FC2ブログ



同人活動って楽しそう

1588400897344.jpg


1 20/05/02(土)15:29:13No.684990700

まだ遊ぼうぜ!ってやってるとこうなる

2 20/05/02(土)15:29:30No.684990770

新刊落ちるって状況が理解できないんだけど
落ちるなら応募しなくてよくない?








4 20/05/02(土)15:31:47No.684991336

落ちるかどうか分かってからじゃ
応募間に合わないので・・・

5 20/05/02(土)15:33:41No.684991830

本一冊作り終わってから
応募したらよくね?

6 20/05/02(土)15:34:46No.684992093

まあね
そうなんですけどね
そうはならないんですよ

7 20/05/02(土)15:35:33No.684992272

趣味で作家ごっこやってるだけだから
こういうのもごっこ遊びの範疇だよ

8 20/05/02(土)15:35:40No.684992300

本完成させる気ないなら最初から応募すんな

11 20/05/02(土)15:40:43No.684993697

30分ぐらいしか持たない原動力

12 20/05/02(土)15:41:18No.684993861

落選した人の事考えたことある?

14 20/05/02(土)15:42:09No.684994105

趣味じゃ駄目なのか…

15 20/05/02(土)15:42:53No.684994320

むしろ趣味の人のほうが
サクッと本作ってるイメージだが

16 20/05/02(土)15:43:09No.684994390

まぁ実際は我慢なんてせず
酒飲みながらやってるやつが多いんやけどなブヘヘ

17 20/05/02(土)15:45:01No.684994984

酒飲みながらの方がアイデアは出る
ただそのまま出すと大抵めちゃくちゃなミスしてるから
素面の時に手直しする

18 20/05/02(土)15:48:58No.684996113

何も知らない外野から厳しい意見をぶつけて
論破して気持ちよくなってるのかもしれないけど
全部おっしゃる通りだからな…

20 20/05/02(土)15:50:20No.684996554

新刊落とすのってそんなに辛いの?

21 20/05/02(土)15:53:28No.684997428

マンガ通りのリアルさらし者になるのはかなり

23 20/05/02(土)15:56:45No.684998367

落とした人は入り口で配られてる
お仕置き棒でバシバシ叩かれる

2420/05/02(土)15:56:51No.684998392

コロナで中止になって原稿しなくてよくなった!
やったー!とか言ってるの見ると
本当に意味が分からない
なぜ応募した

25 20/05/02(土)15:57:22No.684998572

一年前から原稿溜めといたら落とさないぞ

26 20/05/02(土)15:57:40No.684998655

合同誌に1ページだけ寄稿するのが活動の全てなのに
毎回締め切り数時間オーバーするやつとかいるし…

27 20/05/02(土)15:58:13No.684998803

切羽詰まらないと本気出せない人いるよね

28 20/05/02(土)15:59:11No.684999060

またコピーなんですね…って客に言われる

29 20/05/02(土)16:00:16No.684999387

ファンが付いてる大手ならともかく
別にお前が本出さなくても誰も怒らねえよって
クラスのが締め切り辛いだのなんだの言ってても
やめれば?としか言えない

31 20/05/02(土)16:01:16No.684999684

慣れると開場後にやってきて
コピー本製本するようにまでなる

32 20/05/02(土)16:01:43No.684999832

完成させてから応募したらよくない?

33 20/05/02(土)16:02:52No.685000185

同人は作家ごっこのお遊びって見下されるスレもあるし
今どき商業やるより同人の方が賢いよねって
持ち上げるスレもある

34 20/05/02(土)16:02:57No.685000207

原稿落とすのは100歩譲ってわからんでもないけど
ネタがないとか言ってんのはほんとに理解できない
書きたいものがあるから応募したんじゃないのかと

38 20/05/02(土)16:04:10No.685000527

所詮アマチュアだからなぁ
それで生活してるプロの締め切りとは重みが違うよね

39 20/05/02(土)16:05:12No.685000800

は?仲間と自分たちの本を作る体験プライスレスだが!?

44 20/05/02(土)16:07:47No.685001527

あとがきに今締め切り○分前ですって
書いてあること結構あるよね…

46 20/05/02(土)16:08:33No.685001716

でも人間は締切があるから動き出すってのも真理だよ

47 20/05/02(土)16:08:56No.685001838

コミケだととりあえず描くものは決まってないけど
応募はするって人は大勢いる
そうしないと応募が間に合わないのだ…

48 20/05/02(土)16:09:12No.685001904

半年に一回あるんだから
一回見送って余裕をもって
スケジュールを立てればいいじゃん
その時やってるアニメの二次創作でも
ファンなら半年程度で冷めないだろうし

50 20/05/02(土)16:09:47No.685002075

基本同じ流れでヤるフォーマットに
流行のキャラのガワ着せてるだけなのに
今回は難産でしたとか言ってるのが
理解できないのは絵描かないからなのかな

51 20/05/02(土)16:09:53No.685002101

趣味ってだいたいそんなもんだけど
「所詮趣味だしな…」でやってる人と
「これが生きがい」くらいのめり込んでやってる人がいる
さらに金の動きも加わるので
副業としてやらなきゃ生活できない人も居たりする
なのでひっくるめて語ろうとすると
こうやって地獄みたいな事になる…

56 20/05/02(土)16:11:15No.685002480

例えばダイエットは好きで勝手にやるものだけど
実際にやりたいのは「痩せること」であって
「運動したり食事制限すること」は
めんどくさいと思う人が大半だろ?
本を作るってのもそれと同じなのよ

57 20/05/02(土)16:11:28No.685002543

毎回毎回中途半端なところで終わって
後書きですいません忙しくてここまでしか出来ませんでした…って
つらつら言い訳書いてる奴いるよね

58 20/05/02(土)16:11:39No.685002584

お遊びなんだからそんなにガチガチにならず
適当にやればええねん

59 20/05/02(土)16:12:10No.685002734

病気とかけがとかのっぴきならない事情で
落とす人もいるだろうし
そんな責めなくていいんじゃない?

61 20/05/02(土)16:12:44No.685002901

ネーム 下書き 清書と順調に進めばいいけど
ネームから行き詰まる人はよくいる

62 20/05/02(土)16:12:58No.685002964

金儲けのために同人やってる奴多すぎ
マジで引く


63 20/05/02(土)16:13:18No.685003047

そして好きなものが変わらない人は
シリーズものを出すようになる

64 20/05/02(土)16:13:26No.685003090

落とそうが何しようが趣味だし別にいいと思う
当然出さなかったことや
参加枠潰されたことを恨むのも自由だけど

65 20/05/02(土)16:13:38No.685003140

アマチュアが何かに取り組む時の姿勢の話を始めると
同人活動に限らず大抵外野の方が正論を出してくるよね

67 20/05/02(土)16:14:05No.685003260

しかしこのお遊びは金を産むのだ

6820/05/02(土)16:14:09No.685003272

同じジャンルで申し込んで
俺はは落ちたあいつは受かったって時に
そいつが新刊落としたわーとか
へらへらツイートしてたらかなり腹立つ


71 20/05/02(土)16:15:01No.685003516

べつに新刊だすことは義務でもなんでもねーんだ
勝手に誤解されてるけど

85 20/05/02(土)16:17:32No.685004203

でも限られたサークルスペースを消費して
新刊落ちましたはどうなのかなって
そういう人の陰で落選した人もいるだろうに

86 20/05/02(土)16:18:12No.685004371

知らんがなとしか言えない

73 20/05/02(土)16:15:14No.685003562

だからよ!俺は本を売って金を稼ぐのが楽しいんだよ!
本を描くのが楽しいわけじゃねえ!

75 20/05/02(土)16:15:45No.685003691

麦わらよ
普通に仕事して金を稼いだ方が効率がいいぞ

77 20/05/02(土)16:16:23No.685003888

大手ジャンルだと2ヶ月置きくらいに
同じオンリー開催してたりするけど
サークル側も忙しそうだなと見てて思う
新刊の予定ないけどとりあえず応募しとくかみたいのもいるし

78 20/05/02(土)16:16:30No.685003922

正論を言い出すとオリジナル同人以外
発売するのやめろになるぞ
個人的にはまったく問題ないと思うが

79 20/05/02(土)16:16:32No.685003929

落とす奴よりは落とさない奴の方が多いだろうし
金稼げる奴よりは稼げない奴の方が圧倒的に多いだろ
ごく一部の印象的な例で全体語ってねえか

80 20/05/02(土)16:16:34No.685003938

好きなもんも描きたいし
売れないのもいやだ!それでいいんだよ…

81 20/05/02(土)16:16:42No.685003967

外から金のこと言ってるやつも
中で金と向き合ってすり減ってるやつも
ごくごく一部の成功者のことしか見えてないから…

83 20/05/02(土)16:17:17No.685004132

デジタルだけで売れば
締め切りも在庫もないのに

87 20/05/02(土)16:18:43No.685004502

落選した人には文句言う権利はあるだろうな
ただ同人やるなとか息巻いてんのは
他人がなんかしてんのが気に食わない人だろうな

92 20/05/02(土)16:19:40No.685004753

今回忙しくて…って何回目だその言い訳
本業しながらちゃんと仕上げてくる人はいっぱいいるぞ
お前が怠惰で原稿落とすのはお前の勝手だけど
お前の為に落選した人もいるんだぞ

93 20/05/02(土)16:19:47No.685004787

修羅場ぜーぜーするのが趣味なの

9420/05/02(土)16:20:00No.685004849

在庫ってどうするの
書店みたいに倉庫があるわけでもないし
大量の段ボールを自宅に置いとくことになるの


96 20/05/02(土)16:21:00No.685005086

そうだよ
もしくは貸倉庫借りるか

97 20/05/02(土)16:21:15No.685005148

まぁ200程度ならダンボール1箱だ

99 20/05/02(土)16:21:30No.685005220

とはいえ業種にもよるだろうが
本業終わって帰宅してから創作するって
相当タフだな…とは思う

107 20/05/02(土)16:22:17No.685005468

苦労話はやる方は楽しいんだ

109 20/05/02(土)16:23:50No.685005907

でもよぉ
自作の同人誌を売りたいなら別にコミケでなくてもよくね
通販とかあるぜ

112 20/05/02(土)16:25:14No.685006271

ネタ出しするよりはそりゃ楽だし
時間もかからないだろうけど
イベント終わる前に苦労話を漫画にする奴は
なんでその絵を描く時間を原稿に回さない…?ってなる

113 20/05/02(土)16:26:10No.685006502

正直他人の落選なんかどうでもいいことだろ…
少なくともやる気の理由にしてる奴なんかいないんじゃないか
自分の都合で参加してるだけなんだから
まあだからこそしばしば落としてる奴は
使えないお遊び扱いされても当然だとは思う

111 20/05/02(土)16:25:05No.685006233

趣味なのになんで嫌々やってるんだ

114 20/05/02(土)16:26:23No.685006556

その嫌な事を経由しないと
最高に楽しいところにたどり着けないんだ












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年05月08日 23:57:22

時代が止まってそうなスレ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
八神庵 子供好き過ぎる… Apr 20, 2021
長瀞さん これSとかMじゃなくて上坂すみれにエ○チな台詞言わせたいだけだな? Apr 20, 2021
主人公が先輩と同棲してるとか全く勘づいてなさそうな新体操部ちゃんいいよね Apr 20, 2021
Dr.STONE 南極物語みたいな引きしてたからよ… Apr 19, 2021
ハイキューの穴を埋めるスポーツ漫画 Apr 19, 2021
この破壊神かわいいがすぎるだろ Apr 19, 2021
わからない… 松井先生が何を考えているのかわからない… Apr 19, 2021
呪術廻戦 しばらく会えないのかな… Apr 19, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4381)
オススメ 作品紹介 (143)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (467)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (546)
グルメ 料理 (584)
ジャンプ (8524)
ドラゴンボール (575)
ONEPIECE (1200)
NARUTO BORUTO (340)
BLEACH (267)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (669)
ジョジョの奇妙な冒険 (687)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (81)
ワールドトリガー (177)
僕のヒーローアカデミア (277)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (90)
こち亀 (107)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1333)
進撃の巨人 (222)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1738)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (210)
だがしかし (116)
チャンピオン (1137)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (64)
実は私は (20)
ガンガン (461)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (767)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1284)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (211)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (810)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (81)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (304)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (127)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (58)
アニメ (943)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (291)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (190)
漫画家 原作者 編集者 (1139)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (195)
海外 アメコミ (51)
その他 (1847)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR