29:42No.684299741

いや考える方のゆでがいない作品は
ぶっとび具合が数段ちがわないか…?

169 20/04/30(木)11:30:57No.684299953

改めて一回も休載しなかっためだかボックスって
凄かったんだなって
週刊ペースでクソ文字多い原作投げてくる西尾も
それに併せてクソ多いキャラデザ考える睦月も







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ガチャ戦争は今後もなくらないんでしょうか May 14, 2021
デットプール ヒーロー集結! May 13, 2021
少年サンデー2021年№24 感想まとめ May 13, 2021
かぐや様 ミコちゃんの攻めが始まる? May 13, 2021
マルチツールいいよね… May 13, 2021
ゴールデンカムイ 何にも持ってない男 May 13, 2021
ウマ娘のプリティでもないしダービーも走らない方 May 13, 2021
ハコヅメ 中富課長も怖い May 13, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4405)
オススメ 作品紹介 (145)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (470)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (551)
グルメ 料理 (589)
ジャンプ (8591)
ドラゴンボール (584)
ONEPIECE (1211)
NARUTO BORUTO (344)
BLEACH (269)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (671)
ジョジョの奇妙な冒険 (690)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (82)
ワールドトリガー (180)
僕のヒーローアカデミア (279)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (91)
こち亀 (109)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1337)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1754)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (211)
だがしかし (116)
チャンピオン (1140)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (465)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (775)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1300)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (214)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (823)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (313)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (129)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (59)
アニメ (946)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (294)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1142)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (199)
海外 アメコミ (51)
その他 (1858)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR