FC2ブログ



プロは違うなあ

1588834199051.jpg



1 20/05/07(木)15:50:38No.686817732

でも潰れたから…

2 20/05/07(木)15:51:53No.686818013

それじゃやっていけないからな…







3 20/05/07(木)15:54:13No.686818521

こんなんで作ったら一杯1200円くらいで
売らないと採算取れなそう

4 20/05/07(木)15:54:17No.686818529

こうはなるなよ藤本クン…

5 20/05/07(木)15:55:17No.686818724

どこの店も妥協して作ってんのかな…

6 20/05/07(木)15:57:19No.686819159

商売としてやって行く前提でこれだと
成り立たないから妥協とはまた別だし…

7 20/05/07(木)15:57:30No.686819198

圧力鍋で時短するとか
電気保温するなどの知恵が無いとこうなる

8 20/05/07(木)15:57:59No.686819290

採算度外視でできるのは金持ちの道楽だけだ

9 20/05/07(木)15:58:44No.686819430

土地建物が自前だったらギリ採算とれたかもな
家賃の払ってない味っていうんだけど

10 20/05/07(木)15:58:52No.686819454

あるとき自分は時給500円ぐらいで
働いてるのに気がついてしまった…

11 20/05/07(木)16:00:51No.686819831

こんな事言ってたのが
市販スープで薄めた物を出すようになったらね

12 20/05/07(木)16:03:34No.686820405

量産スープでも一日600食さばけるって
よっぽど美味いラーメンなんでは?

14 20/05/07(木)16:08:54No.686821376

出汁にこだわるけど
カエシは市販で済ますラーメン屋は多い
出汁はこだわるけどカエシに
無頓着なラーメンオタクも多い

15 20/05/07(木)16:09:23No.686821457

ちゃんとすごいのを作る実力があれば
業務用スープで薄めたりラードぶち込んでも
情報を乗せて食わす事ができるし

16 20/05/07(木)16:09:28No.686821470

一話の藤本くんだいぶ厄介なラヲタだな

17 20/05/07(木)16:11:16No.686821793

1話の時点だと調理器具もあんまりなかったのかな

20 20/05/07(木)16:14:06No.686822339

自作ラーメン最近やってみたけど
スープは出汁の煮込み時間とかより濃さと
カエシ?調味料が重要だなってなった

22 20/05/07(木)16:15:41No.686822627

市販スープだっね金はかかってるだろ

23 20/05/07(木)16:16:17No.686822742

藤本クンの学生時代に店が使えるような
大きい圧力鍋ってあったのかな
というか発見伝っていつの時代の話だったかすらあやふやだ

25 20/05/07(木)16:17:10No.686822915

地主が趣味でやる飯屋の恐ろしさ

26 20/05/07(木)16:19:22No.686823338

コンクリ用ミキサーで素早く作るっていう
あれは現実にはどうなの
喧嘩ラーメンでもトンコツ細かく砕いて煮てたけど
それに対流が加わって本当にいけそうな気がするが

27 20/05/07(木)16:19:38No.686823397

豚骨24時間も煮込むスープに鶏ガラ入ってても
名古屋コーチンか普通の鶏ガラかは
まずわからない気がする
作った本人でさえも

30 20/05/07(木)16:21:56No.686823847

まず店に泊まり込んで
2時間ごとに起きてたら
採算の前に体持たねぇ

32 20/05/07(木)16:22:11No.686823898

トンコツなんて冷凍のほうが
エキス染み出るの早そうだけどな

33 20/05/07(木)16:22:58No.686824055

藤本クン今どんなラーメン作ってるんだろう

37 20/05/07(木)16:25:42No.686824602

金持ちのパトロンがついて
採算度外視のアートみたいな
ラーメンをサロンの客に振る舞う
…そんなラーメン文化があってもいいのかもな

43 20/05/07(木)16:30:43No.686825588

なにが悲しいだ
趣味でやってんじゃねえんだぞ

46 20/05/07(木)16:31:17No.686825702

もはや大衆食と言うより
ひとつの料理文化に達してると思うから
もっと高級路線流行ってもいいと思うんだよね
気を衒った意識高い感じじゃなくて
シンプルな普通のラーメンを蕎麦とかみたいに
手間暇と金かけて作るような

49 20/05/07(木)16:32:27No.686825947

残念ながら蕎麦と違ってラーメンは
消費者が高級路線を許してくれないんだ
1000円はともかく2000円は確実に嫌がられる

51 20/05/07(木)16:32:51No.686826020

経営者が現実に負けて
ほどほどを出すのは仕方のないことだし
それに失望した客が見放すのも仕方のないことだよ

54 20/05/07(木)16:33:04No.686826061

でもこの店は長手抜きの今でも
ラーメンはアートだって言ってたから

56 20/05/07(木)16:33:10No.686826083

このラーメンが藤本クンのルーツで良かったのでは?

63 20/05/07(木)16:34:52No.686826466

ルーツと言えばそうだった気もする
結局は屋台引く理由になったんだし
それはそうとしてインチキで
昔の職人面してたから悲しくなった

64 20/05/07(木)16:35:10No.686826535

パスタ1200円は普通なのに
ラーメン1200円は…って言うもんね
都会ならパスタ1500円も普通にあるし

65 20/05/07(木)16:35:21No.686826575

シンプルなラーメンも好きなんだけど
チャーシューが鶏肉だったり
生ハムみたいなのだけは我慢ならねえ

66 20/05/07(木)16:35:47No.686826664

さて経営者側になった藤本クンも
いつまで純粋でいられるかな?
ってハゲが悪い顔しながら心配してそう

67 20/05/07(木)16:35:51No.686826682

1000円超えると売れない問題は
現実で解決したんだろうか
この辺乗り越えたら面白いことになりそうなのに

69 20/05/07(木)16:36:13No.686826756

藤本君は昔の店長のラーメンを出した
店長は材料の質を落として煮込みを
8時間にしたものを出した
店長が普段客に出しているのは
それをさらに業務用スープで薄めた物

71 20/05/07(木)16:36:30No.686826834

単品1000円超えるラーメンだすとこも増えてきたけど
それはマニアが来てくれるようなとこだけで
普通のとこはやっぱりキツイ

81 20/05/07(木)16:38:06No.686827146

圧力鍋でバラかロース煮て
ジップロックにカエシと一緒に入れて
冷蔵庫保存のチャーシューが無難に美味しい

82 20/05/07(木)16:38:09No.686827155

まあそれで超繁盛店として噂になるぐらいだから
商売としては大成功なんだろう

84 20/05/07(木)16:38:29No.686827229

普通の所はトッピング選択式になっている所が多いね
チャーシュー海苔メンマで
800円全部乗せると1500円みたいに

86 20/05/07(木)16:38:52No.686827307

いいですよね
どこもかしこも低温調理の鶏チャーシュー出すの

88 20/05/07(木)16:39:38No.686827477

改めて思うとラーメンって値段に対する満足度では
コスパ最強すぎると思う

8920/05/07(木)16:39:51No.686827524

俺が務めてる店も誇張抜きに人気店だけど
スープは2時間でガラ足して作るからな…
業務用とかじゃなくて一応オーダーメイドではあるけど

91 20/05/07(木)16:40:04No.686827568

本当に商売成り立ってねえ!

93 20/05/07(木)16:40:15No.686827608

楽しければ儲からなくてもいいんじゃない
っていうのが一番創作性を壊すのは
前々から言われている

95 20/05/07(木)16:40:35No.686827675

豚チャーシューは素材だけで高いからな…
自作しててチャーシューのコストが
結構全体の底上げかけてくるって思う

99 20/05/07(木)16:41:45No.686827953

24時間煮込むはずのスープを8時間で切り上げる
それを業務用スープで倍量にする
でもそれで客入ってるならいいんじゃねぇかな
先行きは知らんが

100 20/05/07(木)16:41:49No.686827967

店で大声であれーっまずいなこれとか
ああこのスープで味がどうのと言われては困りますよねー
と煽る藤本君

105 20/05/07(木)16:42:37No.686828155

頭が悪いとこうやって潰れていく例
手間が増えてそれに手を取られると他が疎かになって
発展性すら潰してる事を自覚できず
手間暇かけていることに価値を見出してそれに縋る

107 20/05/07(木)16:42:40No.686828165

1000円ラーメンで流行ってる店も
普通に出てきたけどまだまだ高級路線とは言えない

109 20/05/07(木)16:43:25No.686828306

藤本君あくまでラーメンオタクであって
経営者ではなかったからな

111 20/05/07(木)16:43:47No.686828397

だから鍛えた...

112 20/05/07(木)16:43:50No.686828407

1話は客の視点で好きに文句垂れてる
山岡もどきで微妙だと思う
ハゲの登場により経営者側の目線も
しっかり出てきて化けた

114 20/05/07(木)16:44:02No.686828457

ラーメンって高いとどうにも楽しんで食えないんだよなあ
そもそも食べ方も下品な部類の食い物だし
熱々で食べないとだめだから大衆食を抜け出せない

115 20/05/07(木)16:44:05No.686828470

客の大多数は素人
ハゲも言ってたが殆どは表面的な
刺激しか受容できないんだから
プロにしかわからない違いのために
魂を削るのは馬鹿のやることだ

123 20/05/07(木)16:45:16No.686828742

かといって半端な味ならチェーン店でいい

124 20/05/07(木)16:45:28No.686828783

人気が出て人はたくさん出たけど
利益出ずに赤字で潰れました!
みたいな店いいよね

128 20/05/07(木)16:45:49No.686828875

中華料理屋の本格フカヒレラーメンとかなら
高くても納得だけど
その辺のラーメン屋には求めてないからなあ

130 20/05/07(木)16:45:56No.686828906

初期の藤本クンは
山岡並に迷惑なムーブ目立つ客だな












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年05月08日 22:11:42

山岡みたいに消費者なだけの無責任な目線で好き放題言ったのは「この話だけ」だったと思うが、なにが「初期」なんだ?
そんでなんでこの話だけそんなに鼻息荒く迷惑行為したのかは、この話の中で十分に語られたはずだが?



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ジョジョのボスって悪口が良くも悪くも庶民的だよね Feb 25, 2021
少年サンデー2021年№13 感想まとめ Feb 25, 2021
ヒロアカ 正直そんな金に困ってるようには見えないよな氷叢家 Feb 25, 2021
絶望感のある演出っていいよね Feb 25, 2021
ハコヅメ いい警察官だったのでごめんなさいします Feb 25, 2021
かぐや様とセッ…来る? Feb 25, 2021
まちカドまぞく カバー下やめろや! Feb 25, 2021
理解のある彼君たすけて… Feb 25, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4320)
オススメ 作品紹介 (141)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (460)
スポーツ (240)
バトル ファンタジー 格闘 (537)
グルメ 料理 (570)
ジャンプ (8347)
ドラゴンボール (567)
ONEPIECE (1171)
NARUTO BORUTO (337)
BLEACH (265)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (657)
ジョジョの奇妙な冒険 (679)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (79)
ワールドトリガー (167)
僕のヒーローアカデミア (270)
ブラッククローバー (19)
テニスの王子様 (89)
こち亀 (103)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (125)
マガジン (1313)
進撃の巨人 (213)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (137)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1711)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (31)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (207)
だがしかし (116)
チャンピオン (1121)
刃牙シリーズ (327)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (453)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (753)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1252)
テラフォーマーズ (109)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (204)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (788)
喧嘩稼業&商売 (189)
彼岸島 (77)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (289)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (211)
角川系 (123)
コロコロ ポケモン (219)
よつばと! (58)
アニメ (933)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (286)
ニュース (77)
雑誌 (139)
少女 レディース (187)
漫画家 原作者 編集者 (1133)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (190)
海外 アメコミ (51)
その他 (1815)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR